【終了】歳始め見回り隊

HOME フォーラム セッション BBSセッション 【終了】歳始め見回り隊

• このトピックには235件の返信、4人の参加者があり、最後に寿により3年前に更新されました。
  • 作成者
    トピック
    寿
    参加者

【参加PC】
    ■レイチェル@玉鋼さん      
    シーフ2/シャーマン1/ヒーラー3

レイチェル【Lv2】

■イース@youさん      
    ソーサラー1/セージ1/シーフ1

イース・マティス【応募中】

■ルブルム@定俊さん
    プリースト(ヴェーナー)2/ファイター1/セージ1/クラフトマン(石工)5

ルブルム

【会議室】

「歳始め見回り隊」 会議室

【NPC】
    ■クリフォード:依頼人。魔術師ギルドの魔術師。
    ■ガイナーカートス:カストゥールの魔術師。遺跡の主。四大魔術家門。

15件の返信を表示中 - 211 - 225件目 (全235件中)
  • 投稿者
    返信

補足。

私的に巻き戻しは…今はかなり絶妙な位置なんですよね。20ダメージ既に与えられている状況を巻き戻して万全な状態で挑むのと、今回は救済が多すぎるのが目立っている気がすることを考慮して、このまま進めること。真面目にこれは悩んでます。

ついでに。2.0の環境に慣れ過ぎているせいで、味方バフ+敵デバフ+指輪という状況が見慣れ過ぎてるんですよね…。
    敵デバフは、策で作ることもあるし。うーん…。

寿
    参加者

寿@GMより_____________________________________

アンケートのお答えありがとうございます。
    また延長承認ありがとうございます。過半を越えたので延長します。
    といっても、流石に二週間もかからないはず・・・

今回は、期限が迫っている中でのバラバラ行動、またタイムラグが発生してしまう
    BBS特有のデメリットという側面も強いんですよね。

オフセ固定卓なら、レイチェルがクリット二回転に気付かないわけがなく、
    気付かずに壁に行くと言ったとしても、宣言する前に誰かが止める事が出来たでしょうし。
    同様に、ルブルムが接敵すると言った時点で、誰かが止める事も簡単に出来たはずなんですよね。

そういう意味では、今回の場面はこういう状況では救済があってもやむを得ないという
    とっても良い見本かなと思ったりw

こういう折衷案もあります。

2R目頭
    1、イース 壁調べた結果、魔法装置発見。止める方法は解る。どうする?
    2、レイチェル 壁調べた結果、ボタンを発見。押すか?どうする?
    3、ルブルム ツルから抜け出せるか?

1ラウンド目にイースがエネボをしなかったバージョン。
    最初は、本来はこっちにすべきかな?と思ったんですけど、
    そうすると接敵するルブルムが孤立してしまうので、
    せめてクリット二回転は生かしてあげようという温情のつもりだったのですが、
    あまり意味がなかったようなので・・・

全面巻き戻しは抵抗があるというなら、こっちでやり直すという案もあります。

レイチェル
    参加者

PL玉鋼より_________
    玉鋼としては、みんなが納得できるなら(気持ち悪く終わらないなら)どの結果でもOKです
    極論を言えば、定俊さんが今回のなし崩しを認めて、死亡率の高そうなスイッチの賭けを受け入れるなら、それでもOKです
    (ラスト近いし、犠牲者がいたほうが感動的…ゲフンゲフン)

ので、皆さんの気持ちに従いたいです

GMが温情してくれて、色々折衷案を提案してくださっているので、この中から何を選んでもGMは納得してくださるはずです。

youさんの気持ち的にはかなり悩んでいるようなので…….
    玉鋼が同じ立場ならこう判断するかなという、考え方を提供しておきます。

イースとルブルムが「押し切れる」と判断したのは、イースのエネルギーボルトが2回転するという結果を先に見たからです。
    つまり、「押し切る」判断は、「ダイスの結果を見てから判断する」という行為をしているわけですよね
    BBSの性質上、ダイス結果を先に見てしまいますが、本来であればそのダイス結果は見なかったものとして、行動を決めるべきです。
    例えそれが良い結果でも、悪い結果でもです。

本来していた宣言や考え方に従えば、イースがエネルギーボルトを行使する前に、レイチェルが撤退するか押し切るかの判断をしていたはずです
    そして、レイチェルの判断時点では当然威力ダイスは振られていないので、撤退の判断をしていたはずです。

なので、GMが最初に提案してくださっている

1R目以下の様になりますね。

1イース 壁調べ
    2レイチェル 壁調べ
    3ルブルム 待機

という裁定が一番自然で合理的な流れだと思います。

玉鋼の考えですが、悩んでいるのであれば参考にしてみてください!

ルブルム
    参加者

———————————————–
    PL

PCは根っからの戦士じゃないからゴブリンのところで慎重になってたのに、
    蔦のところでは前のめりすぎてしまいました。
    装置作動でもいいかなあとPLは一瞬思ったりしましたが、これでルブルムが焼け死んだりしたら
    装置を動かしたPCの精神的負荷がとんでもないことになりそう。
    巻き戻しでお願いしたいです。

1、二週間の再延長しますか?
    A:決定しているようですが、お願いします。

2、一ゾロは廃止した方が良いですか?
    A:ダイス目ばっかりは自力でどうにかなるものではないので、ファンブルはあっていいと思います。

3、サイコロ振り直しのルールは有った方が良いですか?
    A:無条件に振り直しというより、「ここはやり直せてもいいかな」というところであるのはいいかなと。
    攻撃空振りしたから振り直しとかはあれだし……

4、2.0の能力増強の指輪を取り入れた方がいいと思いますか?
     (1タリナイ救済アイテム)
    A:バランス調整が難しくなりそうな気がします(自分みたいな駆け出しGMは特に

5、死んでもノーリスクで簡単に復活できるルールを取り入れた方が良いですか?
    A:無印の蘇生は「生き返ること自体にリスクはない」「リザレクションが使える人が少ない(レベル9プリースト)ので、お金がいくらあってもコネがないと無理」
     2.0や2.5の蘇生は「生き返ることで穢れが生まれる(例外あり)」「リザレクションが使える人はさほど珍しくない(レベル7コンジャラー)ので、お金さえあればなんとかなる」
    というのに加えて、無印はほとんどHPが増えない仕様なので、もうちょっとなんとかならんものかと考えたことはあります。
    ノーリスクだと、蘇生できるからと無茶しまくるという可能性もあるので、多少の縛りは必要でしょう。
    ハードルは高くないが、さりとて無視はできないくらいの(無理難題

6、1ラウンド巻き戻せるアイテムを導入した方が良いですか?
     (いわゆる将棋などの「ちょっと待った」アイテム)
    A:導入するとしたら、「未使用でセッションをクリアしたら報酬や経験値にボーナス」というような加点式としたほうがいいかと。

7、失敗死亡しても成功と同じ経験点報酬を得られる様にした方が良いですか?
    A:問い6の答えと被りますが、失敗したから報酬が減るという減点式より、成功で報酬が増える加点式としたほうがPCの気持ち的に楽かもしれません。

8、死亡リスク無く必ずミッション成功するセッションで遊びたいですか?
     (すごろくの様に、一回休みや振り出しに戻るなど様々な試練はあっても
      最後まで続ければ必ず上がれる=成功する方式。)
    A:そういうスタイルのセッションはあっていいとは思います。2.5のほうでそういうのをやりました。無印でもやりたい。
     そればっかり、というのはダメでしょうが。

HP:21/21 MP:26/26 1ゾロ:1

寿
    参加者

寿@GMより

定俊さん、返信どーもです。

さて、後は、リスタートをどこからするかですが、
    これは多数決という訳にはいかないので、、、

今回は、youさんの希望で決めたいと思います。

ルルブなしで1st来て頑張って参加していただいていて、
    最初のセッションクリア未達成で今回は雪辱を期していますので、

1stに慣れてらっしゃる二人は、返答いただきながら申し訳ないですけど、譲っていただいて、
    たとえ悪い結果になったとしても、youさんが一番納得できる形で、続きをしたいと思います。

と言うわけで、悩んでらっしゃるとは思いますが、
    youさん、決めちゃって下さい。m(_ _)m

うーん。確かに、GMの最初の案が一番自然ですね…。って、問題はそこじゃないな。サポートを通り越して救済が今回のBBSでは多すぎたのが気になるところなんですよね…。

では、これはどうでしょう。GMの最初の案を採用する代わりに、何らかのGMが決めたペナルティを課すというのは。(今回は厳しいかもしれないけど、この戦闘後に元々受けるはずだった全ての影響をペナルティとして受けるというのを一つの案として載せておきます。(この手法だとイースは戦闘後絶対気絶するけど。))

寿
    参加者

イースが、壁を調べた結果、隠されていた魔法装置を発見した。
    現在は起動中だ。

この部屋で魔法が使われているのは・・・
    絶えず吹き上がる炎と、ドライアードの精霊力を生命力に変換する力の二つだ。

おそらくそのどちらか、あるいはどちらともを動かしているのだろう。
    輝いている魔晶石が配列されている。この配列を崩せば魔法装置は止められるだろう。
    どうする?

レイチェルは、壁にボタンを見つけている。
    キラークリーパーの真上にあるシャワー穴と連動しているのはほぼ間違いない。
    押すか?そのままにしておくか?

ルブルムは後方を警戒している。

寿@GMより____________________________________

というわけで、次はどうしますか?

>この戦闘後に元々受けるはずだった全ての影響をペナルティとして受ける
    それだと、イースとレイチェルは帰れるけど、ルブルムはほぼ確実に死んでたでしょうね。
    仮に死体を回収できても黒こげになってるだろうなあ。
    蘇生費用を皆で出し合うって事で手を打ちましょうか?

イースはMP切れ(予定)でルブルムが助からない場合ずっと気絶したまま、もしくは前に行ってルブルムと同じ結末(出目6を3回で回避)
    の可能性が高かったとだけ言っておきます。
    元々の行動予定は10m前に行ってトランスファーを受けてエネボルの予定だった為。

で、今回の行動予定ですが、ルブルムさんに弓矢を使ってもらい、1撃目は、膝まで火が来るタイミングで矢を炎の中突っ切らせて攻撃してもらうことを考えています。で、同じラウンドでイースかレイチェルが攻撃魔法を使って、もう一人は行動遅延でボタンを押す。ということを提案。

追記:これ、今のタイミングって2R目頭…いや、探索してるから10分経過して、戦闘直前とほぼ同じ状態だと思います。現状キラークリーパーはどちらにしろ生命点満タンで、ラウンド表記を省略しているだけであって。…ボタンを押すのはどの動作に入るか分かりませんが…。

レイチェル
    参加者

PL玉鋼より_______________________
    youさんから作戦提案の追記があったということは、とりあえずGMの進行文にある現状に納得してくださったと認識していいんですかね?
    youさんが気になさっているペナルティが、どういう形になるのかは分かりませんが……

レイチェルの手元にあるスイッチによって、天井から炎が降り注ぐのは間違いなさそうですね
    火矢を放たなくても、スイッチを押せば植物は炎上するんじゃないでしょうか?
    で、イースの手元にある装置を動かすことで、ドライアードの供給も止まって、回復もしなくなると

両方押すのが理想ですが…….
    問題は順番ですね
    なんとなくですが、装置から力の供給を止めたら、シャワーの装置も動作しなくなるように思えます
    なので、レイチェルの装置でボタンを押す
    →植物が炎上し始めたら、イースが装置を動かして回復を止める
    という流れがいいんじゃないでしょうか?

炎上で継続ダメージを受けるのかどうかは分かりませんが、とりあえず装置の起動だけして試してみます

なので、以下行動宣言
    ・天井をよくみてみます
     ・シャワーの穴のようなものが、エの下側の通路にはないことを確認します。
     ・要するに、シャワーから出てきそうな何かに、3人が巻き込まれないか再確認しておくということです。
    ・下側の通路の天井に穴がなければ、レイチェル側のスイッチを押します

PLより

しまった。勘違いしてた。レイチェルが見つけたボタンで全部作動すること前提で考えてた。

となると、炎が膝まで来るタイミングを待ってレイチェルトラップ作動→ルブルム炎弓→イース装置解除か。
    とりあえず、イースはそれまで待ちます。…念のため、このタイミングでルブルムさんにはトランスファーをお願いしたいです。

寿
    参加者

探索七日目その8

レイチェルがボタンを押すと、ゴゴゴという音が響き・・・

魔物の真上のシャワー穴から、ぐにゅるにょるにょろおおおお・・・と、
    グチョヌルな粘液が、ばっしゃーーーーと大量に振ってきた。

壁全体を覆っているキラークリーパーは粘液まみれの、ぐちょぬる状態になった。

イースとルブルムは待機している。

寿@GMより_______________________________

なんか疲れてたんだろうか?自分でも信じられないくらい説明不足な進行文だ・・・
    ていうかあんまり記憶が無い・・・w

1ラウンド目頭に戻りました。戦闘せずに捜索に行ったので戦闘ラウンドは解除。
    イースはエネボを撃たず残りMP8点です。

そして、ぐちょぬる燃焼剤が投下された事により、攻撃火力マシマシで、
    エネボ、ファイボの打撃力が+20から+40になります。
    つまりエネボ、ファイボは打撃力50(抵抗されたら打撃力40です。)

>全員生還をイースは諦めないだろうからレイチェル以外全滅を予測していた。
    イースのRPはとても健全だと思いますが、予定は未定という事で。
    実際にまだ行動宣言されてない事ですから裁定の考慮には入れてません。

>膝まで火が来るタイミングで矢を炎の中突っ切らせて攻撃
    以前にキャンプファイアーに水平チョップして遊んでる子供を見た事が有ります。
    一瞬じゃあ、手に火傷もしないし、袖に火が付いたりもしないんですよね。

さらに吹き上がるタイミングを狙うというのは、かなり難易度が高くて
    攻撃にかなりのペナが入りそうですし、
    前述しましたけど、炎が吹き上がってくる頻度は6ラウンドに一度くらいなので、
    難しいかな。

こういうのはどうでしょう?

残存している手持ちの油(ランタン&松明の松脂)を矢じりに塗りたくって
    レイチェルが持ってる松明で火をつければ即席火矢が完成という事で。
    (ランタン油も松明も使いきった事になります。)

火傷するほど強く弓を引かない(打撃力-10)という条件で
    打撃力+40-10で、r41@10+2 これで毎ラウンド攻撃可能。

ちなみにゴメンナサイ。これ間違ってましたね。

ロングボウ(6):攻撃力4 打撃力11()クリティカル値9 追加ダメージ3

ロングボウ 攻撃:2d6+4 打撃:r11@9+3

弓矢の場合は、追加ダメージは武器の必要筋力に依存しますので、
    必要筋力6のボウの場合は、冒険者レベルと合わせて追加ダメージ2になります。

なのでイースが撃つ場合は、打撃:r11@9+2 となります。

>探索してるから10分経過して、
    探索に10分というのは2.0ですね。
    1stには時間規定がありません。探索内容を見てGMが決めます。
    でもこの場合は、そんなもんですねw

>・シャワーの穴のようなものが、エの下側の通路にはないことを確認します。
    無い事が確認できました。 

「ルブルムさんって、遠隔攻撃手段持って無かったよね?手が空いたらこれで攻撃してくれたら助かるわ!」

あたしはルブルムさんにロングボウと矢を差し出した。

「さて…。レイチェル、準備はいい?せーの、で魔法を放つよ!」

あたしはエネルギーボルトを放つ準備をした。…なんだかハイにになってるけど、既に限界を超えてる気がする。でも、このタイミングでやるしかない…!

「せーのっ!」

あたしはエネルギーボルトを放った。

おおっと。そうなるならば、弓矢を使う作戦はキャンセルで。
    代わりにルブルムには装置を止める役割をしてもらって、その間にファイアボルトとエネルギーボルトの魔法を同時に炸裂させることを提案します。流石に代償がでかすぎる。(ちなみに、トランスファーの提案は1撃で倒せないだろうと考えてのことでした。)…トランスファー実行の宣言が無いと、怖くて行使判定なんて出来ないな…。

追記
    ルブルムさんにロングボウ一式を持ってもらってからレイチェルのタイミングに合わせてエネルギーボルトを放ちます。
    とりあえず、トランスファーするか分からないので1回分のみダメージ行きます。

12:50:29 you@イース r50@10+4 エネルギーボルトダメージ Dice:R50@10[6,3:12]+4=16

12:46:51 you@イース 2d6+4 エネルギーボルト行使判定 Dice:2D6[6,2]+4=12

残りMPは3。このままでは戦闘後にペナルティでMPが―2になってしまい、倒れてしまう。イースの運命はいかに…?

定俊さんへ

勝手に義理を押し付けて、自分の判断でルブルムさんを殺してしまう流れにしてしまい、本当に申し訳ない。
    いくら何でも1セッションに救済が3回も4回もあるのはあまりにも多すぎると感じてしまいました。

レイチェル
    参加者

PL玉鋼より__________________
    GMお疲れ様です……色々お付き合いいただきありがとうございます!

さて、作戦通りに以下行動宣言
    ・ルブルムが装置を止めるまで待機します(止めないなら、レイチェルが操作して止めます)
    ・ぐちょぐちょプラントへファイアボルトを行使します

進行を円滑にするため、2R分のダメージを振っておきます。

00:19:51 玉鋼@レイチェル ファイアボルト行使 2d+4 Dice:2D6[1,2]+4=7
    00:20:42 玉鋼@レイチェル ファイアボルトダメージ r40+4 Dice:R40[2,1:4]+4=8
    00:20:59 玉鋼@レイチェル ファイアボルト行使 2d+4 Dice:2D6[3,1]+4=8
    00:21:09 玉鋼@レイチェル ファイアボルトダメージ r40+4 Dice:R40[1,4:6]+4=10

MP 11→1/17
    ……18しかダメージでない
    でも、MP尽きたのでここで打ち止め

あと生き残ったら、死ぬまでショートボウでチクチク攻撃し続けます
    進行を円滑にするため、GMにダイスを振っていただいても、倒せたことにしてもOKです
    たぶんここでラストだと踏んで、MPを使い切りましたが、MP温存したいなら弓で一生攻撃し続けます
    (ほどんどダメージ通らないと思いますが……..)

何かあれば、作戦提案なりレイチェルの行動を制止するなりしてください。従いますので!

ルブルム
    参加者

どうやら壁に魔法装置が隠されており、起動しているそれがこの部屋で吹き上がる炎と
    蔦の再生を促しておるらしい。
    可燃性の粘液に蔦が被われたのを確認してから、装置の停止を試みる。

———————————————–
    PL

蔦にかかったのは原油みたいなのを連想して、「沸点が混在している原油は燃えにくい」というのを思い出しました。

1R 魔法装置の停止

2R イースさんにトランスファー・メンタルパワー

11:21:11 定俊@ルブルム イースさんに10点トランスファー・メンタルパワー
    11:21:24 定俊@ルブルム 神聖魔法詠唱 2d6 Dice:2D6[4,1]=5

HP:21/21 MP:15/26 1ゾロ:1

PLより

ルブルムさんがトランスファーしてくれたので、2R目の行動を投稿。

行動を遅延してトランスファーを待ち、エネルギーボルトを放ちます。

16:27:41 you@イース エネルギーボルトダメージ r40@13+4 Dice:R40[4,1:6]+4=10

16:27:07 you@イース 2d6+4 行使判定 Dice:2D6[2,4]+4=10

MP3→13→8(→ペナルティ―5=3)

15件の返信を表示中 - 211 - 225件目 (全235件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。