「白夜」会議室

HOME フォーラム セッション会議室 「白夜」会議室

• このトピックには25件の返信、4人の参加者があり、最後にロビンにより2年、 10ヶ月前に更新されました。
15件の返信を表示中 - 1 - 15件目 (全25件中)
  • 投稿者
    返信
    ロビン
    参加者

GMより

ダイス判定について

1.GMの指示がなくても、PLから積極的にダイスを振ってみるのは、大歓迎です。

2.GMから技能が指定されている判定で、指定された技能を持っていないPCが、平目で挑戦するのも可能です。ただしその場合は、6ゾロが出ても絶対成功にはならず、【達成値12】と扱います。

3.技能の有無にかかわらず、ダイス判定せず自主的に失敗したと宣言することはできます(笑)。

4.【セージかバード技能+知力】判定のように複数の技能で判定可能と指示があり、PCがその技能を両方とも持っている場合は、どちらか高い方の技能で判定してください。(セージとバードでそれぞれ違う知識がわかるなど、別々に判定してほしい場合は指示します。)

徹夜のペナルティ

前日に起床した時間から24時間以上連続で起きていた場合、
    全ての判定に-1のペナルティが発生し、さらに24時間ごとに累積します。
    このペナルティは、6時間の睡眠をとることで全解消します。

【追記】4/7 12:30
    連続起床時間をリセットするには、最低1時間の睡眠が必要、とします。
    MP回復は捨てて、徹夜ペナルティの発生だけを回避するなら、
    24時間活動→1時間睡眠→24時間活動……が続けられる、としましょう。
    みなさん、若くて頑丈な冒険者だからね!(笑)
    (これを1週間以上とか続けるなら話は変わりますが、今回はそうじゃないので)

ロビン
    参加者

(記事再利用メモ)1週間の予定

【日】早朝王都出立、夜現地到着
    【月】
    【火】
    【水】前夜祭
    【木】祝祭
    【金】
    【土】早朝村退去、夜王都帰着

ロビン
    参加者

「返信」しても記事の表示順番が変わるわけじゃないのですね、、、、
    などと書き込みテストをしてしまったのですが、
    まさか投稿者により記事削除ができないとはー。てへ。
    いきなり荒らしみたいじゃないか、すみません。
    なるたけ再利用しますw
    (ただしトップページの「最新の投稿」リストに反映されないという最悪の弊害あり)

ロビン
    参加者

寿さん、ツナツナさん、定俊さん、いらっしゃいませー。
    このたびは、お付き合いありがとうございます、ロビンです!
    慣れてないGMですが、よろしくお願いします。
    あとこの新サイトでの初めてセッションになります、ドキドキ。

GMのアクセスはおもに昼間です。
    あと、毎月12~15日あたりの2~3日間は書き込み不能になります。
    (マンガ家のアシスタントをしていまーす)

本人が遅筆なもので、
    当シナリオの募集時の要求アクセス頻度も
    ほかは「48時間以内」となっているものが多いようですが
    「3日に1日記」というゆるめな感じにしてみました。
    その分、1回1回の進行内容を整理して的確にやっていきたいと思ってます。
    という心構え表明。

トピックのトップページの右上から「購読」を登録すると、
    トピックに書き込みがされるとすかさずメールで内容が通知されるんですね?
    GMはこれでみなさんの書き込みを逐一監視します。便利!
    (しかもこれどうやら自分の書き込みは通知されないんだな……? かしこい!)

ただ、わたしは、書き込みした直後に内容を微修正することが、よくあります
    ので、みなさんが「購読」で書き込みチェックする際は、
    メールに記載されている最初の内容ではなく、
    トピック内の最終更新の記事内容を必ず確認してください
    どうかよろしくお願いしますー!

>寿さん
    ハウリー隊長、すっかり超英雄じゃないですか……!!
    もはやだれもつっこめないのでしょうか。
    ミッドサマー観たのですね、あんなグロ怖そうなのわたし無理です。
    はい、関係ないですもん!

>ツナツナさん
    セッションをご一緒するのははじめてになりますね!
    ついにこの機会が。
    ジョシュアさんのことはあんまり知らないので、めちゃくちゃ楽しみです。

>定俊さん
    「鐘鳴らせ公示人」でヨルニルとジュノー君でご一緒して以来でしょうか。
    定俊さんて、いろんな分野の物知りだよなーというのがわたしの印象です。
    メルフィー先輩、頼りにしています、よろしくお願いします!

ロビン
    参加者

ガメル報酬額について

今回は、ジョージが仲介して、各人の冒険者レベル相当の額がそれぞれ支払われます。
    (だいぶ前のですが、交流板の寿さん作成の報酬についてのスレッドも見ました。
     勉強になるー)

完全版260ページの依頼報酬相場を参照し、
    冒険者レベル×冒険者レベル×50(相場ぎりぎり最低額)×2(7日間拘束)
    で算出。

ハウリー 6*6*50*2=3600
    ジョシュア 3*3*50*2=900
    メルフィー 4*4*50*2=1600

前金は全員同額でひとり300ガメルで。
    フロルと話したあとに、ミノ亭で引き受けた報告をすれば、ジョージからもらえます。

「危険度は低い」でも、かなりの底値ですね。
    食料は別に支給されるのがせめてものあれで。

(なお、上記はあくまでも「フロルからの現金報酬」の額である、
     ということはお伝えしておきますw)

という感じで、大丈夫でしょうか!(笑)

あとちなみに、経験点の方は全員一律で、
    完全版278ページに従い1000点ベースでいきます。

寿
    参加者

ロビンさんのGMは初めての経験です。
    これを機会にぜひぜひ定期的なGMになってくれると泣いて喜びます。
    よろしくお願いします。<(_ _)>

ミッドサマーと無関係と言われても、
    今の所、あらすじがほぼ同じなのでどうしても引っ張られて想像してしまうwww

メルフィーとは一年半ぶりだー!

ジョシュアとは「英雄の足跡」パーティーメンバーなので、
    ロビンGMにパーティー経験点100点申請します。
    よろしくでーす。<(_ _)>

ツナツナ
    参加者

よろしくお願いします。
    頑張ります。

書き込みは主に日付の変わる時間帯です。

ロビン
    参加者

事務的なお返事

いきなり自分で気がついたんですが
    「3日に1日記」ってGM(自分)のレス速度をまったく計算に入れてないですね!
    なのでやっぱり「GMの進行後○○以内」って書くのが一番わかりやすかった。
    ということで今回は「進行後3日以内」に日記(行動宣言)でお願いします。

> ジョシュアとは「英雄の足跡」パーティーメンバーなので、
    > ロビンGMにパーティー経験点100点申請します。
    おお、なるほど、了解です。

> これを機会にぜひぜひ定期的なGMになってくれると泣いて喜びます。
    それはまあ今回が無事に終わったら考えるということで(笑)!

ロビン
    参加者

盗賊ギルド……

ジョシュアの下心、興味深い。
    今回のシナリオにはまったく関係ないので、完全に雑談で!
    ギルドについては各GM判断で世界観違うと思いますし、
    よかったら寿GMとかのイメージも教えてほしいですーw
    いやほら今後のために。GMつづけてやるかもしれないことを考えると|ω・`)

「ジョシュアがなんの情報を聞きに来たか」って自体がジョシュアの重要な個人情報で、
    第三者がいるような場所で情報のやりとりはしないだろうなあ、と思うんですよね。
    なので今回、「ボトルみんなで」にはなりませんでした、ということで。

さらに、ジョシュアが現地で、(ギルドが知らない)新しいホルガ村情報をゲットした場合は、
    ジョシュアはそれをギルドに報告し、
    ギルドは情報の価値相応の報酬をジョシュアに払い、
    そうやって集めた情報をギルドはまた第三者に売る、みたいなシステムなのではないかと。

なので、
    (情報も情報料も当然ギルドのものなので)情報窓口氏が情報料を個人的に懐に入れるとかはもちろん、
    ジョシュアがホルガ村情報を独占して「ジョシュアに聞け」と広めるとかも、
    ギルドから叱られ案件になってしまうのではないかなあ。
    みなさん、どう思われます??

こーういうのがねー、個人の感覚で違うから、
    小難しいんだよねー、GMってー(苦笑)!

寿
    参加者

>ギルドについては各GM判断で世界観違うと思いますし、

オフラインの固定パーティーと大きく違う点で、
    毎回面子が変わるオンラインセッションの避けられないデメリットですね。

だからこそGMの裁定を、オフセ以上に尊重する必要があります。
    事前に全てのコンセンサスを取るのは難しいので、
    各々のGMの世界観に合わせる暗黙の了解というか紳士協定というか、
    参加者にもある程度、大人の態度が求められますね。
    公式設定を踏襲した上で、公式にない細かい事は各GMの判断でいいと思うます。
    結論から言うと、あんまり気にしないで好きにやってOKw

>「ジョシュアがなんの情報を聞きに来たか」って自体がジョシュアの重要な個人情報で、
    >第三者がいるような場所で情報のやりとりはしないだろうなあ、と思うんですよね。
    >なので今回、「ボトルみんなで」にはなりませんでした、ということで。

情報のやり取り自体は、第三者に聞こえない所でやるのが普通でしょうが、
    ジョシュアから窓口への個人的な贈り物なら「みんなで」も成立するかな?
    でもジョシュア自身が情報料と言ってるからなあw
    それだと厳密に言うとボトルもギルドの所有物になりますね。

私がGMなら「ありがとよ」とあくまで“個人的に”受け取っておいて、しれっと情報料を請求しますw
    でもまあ今回はほぼ値打ちの無い情報だし、
    情報料はタダで、ボトルは個人的な贈り物という形にしても構わないかな。

>ジョシュアがホルガ村情報を独占して「ジョシュアに聞け」と広めるとかも、
    >ギルドから叱られ案件になってしまうのではないかなあ。

ギルドへの貢献は上納金でもOKなので、必ずしも何でも報告しろという事ではないですね。
    基本的にギルドは都市で完結してるんで、上納金さえ納めてれば叱られはしないでしょう。
    山中の集落の特産物とかどーでもいいから、報酬の一割よこせって感じではないかと。
    (まあ上納金500ガメル納めっきりでおしまいにしてるシーフばかりですがw
    毎年払ってるの、bokkuさんくらいしか見た事ないw)

ちなみにsw短編集の描写に、口止めするかどうかを聞いてくるシーンがありました。
    「●●に付いて知らないか?」
    「それについての情報はこれこれだ。以上。」
    「・・・ところで、お前が●●に付いて質問してきたって事を、口止めするか?
    したいなら口止め料を払え。そうじゃないならそれも情報として扱う。」

個人情報などという概念はないのでw
    「ジョシュアが調べに来た」という事自体が、ギルドの新商品になるんですねw
    つまりこういう展開があり得るわけで。

・ジョシュアがギルドに聞いた後、別のシーフがホルガ村に付いて聞いてきた。
    ・この場合、「ギルドメンバーのジョシュアが同じ事を聞いてったぜ。会って話を聞いてみたらどうだ?」
     という情報1を売る事が出来ます。で、さらに、
    ・「どこに行けば会える?」⇒「ミノ亭に行けば会えるだろう」
     という情報2も売る事が出来ますね。

ジョシュアの思惑に積極的に協力する義理はギルドにはないですが、
    結果的に「ジョシュアに聞け」と広める形になっても不自然ではないかもですね。

ロビン
    参加者

精霊への「事情聴取」について

レス前の、事前補足になりますが。

「シャーマンが精霊を呼び出して、直接精霊から情報を聞き出す」
    という手法、あまり見たことがなかったのですが……
    (なにか公式リプレイとかであるのでしょうかね?)

基本的にはわたしは以下の判断でいきます。

シャーマンがMPを消費して呪文の通りの働きをさせるのを「召喚」とします。
    それよりは簡易な形の召喚として、MPを消費せず「交信」のみもできるとします。
    で、モンスターデータ上で「知能=人間並み」の精霊は、精霊語会話でのやりとりもできますね。

が、完全版184ページの「精霊」の記載
    「精霊はシャーマンの召喚に応じて精霊界から物質界に現れる(精霊魔法を行使すると精霊界に帰る)」
    ということなので、
    「精霊力がある」はその精霊を呼べる、というだけであり、
    「つねにその精霊がいて、物質界の周囲の状況や事情を認識している」ということではないですね。

なので、精霊への事情聴取はそもそも成立しませんです。
    よって今回ハウリーが呼んだドライアードは、ご期待にそうような回答はしないでしょう。
    ということは、先にお伝えしておきますー。

寿
    参加者

>「シャーマンが精霊を呼び出して、直接精霊から情報を聞き出す」
    >という手法、あまり見たことがなかったのですが……
    >(なにか公式リプレイとかであるのでしょうかね?)

小説でもセッションでも割と多用されていますね。
    逆にロビンさんが今までご存じなかったというのが意外でした。

>「知能=人間並み」の精霊は、精霊語会話でのやりとりもできますね。

できます。
    もっというと知能が低いノームとかでも言語を操る知性はあるので
    精霊語で会話は出来ますね。情報の精度は落ちるでしょうが。

>完全版184ページの「精霊」の記載
    >「精霊はシャーマンの召喚に応じて精霊界から物質界に現れる
    >(精霊魔法を行使すると精霊界に帰る)」ということなので、
    >「精霊力がある」はその精霊を呼べる、というだけであり、
    >「つねにその精霊がいて、物質界の周囲の状況や事情を認識している」
    >ということではないですね。

基本的にはその認識で合っています。(^◇^)b

>なので、精霊への事情聴取はそもそも成立しませんです。

これについては、公式の結論から言うと、

「GMが情報を渡したい時は、役に立つ。そうでない時は役に立たない。」

なのですねw

渡したくない時は、
    機嫌が悪かったり、知らなかったり、見てなかったり、話が噛み合わなかったり
    なんか情報は得られなかったという事になりますね。

精霊についてはすごく曖昧というか、設定がいい加減というか、
    美しさ優先というか・・・な所があるので・・・

例えば、

「爽やかなそよ風の中ではシルフが舞っているのが見える。」とか
    「美しい湖の中ではウンディーネが優雅に泳いでいる。」とか
    「森の中では、美しいドライアードが君に微笑みかけている。」とか

まあ素敵!ファンタジーチック!って感じですよねw

小説やリプレイでもよくこういう描写が沢山出てきますが、
    物質界にいないならあり得ない描写で矛盾しちゃうのですね。
    本当にいい加減w

ロビンさんご指摘のルルブp184ですが、中段三行目を見てみると、

「自然の生き物や器物にも精霊たちが宿る事がある」

じゃあ物質界にいるんじゃん!と突っ込みたくなりますねw
    早い話が

【普通は精霊界にいるんだけど、GMの都合で物質界にいる事もあるよ】

というのが、落とし所になるのかなって感じです。

で、ほぼ物質界に常駐してるような例外の精霊もいまして。
    それが、ブラウニーとドライアードなんですね。

ブラウニーは完全に物質界常駐で建物の精霊界ってそもそも有るの?って感じw
    ドライアードもp199の説明で、樹に宿るのが普通と書かれていまして、
    p184の自然の生き物に宿る精霊の代表ですね。

というわけで、小説やセッションで事情聴取の対象になるのは
    専らこの二つの精霊に対して行われる事が多いですね。

私がPCとして参加したセッションだけでも
    ブラウニー、ドライアード、ウンディーネから情報収集した事が有りますし、
    GMやってる時も、古い建物ならまずはブラウニーを呼ぶというPCが多いです。

じゃあ絶対に情報収集できるの?
    いやそんな事は無いw
    という事で、

「GMが情報を渡したい時は、役に立つ。そうでない時は役に立たない。」

結局、精霊がどういう対応をするかは完全にGM次第で構わないのです。

まあぶっちゃけ、
    GM側として、精霊に聞いたらヒントを渡す設定にしてる場合もあります。
    そういう場合、逆にPCが聞いてくれないと、スゴクやきもきしますwww

特にシティアドベンチャーだと、PCの行動がGMの予想を越えて、
    GMが出したヒントに気が付かない、入手出来たはずのヒントを取りこぼすなどの
    事態がかなり多発しますのでw

そういう場合、PCへの救済措置として、

「敵のアジトの一つを見つけた。とても古い建物だね。」とか
    「不審者が居た場所には樹齢百年以上ありそうな大木が立っているね。」とか
    さりげなく精霊を呼べよ、と誘導して、
    GM側が、ブラウニーやドライアードを利用して、
    PCが集め損ねたヒントを渡すという便利な使い方が出来ますw

今回も、募集の時からドライアード強調されていたので、
    あれ?GMさんはドライアードに情報を聞いてもらいたがってる?
    まあダメもとで聞いておこうか、というルーティンみたいな物なので、
    そういう設定ではないのなら情報を渡す必要はないですw

重要な事は、二つ。

「普通は精霊界にいるんだけど、GMの都合で物質界にいる事もある。」

つまり全てGM次第、と言う事ですねw

ロビン
    参加者

わああ、盗賊ギルドの件につづき、
    長文解説ほんとうにありがとうございます。
    すごくいろいろ伝わってきました。
    今回寿さんがPL参加してくださってほんとによかったなあ……

あー、ちなみにわたしリプレイも小説も全然知りません|ω・`)
    (ロードスもあらすじしか知らないー)
    このサイトでのオンラインプレイしかほぼ経験ないです(笑)

精霊について、という判例もさることながら、
    「GMとPLの間のギャップ」っていうアレについて
    あらたな知見を得られた感じがしますー。

「GM次第」、は(ギルドの話と同様に)その通りなわけなんで、
    今回「精霊への事情聴取はそもそも成立しない」って言い切ってみたんですが、
    それは(自分にとっても)あんまりうまいやり方じゃなかったなあ、みたいな(笑)。

言われてみれば「例外」はいくらでもありそうだし(すごく納得しました)、
    (自分でも別の機会には使いそうでもあるしw)
    「例外がある」以上は、PLが「今回がその例外かもしれん」と考えるのは
    ものすごく真っ当で真摯なプレイですわ間違いなく。

なんで、こういうときGMとしては、
    「そもそも」っていう世界観的・ルルブ解釈的な話はする必要なくて、
    あくまで「そのシーンをどうまとめるか」に専念するのがいいなーきっと。
    (ただの個人的な知見語りだけども一応書いておくw)

寿
    参加者

>なんで、こういうときGMとしては、
    >「そもそも」っていう世界観的・ルルブ解釈的な話はする必要なくて、
    >あくまで「そのシーンをどうまとめるか」に専念するのがいいなーきっと。

全くその通りだと思います。
    世界観なんて詳しくなくてもOK。ルールがあやふやでもOK。
    足りない所は皆でフォローしながら遊べばいいと思います。
    PCはお客さんじゃなくて、一緒にゲームを楽しむ仲間で、
    GMだってゲームを楽しむ権利を持ってますしね。

私はロビンさんが末永くGMやってくれるといいなあと、下心満載で必死ですがw

ロビン
    参加者

レス書いててよくわからなかった質問を、ひとつ抜粋します。
    どう回答しても「ライアンの行方」についてはなんの関係もないので、
    すいませんが本編ではスルーになると思います。
    が、黙ってスルーはもやっとしますし、
    GMよりで書くと煩雑で長文になるのでこちらに。

>「それに・・・この村にはラーダ教会は必要ないと村長から言われました。
    > ラーダ神官である彼は、どうやってこの村で生計を立てていたのでしょうか?」

この質問、
    「教会(の建物)がないと、神官は食いっぱぐれるのでは?」
    という質問ですかね? 意味がよくわからなくて。。。

そもそも、
    ここがまるごと「自給自足の生活共同体」というやつでして。
    村人それぞれが家業で各自生計を立てているわけじゃなくて。
    村人全員で協力して、自給自足で暮らしています。
    これが「自給自足の」「生活共同体」で通じてないとすると、
    どう説明したらいいんだろう(苦笑)……

なので、「ラーダ神官である彼は、どうやってこの村で生計を立てていたのか」は
    「みんなと同じようにです」が回答になります。

その上でむしろ、ここに神聖魔法使える神官が来たら、大活躍じゃないですかね。
    なんにもなくてもケガとか治せるんだから。
    神官であることでライアンの「生計」が豊かになりはしませんが、
    共同体における役割は大きく、仕事はたくさんあるでしょう。
    で、それに、「教会の建物」があるかないかは、関係ないでしょう。

あと補足ですが、10年前に「行商人が密告」という事実もあり、
    盗賊ギルドもこの集落の存在は把握してますし、
    たまには行商人が来たり、村人もたまに王都まで出て来たり、
    とかはしてると思われます。
    それで、狩りの獲物とか農産物とか手工芸品とかを換金して、
    村で作れないものを買ったりしてるんでしょう。

この補足で寿さんが納得していただけたのなら、それで大丈夫なので。
    本編優先で。(あと御剣も応援してます!)

15件の返信を表示中 - 1 - 15件目 (全25件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。