「金麦」会議室(風のうたを聴いた穂は黄金の夢を見る)

HOME フォーラム セッション会議室 「金麦」会議室(風のうたを聴いた穂は黄金の夢を見る)

• 作成者
    トピック
    ツナツナ
    参加者

こちら、GMとプレイヤー用の会議室です。

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    返信
    寿
    参加者

GMに前提条件についての質問です。

いきなり民主制をぶっこんできましたがw
    PC達の知識はどの程度でしょう?

民主制を知っていていいんでしょうか?
    知っていたとしてどの程度の知識でしょう?

同上で、選挙についてもお願いします。

それと選挙買収についてのPC達の基本スタンスや知識はどんなもんでしょう?
    公職選挙法もないだろうし、買収は21世紀の先進国でも普通にあったりしますが、
    法律的に悪い事でPC達も知っているとか、
    倫理的に悪い事だがPC達は知らないとか、
    法律もなければ倫理的にも問題ないとか、
    その辺どんな感じの設定でしょうか?

後、報酬について本編で価格交渉しようと思ったんですけどついでにw
    LV5PCの相場は、1250ガメルから最大1万2500ガメルで、
    これが1日拘束から長くてもおよそ3日拘束くらいの報酬ですが、
    何日拘束なんだろう?

冬至近くから年明けの選挙+一区切りつくまで=ざっくり一か月(30日)とすると、
    一人当たり総額1万2500ガメルから12万5000ガメルになりますね。

3人パーティーで計算した場合は一人900ガメルから9000ガメル
    30日だと9000ガメルから9万ガメルになります。

ドーピー(2レベル)の相場は、200ガメルから2000ガメルなので、
    30日拘束だと、総額2000ガメルから2万ガメルになります。
    1500ガメルだと、2レベルでも最低相場を下回ってしまいます。

ぶっちゃけ拘束期間は何日くらいでしょう?
    依頼人が金持ちなのにドケチという設定だったりしますか?

ツナツナ
    参加者

いきなりぶっ込んできました笑。
    すみません。

>民主制を知っていていいんでしょうか?
    >知っていたとしてどの程度の知識でしょう?
    >同上で、選挙についてもお願いします。

では、冒険者レベル+セージ知識を基準値に2d6を振ってもらいましょうか。

達成値が10未満なら、民主制(君主制)や選挙のことについて全くの無知。
    達成値が10-12では、今の小学校で教わるような選挙権と三権分立を知っている。
    達成値13-15では、上に加え、経済の資本主義と社会主義の知識も。アレクラストでは主に資本主義ですよね。
    達成地16以上では、資本主義と民主主義のミックスであろう株式のことを知っています。「ある店があってな、店主は経営権さえ売っており、たくさん株を買った客がその店の経営権を持っている。その経営権は、驚くことにお金さえあれば誰でも買えるのだ」みたいな。

最初は「えっ?投票?首長を?」みたいな反応くらいかなと思っていました。
    町の人は当たり前のように言っていますけど、民主制がある珍しい町であります。
    しかし、PCたちは民主制や選挙制度を全く知らない訳ではなく、「そいういことをやってるところもあった(ある)らしいね。制度を実現している市町村を初めて目の当たりにしたけど」ということでいいと思います。
    いろんな文献や地域を見てきた経験ある冒険者が民主制を全く知らないのは違和感ありますが、知識として心に留めてあるとするのはいいと思います。

>それと選挙買収についてのPC達の基本スタンスや知識はどんなもんでしょう?

「いいのか?それで」みたいな感じでOKです。

民主主義という、本来ならば一人一人の意見が尊重されるであろう制度で買収がされるのは、民主主義への冒涜であろうと、普通に考えて構いません。
    しかし、そこまで人々はクリーンでなく、まだまだ法よりお金の方が強い、そういう空気感はあります。
    どういうスタンスでいくかは、PCの性格に依って構いません。
    知識についても、「明確なルールはグレー」という感じです。どこかの片隅に「18歳未満の飲酒は法律で禁止されております」って書いてあって高校3年生くらいの子供の部屋のゴミ箱にほろよいとかの空き缶を見つけてもすぐに通報する訳じゃなく「あんたこの酎ハイどこで買ったの」と声をかけてまず話をきく…みたいな感じですw
    それくらいの、あってないような、あるのかないのか地域によって違うルールと思っていいです。

>後、報酬について本編で価格交渉しようと思ったんですけどついでにw

わ〜どうしようw
    ウーノに聞いてみてください。

拘束日数ですが、寿さんのおっしゃる認識であってます。
    しかし、現物支給で1人あたり1万は超えないですね…ケチとかではなくセッションのバランス的に…(申し訳ない)
    まあ交渉の余地はあると思います。

他にも質問等ありましたらよろしくお願いします。
    描写できてない部分もあるのでイメージ湧きにくいと思います。あ、かっこつけないで次から箇条書きにしていこう。
    と思います。

寿
    参加者

GMへの質問まとめです。

1、誓約書を書いて、守らなかった場合のペナルティはあるのか?どんなモノなのか?

2、ウーノの名を書きに投票へ行くこと→投票に行かずに、郵便投票でもいいの?

3、私兵が必要な理由は?具体的な仕事内容は?想定される脅威は?(敵のレベルはどれくらい?)

4、報酬やすいよw(3の内容次第で、再交渉。)

ツナツナ
    参加者

お答えです。

>1、誓約書を書いて、守らなかった場合のペナルティはあるのか?どんなモノなのか?

100ガメルを現金で返すことのほかに、違約金200ガメルの支払い、町民登録の取り消しです。そして、立ち退きを要求されます…(ぷるぷる

>2、ウーノの名を書きに投票へ行くこと→投票に行かずに、郵便投票でもいいの?

後にも本人から言わせるつもりでしたが、なるべくなら投票所に足を運んでもらいたいようですが、強制はしないようです。郵送でもいいですよ。

>3、私兵が必要な理由は?具体的な仕事内容は?想定される脅威は?(敵のレベルはどれくらい?)

私兵が必要な理由は、というよりも、町の内部に詳しくない(しがらみのない)動ける人(傭兵や冒険者)を味方につけ、なんでも屋さんのように動いてもらうほか、身の安全も守ってもらいたいというところです。
    想定される脅威は、いまのところ不明です。明確な敵も今のところ明らかではないですね。

>4、報酬やすいよw(3の内容次第で、再交渉。)

一晩考えて気がつきましたが、経験点と報酬がごっちゃになってた/(^o^)\
    あとで小芝居入れて上乗せしておきますw

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。