四月のお祭りと市場風景

HOME フォーラム セッション 日常日記 四月のお祭りと市場風景

  • このトピックには8件の返信、4人の参加者があり、最後に定俊により3年、 11ヶ月前に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #688
    寿
    参加者

    ★4月のお祭り…春駒祭★

    街中を飛び出し、郊外の野原で開催。
    もともと馬の競り市だったのが、規模が大きくなりお祭りに。
    騎乗馬、労働馬、仔馬、牝馬、種馬、ロバ等々、遠くミラルゴからもやってくる。
    売る人買う人、一般の人々も見物に訪れ、露店や催し物で賑わう。

    【【【【【【  イ ベ ン ト  】】】】】】

    ☆☆☆☆☆日常市場の参加特典☆☆☆☆☆
    ◆毎月一度のみ、経験点100点プレゼント!!
    ◆条件1:全てのイベントに参加する日記を書く事。
    ◆条件2:経験点付与できるのは1PL1PCのみ。
    ◆条件3:経験点取得をキャラシに明記する事。
    ◆条件4:ガメル増減をキャラシに明記する事。

    ■追い物射■
    お祭りのデモンストレーションのひとつ。いわゆる流鏑馬です。
    ・参加費:100ガメル
    ・馬や道具は主催側が貸してくれます。持ち込みでもOKです。
    ・馬を持参しても、参加費は必要です

    2d6を5回振って判定してください。出目に応じて賞金が出ます。

    55以上 弓の神       10万ガメル
    50以上 伝説の弓使い    5万ガメル
    45以上 国一番の弓使い   1万ガメル
    40以上 都一番の弓使い   5000ガメル
    35以上 近所で評判の弓使い 1000ガメル
    30以上 将来有望の弓使い   500ガメル
    29以下 才能無し(保存食一食分)

    ■ロデオ■
    暴れ馬を見事操ってみせて下さい。
    ・参加費:100ガメル

    2d6を5回振って判定してください。出目に応じて賞金が出ます。

    55以上 神話のホースマン    10万ガメル
    50以上 伝説のホースマン    5万ガメル
    45以上 国一番のホースマン   1万ガメル
    40以上 都一番のホースマン   5000ガメル
    35以上 近所で評判のホースマン 1000ガメル
    30以上 将来有望のホースマン   500ガメル
    29以下 才能無し(保存食一食分)

    ■ホースランコーナー■
    利用料金:100ガメル。自前の馬を持ち込む場合10ガメル。
    ドッグランならぬ、ホースラン(笑)。馬を自由に走らせることの出来る場所。
    売りに出された馬の試乗や、露店主の乗馬サービスコーナーにも利用可能。


    【【【【【【  シ ョ ッ プ  】】】】】】

    ■食事処ダキス
    ダキス「ミラルゴから来たんだ、口にあうかね?」
    市の一角で大きなテントを張り、テーブルや椅子を並べた簡易レストラン。

    ・馬肉のシチュー:一皿2ガメル。
    ・羊の茹で肉:一皿2ガメル。山盛りの骨付き肉を手づかみで豪快に
    ・馬の炙り肉:一本1ガメル。串に刺し、塩で味付けしたもの
    ・馬の挽肉焼き:一皿3ガメル。馬挽肉を香辛料とこね平たい団子にし焼いたもの

    ・乳茶(スーティーツァイ)
     1ポット3杯で1ガメル。紅茶葉をミルクを沸騰させ煮出したもの。
    ・馬乳酒(アイラグ)
     一杯1ガメル。馬の乳を醗酵させた白酒。
     ヨーグルトのような口当たりで度数はあまり高くない

    ===========================

    ■ウォルフの楽器屋
    ウォルフガング:「馬にまつわるもんといえばこいつかなあ。」

    ・「馬のしっぽ」シリーズの楽器:各100G。
    ・「やっぱり馬は馬」アクセサリー:10G~

    ※「馬のしっぽ」ウォルフの知人の女性職人の通称兼作品シリーズ名でもある。
    横笛、リュート、リラ、ハープを始めとして色んな楽器がある。 
    特徴としては、意匠として『馬のしっぽ』があしらわれている事。

     アクセサリーは「馬のしっぽ」の弟の作で。お世辞にも上手とはいえない。
     が、店番をしてもらうついでに、商品の陳列を許した。

    ============================

    ■“善人”なるアーニー
    アーニー:「あんたたちの大事な馬にどうだい?
          品質? まかせろ、大丈夫だ、問題ない」

    ・鞍(くら)革製   50G
    ・手綱(たずな)革製 5G
    ・鐙(あぶみ)鉄製  20G

    ※全ての商品にアーニー特製の馬の蹄をモチーフにした刻印が施されている。
     購入者には干し草のサービス付。
     他に小物も揃っています。適当に一つ1Gくらいで置いてあると思って下さい。

    ============================

    ■“偽善者”コーディ(アーニーの弟)
    コーディ:「馬に乗ってみないかい?気に入ってくれたら買ってくれ。
          兄貴の作った馬具も一緒に買ってくれるのならば大歓迎だよ。
          品質? まかせろ、大丈夫だ、問題ない」

    ・乗馬コーナー。
     5Gで馬に乗せてくれるサービス。
    ・蹄鉄のお守り:乗馬コーナーで馬に乗った人にもれなくプレゼントされます。
            邪気を払い、幸運を呼び込むと信じられています
            手のひらサイズで、バックや腰に吊り下げることができます。

    ============================

    ■出展名:馬喰ラファティ
    ラファティ「いい馬が揃ってるよ、思い切ってmy馬入手のチャンスだよ」

    馬喰の中でも特に目利きと評判のラファティの見立てた馬が並びます。
    買わなくても見物や試乗OK、試乗する場合一頭につき5ガメル払ってください。

    ・荷場:1500ガメル
    ・乗用馬:5,000ガメル
    ・軍馬:10,000ガメル

    ※赤毛、栗毛、黒毛等、好みの描写でかまいません
    ※購入した場合、飼葉代や馬小屋代等、一月50ガメルの維持費がかかります。

8件の返信を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    返信
  • #730
    こきん
    参加者

    ゾイ

    郊外の野原で馬を見に来た。
    ああ、あんな馬がいたらな・・・
    俺も欲しいぜ。

    ■追い物射■

    さあ、流鏑馬だ!
    俺は弓矢を使うのは性に合わないが、今後のため経験してもいいな・・・
    馬の相性も必要だが、上手くいくかな?
    さあ、馬に騎乗してと、弓を構え、矢筒を背中に背負う。
    馬の腹を足で軽く合図し、馬が走る!
    俺は弓に矢をつがえ、標的を放つ!

    が、こんなもんか・・・

    将来有望の弓つかい・・・俺は剣と共に生きるぜ!

    ■ロデオ■

    ロデオか、楽しそうだな!
    じゃじゃ馬を乗りこなしてやるぜ!

    こいつか、鼻息すげえぜ!
    この足に踏まれたら、俺でもどうにもならないぜ。
    さあ、手綱を渡された!
    いっちょ、やってやるか!
    さすが、じゃじゃ馬、なかなかやるぜ!
    おっと、そう簡単には落とされないぜ!

    「うおおおおおおおおおお!」

    結果、近所で評判のホースマン 

    まあ、こんなもんだろ。

    ■ホースランコーナー■

    馬を自由に走らせる事できるんだな?
    面白そうだ。

    「やってみるか!」

    はじめは助走・・・中速、・・・・

    「まだまだまだ!」

    手綱を引いて、高速で旋回、振り落とされてたまるかよ!
    徐々に速度を落としていく。

    「おまえ、いい馬だぜ!」

    俺は馬をゆっくりと歩かせながら、馬の首をさすってやる。
    ああ、良かったな。

    ++++++++++++++

    こきんです。

    経験点100

    収入(流鏑馬500gp+ロデオ1000gp)-支出(100gp+100gp+100gp)=収支1200gp

    15:36:38 こきん@ゾイ ≫ ロデオ 10d6 <Dice:10D6[5,3,4,1,6,5,3,5,2,5]=39>
    15:36:17 こきん@ゾイ ≫ 鏑流馬 10d6 <Dice:10D6[2,2,4,4,6,4,1,2,1,5]=31>

    #852
    寿
    参加者

    【ロルトグリン】

    「やあ、お馬さんですか。」

    >「まだまだまだ!」

    おっきい人間の人が、楽しそうに走らせてますねえ。
    暇ですし、ボクもやってみますかねえ。

    「えっと・・・初めてなのでボクの体に合ったの有りますかねえ?
    これですか?ポニー?ありがとうございます。」

    それじゃあ走ってみましょうか。

    ぱからぱからぱからぱから

    「あはは、面白いですねえ。ボク才能があるかもしれません。」

    あ、またおっきい人がやってます。

    >「うおおおおおおおおおお!」

    スゴイですねえ。
    でもボクの方が身軽だから、
    おっきい人よりも上手く出来るんじゃないですじゃねえ?
    試しにやってみますかねえ。

    「うわ、うわああ、うわうわうわうわ・・・」(ぽて)

    うん、感触は掴めましたね。(のほほん)

    【ダイス】
    11:43:31 寿@ロルト ロデオ 10d6 Dice:10D6[5,2,1,4,6,3,1,5,2,5]=34

    ああ、あっちでやってる方がボクに向いてそうですね。
    馬も暴れないですし。

    「あはははははは、面白いですねえ、これ。」

    ぴゅんぴゅんぴゅんぴゅんぴゅん(全部外れ)

    「あ、一個も当たりませんでしたか?まあ面白かったからいいです。」

    【ダイス】
    11:45:14 寿@ロルト 流鏑馬 10d6 Dice:10D6[1,4,2,6,1,1,2,4,3,4]=28

    寿@PLより______________________________

    ■2020年4月春駒祭
    支出:300ガメル
    収入:500ガメル(保存食×1)
    差引:200ガメル(保存食×1)

    #853
    寿
    参加者

    【イズベルガ】

    「ここがオランだっちゃか。うちの腕試しにはもってこいだっちゃ。」

    >「あはは、面白いですねえ。ボク才能があるかもしれません。」

    なんだっちゃ?
    あんなひょろっこいエルフが馬に乗ってるっちゃ。
    負けられないっちゃ。勝負だっちゃ。

    「はいよーだっちゃ!!足が短くて届かないっちゃ!!
    気合いだっちゃ!!ももで締め上げるっちゃ!!」

    ・・・なんか途中で馬がくたびれて止まったっちゃ。
    でもウチが一番上手かったっちゃね!!

    >「うわ、うわああ、うわうわうわうわ・・・」(ぽて)

    ふん、暴れ馬なんかウチが乗りこなしてやるっちゃ。
    勝負だっちゃ!!

    「ふん!!」(ずるぽて)

    【ダイス】
    11:55:12 寿@イズベルガ ロデオ 10d6 Dice:10D6[6,2,3,1,1,2,3,3,1,4]=26

    「・・・・・・ふん、足が短すぎるっちゃ!ハンデだっちゃ。」

    >「あはははははは、面白いですねえ、これ。」

    「あのエルフ、一発も当たって無いっちゃね。
    今度こそうちの凄さを見せつけてやるっちゃ。」

    「ほおおおおお、あちょあちょあちょあちょ!!」(ぽすっと一発)

    【ダイス】
    11:55:20 寿@イズベルガ 流鏑馬 10d6 Dice:10D6[3,6,2,4,2,1,4,1,4,5]=32

    「的中が一発だけでも、勝ちは勝ちだっちゃ!
    やっぱりうちは最強だっちゃ!」

    寿@PLより_______________________________

    ■2020年4月春駒祭
    支出:300ガメル
    収入:500ガメル(保存食×1)
    差引:200ガメル(保存食×1)

    #855
    寿
    参加者

    【ハウリー】

    「ふっ、天高く馬肥ゆる秋か・・・
    良かろう、余興だ。オラン市民に我が華麗なる姿を披露するとしよう。」

    まずはホースランで軽くウォーミングアップするとしよう。

    >「はいよーだっちゃ!!足が短くて届かないっちゃ!!
    >気合いだっちゃ!!ももで締め上げるっちゃ!!」

    「なんだあれは!?足が短すぎて鐙に届いてないようだが・・・
    ふふfん、ドワーフのお嬢さんに私が見本を見せてやろう。」

    「さあハイヨー!!ゆけーーー!疾風の如く!飛ぶが如く!
    はーーーーはっはっはっは!!!」

    「いやあ堪能した。いや、ここからが本番だ。
    暴れ馬をこのハウリー様が調教してやろう。あ、」

    >「ふん!!」(ずるぽて)

    「あたあのドワーフのお嬢さん。足が短すぎるだろうに・・・
    見なかった事にしよう。」

    「さあ、馬よ!このハウリー様を落とせるものなら落としてみるがいい!!
    はーーーーはっはっはっは!!」

    【ダイス】
    11:55:59 寿@ハウリー ロデオ 10d6 Dice:10D6[5,5,3,5,3,4,4,3,4,5]=41

    「ふう、いい汗をかいた。さて次は流鏑馬か。
    はっはっは、他愛もない。」

    >「ほおおおおお、あちょあちょあちょあちょ!!」(ぽすっと一発)

    「またあのドワーフ嬢か。縁があるのかもしれんな。
    全力疾走して揺れている馬上から一発でも当てるとは大したものだ。
    このハウリー様も負けてはいられんな。」

    「行くぞ!!はいよーーーー!!」

    「ひいいいいっさつ!!ハウリー――しゅーーーーーとおおおお!!」

    ばすばすばすばすばす

    「ふーーーーむ、意外と難しいな。こんなモノか。」

    【ダイス】
    11:56:06 寿@ハウリー 流鏑馬 10d6 Dice:10D6[5,3,6,5,2,6,4,5,5,2]=43

    「さーて腹ごなしでもするか。
    おーい亭主、メニューのここからここまで全部くれ。」

    ぐびぐびぐび

    「ほほう、食前酒にいいな。食欲をそそられる。」

    がふがふがふ

    「この馬肉の旨味が何とも・・・」

    がつがつがつ

    「やはり肉はスペアリブに限るな。」

    もりもりもり

    「うん、塩味がいい感じに効いている。」

    むしゃむしゃむしゃ

    「この団子のスパイシーさがなんとも・・・」

    ぷはーーーーー

    「食後のミルクティーもなかなかイケるな。」

    うむ、堪能した。さて帰って筋トレするか。

    寿@PLより_______________________________

    ■2020年4月春駒祭
    支出:312ガメル
    収入:1万ガメル
    差引:9688ガメル
    経験点:100点

    #862
    紅月
    参加者

    @ベーリ

    「馬の見本市か。」

    ミラルゴ産とのことだがなるほどどれも質が良さそうが。
    生憎、今のところそこまで必要としていないが。

    見回すと馬を使ったイベントがいくつかなされている。
    流鏑馬にロデオ、どちらもバランス感覚がものをいう競技だ。

    「やるだけやってみるか。」

    駆ける馬の上での射撃は存外に難しい。
    狙いは完璧に付けたつもりだが狙いもタイミングはどうしてもぶれる。

    「うーん、無難だ。」

    とりあえず大きな失敗がなかったが実に普通の結果だ。
    マイナスが出なかっただけよかったと納得しておこう。

    ***

    さて、ロデオ・・・あの暴れ馬を乗りこなせるかどうか?

    「くっ、思った以上のじゃじゃ馬だ。」

    こいつ、かなり暴れてくれる。
    はぁ・・・はぁ・・・・なんか疲れた・・・。

    「結構頑張ったとは思うけど、あれとは相性が悪かったか・・・」

    バランス感覚はともかく運は向かなかった。
    まだまだ精進が足りないか。

    ***

    あっちは普通のホースランっぽい、買うわけではないが今後誰かを載せて走るかもしれないし試乗してみるか。

    「これはいい、たしかに旅の足にあるといい・・・でも結局一人の時ぐらいしか使いようもないしね」

    仕事となると護衛やパーティ行動がメインになるそうなると一人だけ馬を持っていてもそれほどメリットがない、現実は非情だ。
    いずれ、いいのを手に入れる機会があったら女の子を後ろに乗せたい・・・けどそういうのはちゃんと彼女作った後だよねー。

    はぁ・・帰ってチャ・ザ様に祈るとしよう。

    ————————————————————————————————
    PLより
    収入:1000
    出費: 300
    経験点:100点

    ベーリ : ロデオ 10D6 → 2 + 3 + 3 + 2 + 5 + 4 + 2 + 4 + 3 + 6 = 34 (04/27-21:09:23)
    ベーリ : 流鏑馬 10D6 → 3 + 2 + 3 + 4 + 4 + 5 + 4 + 5 + 3 + 1 = 34 (04/27-21:09:15)

    #863
    紅月
    参加者

    @ルーリエ

    冒険を続けていると必然と荷物も増えてくる。
    これからのことも考えると荷馬の購入を考えてもいいかもしれない。

    そう言えば4月は郊外で売り出しのお祭りがやっていたのを思い出す、少し見て回ってみるとしましょう。

    「あっ、イベントもやってるんですね?」

    イベントの内容と賞金を確認してみる。
    うまくいけば購入資金を捻出できるかもしれないので参加してみることにしましょう。

    ***

    「ゆ、ゆれる!ぶれる!」

    元より移動射撃は戦闘でほとんど用いることがない。
    やってみるとなるほどこれは当たらない。

    「えっ、えい!」

    どしゅん!

    何とか一本命中、危うく落ちる危険もあったのでこれでもマシな方だと思いたい。

    ***

    暴れ馬乗り・・・これは、落ちたら痛そう・・・受け身の訓練はしているので怪我はしないとは思うけど・・・

    「ん・・・?」

    暴れ馬の動きを観察して動きの癖を覚える。
    また生物である以上疲労はもちろんある、あれだけ派手に動けばもちろんのことだ。
    そしてここぞというタイミングでチャレンジ!

    「ん・・・あんまり激しく動いちゃダメぇ」

    体力が減ってきているとは言えやはり動きが激しい、上下左右に体が揺さぶられるが、寂しいかな重心が引っ張られるようなことがないのが幸いしたかバランスを取るのがそれほど難しくはない。

    「あっあっあっ。も、もうちょっと、もうちょっとでイケそう。」

    ・・・ふぅ、かなり激しかったです。
    ・・・回りの人の表情が少しおかしい気がする?
    記録が良かったから・・・ですか?

    ***

    流鏑馬はもとよりロデオの賞金がことのほかよかったですし、折角だから荷馬を一頭見繕うことにしましょう。
    ミラルゴ産ということでどの子も毛並みや足腰は良さそうに見える。
    毛の色も様々だが・・・・

    そのうちの一頭、栗毛の馬とセレストが見つめ合っている。
    どうやら何か通じるものがあったらしい。
    自分で悩んでいても決められそうにないのでこの子にするとしましょう。
    近付いてみると顔を摺り寄せてきた、だいぶ人懐っこいようだ。

    「すいません、こちらの子をお願いします。」

    即決で購入を決め近くで馬具を買いそろえる。
    そのついでに少しだが乗り心地も試し噛めるためホースランを借りていくことにした。
    荷馬とは言え走らせればそれなりに早い最悪の場合の移動手段にも使えなくはない・・・か?

    一通り走り終わった後、鬣を撫でて毛並みを堪能する。
    これはこれで存外悪くはない。

    ——————————————————————————————————–
    PLより
    収入:賞金     10500
    出費:イベント     210
       荷馬      1500
       鞍(くら)革製   50
       手綱(たずな)革製  5
       鐙(あぶみ)鉄製  20
       飼葉8か月分   400

    収入 10500 - 出費 2185 = 収支 8315

    収支 +8315

    ルーリエ : ロデオ 10D6 → 3 + 6 + 6 + 6 + 6 + 1 + 3 + 6 + 5 + 3 = 45 (04/27-21:10:08)
    ルーリエ : 流鏑馬 10D6 → 5 + 2 + 5 + 2 + 2 + 3 + 5 + 2 + 2 + 4 = 32 (04/27-21:10:01)

    #894
    定俊
    参加者

    @ジュノー

    本日は春駒祭ということで、開催場所になっている草原へやってきた。
    騎射の経験は全くないけど、いつ必要になるかわからない稼業なのでやってみよう。

    「……」

    馬を駆りながら弓に矢を番えるだけで苦労しまくり、散々な結果となった。

    「こ、これなら……」

    叔父が暴れ馬を乗りこなしたと自慢してたのを思い出しつつ鞍に跨がる。
    手綱を両手で掴んで上半身に力を入れない。
    馬の動きに対して反対のほうへに力を入れず、目が回らないように視線は固定させてっと。
    なんとか馬上で堪えているうちに、馬のほうが先に疲れたようで大人しくなった。

    ———————————————–
    PL

    18:27:25 定俊@ジュノー ロデオ 10d6 Dice:10D6[3,6,5,5,5,2,4,5,4,6]=45
    45以上 国一番のホースマン   1万ガメル

    18:27:18 定俊@ジュノー 追い物射 10d6 Dice:10D6[3,6,1,1,2,4,5,1,3,3]=29
    29以下 才能無し(保存食一食分)

    出費:200ガメル
    賞金:10000ガメル
    利益:9800ガメル
       保存食:1

    #895
    定俊
    参加者

    @メルフィー

    今日は草原で春駒祭。
    故郷を思い出す光景だなあ……
    あ、追い物射なんてやってるんだ。

    「よーし、私はこれで挑戦します!」

    長らく触ってない弓よりも、もはや相棒といっていいスタッフ・スリングのほうが上手く行くはず。
    ……馬上では使ったことないけど。
    それでもまあまあな結果を残せたので、ひと安心。

    「ここは視覚をフリューゲルのほうへ移して……」

    暴れ馬乗りでは目を回さないよう、近くの木で休んでいる使い魔のほうへ視覚を切り替える。
    そのおかげもあってなんとか振り落とされずに最後までいけた。

    ———————————————–
    PL

    18:25:09 定俊@メルフィー 追い物射 10d6 Dice:10D6[5,1,4,6,3,1,2,5,5,6]=38

    35以上 近所で評判の弓使い 1000メル

    18:26:11 定俊@メルフィー ロデオ 10d6 Dice:10D6[2,3,4,3,5,6,3,4,2,6]=38

    35以上 近所で評判のホースマン 1000ガメル

    出費:200ガメル
    賞金:2000ガメル
    利益:1800ガメル

8件の返信を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。