ヤッチ

  • ヤッチがフォーラム「ポッ・ピッ・ポー」の「プレイヤーキャラクター登録」というトピックに返信しました。 6か月前

    メモ

    遭遇モンスター
    ・ゴブリン O   ・ホブゴブリン O   ・コボルト O
    ・ゴブリン・ナイトメア X

    ・アンデッドナイト X   ・ワイト X

    ・ペガサス X

    ・ワイバーン X

    ・ハーピィ X

    ・ジャイアント・オクトパス O  ・ジャイアント・クラブ O

    ・スキュラ O

    ・狂える生命の精霊 精霊使い的O

    ・メガロドン O  ・キラー・シャーク O

    闇に葬られた兵器(SGH編)
     NPC シーマ(人間)、トリシア(?)
     コルカバ
      依頼人 姉アボリーヌ・ボナフェ 妹ブリジット・ボナフェ
          ガンスミス工房
     ヘルム型ショットガン
      ゴブリン OK
      ホブゴブリン OK

    戦慄の荷馬車
     NPC レティシャ(?)、マーカス(ダンピール)、メーリ・チャ…[ 続きを読む ]

  • ヤッチがフォーラム「ポッ・ピッ・ポー」の「プレイヤーキャラクター登録」というトピックに返信しました。 10か月, 4週間前

    【用語解説(時々更新)】
    ●エルフ(P19)
     森の妖精族。耳長、美形、長命(1000年)。一族が閉鎖的な気質なので人間社会ではあまり見かけない。
     シャーマン技能(精霊語魔法)1LVを有し、神聖魔法は習得できない。

    ●シャーマン技能(P92)
     精霊を使役することで魔法を行使する。いくつか制限あり。
    ①金属製の鎧を着てはいけない(銀は除く)
      精霊は金属が嫌いという設定。
    ②両手が塞がってはいけない
     片手・指で呪文動作をする為。両手武器を片手で保持しながら空いた片手で呪文を、というのはOK。
    ③呪文に対応した精霊力がはたらいていなければならない
     闇の魔法の際には周囲に日陰が、など。

     シャーマンの基本能力
    ①インフラビジョン(赤外線視覚)
     熱を視覚できる。色までは分からない。暗…[ 続きを読む ]

  • ヤッチがフォーラム「【中止】アルヒモリノナカ」の「BBSセッション」というトピックに返信しました。 11か月前

     それではここからサイコロを多用します。

    (1)さて、直接攻撃する前に、まずはPCが(プレイヤーでは無く)「熊」を知っているか、
       【動植物知識】または【怪物知識】ロール
       を行ってください。
       二人ともレンジャー技能やセージ技能をもっていないので、技能なし用のローカルルールで判定します。

       技能なしロール『知力(関連する能力値)÷8+2D』(端数切捨)

       目標値(知名度)は【6】、同値かそれ以上で成功です。
       成功すれば次の能力値が分かります。

    名前=グリズリー(P219参照)/モンスターレベル=3/知名度=6
    敏捷度=14/移動速度=21
    攻撃点・打撃点=牙10・12 /爪11・11 /爪11・11
    回避点・防御点=10・7
    生命点・抵抗値=22・12 /…[ 続きを読む ]

  • ヤッチがフォーラム「【中止】アルヒモリノナカ」の「BBSセッション」というトピックに返信しました。 11か月前

       ・
       ・
       ・

    「ちょっとぉおぉぉぉっぉ?!」

     うっそでーす。
     試合続行です。

    「わ、わかったから! これ返すから!!」

     少女の攻撃、取れたて蜂の巣を熊に差し出した。

    「ウガッ(ペシッ)」

     おっとー、熊、無下に払いのけたぞ!
     小林さん、これはどういうことでしょう?

     はい、もはや頭に血が上りすぎているんでしょう。こうなってしまうと、行き着くとこまで行かないと収まらないでしょうね。いやー、くまったくまった★

    「さむっ?!」
    「ウガッ?!」

     謎の気温低下で一瞬両者が止まりますが、すぐさま一方的な攻撃が再開されます。

    「どうしよう、もうこれ以上はしのげない?!」

     身の素早さでどうにかしのいでいるものの、時間の問題であろう事は一目瞭然。
     少女はヤケ…[ 続きを読む ]

  • ヤッチがフォーラム「【中止】アルヒモリノナカ」の「BBSセッション」というトピックに返信しました。 11か月前

     セッション「アルヒモリノナカ」を始めます。
     プレイヤーの二人はソードワールド初心者ですし、序盤は判定の仕方など説明をしやすくするため、あまり選択肢がない一方通行展開を多用する予定ですのでご了承ください。

     導入の定番は、冒険者の店で依頼を受けて~という流れですが、今回はいきなりトラブルから始まる、いわゆるホットスタートにします。

    **********

     PC(プレイヤーキャラクター)の二人は、昼下がりの日差しの森の中にボンヤリと突っ立っています。
     のちに、これは薬の作用によりものと分かりますが、ともかく今は感情のないロボットのような状態だ、とご理解ください。

    「グオォオォォォォ!」

     さて、そういう状態なのでキャラクター達(プレイヤーでは無く)には全く関心のないことですが、目…[ 続きを読む ]

  • ヤッチがフォーラム「【アルヒモリノナカ】メモ」の「セッション会議室」というトピックに返信しました。 11か月前

    ■技能なしでの挑戦に多少は能力値を反映

     本書ルールでは、平目2Dのみの挑戦で能力値ボーナスは反映されません。
     それだと寂しいので、特殊な場合を除いて『(関連する能力値÷8)+2D』(端数切捨)を判定ロールに加えます。

     例として、不意に出会った怪物に対して、敵の能力を見定めるセージ技能
     “怪物知識”をレイルが行った場合(セージ技能なし、知力22)

      ◆ 2d6 + 知力ボーナス( 22÷「8」=2.75 → 2 )【つまりは 2d6+2】

     ちなみに、レイルがセージ1レベルだった場合は、

      ◆ 2d6 + 知力ボーナス( 22÷「6」=3.66 → 3 ) + セージレベル1 【つまりは 2d6+4】

     となり、技能なしに比べてかなり優位になります。

  • ヤッチが「セッション会議室」フォーラムで「【アルヒモリノナカ】メモ」というトピックを立てました。 11か月前

    掲示板セッション「アルヒモリノナカ」に対しての、補足やローカルルールをメモしておきます