「魔女の家」

HOME フォーラム セッション会議室 「魔女の家」

• このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後に玉鋼により3年、 10ヶ月前に更新されました。
  • 作成者
    トピック
    ツナツナ
    参加者

プレイヤー情報の交換、ご意見のすり合わせなどにお使いください。
    ちゅななな

5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    返信
    玉鋼
    参加者

よろしくお願いします!
    早速ですが初日の相談を

ツナGMに質問です!
    魔女の家については、募集板にあるような「願いが叶うかも」的な噂を、PCたちが聞いたことにしてもいいということですかね?
    魔女の家は、森の中にあるという噂だったのかな
    もしくは、単純に他の依頼をでっちあげて、森をさまよってたことにしてもいいってことですかね?

あと、ベットの上に寝ていたとのことですが、PCの状況が気になります!
    怪我とかは特にないですか?
    装備などは身につけたままで、冒険の途中でそのまま気を失ったような、そんな状態でしょうか?
    装備は外して、自分からベットに寝たような状態なのでしょうか?

参加者の皆様へ
    導入は、他のPCと一緒にきたことにしてもよさそうです
    しかし、レイチェルの場合は願い事を叶える動機になりそうなので、一人できたことにしたほうが面白いかなあとか思ってます

他に、誰かに誘われたことにしたい! とかいう受け身のPCがいたら、導入のPRを多少変更して、適当な人を引っ張ってきたことにします。
    こういうのやりたいなあとか思う人がいたらご相談ください。

面白い導入があったら、混ぜていただけないかと相談するかもしれません!

ツナツナ
    参加者

>魔女の家については、募集板にあるような「願いが叶うかも」的な噂を、PCたちが聞いたことにしてもいいということですかね?
    >魔女の家は、森の中にあるという噂だったのかな

OKでございます。
    ちょっと先出ししますが、セージ知力または知識伝承の目標値14をクリアした際、噂ではなく事実であると確信を持って構いません。

>あと、ベットの上に寝ていたとのことですが、PCの状況が気になります!
    >怪我とかは特にないですか?
    >装備などは身につけたままで、冒険の途中でそのまま気を失ったような、そんな状態でしょうか?
    >装備は外して、自分からベットに寝たような状態なのでしょうか?

怪我はありません。
    装備品については、そのまま身につけているという感じです。
    手荷物についてもベッド脇というか手の届く範囲にあります。

玉鋼
    参加者

GMに相談と質問です!
    ・買い物忘れたので調整したい
    ルールブックを読み返したら、解錠判定にはシーフ用ツールが要るみたいです(p.122)
    買い忘れてたので、セッション開始前に購入しておいたことにしてもいいですか?
    あと、ボーラや回復薬とかも買い忘れたので買い物を調整しておきたいです。 いいですかね?

・PCの合流に必要な働きかけってなんだろう?
    >「PCの合流ですが、働きかけによって合流することが可能です。」

これって老婆に「他の客人にあわせて!」ってお願いすればいいんでしょうか?
    それとも、朝かそれ以降に、同じ場所、同じ時間(?)を探索すれば会えるってことですかね?

例えば、どんなことが合流の「働きかけ」になるんでしょう?
    PCで交流はしてみたいし、GMの進行も楽になりそうだから、合流もしてみたいかなあと思わなくないのですが、具体的にどんな行動が必要なんでしょうか。
    前者が必要なら、他の客人をレイチェルは知らないし、いきなり言い出すのは不自然かな……

ツナツナ
    参加者

>・買い物忘れたので調整したい

ええですよ!!

>例えば、どんなことが合流の「働きかけ」になるんでしょう?

ご存知の通り、4人は時間軸が異なる場所にいます。
    でもここでは通常通り、時間は一方向に流れます。
    だから、手紙や印などで「待ち合わせ」する流れや、あえて他のpcと同じ場所に行ってみたり…とかですかね。
    仕込み方は自由なので、なんでもロールプレイングしてみてください。

……と、いっておきながら。
    遅れててごめんなさい!!!
    非常に私事でございますが、ツナさん、つい最近、結婚しました。
    思いの外ドタバタしてる上にこのタイミングなので色々時間かかっちゃってます…。
    明日取り掛かりたいと思います、お待たせしてすみません〜〜!!

玉鋼
    参加者

魔女のチェックリストをメモしておきます

<城門の様子>

<城内の様子>

5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。