BBSセッション追放姉妹と騎馬合戦■騎馬戦ルール
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BBSセッション「追放姉妹と騎馬合戦」で使用する予定の騎馬戦ルールの説明です。
「騎馬戦」と称していますが、アメリカ人が日本文化を説明する的にいろいろ勘違いしているネタ競技です。ルールが固まっていない部分もありますが、事前に質問がありましたら受け付けます。
素人が作ったミニゲームなのでバランスがとれてるとは言い難く、むしろそこをついて無双するのが醍醐味かもしれません。**********
2人1組によるペア競技で、【軍馬】役に肩車された【騎兵】役が、他人の標的を潰しあい、最後まで残った者が勝者になります。
---【ペアについて】---
●二人ひと組で1騎つくります。
船上にいる人々(NPC)は、請えば気安く協力してくれます。
この人々は、全ての能力値が10で、競技時にのみ有効なファイター技能1レベルを保有しています。
もし、このような既製品NPCでは物足りない方は、サイコロを4面体に置き換えた上での人間PC作成ロールに則ってキャラメイクしてかまいません。ただし、1トライ、ノーチェンジです。
(副能力値A~Hを全て2D4でふる)---【軍馬について】---
●ルール上歩行不可な騎兵役を運搬する乗馬役です。
騎兵が下馬すると失格になるので、騎兵を常に持ち上げていなければなりません。
(※ルール上身体が地についてなければよいので、肩車以外の描写でもかまいません)●移動、回避は軍馬側の能力が主体になります。
---【騎兵について】---
●軍馬に乗って、敵の標的(トマト)を攻撃します。敵が持つ全ての標的を潰して、敵を失格に追い込みます。
●騎兵の頭、胸、胴 に、標的(トマト)を装着します。故意に外せば潰したものと見なされます。
●攻撃は貸与されるオモチャ武器か素手で行います。
故意に騎兵や軍馬を負傷させた場合は、失格のうえ参加賞を没収します。●ファイター技能がないPCは、この騎馬戦時のみファイター0レベルとして扱います。
つまり、能力値ボーナスだけは活用できるという意味で、攻撃判定を例にすると、こうなります。
★攻撃力=「技能LV0+器用度B+2D」
ただし、強打などの戦闘オプションは使用できません。---【オモチャ武器等について】---
●性能的に4タイプあり、形状は任意で描写してかまいません(ネタ武器も可)。
いずれも必要筋力0、クリティカル値は12です。①片手タイプ:攻撃力修正+1、打撃力0。
②両手タイプ:攻撃力修正+1、打撃力5。
③投射タイプ:攻撃力修正±0、打撃力0。(ダガーのように手持ちでも投げつけでもOK)
④射撃タイプ:攻撃力修正±0、打撃力10。(矢等が必要)①②③はダメージ判定でクリティカルすると、強度が足りずに破損します。
③④は10mを超える1mごとに攻撃力に-1ペナルティー課せられます。
また、接敵中に使用できないのは本書どおりです。●最寄りのスタッフを呼びつけ、オモチャ武器の補充や交換を受けられますが(1ターン分の行動扱い)、得られる武器は1D6をふって決めます。
①片手タイプ ②両手タイプ ③投射タイプ ④射撃タイプ(10本入り矢筒つき)
⑤任意のもの ⑥任意のもの手に持ちきれない武器は手放さなくてはいけません。
---【戦闘について】---
・本家ルールを準拠していますが、移動力や防御面の扱いに注意ください。
・レベル=ファイター又はシーフのレベル●攻撃力 ;騎兵のレベル + 騎兵の器用度B + 使用した武器
●レーティング ;使用した武器
●クリティカル値;使用した武器
●追加ダメージ ;騎兵のレベル + 騎兵の筋力B + 使用した武器●移動力(=敏捷度);軍馬敏捷度-荷重ペナ
・荷重ペナ =(騎兵の筋力 ÷2)- 軍馬の筋力 ……0以下ならばペナなし(端数切捨)。●回避力 ;軍馬のレベル + ※上記の移動力÷6(端数切捨)。
●防御力レーティング;0(標的トマト)
●ダメージ減少 ;1
●生命点(標的) ;1×3個
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