【終了】導きの御剣【BBS】

HOME フォーラム 冒険の募集と応募 【終了】導きの御剣【BBS】

• このトピックには15件の返信、5人の参加者があり、最後にdodoにより3年前に更新されました。
  • 作成者
    トピック
    dodo
    参加者

◆導きの御剣◆

“王都”オランと“墜落都市”パダを結ぶ街道、
    曙光と落日の街道から少し外れた小村、サヴ。
    近年まで村人は畑を耕し、細々と麦を ―― しかし、平和に暮らしてはいたが、
    ある日、文字通り、村に激震が走る。大地震が起こったのだ。
    地震の影響でできた地割れは村のいたるところに酷い傷跡を刻み込み、
    また妖魔の巣を刺激したのか、わずかながらも小鬼が目撃され始める。
    事態を重く見た村長に雇われた一行は先んじて
    小鬼が棲みついたという洞窟に攻め込むのであった。

一方、時は遡り、大地震が起こる半月ほど前から
    多くの酒場にて以下のような奇妙な募集が出回りはじめる。

===========================
    【急募】
    血煙が巻き上がり、
    遠く鳴り響く剣戟や叫び声

偉大なる聖騎士の剣は折れ、
    悪名高い暗黒司祭の喉は嗄れた

覆い尽くす闇、小さく燈る光

約束の刻限は近い

トム
    ===========================

依頼内容もなければ、報酬額の記載もない。

―― しかし、君は知っている。
    その内容こそ、自身が昨夜、うなされた夢のできごとであると……。

【ジャンル】シティ・アドベンチャー
          ハック・アンド・スラッシュ
    【形 式】BBS
    【ルール】完全版 選択ルール
    【種 別】成長制
    【募集期限】~2021/01/08(GM都合にて開催が翌週くらいにずれ込む可能性あり)
    【開催期間】最大でも2箇月くらい(予定よりも早く終わる可能性あり)
    【募集人数】 4人~
    【推奨技能・レベル】戦士、盗賊、神官、吟遊詩人
    【PCレス頻度】進行から48時間以内にお願いします
           遅れる場合、会議室や本文でも構わないので御一報ください
           投稿が遅れた際は待たずに進行することがあります
           ※ なるべく早くレスを返す予定です
    【経験点】 500~2000点くらい + 1ゾロ分
    【報 酬】参加者の平均Lvの2乗 × 100~200くらい
         ※ ただし、失敗した場合、その限りではなし
    【難易度】3
    【GM報酬】満額ゲット
    【その他】GMリハビリテーション目的なのでわかりやすい小鬼退治(本当かな?)

参加を希望していただける方は、以下の情報をお願いします
    ・PL名&PC名
    ・保有技能
    ・PC登録ページのURL
    ・マジックアイテム・高品質武具・その他特殊な品・オプションなど
     ※ 記載しないと持ちこめません。
    ・なにか御意見・御質問・自己PR・御希望など

*********************************************************************************
    * また本セッションでは以下のルールを採用しております
    * 御確認ください
    *********************************************************************************
    ■技能表記について
     ソーサラー技能をSr、シャーマン技能をSh(Smと書く人はSWWW古参)、
     ファイター技能をFt、シーフ技能をTh、プリースト技能をPr、
     レンジャー技能をRn、セージ技能をSg、バード技能をBd、
     一般技能をJb、冒険者技能をAdとして記述いたします。

■技能なし判定について
     基本的に出目のみの平目として扱い、6ゾロを出しても12として扱います。
     技能なし判定は決して自動成功とはなりません。技能持ち舐めんなってことです。
     また鍵開けなど、特殊技能と判断できるものは判定不可能ということもあり得ます。

■判定について
     本セッション以外での判定知識は一旦、ないものとさせていただきます。
     つまり、他セッションで怪物判定などを成功していても全くの未知として扱います。
     勿論、判定に成功すればわかりますし、失敗すればなにもわかりません。
     また本セッションで知り得た判定結果は他セッションへ持ち越せません。
     (セッションの思い出などは持ち越せますが、判定結果は持ち越せません。)

■Sg、Bdの扱いについて
     Sgは主に資料・文献などの有形知識を、Bdは口伝・風聞などの無形知識を得られます。
     そのため、SgとBdで判定した結果が異なるということもあり得ます。
     よくありますよね?
     文書では●●が正義とされているが、伝承を紐解くとどうも違うとかそんな感じ。
     文書なんて書いた者勝ちなところもありますし、御寿司。
     また噂など、文献に載らないような判定ではSgは使えず、Bdのみ使えたりもします。

■動植物判定・怪物判定について
     判定に失敗した場合、全くの未知 ―― Unknown ―― として扱います。
     TRPGに慣れた人がよく陥るのですが、PL知識が反映されてしまうことへの配慮です。
     大きさ・形状、あらゆるなにもかもが全くわかりません。
     あのモンスターなら打撃点は●●だから攻撃されても問題ないな、強打しよう!
     こういったことへの対策だと思ってください。
     またRnでは動植物判定、Sgでは怪物判定と
     各技能で判定できる対象範囲が異なるため、そこで推理をさせないためにも
     本セッションではこういった類の判定を行う場合、1回だけダイスを振り、
     動植物判定では●●、怪物判定では●●という風に申告してください。
     勿論、技能を持っていない場合は平目扱いとなります。

■使い魔について
     ルール的にメリットが強すぎるので、本セッションではデメリット多めです。
     まず、使い魔がダメージを負った場合、次の行動が全てキャンセルとなります。
     ほかにも使い魔を振り回されるなどをされた場合、
     PCが同様の状態になったと仮定し、色々なペナルティを課します。
     (上記のようなことをされた場合、集中系の行動が2D6ラウンド使用不可能とか。)
     また使い魔とのリンクを消そうとする場合、1時間要するとし、
     再リンクする場合、倍の2時間要するとします。
     (即座にOn/Off、切り替えられないことだけ理解していただければ問題ないです。)
     使い魔は充電可能な魔晶石ではなく、精神的につながりのある分身と考えてください。
     よく使い魔を斥候に出す人がおりますが、斥候に出す以上は判定もさせます。
     勿論、使い魔は技能なしなのでAll平目、この恐怖が伝わると幸いです。
     (ただし、知覚系の判定はPCの技能次第とします。)

■誤射について
     味方が接敵状態の敵へ弓で射るなどした場合、まずは普通に攻撃判定を行い、
     次に1D接敵人数でダイスを振り、誤射判定とします。
     (接敵人数が3人であれば、1~3で対象を割り振り、1D3で判定となります。)
     また誤射した場合、不意討ちとして扱う可能性があります故、安易に撃たぬよう。
     ちなみに避けた場合、そこで終わり。
     次の射線上の人へ当たるとかはありません。不可思議だね。

■ガメルについて
     1ガメルは大体、現実世界の200円くらいとして扱います。
     100円でも良いのですが、金貨1枚50ガメルで10000円の方がしっくりくるので。
     相場の目安にでもどうぞ。

■【シェイプ・チェンジ】について
     親しい仲間へ化けることはできても技能は十全と使えません。
     理由としてはSWWWではいつも一緒に冒険することがほぼないからです(建前)。
     ぶっちゃけ、PTを組んでいても取得経験点の差が出てしまい、
     極端な例でいうとSr 4、Ft10、Th10というPTがないとも言えないからです。
     そして、このSr 4のPCがPTとしてではなく、単独でセッションに参加した場合、
     仲間に化けて技能を十全として使えてしまうと無双ゲーと化してしまいます。
     これでは正直、萎えてしまいますので技能についてはSrLvまでとします。
     (勿論、化ける対象の技能Lvを超えることはできません。)
     【シェイプ・チェンジ】を弱体化しすぎるのも可哀想ですが、御容赦ください。
     また親しい仲間というのは同じ釜の飯を食らい、
     幾度も同セッションに参加し、PTを組んで長いような間柄を指します。
     少しの間、セッションで同行したフェザー・フォルクへ化けて
     空を飛びながら攻撃するなどは絶対にできません。

■宣言の在り方について
     特定の事象に絞って宣言することでボーナスを与えることもあります。
     例えば部屋へ入る際、上から何か落ちてこないか注視すると宣言があれば、
     鉄球が落ちてきた場合、回避ボーナスを与えることもあります。
     ただし特定の宣言については、デメリットも存在します。
     上記のような宣言をしたところ、落とし穴があった場合、
     注意は上に行っている筈ですから逆に回避ペナルティを与えることもあります。
     また特定の宣言については、複数事象を織り込んでの宣言はできません
     (上下左右前後からの罠に備えますなどは虫が良過ぎるってものです。)

■所持品について
     SWには重量制限がないため、どこまで所持できるか、よく揉めます。
     所持品については、以下のレギュレーションでお願いいたします。
     武器は主武器、副武器、小武器で合計 5点(組み合わせは自由)まで。

主武器 : 戦闘が始まった際、直ぐ使えるよう準備してある武器など。
     副武器 : 遠距離など、用途に応じて持ち替えるよう準備してある武器など。
     小武器 : ベルト・ポーチなどに仕舞えるサイズの武器、矢類一式など。

盾、鎧はどちらも 1点までとし、
     武器・防具以外の所持品(特殊品除く)は常識の範疇内であれば、記述は不要です。
     ※ ただし、フルに所持する必要は勿論、なく、身軽にすることでメリットがあるかも?

■使い魔・精霊支配・特殊な品・設定について
     一定Lv以上のSr、Shは所持品同様、持ち込む場合、記述してください。
     使い魔はいるものの持ち込みたくない場合、記述は不要です。
     要は記述していない限り、特殊な品・設定の持ち込みは不可能ということです。

* ~気付いた時点で随時追加・修正予定~

致命的な穴とか矛盾がない限り、
    多少の問題点は目を逸らして、見ない振りするのが吉と占いで出ています。

以上の点を参加表明を出した時点で了承して頂いたものとして扱いますので
    了承できない場合、身勝手ではありますが、参加表明を出さないでください。
    ※ 後々で揉めたくありません。

【ソード・シリーズ】
    ・導きの御剣

以上です。

15件の返信を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
  • 投稿者
    返信
    寿
    参加者

dodoさん、こんにちは。GMやってくれてありがとうございます。<(_ _)>
    今1セッション終わりかけなので、ちょうどいいんですけど、
    過疎っているサイトなので4人集まるかは微妙カモ・・・(;一_一)

という事で質問です。<(_ _)>

>まず、使い魔がダメージを負った場合、次の行動が全てキャンセルとなります。

これは使い魔の次の行動が出来ないという事ですか?
    それとも主人PCが次の行動が出来ないという事ですか?
    PCが普通に戦闘でダメージ受けても、次のラウンド行動不能にはならないですが、
    そこをあえてペナルティ強めにしたという事かな? 

>使い魔は技能なしなのでAll平目、この恐怖が伝わると幸いです。

敏捷度基準の判定ならば、それが自然だと思いますが、
    使い魔とは感覚共有しているわけですから、
    例えば使い魔の目や耳を通してPCが判定をするような、知識判定や聞き耳判定も
    全て平目扱いになるという事ですか?

>■【シェイプ・チェンジ】について

>少しの間、セッションで同行したフェザー・フォルクへ化けて
    >空を飛びながら攻撃するなどは絶対にできません。

こっちに関しては公式もかなり緩めなので、
    各GMの裁量に任せますが、

>ぶっちゃけ、PTを組んでいても取得経験点の差が出てしまい、
    >仲間に化けて技能を十全として使えてしまうと無双ゲーと化してしまいます。
    >これでは正直、萎えてしまいますので技能についてはSrLvまでとします。
    >(勿論、化ける対象の技能Lvを超えることはできません。)

こっちは確かにその通りですね。swwwのシステム上の欠陥で避けられないwww
    dodoさん、これサイトルールに採用していいですか?

dodo
    参加者

取り急ぎの回答。

> まず、使い魔がダメージを負った場合、次の行動が全てキャンセルとなります。

これは使い魔の次の行動が出来ないという事ですか?
    それとも主人PCが次の行動が出来ないという事ですか?
    PCが普通に戦闘でダメージ受けても、次のラウンド行動不能にはならないですが、
    そこをあえてペナルティ強めにしたという事かな? 

⇒ 使い魔、PCともに行動不可能とします。
      厳密には、まず、PCが行動不可能となり、
      精神的なつながりがあるため、使い魔も行動不可能となる感じです。

イメージとしては、使い魔が受けたダメージの割合をもとに
      割合から算出した「痛み」をPCにフィードバックする形です。

例えば使い魔の中で最大の生命点を誇る黒猫さんですが、
      4点のダメージを受けた際、割合としては8割減のダメージです。
      実際はたかだか 4点のダメージかもしれませんが、
      「痛み」としては8割減となり、これはもう悶絶級でしょう。
      1点のダメージでさえ2割減です。
      5回受けたら死んでしまうほどのダメージと考えれば相当痛い筈です。

> 使い魔は技能なしなのでAll平目、この恐怖が伝わると幸いです。

敏捷度基準の判定ならば、それが自然だと思いますが、
    使い魔とは感覚共有しているわけですから、
    例えば使い魔の目や耳を通してPCが判定をするような、知識判定や聞き耳判定も
    全て平目扱いになるという事ですか?

⇒ 使い魔ルールから私が読み取った限りでは、基本的には以下の2つです。

・使い魔と感覚を共有できる
      ・使い魔に命令した場合、使い魔はそれを実行しようとはするが、制限がある

つまり、感覚共有は可能、能動行動については使い魔基準となる。
      そのため、こちらに関しては能動行動自体が判定にあたる場合は技能なし、
      感覚共有を用いてPCで判定する場合はPCの技能次第と改めておきます。

厳密に考えはじめると、PCとは異なる使い魔の感覚器官を用いて
      PCは果たして判定できるのだろうか?

人間の可聴範囲が20~20000Hzで猫の可聴範囲が30~65000Hz。
      つまり、30Hz未満で会話することで黒猫の盗聴対策が可能(事実上、不可能)!
      あと、蛙なんて鼓膜こそあるけど、肺で鼓膜の補佐しているらしいから
      PCがその感覚をもとに言葉を正しく聴くことができるのか甚だ怪しい……

とかいう疑問は尽きないけど、面倒臭いから知覚系の判定はOKでいいや。

> ■【シェイプ・チェンジ】について

> 少しの間、セッションで同行したフェザー・フォルクへ化けて
    > 空を飛びながら攻撃するなどは絶対にできません。

こっちに関しては公式もかなり緩めなので、
    各GMの裁量に任せますが、

> ぶっちゃけ、PTを組んでいても取得経験点の差が出てしまい、
    > 仲間に化けて技能を十全として使えてしまうと無双ゲーと化してしまいます。
    > これでは正直、萎えてしまいますので技能についてはSrLvまでとします。
    > (勿論、化ける対象の技能Lvを超えることはできません。)

こっちは確かにその通りですね。swwwのシステム上の欠陥で避けられないwww
    dodoさん、これサイトルールに採用していいですか?

⇒ 私としては、微塵も影響がないので別に問題ないです。

もっと良い扱い方もあるとは思うのですが、
      やりすぎると【シェイプ・チェンジ】の有効性が死んでしまうし、難しい。
      イメージとしてはSrLvが高い分、対象に上手く化けることができ、
      その分、上手く能力も扱えるという感じでしょうかね。

以上です。

ツナツナ
    参加者

4人集まるか・・・!
    ぜひ参加したいです。

・PL名&PC名 ツナツナ&ペチカ
    ・保有技能 ファイター3/レンジャー1/セージ1/バード3

ペチカ【Lv3】

・マジックアイテム・高品質武具・その他特殊な品・オプションなど
      ・シャープネスポーション 効果:器用度+6(器用度B+1)消耗品
      ・ロケットペンダント(500ガメル相当)…思い出の品、特殊なし。換金可能アイテム
      こ、これから何が起こるんです?
      お手柔らかにお願いします。

寿
    参加者

・PL名&PC名 寿&イズベルガ
    ・保有技能  ファイター2/プリースト1(ファリス)
     イズベルガ

なし
     楽しんでいきましょう!
     ※すみません、前衛が薄い様なので、応募キャラを盗賊神官から神官戦士に変更しました。<(_ _)>

紅月
    参加者

・PL名&PC名 紅月@ベーリ
    ・保有技能 = : プリースト(チャ・ザ)1、シーフ3、レンジャー1、シャーマン1

ベーリ=オルクス

最高品質バスタードソード(10/15)
    最高品質クラブ(10/15)×2

許しが出るならセッション開始時にお買い物を少ししたいです。

dodo
    参加者

さて、現時点で3人応募ということで

あと1人以上を1週間ごとに延期継続しつつ、待つか
       or
    当初、想定していたものを調整して3人構成にするか

01/10(日) 20:00まで投票を募ろうと思います。
    (2票以上入った時点で決めます。)

とりあえず、私は2TBのHDDを購入しました。

以上です。

寿
    参加者

どうも寿です。<(_ _)>

私はどっちでも構いませんので、
    dodoさんの都合の良い様にして頂いていいですよ。
    開催延長してもGMやるのに支障がないなら延長でも構いませんし、
    あんまり伸びるとプライベートが忙しくなる恐れがあるなら即開催で結構です。

あーでも過疎サイトなので、今開催している2セッションが終わらないと
    待っても来ないかもしれないです・・・(;一_一)
    というか開催がずれ込む事で、他の応募者が都合悪くなっちゃったりしちゃったりして?
    もう1PLが複数PCで参加できるようにしちゃってもいいかも知れないwww

dodo
    参加者

> もう1PLが複数PCで参加できるようにしちゃってもいいかも知れないwww

1PLによる複数PC投入はルール的にありなのでしょうか?
    ありなら緊急措置としてOKにします。

■第三の案
    ・複数PCの投入を可能として参加

以上です。

寿
    参加者

>1PLによる複数PC投入はルール的にありなのでしょうか?
    >ありなら緊急措置としてOKにします

ルール的に決まっている一番手っ取り早い解決法は、GMのPCを参加させる事ですね。
    GMは自分のセッションで、自分のPCをNPCとして参加させる事が出来ます。

そうしないと自PCで参加する機会が滅多に得られない時期が頻発してしまう
    悲しい過疎サイトゆえの措置w
    報酬と経験点は貰えないですけど、その代わりGM報酬が貰えますから。

ただその場合お願いがあるのですが、クロエの敏捷度調整をお願いしますw
    能力値上げたければスキにすればとかナメプしておいて、後から泣き入れて
    やっぱり能力値上昇は種族の限界+2を上限にしてと言い出した、
    清松みゆきが全部悪いんですw

敏捷度4点分、1万2000点を経験値に還元して頂いて、
    改めて他に使用するなり溜めるなり決めて頂ければ。
    もちろん敏捷度挙げても構いませんが、上限26まででお願いします。<(_ _)>

で、複数PCの投入ですが、GMがOKならOKです。( ̄▽ ̄)
    ルール的には決まってませんが、みんなが楽しく遊べるなら何でもアリですw

例えば、ソロセッションの場合。
    dodoGMに参加者は私一人。ソロだとシナリオ的にも戦闘バランス的にもちょっと。
    じゃあ私の持ってるPC5人で、5人パーティーとして参加します。みたいな。
    GMがOKならOKです。

一つ問題があるとすれば、PLのRPの負担が激増するくらいでw
    これで一言しかしゃべらないとか、RPおざなりなになったら
    RPGとして本末転倒かもしれない。
    でもソロセッションでGMが許容してるなら有りと思います。

今回の様に参加者が複数いる場合は、じゃあ誰がもう一人出すの?
    ってケースがありますね。

出したいよって人を募って、
    複数いたら2d6振って一番出目が多かった人とでもしましょうか。

ちなみに私、このセッションの為に
    盗賊神官と盗賊詩人で二キャラも作成しちゃったのでwww
    出来ればどっちか使いたいw

ツナツナ
    参加者

手持ちに呪術系シーフがいるな・・・でももうシーフは事足りてるからな・・・ぶつぶつ・・・

わたくしもdodoさんのやりやすい方で構わないです。
    もう1PC待ってみましょうか。

うーんわたしも新キャラ作って参加してみるか?
    どういうのがいいかな・・・てかキャラ使い分けできるかなあ・・・
    PCたちが2対2に分かれて行動するとき、自分キャラ2人で行動するの気まずいかな・・・
    考えてみます。

寿
    参加者

・PL名&PC名 寿&パニパ
    ・保有技能  シーフ1/レンジャー1/バード3
     パニパ

なし
     取りあえず裁定はGMにお任せするとして、2PC目で応募します。<(_ _)>

dodo
    参加者

それでは想定した形が2ルート構成なので
    それぞれのルートごとに1PCずつ打ち込んでいく形で進行していこうと思います。

ツナツナさん、紅月さんが2PC目を作成した場合、技能構成を見てルート再編成します。
    勿論、ほかの参加者も飛び入り歓迎です!
    そのため、01/15(金) 20:00まで募集を延期させていただきます。
    (どたばたして申しわけなし。)

導きの御剣
    (Webデザイナーが発狂するシンプルな構成)

・Aルート(村落ルート/ハック・アンド・スラッシュ)
    パニパ・ポスコ・クッペ 【Th 1-Rn 1-Bd 3】
    ベーリ=オルクス    【Sh 1-Th 3-Pr 1(チャ・ザ)-Rn 1】
    ペチカ         【Ft 3-Rn 1-Sg 1-Bd 3】

・Bルート(トムルート/シティ・アドベンチャー)
    イズベルガ       【Ft 2-Pr 1(ファリス】
    ※ 暫定のルート編成です。

以上です。

定俊
    参加者

・PL名&PC名:定俊&リゼリント
    ・所持技能:シーフ:2/レンジャー:2/セージ:2
    ・PC登録ページのURL:
    リゼリント
    ・マジックアイテム・高品質武具・その他特殊な品(記載しないと持ちこめません)
     最高品質ショートソード(3/8)
     最高品質クラブ(6/11)
     最高品質ロングボウ(6/11)
     最高品質ハードレザー(6/11)
     パリー・パリー
     駆け込み応募しますー。

dodo
    参加者

参加を希望された方、どうもありがとうございます!
    全員参加確定で以下の通りのルート分岐となります。
    進行はGMがスレッド立てますので参加者は親にぶら下がる形でレスしてください。

└ 子
    └ 子
    └ 子

└ 子
     └ 子
    └ 子

導きの御剣

・Aルート(村落ルート/ハック・アンド・スラッシュ)
    パニパ・ポスコ・クッペ 【Th 1-Rn 1-Bd 3】
    ベーリ=オルクス    【Sh 1-Th 3-Pr 1(チャ・ザ)-Rn 1】
    ペチカ         【Ft 3-Rn 1-Sg 1-Bd 3】

・Bルート(トムルート/シティ・アドベンチャー)
    イズベルガ       【Ft 2-Pr 1(ファリス】
    リゼリント       【Th 2-Rn 2-Sg 2】

以上です。

dodo
    参加者

皆様、お疲れさまでした。

イズベルガ
    パニパ・ポスコ・クッペ
    ベーリ=オルクス
    ペチカ
    リゼリント

【経験点】1000点 + 1ゾロ分
    【報 酬】なし
    【GM報酬】なし
    ※ 経験点は取得しますが、基本的には全てセッション開始前の状態に戻ります。

15件の返信を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。