追放姉妹と騎馬合戦【BBS】

HOME フォーラム 冒険の募集と応募 追放姉妹と騎馬合戦【BBS】

• このトピックには11件の返信、4人の参加者があり、最後にヤッチにより1年、 7ヶ月前に更新されました。
  • 作成者
    トピック
    ヤッチ
    参加者

サイト構築をひかえてるみたいなんですが、生存信号代わりに始めちゃっていいですかね?
    邪魔になったらそっ閉じします。

ヤッチです。swww5時代末期にちょっと在籍してました。だいぶ様変わりしてて驚いてます。
    クセは強めのGMですが、気が向きましたらお付き合いください。

【形式】BBS /【ルール】完全版 選択ルール /【種別】成長制
    【募集期限】募集終了

【開催期間】一か月〜二か月 /【募集人数】〜3人くらい?
    【難易度】「死亡リスク無し」「脳筋だったり運が悪ければセッション失敗あり得る」

【経験点】選択ルール(怪物レベル×500とかのアレ)
    【レス頻度】希望としては進行から一週間以内。遅延時はGM判断で進行。

【参加PCについて(必読!)】
    ●参加PCは全員初セッションとなるキャラでお願いします。(GM報酬等の投入不可)
    ●バランスがよいパーティというのをGMは期待していませんので、その点は他人を気にせずお好みでどうぞ。回復役がいないとか、シーフがいないとかでも一向にかまわんッッ
    ●今回のシナリオが、という意味で無く、とにかく受け身であったり、他人とうまく関われないようなキャラは止めておいた方が無難でしょう。

【シナリオ概要】
    ●田舎出の天然おっとり姉と生真面目せっかち妹が、都会(オラン)で冒険者ギルドを立ち上げ奮闘する、というのが物語の背景にあり、今回はその最初のエピソードにしたいと考えています。
    ●参加PCには「姉妹とすでに協力者である」か、「これから姉妹に絡む」かの立場で演じ始めてもらいます。
    ●ふわっとした程度の設定しか考えておらず、ほとんどアドリブ進行なため、この先きっと矛盾しますが、気にしたら負けだぞ。

【その他】
    ●報酬は慎ましくなるはずです。ギャラ目当ての方は他で一山あてましょう。
    ●GMは作文が苦手なので、ト書きっぽくなります。シリアスも苦手で、だいたいギャグに逃げるし、メタるし、頭おかしい展開になりがちです。

●質問色々うけつけます。「うん、そこまで考えてないよ」と回答しそうですがw

11件の返信を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • 投稿者
    返信
    こきん
    参加者

お久しぶりです!
    こきんです。
    ぜひともこのBBSに参加したいのですが、ちょっと、質問したい事があります。
    私は今まで使っている冒険者LV5のキャラがいます。
    そのキャラを初期経験値作成のレベルまで落とし、そのキャラの持ち物、魔剣、鎧、アイテム等、取っ払って、初期の所持金で武器等を購入して作れば、参加OKでしょうか?
    また、キャラの初期設定(容姿、特徴、設定等)も引き継いでよろしいでしょうか?
    お返事いただければうれしいです。

やっと、ここでも冒険ができて嬉しいです!

期待してます!

ヤッチさ~ん。

こんな感じでいいですか?

“紫眼の”クーザー キャラシート

【PL名】こきん
    【PC名】”紫眼の”クーザー
    【技能】ファイター1 ソーサラー1 セージ1 
    【マジックアイテム・高品質武具・その他特殊な品等】メイジスタッフ

頑張りま~す!

9/4
    追記
    キャラシート、修正しました!

9/5
    追記
    キャラシート、再修正しました!

9/6
    追記
    キャラシート、再々修正しました!
    あまり、お気になさらないでいいですよ!

ヤッチ
    参加者

>>こきんさん

はい、こんばんわ!
     そして、いらっしゃいませ!

さっそく回答です。
     最初は、ぱっとOKって言おうと思ってましたが・・・これは、いちGMの裁量を超えたお話しで、サイトが取り決める範疇だと思いました。

なぜ、歯切れが悪いのかというと。

深く確かめたわけではありませんが、不文律として、各プレイヤーは各セッションを経て、その時系列を尊重し、矛盾が無いよう心がけたロールをしているはずです。

では、初代ゾイと以前の冒険で一緒だったキャラが、2代目ゾイと出会ってしまったら、どうロールしたらよいのでしょう?

別の側面では、実質的にPCは不死になりえます。死んでも死んでも、次のセッションに登場できるわけですから。ロールプレイとしても戸惑いますが、ゲームとしてこれはアリなんでしょうか。

ここまで話しが大きくなると、さすがにサイトとしての判断が欲しいところです。

ということで、、

●「別人」という建前が必要であり、
    ●「ソックリさん」という名分が立つ、経験点や所持品・所持金のリセット、容姿・特徴の引き継ぎ等はOKだが、
    ●「背景設定」は、別人と捉えられる程度には一部変更してもらう必要がある。

――という回答になります。
     なるべくOKしたいんですが、このへんが限界かなと思いました。

———————————————————————-
    9/4
    追記

修正ありがとうございます。

拝見しましたが、これだと「記憶と力を失っている血まみれのゾイ」という内容で、別人とは言い難いです。もう一度修正お願いします。

また、不文律ですが、現状から1キャラ1トピックがサイトルールだと思われますので、既存の「ゾイ」トピックにではなく、新規トピックのほうでキャラクターデータを書き込んでください。

———————————————————————-
    9/5
    追記

クーザーをチェックした結果です。確認お願いします。

●背景設定はOK
     背景設定から同一人物要素がなくなったので問題ありません。
     あとは、どこかで記憶が戻ったらゾイでしたとかいうオチにならなければ大丈夫です。

●能力値が成長後のまま
     能力値のいくつかが初期値に戻ってません。
     特に筋力は装備・所持金等に影響すると思うので、それらは修正後に改めて確認します。

●セージ1レベル分の言語をもう一つ習得
     ソーサラー1LVによって下位古代語は会話・読分ともゲットしているので、あと一つ別の何かを習得できます。

9/5
    追記その2

改めて最初のこきんさんの質問を読み返して、今自分の迂闊さに気がついたんですが、すみません、こきんさんの意図を読み間違えていました。「初期経験値作成のレベルまで~」というのを経験値総量的な「レベル=状態」と思っていたので、技能レベルだけを初期に戻す、という意だとわかっていませんでした。
     「全員初セッションとなるキャラ」という募集をしていたのは、そもそも「全員が同じ条件で平等に始める」という主旨があってのもので、だからGM報酬等の投入不可と最初に盛り込んでいました。
     このようなリクエストは全くの発想外だったので、おかしなやりとりに付き合わせ、いらぬ手間をとらせてしまって申し訳ないです。
    こちらの不手際なのにすみませんが、やはり能力値増強で持ち込むスタイルは受け入れがたいので、その点は不可とさせてください。

定俊
    参加者

PL名&PC名
     定俊&フィアファネス
    ・所持技能
     レンジャー:2/シャーマン:1/セージ:1
    ・PC登録ページのURL 

フィアファネス

・マジックアイテム・高品質武具・その他特殊な品・オプションなど
     なし

レンジャーエルフで参加希望いたします。

ヤッチ
    参加者

>>定俊さん

はい、こんばんわ!
     そして、いらっしゃいませ!
     受付締め切りまであと少しありますので少々お待ちください。

エントリーキャラを確認しました。ほぼ大丈夫でしたが、トピックの記載と返信欄にある内容に、いくつが差違があるようです。

●マント
      返信には無く、トピックにはある

●調理道具
      返信には1セット、トピックには2セットある

●ロープ
      返信には10m、トピックには30mある

残金等から察するに、返信のほうが希望の所持品かと思いましたが、後ほど確認してみてください。

定俊
    参加者

>>ヤッチさん

チェックありがとうございます。
    別キャラの持ち物をコピペしたせいか、完全に見落としてました。
    修正いたしました。

ヤッチ
    参加者

>>定俊さん

再チェックしました。
     所持金がちょっと少ないようで、653→673ガメルのはずです。
     私はそれでもかまいませんがw 気になるようであれば確認ください。
     ゲームを始める分には問題ないので、このまま準備にとりかかります。

ヤッチ
    参加者

>>ALL

募集締め切り時間を過ぎましたので、セッション板の準備にとりかかります。
     できあがりましたら、おこしください。

定俊
    参加者

>>ヤッチさん

オープンオフィスでキャラシート作って出納管理してるのですが、くさび(10本)が1つ多くなっていて
    それを反映した所持金になってました。
    お手数お掛けしました。

ヤッチ
    参加者

>>定俊さん

買い物ってこういうミスよくありますよねw
    確認しました、大丈夫です。

>>ALL

セッションBBSの準備ができましたので、よろしければ向こうで始めてください。

kakigoori443
    参加者

すでにセッションが始まっていますが、途中参加できますよということなので、応募いたします。
    登録からすでに4か月弱経っていますが、募集が一度もなかったこともあり未だに参加経験はありません。

PL名:夏季ごおり(男)

トルテ【Lv2】

種族:ハーフエルフ
    技能:シャーマン2Lv

所持金ダイス目が悪く、超貧弱装備に加え戦闘技能もないため戦闘になったら基本逃げの一手です。
    死亡リスクなしを信じて、突っ走ります。方向音痴・ドジっ子属性つき。
    日常では誰も絡んでくれない、不憫な娘です。
    絡みにくいシュチュエーションだとは思いますけどね(笑)

追記:PLは5期のから参加していますが、リアルを含めてかなり久しぶりのセッション参加になります。
    多分、皆様とは初対面のハズ。お手柔らかにお願いいたします。

ヤッチ
    参加者

>>夏季ごおりさん

いらっしゃいませ。こちらこそよろしくお願いします。
     キャラクターチェックしましたが、問題ありません。セッションBBSへおこしください。

さて、まさか参加中のクーザーよりも貧乏人が現れるとは思いませんでしたがw、それじゃあトルテの処遇はクーザー同様、オランに航行中の豪華客船にて船員スタッフとして忙しく働いているものとします。

さっそくですが、トルテは先輩スタッフから、とある乗船客向けのイベントポスター貼りと、そのチラシ配りや声掛けを命じられます。

このようなレクリエーションは度々開催しているのですが、今回は東方のレジャー文化を紹介するとのことで、騎馬戦(と言い張っている)なるスポーツを行うとのこと。

参加者が多い方が盛り上がるので、乗船者(船員含む)からの参加者を募っていること、参加賞や優勝者には賞金とサービスがあること、詳しくは夕刻ダンスホールにて説明会を行うので来て欲しいことが書かれています。

ということで、甲板で仕事に勤しんでいると、クーザーがマフィアらしき一団とエルフの女の子とのトラブルに首を突っ込んでいる状況を目の当たりにします。
     快適な旅をおくってもらいたい職業倫理としても、トルテがうまく取り直せたらよいのですが……。

というハードルあげておいて、アクションスタートですw
     それではBBSセッションにてお会いしましょう!

11件の返信を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。