返信先: 【終了】歳始め見回り隊

HOME フォーラム セッション BBSセッション 【終了】歳始め見回り隊 返信先: 【終了】歳始め見回り隊

#3032
寿
参加者

レイチェルのボウが魔物を貫く。

断末魔の悲鳴の代わりに、ツルが一瞬ウネウネ激しく動き、
その後、床に力なく落ちる。

魔法で燃え上がったツルは、壁から剥がれ落ちる。
やっと露出した壁には、大きな両開きの扉があった。

君達は全ての試練を突破した。
だが代償も大きかった。
キラー・クリーパーとの戦いで、ルブルムが息絶えてしまったのだ。

残されたイースとレイチェルは、最後の扉をくぐる。

すると、どこからともなく声が聞こえる。
精霊魔法のプリザーブドサウンドに似ている魔法だ。

「よくぞ試練を突破してこの部屋までたどり着いた。
この部屋には、我が研究成果の全てがある。

我が研究を引き継ぐのは、果たして何者であろうか・・・?
いや例え蛮族でも構わない。
既にカストゥールは滅びた。

約束通り、我が研究を引継ぎ、一生を捧げる覚悟のある者に託そう。
願わくば、偉大なる四大魔術が後の世にて大成せん事を祈る。」

部屋は図書館の様に、多くの本棚が並んでいる。
そこには様々な研究資料と関連書籍、魔晶石などのマジックアイテムが
良好な保存状態で置かれていた。

イースとレイチェルは、丸一日かけて、ざっと部屋を調べる。
その結果、思いがけずに、今切実に必要なマジックアイテムを見つけた。

知られざる生命の精霊の精霊力を宿した宝珠だ。
付属している説明書に寄ると、死者蘇生が出来ると書かれている。
ただし一回限りで、使用すれば宝珠の魔力は失われてしまう。
これを使えば、ルブルムを蘇生させられるだろう。

だが・・・この施設は魔術師ギルドの管理下にある。
勝手に使えば、その責を問われるだろう。しかしイースもレイチェルも躊躇しなかった。
仲間を救う為に・・・宝珠を使用する。
淡い光がルブルムを包む。そしてルブルムの顔に赤みがさし、心臓が再び動き出した。
そして宝珠は、音もなく崩れ去った。

王都オラン。
魔術師ギルドの一室に君達はいる。

全ての報告を済ませると、依頼人のクリフォードは叫んだ。

「信じられない!信じられない!こんな・・・こんな・・・素晴らしい!!」

天井に頭がつきそうなほど飛び上がりながら歓喜している。

「有ると思ったんだ!構造からして、まだ未発見の部屋があるんじゃないかと!
でも上司に言っても聞き入れて貰えず再調査の予算は降りなかったんだけど・・・
それを君達が見つけてくれるとはね!!いやあすごい働きだよ!君達!お手柄だ!」

クリフォードは鼻息荒く、君達を絶賛する。

「一生を捧げる?望むところだとも!ボクはあの施設に常駐するよ。住み込みだ。
調査チームを率いて、一生をかけて四大魔術の発展に寄与するつもりさ!!」

そしてクリフォードは君たちの手を、一人ずつ、しっかり握りしめ、
改めて礼を言う。

「君達は知られざる英雄だよ。今回の功績がどれほど巨大なものか分かるかい?
確かに、成果が出るまでには数十年がかかるだろうね。
いやひょっとするとボクの一生では足りないかもしれない!」

「でも子供の代、孫の代には、大陸の魔法文明を百年進める研究成果が
世に出るかもしれないんだ。君たちのお陰だよ。本当にありがとう!!」

そして話は報酬の件に及ぶ。

本来は、一人500ガメルの仕事だった。
魔物退治など何かあった場合は、一人1000ガメル。
だが今回の君たちの功績に報いるようにクリフォードが上司に掛け会った結果、
大幅に上乗せされ、一人当たり6000ガメルの報酬が支払われた。

「将来機会があったら、施設に立ち寄ってくれ。研究成果を真っ先に披露するよ。」

「冒険者にとっては、今回の様な冒険は日常なのだろうね。
でも僕にとっては君達は恩人で英雄さ。本当にありがとう。」

君達は、クリフォードに見送られながら、魔術師ギルドを後にし家路についた。

寿@GMより_______________________________

お疲れ様でした。これでセッションは終了です。

アンケートのご協力ありがとうございました。
意外と救済アイテム無しが良い方ばかりだった・・・

難易度3 普通のセッション。経験点1500点ベース 失敗時でも1000点
難易度2 やり直し権利×1。経験点1300点ベース 失敗時でも1000点
難易度1 やり直し権利×2。経験点1100点ベース 失敗時でも1000点

こんな感じはどうだろうと考えていたんですが、しばらくは見送りかな。

さてペナルティですが・・・
実は、1stの蘇生は2.0に比べて凄まじくハードルが高いのです。

コネが無い事には目を瞑って・・・体の破損も目を瞑って・・・
でも移動と交渉と高司祭のスケジュール確保などの日数などで、
達成値は倍々に爆上がりして・・・

ルブルムは所持金4万ガメル以上だけど、その程度では全然足りない・・・
少なく見積もっても十数万ガメルは余裕でかかっちゃいそう・・・

なので、苦肉の策として、施設でマジックアイテムを見つけて、
勝手に使っちゃいました。・・・という事にしました。

一回限りの消耗品、3万6000ガメルです。(激安!!)
魔術師ギルドに弁償してくださいね。

まあルブルムの所持金だけ飛び抜けて多いので、
ルブルムは3万。イース&レイチェルは3000ずつ、という配分でどうでしょ。
もし異議がありましたらPCで配分を決めて頂いても構いません。

というわけで、以下を配布します。GM報酬はハウリーに頂きます。
受領の投稿を頂いた方から解放します。お疲れ様でした。<(_ _)>

報酬は、一人6000ガメル。
経験点は、一人1656点+各自一ゾロ。