「肉だ、肉が来たよ!!」会議室

HOME フォーラム セッション会議室 「肉だ、肉が来たよ!!」会議室

• このトピックには14件の返信、3人の参加者があり、最後に寿により3年、 9ヶ月前に更新されました。
  • 作成者
    トピック
    早起き三文
    参加者

BBSセッション「肉だ、肉が来たよ!!」の会議室です。
    なんでもご相談下さい。

14件の返信を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
  • 投稿者
    返信
    Agrumes
    参加者

初めましてこんにちは。
    レイフで参加させてもらっておりますAgrumes(あぐりゅーむ)です。
    PCは西域語訛りの皮を被ったエセ関西弁風コモン喋りですゴメンナサイ。

それで相談というか確認なんですけど、
    今回採用のグレード制、グレード1の経験点&所持金って具体的にどういう数字になるんでしょう。

このセッションへの申し込み~開催~に前後してグレード制の見直し検討が入ったからか、
    私と寿さん、紅月さんと定俊さんで、PCビルドに用いた数字が違っています。

開始日的には、グレード見直し相談にあった新方針なのかな?
    でもグレード1がそもそも失くした方がって意見もあったよね……。

どうなんでしょう???(思考停止

早起き三文
    参加者

初めまして、Agrumesさん!!
    私も初GMなのでWiki調べですが、改正にあった
    「同PCの成長にのみ経験点を使用する」
    で通そうかと思います。
    経験値格差とかの色々な話があるようですが、今回は完全版ルールで1000点基準で進めたいと思います。
    と、いうのもどれが正しいのか全く解らない状態でして……

早起き三文
    参加者

あ、質問の内容に答えてませんね。
    とりあえずの所、作り直してもらうのが申し訳ないので、各々方が作成したキャラクターでストーリーを進めたいと思います。
    少し強さに差が生じているかもしれませんが、まあ能力値のの誤差程度ということで。
    それに、皆様がそんなに尖ったキャラクターではないので、今回はこれでどうにかなると思います。
    ここで変えるように要請してしまうと、いきなりつまずいてしまいますので……

Agrumes
    参加者

そういうことでしたら、このままのビルドで通させて貰いますー。
    また何かあったら対応します&よろしくお願いします。

Agrumes
    参加者

ジョージさんから盗賊ギルドに行ってみたら?って
    言わんばかりの匂わせ方をもらったので、盗賊ギルドに伺いたいんですが、
    村への移動の前にそんなシーンを挟んでもらうことは出来ますか?

早起き三文
    参加者

出来ます、大丈夫です(*`・ω・)ゞ
    少しわざとらしい振りでしたね、スミマセン。

Agrumes
    参加者

とりあえずレイフは準備オッケー☆⌒d(´∀`)ノ
    GMのシーン移動ばっちこい!

お買い物で耳栓を買っておこうと思ったけど、
    そんなデータ見つからない……でも噂には聞いたことある対呪歌完全無効化アイテム!
    GM裁量のアイテムなのかなー?

早起き三文
    参加者

んー、対呪歌完全無効アイテムだと、まさしく魔法のアイテムになってしまいますから。

冒険者印の耳栓(コルク製):5ガメル
    呪歌など、「音」に対する抵抗に+2のボーナス。

あたりだといいのかもしれません。

Agrumes
    参加者

アイテムデータ作成ありがとうございます。

キャラシートに反映して、持ち物に追加しておきます。

Agrumes
    参加者

寿さん@イズベルガさんへ。

レウフちゃうで。

レイフやで。

早起き三文
    参加者

すみません、パソコンが壊れていてスマホでBSSをやっていたのですが、正直スマホの方も調子が悪くなってしまい、やりずらい……
    BSSを続けるのが困難になってきましたので、シナリオを中断させて頂けないでしょうか?
    折角参加して頂いたのに、誠に申し訳ありません。
    どうか、お願い致します。

早起き三文
    参加者

折角なので、メインプロットを公開しておきます。

――――――

薄暗い、霧が深く今にも雨の降りそうな天候だ。

しばらくファリス村に続く道を進むと森に突き当たり、その奥へと道は続いている。

近くに大きな河があるようだ。何かゴウゴウという音が聴こえる。

森を進むとやや開けた場所に出て、その先には大きな河が見える。その河には多数の小船が浮かんでいる。

どれも古びていて、しばらく使われた形跡はない。

2-2船の中を調べていると、突然。
    何かが飛び出してきた!!

よく見るとそれは蛸であるようだが、何やら所々が腐敗している。すでに四本しか脚がないその蛸は形が崩れた口から、ねばついた粘液を吐き散らしつつに、ジリジリとに向かって迫ってくる。

3大きな河から一日進むと、森の中に開けた場所に小さな村が見える、恐らくはファリス村だ。

遠目から見た感じでは何の変哲もない。ただ、村の空気が重苦しく、澱んでいる事だ。

村に入って気が付くのは、何か道行く村人の顔色が悪い事である。

村の中には所々に数々の武器、そして大八車が置かれている。大八車からはすえたような魚の臭いがする。

そして、村のあちこちからは豚の鳴き声が響いている。

天候は雲が厚く覆っていて暗く。昼だというのにまるで夜のようだ。

何か、セミがミーンと鳴いている声が聴こえる。

4村長の家の室内は小綺麗に片付けられていて、清潔感がある。

特に気になる物はないが、小さな棚の上には木彫りの船の置物がある。その船には、何か蛸が巻き付いているという悪趣味な造形だ。

村長はヒグマのような大男だ。

「よくきてくれました、おいお茶だ」

「昨日もゴブリン共は私達の村に姿を現した、東方語を喋っていた」

「食料をよこさないと村を襲うと言っていた」

「尋問したゴブリンは、昨日勝手に死んだ。村の裏手にほおってある」

「近々、ファリスの聖堂を建てようかと思っている」

「村には一軒の酒場がある、この先一週間はこの酒場であなたたちの面倒を見ます」

4-2雨ざらしになっていたのだろう。無造作に草むらにと放り込まれたゴブリンの死体は、その光が失われた瞳を厚い曇り空にと向けている、

蝿がたかるそのゴブリンの死体を観察しているあなた達を、村人達は奇異の目で見つめているようだ。

そのゴブリンはどうやら殴打による拷問によって息の根を止められたらしい。しばらく調べてみたが、他には気になる点は見受けられない。

雨はシトシトと降り続いている……

5小さなその宿は二階建てらしく、一階の厨房からは美味しそうな匂いが漂ってくる。宿の中には、他にも四人前後の客がいる。

テーブルの数は三つ、その内一つのテーブルに程近い壁には、小さな絵画が飾られている。どこかの海岸の絵であるようだ。そこにも蛸の絵が描かれている。

宿の女将はまだ若く、色気のある赤髪の女性だ。

「豚肉のシチューなら沢山あるわよ
    (少しくどい、肉ゴロゴロのシチュー)」

「とっておきのお肉のステーキもあったんだけど、材料が品切れなのよね」

「あなた達、いい男ねえ……!!」

「……ジュルリ」

6一つのテーブルの下、そこに血痕のような物がある……

女将が言うには。

「さあ? 豚の血じゃない?」

と、のこと。

「さ、今日はもう休んだら?」

確かに女将のいう通り、外はもう夕方のようだ。どこかでカラスが鳴いている。

——

GMから

夜、微かな明かり。行動に支障はない。

宿に人陰はないようだ……

静まりかえる宿の中、あなた達の足音だけがキィキィ響く……

——

GMから

血痕の跡を調べるなら、
    シーフ技能+敏捷で目標値8で判定。

6テーブルの下には隠し階段があった……

その通路からは生臭い臭いがツンと鼻をつく。足元には血痕が下の階段にと続いている。

しばらく進むと明かりが見え、その先には何か牢獄のような物が五つ見える。どこを調べる?

手前右手から
    手前右手【1】
    手前左手【2】
    手前右手【3】
    手前左手【4】
    奥行き止まり【5】

――――――
    1:白骨死体が沢山転がっている……
    特にめぼしい物はないようだ。
    2:腐った肉の塊に、ハエがブンブンたかっている。あちこちに服の切れはしがある。何か物音が……
    3:樽がいっぱい並んでいる。樽からは血の臭いが漂うが、特に何もないようだ。ただ、松明が二つとほくち箱が一つ見つかった。
    4:人がいる……
    5:何か神様の祭壇、生け贄と思われる牛が捧げられている(ミルリーフ)

6その少女はフルフルと震えており、そのつぶらな瞳でじっと君たちを見つめている。

黒い髪に質素な服。小柄な体格であり、童顔とそばかすも相まってまるで子供のような印象を受ける。

レーン
    黒髪の少女、小柄でかわいい。
    疲労で戦闘力0、生命、精神ともに12
    プリーストLV1/魔力3
    「私はレーン、ファリスの神官です」

「このファリス村に巡礼で訪れた際、夜眠っていて目が覚めたらこの地下牢に……」

「時折、食料は村人の手により持って来られました。ファリスの聖印は奪われました」

「早くここから出して、オランに帰りたい」

その時、何処からともなく物音が聴こえる……
    隣の牢獄だ!!

ゴブリン2匹
    モンスターLV2
    知名度5/敏捷13/速度8

生命点/抵抗値 12/10
    精神点/抵抗値 10/9

錆びたショートソード
    攻撃点/9(2)
    打撃点/7
    回避点/10(3)
    防御点/5

「ききぃー!!」

ゴブリン尋問
    青銅色のゴブリン、魔法を使う。
    知名度13でセージ判定、グルネル。
    恐ろしい、嫌々従っている。
    すでにゴブリンの仲間数匹が食われた。俺達も食われるかと思って、少しでも何とかしようと村に食料を要求した。

6-5 階段の上から。

トッ……

トッ……

と降りてくる足音。

「見ちゃ、あいけないいけない」

宿の女将が囁き。

「肉を逃がすとか、ね」

角なしミノタウロス亭に依頼に来た、青年がニタリと笑う。

ミルリーフ信者二人、キラーオクトパス。

end ジャ……

突如点る松明の光、その影に照らされた人影があなた達に迫る!!

「肉だ、肉が逃げたぞ!!」

泣き叫ぶ豚の鳴き声を背景に、各々その手に武器を持った村人達が、次々に迫り来る。

「ミルリーフ様に捧げる肉を捕らえろ!!」

「肉肉を捕らえろ!!」

「肉だ、肉を逃がすな!!」

——

GMから

は、目標値 の精神抵抗を行って下さい。

村人達の数は、一、二、沢山!!

end 三日かけて、ろくに休まずにオランの街までたどり着いたあなた達。

「……休みたい」

ファリス神官レーンの声はまさに半死人。

end-2「いや、申し訳なかった……」

あなた達を介抱したミノタウロス亭の亭主は、そう言いながら深々と頭を下げる。

「ファリス村の事は、オランの警吏達に伝えておく、今はとにかく休んでくれ」

ファリス神官レーンはすでにファリスの神殿で介抱されている。彼女の事は心配はない。今はあなた達の身を案ずるべきだ。

——

「助けてくれて、本当にありがとう」

数日後、ファリス神殿に訪れたあなた達を神官レーンは笑顔で迎える。もうすっかり疲労は取れたみたいだ。

「あ、そうそうこれですけど……」

そう言いながら、レーンが取り出した数個の宝石。かなりの高額であると、素人目でも解る。

「ファリス神殿から出た、私を助け出してくれたお礼だそうです」

彼女はそう言ってはにかむと、そのまま宝石の価格を伝える、ファリス神殿は少し色を付けてくれたみたいだ。

「では、また」

天の光は暖かく、ここ数日の悪天候が嘘のようだ。

「会いましょう、勇敢なヒーロー冒険者さん達……」

——

■経験点■
    1000+(ML*10/人数)+1ゾロ

■金額■

ファリス神殿からの報酬:1500ガメル
    ファリス村の事を警吏に伝えた事により得られる報酬:500ガメル

角なしミノタウロス亭の主人からの詫びの品:魔晶石5点分

早起き三文
    参加者

本当に申し訳ありませんでした。

寿
    参加者

終了処理しておきますね。お疲れ様でした。

14件の返信を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。