三月のお祭りと市場風景

HOME フォーラム セッション 日常日記 三月のお祭りと市場風景

  • このトピックには5件の返信、3人の参加者があり、最後にこきんにより4年前に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #457
    寿
    参加者

    ★3月のお祭り…菓子祭★

    『聖カーラメル祭』、別名『菓子祭』とも呼ばれるこのお祭りは、
    もともとはある地方の聖人を祝い豊穣を願う巡礼だったものが
    いつしか沢山の馬車や山車で賑わうパレードになったものです。

    行商人が荷馬車から菓子を撒きはじめたのをきっかけにお祭りとして
    楽しまれるようになりました。“ハッピー・カーラメル!幸せな甘い春を!”

    【【【【【【  イ ベ ン ト  】】】】】】

    ☆☆☆☆☆日常市場の参加特典☆☆☆☆☆
    ◆毎月一度のみ、経験点100点プレゼント!!
    ◆条件1:全てのイベントに参加する日記を書く事。
    ◆条件2:経験点付与できるのは1PL1PCのみ。
    ◆条件3:経験点取得をキャラシに明記する事。
    ◆条件4:ガメル増減をキャラシに明記する事。

    ■キャラメル集め■
    参加費:100ガメル
    馬車や山車によるパレードがキャラメルを撒きながら市街を練り歩く。
    『キャラメルを集めるほど幸せがやってくる』とされ大混雑しています。
    何が拾えたのかは2d6を5回振って判定してください。
    集めたキャラメルの数に応じて賞金が出ます。

    56個以上  10万ガメル
    51個以上   5万ガメル
    46個以上   1万ガメル
    41個以上 5000ガメル
    36個以上 1000ガメル
    31個以上  500ガメル
    30個以下 キャラメル一掴み(保存食一食分)

    ■馬の騎乗■
    参加費:一人につき3ガメル(キャラメル代)
    馬に乗り、キャラメルを撒きます。
     
    一頭の馬には二人まで乗ることができます。
    キャラメルはお持ち帰りはできません。
     
    なお、乗用馬(ラバ、ラクダ等も含む)を持っているPCは、
    自前の乗用馬での参加も可能です。
    (ただし、キャラメル代3ガメルは参加費として払って下さい)

    ■パレードへの飛び入り参加■
    参加費:無料
    派手な馬車や山車の行進と共に楽隊の奏でる音楽に合わせて歌い踊る賑やかな列は
    人々を吸収し、どんどん長くなっていきます。
    力自慢の山車の引き手、飛び入り演奏は歓迎されるでしょう。
     

    【【【【【【  シ ョ ッ プ  】】】】】】

    ■リサのワイン売り
    リサ「お菓子に合うおいしいワインはいかがですか?」

    ・甘口白ワイン:1ガメル(ブランデーを加え甘みを強化。スイーツとの相性抜群)
    ・辛口赤ワイン:1ガメル
    ・サングリア:2ガメル(レモン汁で割って果実を漬け込んだ飲みやすいワイン)
    ・ブドウとレモンのジュース:1ガメル(サングリア風ノンアルコールドリンク)

    ===========================

    ■バジリオの食堂
    バジリオ「甘いものだけじゃ腹は膨れねぇ。うちでガッツリ食っていきな!」

    ・海鮮パエリア:3ガメル
    ・牛肉の赤ワイン煮:2ガメル
    ・子羊の串焼き にんにく風味:1本1ガメル
    ・じゃがいものオムレツ:1ガメル
    ・焼き野菜のサラダ:1ガメル
    ・ほくほく豆のトマトスープ:1ガメル

    ※髭と体毛と味付けの濃い店主が腕を振るう、
     『菓子祭』発祥の地でよく食べられているという家庭料理を提供する屋台。
     ゆっくりできる広めの食事スペースがある。

    ===========================

    ■スィート・ハニー・バール(ちょっとオシャレなオープンカフェ。)
    マスター「ぜひ当店でやすらぎの甘いひと時をお過ごし下さい」

    ・ミルク:1ガメル
    ・はちみつ茶:1ガメル(はちみつで風味をつけたお茶)
    ・豆茶:1ガメル(豆を炒って煮出した飲み物。いわゆる珈琲)
    ・チュロス:1ガメル(揚げ菓子)
    ・はちみつチュロス:2ガメル
    ・キャラメルチュロス:2ガメル

    ===========================

    ■ホセ&マリアナの雑貨店
    マリアナ「ウフフ、どれも主人の見つけてきた素敵な品物よぉん♪」

    ・カゴ帽子:3ガメル
     かごに顎紐がついており、帽子のように被れる。
     見た目はダサいが、キャラメル集めの定番アイテムらしい。

    ・馬のお面:1ガメル
     木の板に馬の顔が描かれたシンプルなお面。目の部分に小さな穴が開いている。

    ・ポンチョ:50ガメル
     四角形の毛織物の真ん中に穴が有り、そこに首を通して着用するマントの一種。
     鮮やかな縞模様が美しい。

    ・スラップスティック:15ガメル
     馬に鞭を振るう時のような音が鳴る打楽器。
     二枚の細長い木の板が蝶番で留めてある。菓子祭のパレードでは良く使われる。
     (バード技能の楽器には向きません。)
     
    ・白いベルトポーチ:25ガメル
    ・黒いベルトポーチ:25ガメル
    ・赤いベルトポーチ:25ガメル
     染色した革で作られた。丸鋲がアクセントになっている。

    ・白い革手袋:10ガメル
    ・黒い革手袋:10ガメル
    ・赤い革手袋:10ガメル
     染められた手袋。丸鋲がアクセントになっている。
     
    ・写本『ホセおじさんのキャラメルレシピ』:一冊50ガメル
     共通語でホセが研究・考案したキャラメルの作り方が少しと、
     愛妻マリアナとの結婚生活のエッセイが大量に書かれている。

    ※行商人夫婦が仲睦まじく開いている露店。
     故郷から菓子祭にまつわる品をメインに集めてきたとか。

    ===========================

    ■超絶美景裁縫店アルクーナ飴と鞭
    店主:「変身願望は誰にでもあるもの。
         今日はお祭りのための小道具を揃えてみました」

    ・デコレーションバッグ:5ガメル
     キャラメルを集める袋。*装備品の『小袋』相当

    ・馬服:15ガメル
     馬が着るための服です。色鮮やかなものを揃えております。

     いずれの品も色鮮やかな布で織られ、金糸で刺繍がなされています。
     刺繍のデザインは下記からお選びいただけます!

     ・ドラゴン
     ・ペガサス
     ・グリフォン
     ・ジャイアントシール
     ・花
     ・星
     ・月
     ・太陽

    ※世界中を回ってさまざまな文化を見てきた服飾デザイナー。
     祭りの露店では一般人向けに安い材料を使って、珍しいデザインの服を作って来た。

    ===========================

    ■ラプセール菓子店
    ラプセール:「星と雲のお菓子で、愛のお返しはどうですか?」

    ・アルフェニン:一ビン5ガメル
     金平糖。
     コルク栓で蓋をした、手のひらサイズの小さなビンにぎっしり詰められている。

    ・マシュマロ:一袋5個いり5ガメル

    ・ロクム:一袋5個いり5ガメル
     水飴を火にかけ小麦粉を溶き、ナッツと果汁を混ぜて、
     小麦粉をまぶした型に入れて固めたお菓子。
     固めのゼリーのような食感で、とても甘い。
     ミント、オレンジ、レモン、ローズ、ベリーの味が楽しめる。
     ※分からない人は『ターキッシュ・デライト』でぐぐるといいよ!

    ・ドラジェ:一袋5個いり3ガメル
     アーモンドやドライフルーツに溶かした水飴をからめたお菓子。
     5粒入っている

    ・ウィスキードラジェ:一粒2ガメル
     ウィスキーをゼリーで柔らかく固め、その周りに水飴を絡めた大人向けのお菓子。
     コリコリした甘い歯ごたえの中から、ウィスキーの味が広がる。

    ※去年に引き続き出展。
     普段は富裕層相手の高級菓子店ですが、3月に限り出張屋台を出しています。
     2月にゴーティエ菓子店のココアを受け取った男性は
     ここの菓子をお返しにする、というのがなぜか流行っているそうな
     希望すると、美しい飾り籠に入れてくれます。

5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    返信
  • #596
    寿
    参加者

    @ロルトグリン

    「ハッピー・カーラメル!!いやあ、甘い物は大好きなんですよねえ。
    人間社会はいいなあ。こんな美味しい物、初めて食べましたよ。」

    あれがパレードですか。楽しいですねえ。
    人間の踊りとは違いますが、久しぶりにエルフの里の踊りでも踊りましょう。
    せっかくのお祭りですからね。

    あ、よいしょ。あ、それ。あ、よいしょ。あ、それ。(くねくね)

    いいお祭りです。すっかり気に入ってしまいました。
    さあ張り切ってキャラメル集めますよう~

    16:58:20 寿@ロルト キャラメル集め 10d6 Dice:10D6[3,2,6,5,5,3,1,4,4,4]=37

    「えーっと、35、36、37個。うわあこんなに拾えましたよ。
    僕って運がいいですねえ。」(ぱくり。もぐもぐ)

    「うーーーん。おいひい。」(もぐもぐ)

    「楽しいですねえ・・・あはあキャラメルを撒く事も出来るんですね。
    面白そうだからやってみましょう。3ガメルですね。」

    「よーし行きますよ~。そーれ。そーれ。ハッピーカーラメル!!」(ニコニコ)

    寿@ロルト______________________________

    ■2020年3月菓子祭
    支出:103ガメル
    収入:1000ガメル
    差引:897ガメル

    #597
    寿
    参加者

    @ハウリー

    >あ、よいしょ。あ、それ。あ、よいしょ。あ、それ。(くねくね)

    なんだあのエルフは?奇妙な踊りをしおって。
    ここは一つ、このハウリー様が、本場オランのなういダンスを
    披露してやろうではないか!!

    それ!(フロントダブルバイセプス)
    ほれ!(サイドチェスト)
    ちょいとな!(モストマスキュラー)

    ふう、はっはっは。いい汗をかいた。
    さてそれでは本格的に祭りに参加するとしよう。

    「ほーれ、良い子たち!未来の超英雄ハウリー様がお菓子を上げよう。
    さあ、取りに来るがよい!はーーーはっはっは。」

    ・・・・・・なんだ?
    なぜか子供たちが遠ざかっていくようだが・・・気のせいだな。うん。

    さてお祭りのメインといえばこれだな。
    ラーダよ。我に加護を与えたまえ!!いくぞ!!!

    17:14:48 寿@ハウリー キャラメル集め 10d6 Dice:10D6[5,3,2,4,1,2,1,4,3,3]=28

    「・・・・・・キャラメル一掴み貰えるのか?そうか。分かった。
    さて、帰るか・・・」

    寿@ハウリー______________________________

    ■2020年3月菓子祭
    支出:103ガメル
    収入:キャラメル一掴み(保存食×1)
    経験点:100点

    #646
    紅月
    参加者

    @ルーリエ

    雪の時期も過ぎ日差しも温かいものになってきた。
    周りからは砂糖や蜂蜜の甘い香りが漂ってくる。
    気分を楽しむのも大事・・・ということで10月に買った二尾猫のコスを引っ張り出して参加することにした。

    舞台に上がってギターを弾く技術自体は未熟ではあるが祭りの場では出来よりも楽しむことが重要。
    地を掛け!宙を舞う!これがエンタメの集大成!アクションミュージック!!・・・この口上は滑りそうなので没で。
    シーフ業で身に着けた軽業に楽器演奏を加えたパフォーマンスはそこそこの受けが取れた。

    そしてこのお祭りの代名詞といえばキャラメルキャッチ。
    たくさん取れれば豪華な賞品がもらえる!

    「はりきって、行きます!」

    タイミングよし!勢いよくジャン・・・(びたん)

    「い、いた・・・」

    誰かに尻尾を引っ張られて勢いよく転倒、犯人は人混みに紛れてしまい結局わからずじまいだ。
    その後も気を使いながらっだのもあってそれほど数が確保できなませんでした・・・

    攻守交替、貰ったら配るのがお約束。
    馬に揺られながらのキャラメル投げです。
    大人が多い一には少し数を調整、子供が多い所に数が行くように心がける。

    「ハッピーカーラメル!幸せの幸せな甘い春を!」

    掴んだキャラメルを勢いよく宙へ投げた。

    ***

    そしてお祭りといえば露店巡りも欠かせません。
    これからの時期普通のマントは少し厚くなってくるかもしれないと考え丈の短いポンチョ、料理の参考にレシピ本に手が伸びる。
    あっ、施設の兄弟にお菓子も買っていかないと・・・うぅん、散財かな?

    ————————————————————————————————
    PLより

    ルーリエ : キャラメル 10D6 → 1 + 1 + 5 + 1 + 6 + 1 + 6 + 1 + 1 + 2 = 25 (03/28-14:51:43)
    保存食ゲット、即消費で

    出費:イベント参加費            103
       ポンチョ                50
       写本『ホセおじさんのキャラメルレシピ』 50
       金平糖(5)              25(消費)
       金平糖(3)              15
       マシュマロ(3)            15(消費)

    収支:-258ガメル
    経験値:100点   

    #647
    紅月
    参加者

    @ベーリ

    祭りの町は賑やかだ。
    陽気に踊るエルフ、コスプレをしてパフォーマンスをしているお嬢さん・・・これはなかなか眼福。
    楽しそうにはしゃぐ子供・・・が何かから逃げるように走っている、何か怖いものでも・・・・?
    うわっ、得も言われぬ汗のスメルと何とも言えない熱気を放ってる人がいる、ヤバッ近付かないでおこう。
    さて、自分は・・・回りと適当に見まわしてよさげな相手を物色する・・・あちらのお嬢さんに声を掛けるとしよう。

    「すみません、良ければ僕と一曲いかがですか?」

    ***

    先月はお祭りでそこそこあたりを引いたことだし今月は少し還元しておこう、幸せのお裾分けというやつだ。
    受け取った人の笑顔、少しでも幸福を感じてもらえるなら幸運の神の使徒として喜ばしい。
    もちろん自分も受け取る側での参加はしてみたものの丁度人が多い時間と当たってしまったらしい。
    持ち前の機動力をもってしても、この人混みを掻い潜るのは至難の業だった。
    ・・・結局キャラメル一掴みか、甘しょっぱいわ・・・。

    帰りに露店で予備の小袋をいくつかとベルトポーチを購入。
    お菓子売り場で金平糖を大人買いしておく。
    いざという時に手早く補給が可能で砂糖の塊だけあって保存聞くのが嬉しい。
    他にも使い道が多いので買っておいて損はないだろう。

    ————————————————————————————————
    PLより
    ベーリ : キャラメル 10D6 → 1 + 2 + 3 + 1 + 2 + 1 + 6 + 4 + 6 + 1 = 27 (03/28-14:51:16)

    出費:イベント参加       103
       金平糖(10)       50
       黒いベルトポーチ      25
       デコレーションバッグ(5) 25

    収支:-203ガメル   

    #653
    こきん
    参加者

    ゾイ

    一ヶ月ぶりににオランに来たぜ。

    こんどのお祭りは・・・
    ■キャラメル集め
    ぬうおおおおおーーーーー
    四方八方走り回って、キャラメルを拾い上げる。
    結構、集まったな!
    今回、いい線いったかな?

    ■馬に騎乗
    お次は馬に騎乗して、キャラメルを撒く番か。
    ほーれ、ほーれ、俺の腕力なら結構、遠くに撒けるぜ!

    ■パレードの飛び入り参加
    山車がある。
    俺が引いてやるぜ!
    うおおおおおお!
    山車の速度が3割、早くなった気がするぜ!
    けが人いないな?
    よっしゃあ!

    ++++++++++++++++++
    こきんです。

    経験点100

    ■キャラメル集め
    ■馬に騎乗
    ■パレードの飛び入り参加

    収入5000gp-支出103gp=4897gp

    以上受領しました。

    11:35:59 こきん@ゾイ ≫ お菓子ばらまき 10d6 <Dice:10D6[1,3,6,6,4,4,4,5,4,5]=42>

5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。