五月のお祭りと市場風景

HOME フォーラム セッション 日常日記 五月のお祭りと市場風景

• このトピックには5件の返信、3人の参加者があり、最後に定俊により3年、 11ヶ月前に更新されました。
  • 作成者
    トピック
    寿
    参加者

★5月のお祭り…花祭り(五月祭)★

夏の豊穣を予祝する祭り。『花祭り』『薔薇祭り』とも言われる。
    前夜から街は花で飾られ、煌々と焚かれる篝火の中、
    人々は蜂蜜酒片手に一晩中騒ぎ、その余韻のまま花祭りが開催。

お祭りには、市民から選ばれた『メイクイーン&メイキング』が参列。
    広場の真ん中には、一本の大きな柱が立てられ、
    周囲を街の人々と踊るメイクイーンの姿が見られるでしょう。

【【【【【【  イ ベ ン ト  】】】】】】

☆☆☆☆☆日常市場の参加特典☆☆☆☆☆
    ◆毎月一度のみ、経験点100点プレゼント!!
    ◆条件1:全てのイベントに参加する日記を書く事。
    ◆条件2:経験点付与できるのは1PL1PCのみ。
    ◆条件3:経験点取得をキャラシに明記する事。
    ◆条件4:ガメル増減をキャラシに明記する事。

■メイプリンセス&メイプリンスコンテスト

参加料 100ガメル
    参加資格:なし

【種目一覧】
    ・スピーチ・クッキング・ダンス・ミュージック・バトルの五種目で、
    五回2d6を振ってください。

54以上 メイプリンセスorプリンス  10万ガメル&薔薇のブローチ&紺碧の礼装
    49以上 メイシスター&ブラザー    5万ガメル&百合のブローチ
    44以上 メイプリティ&メイダンディ  1万ガメル&百合のブローチ
    39以上 看板娘or男        5000ガメル&杜若のブローチ
    34以上 将来のプリプリ候補    1000ガメル&杜若のブローチ
    29以上 努力賞           500ガメル&芍薬のメダル
    28以下 参加賞           芍薬のメダル

■ダンスの輪に参加(無料)
    お祭りのメイン会場で行われるフォークダンスに参加。
    柱の周囲で輪になって、ひたすら踊る。出入り自由。

【【【【【【  シ ョ ッ プ  】】】】】】

■リサのワイン売り
    リサ「晴れやかなお祭りにふさわしいワインはいかがですか?」

・ロゼワイン:一杯1ガメル。薔薇色のかぐわしいワイン。
    ・薔薇ワイン:一杯10ガメル。ロゼワインに薔薇の花びらを漬け風味をつけたもの。

===========================

■バスタール養蜂店
    バスタール「ウチの蜂達が集めたあまーい蜂蜜だよー」

・蜂蜜:一瓶5ガメル。小瓶に10匙分。
    ・パンケーキ:一皿2ガメル。三枚のパンケーキにバターとはちみつをたっぷり。
    ・蜂蜜ケーキ:1カット5ガメル。ドライフルーツを練りこみ蜂蜜で漬けた焼き菓子。
    ・蜂蜜のフルーツがけ:一皿2ガメル。イチゴやカットリンゴに蜂蜜をかけたスイーツ。
    ・蜂蜜飴:一袋5個いりで2ガメル。蜂蜜と水を混ぜて煮詰めたもの。
    ・紅茶:1ポット1ガメル。3杯分。

■カサンドラ香油(アロマオイル)店
    カサンドラ:「たまにはお洒落しないとネ?部屋でゆっくりと香りを楽しみたい時は
           隣のウルクスの旅人の店でランタンを買っておくれ。」

緑色植物の息吹が心地よさを誘う、ホッとする落ち着いた癒しの香り。
    ・オークモス :30ガメル…樫の木に生育した苔の香り。大人っぽい香り。
    ・シダーウッド:30ガメル…乾燥した樹木の香りが心地よい。
    ・レモングラス:30ガメル…レモンの香りで、気持ちをポジティブに。

数種の花々が織り成すエレガントな香りは大人の女性に。
    ・リリー  :35ガメル…その姿どおり美しく清らかな甘い香り。
    ・ヒヤシンス:35ガメル…上品でおとなしい印象深い香り。
    ・アイリス :35ガメル…優しく、何処かミステリアスな印象。

甘酸っぱくジューシーで、清々しい果物の香り。
    ・オレンジ    :30ガメル…軽やかなで甘く温かみがある香り。
    ・アップル    :30ガメル…ほんのりと甘い、青々しさの残る香り。
    ・グレープフルーツ:30ガメル…少し苦い爽やかな香り。ダイエット効果もあり。

白、紅、黒の三種の特別なバラから抽出した物。
    ・ホワイトローズ:50ガメル…明るくて爽やか、優しさのあるナチュラルな香り。
    ・レッドローズ :50ガメル…甘く優しく、華やかでエレガントな香り。
    ・ブラックローズ:50ガメル…赤黒い薔薇、ゴージャス、グラマラスを冠する香り。

防虫効果、リラックス効果のある香り。ランタン油に混ぜて使用する事も可能。
    ・ラベンダー :30ガメル…軽やかで落ち着きのある香りで、リラックス。
    ・ユーカリ  :30ガメル…ミントに似た爽やかでクリアな香り。防虫効果がある。
    ・ペパーミント:30ガメル…爽やかで清純な香りの代表格。リラックス効果も。

・匂い袋(ドライフラワー入り)10ガメル。
    ・匂い袋(綿入り)5ガメル。

※小瓶の香油(アロマオイル)を匂い袋に染み込ませて使用して下さい。

■ウルクスの旅人の店
    「今月はお隣のカサンドラさんと共同出店です、今回も色々仕入れてますよ」

・飾りランタン:40ガメル。細かな装飾が入った手のひらサイズの物。 
     アロマオイル専用。冒険での実用不可。

・フック付きロープ(10m):20ガメル。両端に鉄製の鉤がついたロープ。
     繋ぎ合わせる場合は勿論、特別な技能がなくてもクサビなどを使用する際に
     しっかりと固定できるように工夫されている

・改良型ベルトポーチ:25ガメル。
     ベルト部分にダガーやダーツなどを挟めるスリット、
     腰脇に剣の鞘を固定できるフックを追加したベルトポーチ

・風覆い:50ガメル。高さ30cm、幅50cm程度の薄い金属板3枚を繋ぎ合わせた
     焚き火用の風防覆い、左右に当たる金属板には上部に切り込みが入っており、
     そこに鉄の棒を掛けて、鍋を引っ掛ける事もできるようになっている。

・花のお守り:各10ガメル。
     手の平に収まる小さな袋の表面に各月にちなんだ花の刺繍が入ったお守り、
     匂い袋の代用にもできる。1月水仙、2月スノードロップ、3月スミレ、4月サクラ、
     5月薔薇、6月クチナシ、7月スイトピー、8月向日葵、9月リコリス、10月コスモス、
     11月シクラメン、12月ポインセチア

■超絶美形裁縫店アルクーナD
    店主アルクーナ:「変身願望は誰にでもあるもの。あなたの個性を美しく咲き誇ってください」

・花の刺繍入りマント:45ガメル。
     裏地の右下に花の刺繍がなされた深緑色のマント。
     葉をかたどった留め金付き。閉じているときは刺繍は見えないが広げると見える。
     花の種類は一覧参照。

・マント加工サービス:5ガメル。持ち込みの方に裏地に花の刺繍を施します。

・コサージュ:5ガメル。布で花を模したアクセサリー。花の種類は一覧を参照。

・特製アクセサリ「頭がお花畑」:5ガメル。
     ヘアバンドの一種で、これをつけているとあたかも頭から花が生えているかのように 見える。花はチューリップ・パンジー・コスモスのみ。

・花一覧:
    薔薇(赤・白・黄・青) サクラ スミレ 蘭 百合 鈴蘭 タンポポ
    ヒマワリ コスモス パンジー チューリップ シオン ポピー
    蓮華草 水仙 ラベンダー ブーゲンビリア ポインセチア
    カーネーション スイカズラ 月夜の雫

5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    返信
    ゾイ
    参加者

ゾイ

恒例の祭りだ。
    花祭りか!
    俺はこんなの苦手なんだがな???
    賞金最高10万ガメル!!!
    いくぜ!俺!

■メイプリンセス&メイプリンスコンテスト
    スピーチ編:俺は、◇▽*-/+~、なんとか終わった~ふう。
    クッキング編:冒険で鍛えたこの腕を!ザクザク~こんなもんだろ。
    ダンス編:こんなの踊ったことないが????できたぜ!運がいいのか!
    ミュージック編:たらりらたらりら、らっぱっぱっぱ~、しょげた。
    バトル編:俺の専売特許、いくぜ!呪剣!おら~、ちとばかし調子に乗り過ぎたか~。

結果、「将来のプリプリ候補」
    まあ、・・・・・・

■ダンスの輪に参加
    俺は子供の頃以外は踊ったことないが・・・
    見知らぬ女性に引っ張られて、あ、待て待て!
    あれあれ、ほれほれ、あらあら、こらこら、くらくら~
    自分と相手を振り回し過ぎた!
    あああああああああ!
    相手が気絶しちまったぜ。
    なぜこんな事なるんだ~!
    木陰で介抱せなきゃな~。
    あ~ついてないぜ!

+++++++++++

こきんです。

経験値100

購入した物
    ・改良型ベルトポーチ:25ガメル。
     ベルト部分にダガーやダーツなどを挟めるスリット、
     腰脇に剣の鞘を固定できるフックを追加したベルトポーチ

収入(1000gp)-支出(100gp+25gp)=875gp

受領しました。

16:48:45 こきん@ゾイ ≫ 日常 10d6 <Dice:10D6[5,3,2,5,4,6,2,2,5,1]=35>

寿
    参加者

【イズベルガ】

「またお祭りだっちゃか。人間は祭り好きだっちゃね。
    めいぷりんせす?いっちょ参加するっちゃ。」

・スピーチ
    >俺は、◇▽*-/+~、なんとか終わった~ふう。

なんだ自己紹介すればいいっちゃ?簡単だっちゃ!

「ウチが噂のイズベルガだっちゃ!!邪悪は退治するっちゃ!」

え?違うっちゃ?

・クッキング
    >冒険で鍛えたこの腕を!ザクザク~こんなもんだろ。

「冒険で料理の腕も上がるっちゃ?初めて知ったっちゃ!
    ウチもウチも!どいりゃあああ!!グレートアックス大根切り!!
    あ、粉々になったっちゃ・・・」

・ダンス
    >こんなの踊ったことないが????できたぜ!運がいいのか!

「ダンス?ダンス・・・ドワーフに伝わる鉱山ダンスだっちゃ!!
    ハイホーハイホー斧振り上げ~ゴブリン真っ二つハイホーハイホー。」

・ミュージック
    「ドワーフに伝わる・・・あ、さっきもう歌ったっちゃ。」

・バトル
    「ウチの相手は誰だっちゃ!!」

>俺の専売特許、いくぜ!呪剣!おら~、ちとばかし調子に乗り過ぎたか~。

「ぎゃふん・・・負けたっちゃ・・・」(しょぼーん)

「全然ダメだったっちゃね・・・フォークダンスで気分転換だっちゃ。
    ハイホーハイホー・・・ウチはこれしか踊れなかったっちゃ・・・」

寿@PLより________________________________

【ダイス】
    14:43:56 寿@イズベルガ 10d6 Dice:10D6[2,5,1,1,1,1,5,4,5,3]=28

■2020年5月花祭り
    支出:120ガメル
    収入:芍薬のメダル、フック付ロープ(10m)×2

寿
    参加者

【ロルトグリン】

「やあ今月は花祭りですか。綺麗ですねえ。
    あは、またイベントがあるみたいですね。参加しましょう。」

・スピーチ
    >「ウチが噂のイズベルガだっちゃ!!邪悪は退治するっちゃ!」

ああいうふうにやるんですね。なるほど。

「ボクが噂のロルトグリンです。お嫁さんを探しに出てきました。
    人間の皆さん、仲良くしてくださいね。」

え?違うんですか?

・クッキング
    >「どいりゃあああ!!グレートアックス大根切り!!

わあ、あのドワーフ、スゴイですねえ。
    ボクもやりたくなりました。

「ええっと、斧ありますか?え?ない?え?そう言う大会じゃない?
    えーっと・・・何すればいいんでしたっけ?」

・ダンス
    >ハイホーハイホー斧振り上げ~ゴブリン真っ二つハイホーハイホー。」

ああ、これならボクも出来そうですね。
    えーっと・・・こんな感じですかね?(腰フリフリ)

・ミュージック
    「歌ですか?えーっと人間の言葉で知ってる歌はないですねえ。
    エルフ語でもいいですか?」

「も~~るにえ~~、う~とぅ~~り~え~~
    も~~るにえ~~、あ~らぁ~んてぃ~え~~・・・」

上手く歌えましたね。(えへんぷい)

・バトル
    「あ、すみません。棄権しますね。
    ボクが出るとうっかり死んじゃいそうなんで。」

「いやあ面白かったですねえ。
    やあ今度は皆で輪になって踊るんですか?ボクも入れて下さいねえ。」

ちゃらちゃららららちゃらちゃらちゃらちゃ~

こうして、こうきて、こうなって、こう・・・
    あれ?これは女性パートですか?

寿@PLより________________________________

【ダイス】
    14:44:40 寿@ロルトグリン 10d6 Dice:10D6[1,5,2,2,4,1,5,2,3,4]=29

■2020年5月花祭り
    収入:500ガメル、芍薬のメダル、フック付ロープ(10m)×2
    差引:380ガメル、芍薬のメダル、フック付ロープ(10m)×2

寿
    参加者

【ハウリー】

「今年もこの季節がやってきたか。
    メイプリンス・・・このハウリー様の為にある称号だ。
    はっはっは、頂いてやってもいいだろう!!ゆくぞ!!」

・スピーチ
    >「ボクが噂のロルトグリンです。お嫁さんを探しに出てきました。
    >人間の皆さん、仲良くしてくださいね。」

なんだあれは?アホなエルフが自己紹介と勘違いしているな。
    む?私の出番か?

「聞いて驚け!!見て腰抜かせ!!我こそは!ハウリー・マード!!
    ラーダとフェネスに認められし、未来の超英雄!!
    諸君!!そもそも英雄とは何か!?分かる者はいるか!!!
    真の英雄とは・・・・・・」

一時間後。

「・・・であるからしてつまり!!
    ・・・む、何をする!?まだ私が話している・・・引っ張るな!離せえ!・・・」

退場。

・クッキング
    >えーっと・・・何すればいいんでしたっけ?」

またあのエルフか。ふっ冒険者たるもの料理くらいできなくてはな。

「ギャラクティカ、麺茹で!!」

「スペシャルローリング、ソースかき混ぜ!!」

「ハリケーン卵割り!!」

「ジェットコショウ振り!!」

「ブーメラン盛り付け!!」

「では、とくとご覧あれ!!
    このハウリー様特製のマッスルもりもりツナカルボナーラだああああ!!」

・ダンス
    「はっはっは、ラーダ神殿奥義、ラーダに捧げる礼拝踊り!!」

「あ、よいしょ。あ、ほれ。あ、ちょいと。あ、どした。」

うむ、いい汗をかいたな。

・ミュージック
    「聞くがよい、民衆ども!!我が冒険譚を!!」(じゃかじゃーーーん)

「むねえーーえにーーつけーーーてるうーーーマ―――クは流星ーーー
    じまーーんの、フレーーイルで、てーきをーうーつー
    みーらいのちょうえいゆうがぼーくらのたーめーにー
    きーたぞ、われらーのーはうりーーーーまーーーーどーーーー」

・バトル
    「くっくっくっく。これこそこのハウリー様の真価を見せられるというもの。
    さあ我がモンデンキントの錆になりたいヤツ!!出て来いや!!!」

>「あ、すみません。棄権しますね。
    >ボクが出るとうっかり死んじゃいそうなんで。」

「・・・・・・」

くっ見せ場が・・・(しょぼーん)

「うーーーむ、イマイチな・・・」

>ちゃらちゃららららちゃらちゃらちゃらちゃ~

フォークダンスか。気晴らしに参加するか。

あ、えんやーこらや、どっこいじゃんじゃんこーらやっと。

うむ、楽しめた。今日は楽しい一日だった。

【ダイス】
    14:45:08 寿@ハウリー 10d6 Dice:10D6[1,3,5,2,2,2,1,4,4,6]=30

■2020年5月花祭り
    収入:500ガメル、芍薬のメダル、フック付ロープ(10m)
    差引:380ガメル、芍薬のメダル、フック付ロープ(10m)
    経験点:100点

定俊
    参加者

@リゼリント

「困ったわ……」

ガルガライスではそれなりに顔を知られていても、
    遠く離れたオランでは全くの無名。
    身に付いた技量を用いて仕事をするには、ここのギルドに筋を通しておく必要があった。
    問題は、そのためのお金がないってこと。
    どうしたものかと街中を歩いていると、何やら賑やかなところに出くわす。

「メイプリンセス&メイプリンスコンテスト……?」

話術や料理なんかを披露して、誰が一番かを競う大会みたい。
    賞金は最高で10万ガメル。太っ腹ねえ。
    まあ、それだけ難しいってことなんでしょうけど、狙ってみてもいいかな。

「わたしの生まれ故郷であるガルガライスは炎の精霊の力が強いと言われていまして……」

まずは話術。故郷ガルガライスのことについて話してみた。

「はーい、プッタネスカの完成~」

料理は知人の母親によく振る舞ってもらったパスタ料理を手際よく作る。

「体力一番自信ないけど……っ!」

踊りは煽情的にならないよう、控えめに。

「♪~」

歌は思いっきり情熱的に。

「お手柔らかにお願いね♪」

模擬戦は愛用のレイピアを振るって剣舞のごとく……

「とりあえず、目標は達成っと」

大半が男性からだろうけど、それなりの評価が得られた。
    賞金は1000ガメル。うん、ギルドへ半額納めれば筋は通せそう。
    当座の心配事はなくなったので、輪になって踊る人波に加わって楽しんじゃおうっと。

———————————————–
    PL

14:28:18 定俊@リゼリント コンテスト 10d6 Dice:10D6[1,1,5,4,1,6,5,5,6,4]=38
    34以上 将来のプリプリ候補    1000ガメル&杜若のブローチ

出費:100ガメル
    賞金:1000ガメル
    利益:900ガメル
       杜若のブローチ

5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。