【終了】燃え啼く鳥【G5】

HOME フォーラム 冒険の募集と応募 【終了】燃え啼く鳥【G5】

• このトピックには13件の返信、5人の参加者があり、最後に玉鋼により3年、 10ヶ月前に更新されました。
  • 作成者
    トピック
    玉鋼
    参加者

我が領地に殺人怪鳥が住み着いたようだ

怪鳥は金品を奪うだけでは飽き足らず、近隣の村に住む人間も多く殺している。
    我らの兵で編成した討伐隊を向かわせたが、彼らが戻ることはなかった。奴の恐ろしさは計り知れず、冒険者諸君の力が必要である。

憎き怪鳥の首を持ち帰ったもの達には、1人あたり10,000ガメルの報酬を支払う。
    もしも討伐が不可能だと判断した場合は、奪われた財宝と怪鳥の情報を持ち帰って欲しい。半額の報酬を支払おう。

(※2020/05/22 募集期限をちょっと延長しました!)

【形 式】共用BBS or TRPGスタジオ
    【ルール】完全版 選択ルール グレード制
    【グレード】5

【募集期限】2020.5.24. 14:00まで
    【開催期間】一か月~二か月
    【募集人数】1人~
    【推奨技能・レベル】
     推奨技能: レンジャー、セージ、投擲武器など

【セッション傾向
    ジャンル: ダークファンタジー
     死などの暗い描写があります。明るいファンタジーとはいえないかな

強大な敵!! 戦闘!! あなたは知恵を授ける賢者となり、怪物から人々を救う勇者となります。
    強力な敵はただ立ち向かうだけでは敵わない……..機転と工夫が必要です!

戦闘では、数値やデータよりも機転や工夫のロールプレイングが大事になる、TRPGらしいセッションにしたいです。
    でも、GMが初心者だからできないかもね…….ごめんね!

【グレード制】
    グレード制って何? という方のために、以下のWikiへ解説記事をまとめて見ました。
    https://swwwwiki.coresv.net/index.php?title=%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E5%88%B6

簡単に説明すると、「決められた経験点と所持金でセッションごとにキャラクターシートを作りましょう」という方式です。
    今回のグレードは「5」なので、106,000点の経験点と、40,000ガメルの所持金でキャラクターシートを作成してください。今のキャラクターの技能レベルに縛られる必要なく、新しい技能を試してみてもOKです!

(※追記)最大レベルについての記述が抜けていたので、Wikiに追記しました!

やり方などわからないことがありましたら、お気軽に返信に書き込んでください!

【進行形式】
     採用者全員がチャットセッション可能であれば、TRPGスタジオによるチャットセッションを行いたいです。新しい試みですが、是非とも冒険する気持ちで体験してみていただきたいです。TRPGスタジオについては、下記に詳細を載せておきます。

全員の日程・時間帯が全く合わず、毎週チャットセッションを開けないようであれば、BBSセッションによる進行をいたします。

・BBS形式の場合
    進行は、48時間の頻度で行います。
    遅れる場合は、会議室や本文でも構わないのでご一報ください。
    投稿が遅れた時は、待たずに進行する事があります。
    ※二か月という期限付セッションですので、投稿が滞ると進行に影響を及ぼします。
     スムーズな進行に皆さんご協力をお願いします。<(_ _)>

・TRPGスタジオ
    TRPGのプレイに特化したチャットサイトです。
    キャラクター画像や背景画像、BGMを楽しみながらチャットセッションを行えます。ダイス機能もあります。
    TRPGスタジオではTwitterアカウントが必要なため、事前にアカウントの作成とログインをお願いします。

TRPGスタジオはこちらから
    https://trpg-studio.com/

TRPGスタジオの雰囲気はこちらから
    https://trpg-studio.com/game?id=55834&c=c77f72593a67f61c5e1e908ad982b0b0

【報 酬】
    現在、完全版SWWWではグレード制の報酬は決められていません。
    セッション中の1ゾロ回数くらいは記録してもいいとは思いますが……ご意見をいただけると幸いです!

【難易度】☆☆☆☆★
    GMは「考えること」が楽しいと思っているので、ちょっと工夫しないとクリアが難しい難易度にしました。
    脳死で戦いを挑めばセッション失敗…….最悪誰か死んでしまいます。しかしその分、救済措置も用意しておきました。

難易度はハードですが、ヒントも多いはずなのでこの難易度だと思います。
    (難易度の基準と照らし合わせてみたら4ぐらいでした!)

【GM報酬】
    セッション終了後、シナリオを公開します。 フリー素材も、配布場所を共有します。
    このシナリオを使っても、自由に改変してもいいので…….あなたもGMに挑戦してみてください!

【その他】
    低レベルでも高レベルでも気兼ねなく応募してね。
    応募なくても常時募集かかってる事が大事!

【注意】
    ・GMのPCをNPC扱い(基本的に積極的な問題解決を行わないPC)として参加させます。
     GMも楽しみたい+会話を誘導できて得なので許して……!

・モンスターデータに一部改変があります。
     考えれば当然の改変なのですが、これにより敵が非常に強力になっています。

※※ 玉鋼GMのハウスルール ※※
    ・当GMのセッションへの参加は1PLにつき1PCまでとさせて頂きます。
    (ただしソロセッションでなければ、その限りではありません。)
    ・工夫、機転、ロールプレイングを尊重していきます。
     積極的に提案してみてください! GMが自然と判断したら、判定にボーナスが入るかもしれません。
     それこそがTRPGの醍醐味であり、セッションを鮮やかに肉付けするものであると信じています。

参加を希望して頂ける方は、以下の情報をお願いします。
    ・PL名&PC名
    ・所持技能
    ・マジックアイテム・高品質武具・その他特殊な品・オプションなど
    ※記載しないと持ちこめません。

・チャットセッション可能な日時
     〇曜日
     〇〇時~〇〇時
    ※チャットセッションができなさそうな方は「BBSのみ希望」と記入してください。

・PC登録ページのURL
    ※グレード制で作成したキャラクターシートを、セッションのタイトルと共にPC登録ページに投稿しておいてください!

・何かご意見・ご質問・自己PR・ご希望などなど

その他、ご質問だけの場合でも返信してくださってOKです!(他に書き込むところもなさそうなので……)

13件の返信を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • 投稿者
    返信
    寿
    参加者

お疲れ様です。セッション募集ありがとうございます。
    私もグレード制セッションについてはよく分からないので、
    質問させてください。<(_ _)>

1、今回の募集は、グレード制のみですか?成長制PCはダメ?

2、チャットの場合は、週何回、一日何時間くらいの開催を予定してますか?
      チャットやってみたいけど・・・時間がなあ・・・

3、マジックアイテムの持ち込みについて。
      これはグレード制の初期所持金で買った物のみ対象ですか?
      成長制でこれまで冒険をして入手した物は、持ち込みダメですか?

4、グレード制ってPCが死んだ場合は、どういう処理です?
      毎回PCデータを作成するなら、
      グレード5で死んでも、次にグレード3の募集が有ったら、
      しれっと再作成して応募出来ちゃいそうな・・・

追記
    経験点が10万6000点になってますw 1万6000点ですね。

よろしくです。

玉鋼
    参加者

寿さん、ご質問ありがとうございます!
    お答えしますね

>1、今回の募集は、グレード制のみですか?成長制PCはダメ?

今回のセッションでグレード制を採用した理由は以下の通りです

・推奨レベルが5と非常に高い
      このサイトでレベル5以上のキャラクターは、「“血まみれの” ゾイ」と「ハウリー・マード」の2人だけ……

・戦闘がメインのセッションなので、みんなが楽しむために戦力バランスは重要
      バラバラな戦力だと、低レベルのキャラが碌に活躍できずにあっさり殺されるかも……そんなんじゃあその人が楽しめないよね
      工夫と機転で差は埋められるかもしれないけど…….レベル5でも工夫が必要なセッション。バランス調整難しい!!

・グレード制の楽しさ、魅力を知ってもらいたい
      玉鋼はよく知っていますが、皆さん知りませんよね?
      一回試してみてくださいよぉ! やみつきになるからッ!!

この条件をクリアしつつ、どんなキャラクターでも応募しやすいように、今回のセッションではグレード制を採用しました!
    もし、成長制の戦力バランスがとれていて(応募者が全員レベル4、5とかorレベル3、4とか)、かつ応募者皆さんが成長性での参加を望むなら、成長性での開催も検討します。

↑あんまりこういうこと言っちゃうと、低レベルPCでの参加は尻込みしちゃうよね……
    せっかく新しく導入されたグレード制の楽しさも知ってもらいたいので、GMはグレード制を推します!! 基本的に成長制は採用しないので、成長制がどんなレベルだろうと安心して応募してください!

>2、チャットの場合は、週何回、一日何時間くらいの開催を予定してますか?
     頻度は最低でも一週間に1回、1時間は開催したいと考えています。
     都合が合えば、もう少し頻度、時間を増やしたいですね

BBSとチャットを別セッションのような扱いにして、同時に進行してしまうことも考えています。チャットでの参加が難しいかたでも気軽に、「BBS希望」として応募してみてください

ただし、今回のセッションは戦闘がメインです。チャットでの素早いレスポンスによる戦闘のスピード感・緊張感はBBSでは味わえない面白さです。ロールプレイングを楽しんでいただくために、NPC・PCとの会話シーンも用意しているつもりです。会話のレスポンスは、チャットのほうがより細かく、濃密な関係を味わえると考えています。

このシナリオを効果的に楽しめるのは、チャットのほうであるとGMは推奨します。

>3、マジックアイテムの持ち込みについて。
    この辺はまだ、ルールとして形式化していないみたいですね…… いや、ルールとして決めるとユーザーを苦しめるでしょうか

今回のセッションでは、成長制で入手したマジックアイテムを持ち込み可とします。きっと、そのPCの個性とも言える、思い出の詰まったものもあるでしょう。こいうものがあったほうが、ロールプレイが楽しめますからね!

ただし、あまりにもバランスを崩壊させかねないとGMが判断したものは、持ち込みを遠慮させていただく、もしくは効果をこのセッションに限り一時的に下方修正させていただくことがあります。
    みんなで楽しめるセッションとするため、ご協力をお願いします!

>4、グレード制ってPCが死んだ場合は、どういう処理です?
    玉鋼GMでは、しれっと生きていてもいいとします!
    (別に、これをサイトルールとして決めるわけではないですが、これを標準にすることを玉鋼は推します)

以前指摘をされたのですが、グレード制の場合、レベル10の熟練冒険者がグレード1に応募して、雑魚ゴブリンにサクッと殺される場合があります。こういうことが起こると、せっかくレベル10まで育てた人が納得できない死に方をしてかわいそうですよね。
    「それは、低グレードへ応募した人の責任だ!」とすると、グレード制への応募は、多くの人が躊躇してしまいます。グレード制できちんと死亡ルールを決めるのは、参加者を減らすリスクがあるということです。

死亡した場合、キャラをロストした扱いにするかどうかはそのPLにお任せします。納得できる死に方だと葬ってもいいですし、しれっとなかったことにしても構わないです。

「生きてたことにしたいけど、何か理由が欲しいなあ……」という人のために、玉鋼は近い将来、死者が復活できる(もしくは想い人を蘇生させられる)シナリオとか考えて公開する予定です。
     後からそれに応募すれば、せっかくの「死」という心揺さぶられる物語の種を無駄にすることなく、楽しく復活セッション(と次のセッション)を遊べるのではないでしょうか?

グレード制での死の扱いは、これを標準にした方がいいとWikiに書き加えておきますね!

‘>経験点が10万6000点になってますw 1万6000点ですね。’
    あ、そうなの!? 修正しておきますね。気づいてご指摘いただきありがとうございます!

Wikiは誰でも修正できるので、気づかれたら勝手に修正しても構わないですよ! 修正ログもとれてるみたいなので、修正を間違えてもすぐに復元できます
    誰でもすぐに修正したり、ハウスルールをまとめたりできる……そのためのWikiです!

(※追記)グレード制での最大レベルについての記述が抜けていたので、Wikiに追記しました!

定俊
    参加者

そういえば、グレード制で購入できる武具やアイテムの制限はあるのでしょうか?
    G5だと所持金が40000ガメルなので、最高品質+銀製の武具、+1の魔法の武具、魔晶石とか購入できそう。

寿
    参加者

寿@無印管理人

>定俊さん
    グレード制の買い物には基本的に制限はないです。

最高品質も銀製もマジックアイテムも、
    ルルブ、ワールドガイド、各サプリメントに記載されていて、
    特に入手困難とされてない物は、全て自由に買う事が出来ます。
    ただし、ルルブ以外で記載のアイテムを買う場合は、どこに記載されているかを明記しておいてください。
    例)ロードスワールドガイド記載 など。

上記が基本ですが、
    具体的な規定は、セッションを開催するGMが決めますので、GMにしたがってね。
    GMが認めれば特殊なモノや、入手困難なマジックアイテムでもOK。
    GMがダメと言ったら、上記で認められているモノでも買い物できません。

定俊
    参加者

わかりました。
    wikiのほうにアイテム購入に関する箇所を追記しておきます。

あ、こちらのアイテムはどうなります?(一応公式発表のアイテム)
    http://www.groupsne.co.jp/products/sw/intro/swm_item00.html

寿
    参加者

寿@無印管理人

そっちのアイテムもOKです。
    アイテムの横にでもアドレス載せといてください。

玉鋼
    参加者

ご質問&返信ありがとうございます!
    しかもWikiまで更新していただいて……とても助かります!!

公式発表の魔法アイテムなんてあるんですね……せっかくなので、ちょっとwikiに項目を作っておこうかな

寿
    参加者

こんにちは!寿です。応募です。

■寿@ハウリー・マード(グレード5)

■ファイター5/プリースト(ラーダ)3

■http://swww.coresv.net/swww10/forums/topic/%e3%80%90%e3%82%bb%e3%83%83%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3%e7%86%b1%e6%9c%9b%e4%b8%ad%e3%80%91%e3%83%8f%e3%82%a6%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%bb%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%83%89%e3%80%90lv5%e3%80%91/

■【マジックアイテム】
    ・プレートアーマー+1(16)
    ・ラージシールド+1(13)
    ・回避+1のマント
    ・魔力のカード(プロテクション)960G
    ・魔力のカード(フィジカルエンチャントストレンクス)3840G
    ・魔力のカード(ファイアウェポン)3200G
    ・2点魔晶石×4(1600G)
    ・暗晶石(120G)
    ・光晶石(120G)

■【高品質武器】
    ・高品質+5Hフレイル(20/25)    
    ・高品質+5Lボウ(20/25)
    ・高品質+5クラブ(20/25)
    ・高品質+5ロック(20/25)

■チャットなら、金土日の21時~翌1時まで
    (不確定なので遅刻したり参加できなかったりするかも。)

なるべくならBBSの方がやりやすいんですが、
    TRPGスタジオというのもやってみたくはあるw

もし他に参加者がいない場合はソロでやるよりも募集を延長してください。

修正しました。 明日21時、了解です。

定俊
    参加者

・PC名
     リゼリント
    ・所持技能
     シーフ:5/セージ:4
    ・PC登録ページのURL   https://swww.coresv.net/swww10/forums/topic/%e3%83%aa%e3%82%bc%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%83%88/
    ・マジックアイテム・高品質武具・その他特殊な品(記載しないと持ちこめません)
     レイピア+2(6)
     最高品質ハードレザー(6/11)
     スモールシールド+1(1)
     ジャイロ・スリング(5)※公式HP掲載武器 http://www.groupsne.co.jp/products/sw/intro/swm_item01_2.html#weapon_011
     魔神の指
     コモン・ルーンの指輪(カウンター・マジック)
     基本的には21時~25時の間は大丈夫です(2.0など他のセッション参加状態によって変動します
     現時点では 25○、26×、27○、28○、29○、30×、31○

こきん
    参加者

・PC名
     ゾイ
    ・所持技能
     ファイター5/レンジャー3/セージ2
    ・PC登録ページのURL   https://swww.coresv.net/swww10/forums/topic/%e3%82%be%e3%82%a4/
    ・マジックアイテム・高品質武具・その他特殊な品(記載しないと持ち込めません)
     呪剣クリムゾン・ドレイク(23/25)品質+2のグレートソード ゾイのレベルより上の敵、攻撃&ダメージ+1、以外はダメージ-1
     バッファローホーフ(16/16)銀製のヘビーメイス
     クリムゾンバルチャー(23/25)品質+2のプレートアーマー
     タイガー・ロア (24/29)最高品質のロングボウ
     シルバーアロー×12
     クイックネスリング
     パリ―パリー
     基本的には金土日の21時から24時 日は早めに切り上げる可能性あり

初めてのチャットセッション、足を引っ張るかもしれませんが、よろしくお願いします。

玉鋼
    参加者

ご応募ありがとうございます!! 3点お知らせがあります

・チャットでの進行を検討中

このまま行くと皆さんの予定が奇跡的にかみ合いそうなので、TRPGスタジオでの進行を検討しています(やったね!)
    お手数ですが、Twitterのアカウントを作成してTRPGスタジオへログインできることを確認しておいて、ください。
    TRPGスタジオはこちらから https://trpg-studio.com/

・第1回開催日に明日はどうですか?

もし可能なのであれば、第一回の進行は明日の日曜日、05/24の21:00からにしたいと考えています。
    明日でも問題なさそうであれば、ここでの返信か、トップページへ増設した一言掲示板などでご一報ください。全員の予定が確認できれば、明日に開催したいと思います。

急なので、難しい人もいると思います。その場合は、来週の日曜日(05/23)ですね!

・マジックアイテムについて
    皆さんが持ち込む予定のマジックアイテムを精査させていただきました。

・・「勇気ある者の盾」
     寿さんのハウリーが持ち込む予定である「勇気ある者の盾」なのですが、GMの練っていたプランが崩れる可能性があります。なので……..できれば今回の持ち込みは見送らせていただきたいです。

これにより、ハウリーはとても後悔してしまうかもしれません。しかし、この後悔こそがシナリオの重要なスパイスとなり、参加者全員が想いを持って楽しめるセッションになると考えています。一時的に辛いかもしれませんが、それでもよければ他の装備に変更していただきたいです!
    (他のプランもできないことはないので、譲りにくい場合はご相談ください。)

お知らせは以上です! 締め切りまでもう少々お待ちください。
    他にもTwitterアカウント作り方がわからないなどありましたら、お気軽に聞いてくださいね

(独り言)
    >呪剣クリムゾン・ドレイク
    これこれ! こういうのですよお!!
    めっちゃカッコイイじゃあないですか
    こういうキャラらしい装備が、玉鋼は大好きなんでねッ

紅月
    参加者

PC名:ルーリエ=ルクス
    所持技能:ソーサラー4、セージ3、シーフ1
    PCURL:

ルーリエ=ルクス

特殊装備:銀の指輪(発動体)
         フクロウ
         パリーパリー
         クロース+1必要筋力1
     火、金23時まで、土日は特に時間指定なし

超ぎりぎりですいません(謝)

玉鋼
    参加者

セッションは終了しました!
    参加者全員を解放いたします。

まだ試験的なグレード制の運用でした。従って、セッションの報酬は、残念ながら今回はないです…….
    しかし、ルール改訂もあって2020/06/20以降に募集のあったセッションでは、成長制の報酬があると思います。
    心苦しいですが、今回の報酬は「思い出」ということでお願いします!

セッションログはこちら

燃え啼く鳥

13件の返信を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。