【ヤッチのメモ帳】

HOME フォーラム セッション会議室 【ヤッチのメモ帳】

  • このトピックには1件の返信、1人の参加者があり、最後にヤッチにより1年、 3ヶ月前に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #3679
    ヤッチ
    参加者

     ヤッチがGMした際に使うローカルルール、本家ルールにあるグレイゾーンの取り扱いなどの書き置きです。

    ========================================

    ■技能なしでの挑戦に多少は能力値を反映
     本書ルールでは、平目2Dのみの挑戦で能力値ボーナスは反映されません。
     それだと寂しいので、差し障りないケースなら『(関連する能力値÷8)+2D』(端数切捨)にします。

    —————————————-
    ■センスオーラで感情を読み取れない
     そこまでの便利さはないものとして扱っています。
     そのほうがシナリオを作りやすいというのもありますが、グループSNEのQ&Aで、仮死状態の者を感知しようとすると、周囲や自分の生命の精霊力を感知してしまって判別できない、というやりとりがあり、それに準じた考え方で捉えています。

    —————————————-
    ■怪物知識ロールで分かるのは平均
     目前の個体データが分かるのではなく、その対象となった種族の平均データとして扱います。
     さすがに個体まで看破するのは便利すぎるかと。

    —————————————-
    ■まちがえやすい攻撃と防御の同値
     これはローカルルールでは無く、本家ルールの備忘録としてメモします。

    ①「PC作成ルールのキャラ」と「怪物データ」の戦いなら、PC優位が原則です。
     PCが防御側なら「PCの回避成功」ですし、怪物が防御側なら「PCの攻撃成功」になります。

    ②「PC作成ルールのキャラ」同士の戦いなら、「防御が成功」になります。
     なお、6ゾロの攻撃に対しても、6ゾロで防御した場合は「防御が成功」になります。

1件の返信を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    返信
  • #3680
    ヤッチ
    参加者

    ■タクティクス戦闘
     位置関係をタクティクス風に表現した際のルールです。

      いろはにほへとちりぬるをわかよたれそつねならむうゐのおくやまけふこえてあさきゆめ
    01 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    02 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    03 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    04 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    05 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    06 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    07 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    08 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    09 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    10 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ●自分のマスの上下左右が攻撃可能な範囲です(飛び道具除く)。斜めは対象範囲外です。

    ●距離を測る場合は、マスを上下左右だけに移動できるイメージしてカウントしてください。
     たとえばすぐ斜めのマスは2mとなります。
      43234
      32123
      21◎12
      32123
      43234

    ●誤射はありえます。
     ゲーム上は、身体の厚みは無視して、お互いの中心点同士で直線を引いて、その線上に完全に一致する者は誤射になり得る対象です。
     また、接敵状態である目標への射撃は、見た目の位置取りがどうであれ、ゲーム上は接敵中の全員が誤射になり得る対象です。
     どちらのケースでも位置取りがどうであれ、本来の目標とその時の誤射になりうる対象全てから同率ランダムで一人だけ選出し、その者が狙われたものとして回避・防御ロールを行わなければなりません。

    ●接敵中は移動できません。
     以前はできるとしましたが、単純化することにしました。

1件の返信を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。