寿GMのPC報酬額引き上げとグレード制の報酬について

HOME フォーラム プレイヤー交流板 寿GMのPC報酬額引き上げとグレード制の報酬について

  • このトピックには11件の返信、3人の参加者があり、最後に紅月により3年、 9ヶ月前に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #1257
    寿
    参加者

    レベル格差を気にしてたら遊べないんじゃい!と格差気にせず全員採用を続けてきましたが。
    経験点と報酬については、前から悩み中。

    駆け出しなのに、レベル高い方に合わせて、
    いきなり多くの経験点や報酬貰って一足飛びに成長するのおかしいし、楽しくないから。
    駆け出しの頃は駆け出しのRPを楽しみたいよね。

    だから、初期作成レベルのキャラ(3レベル未満)が一人でもいたら、
    1000点基準、報酬も低いキャラに合わせる。でやってきた。
    そういうケースの時はそうしようと、やってきたものの・・・

    気が付けば、入れ代わり立ち代わり3レベル未満のキャラがほぼ全てのセッションに参加していて、
    ずーっと毎回、低レベル合わせでは、流石に3レベル以上のPCが割を食ってるなあと。

    なのでこれからは、パーティーで計算しないで、経験点も報酬も個人で計算して、
    渡す事にしようと思ったり。

    同じセッション参加者でも、
    5レベルなら、経験点2500点、報酬12500ガメルが基準。
    2レベルなら、経験点1000点、報酬2000ガメルが基準。
    それぞれの腕前に合わせて、報酬に持差をつけようと思います。

    そうすると今度はGM報酬はどうなるの?って話になるわけでw
    めんどいので参加PCの報酬の平均を基準にしますw

    で、グレード制を始めて、成長制とグレード制の平行運用の上で色々と問題点も見えてきたので。
    今後は、グレード制でも、経験点と報酬を成長制に準じて発生する様にします。

11件の返信を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • 投稿者
    返信
  • #1266
    紅月
    参加者

    個人的には金銭報酬を高レベルに多めに割り振るのはいいと思います。
    しかし、経験値に関しては逆高レベルに対しては少なめに、低レベルには多めに渡す方式のが良いかと思います。
    基準としてはベース経験点を1000に据えて+(最大障害のレベル-PCレベル)×100~200(暫定)
    などがよろしいかと。
    理由としては、高レベルPCに経験値を与えすぎると結局のところ格差が埋まらず、
    いつまでたっても後続が追い付けない現象が発生しうると考えられるからです。
    また、5Lvのモンスターに対して5LvのPCが戦うのと2LvのPCが戦うので得られる経験は後者の方が大きいとも考えられます。
    セッションにおいて高レベルのPCが参加を先に表明した場合低レベル組に足踏みが起こる可能性、
    逆に低レベルの参加に対して高Lvが食い物にするような形も発生しうることも考慮した方がよろしいかと思います。
    今後新規の取り込みなどを考えた際、格差をできる限り減らす施策はどうしても必要になると思うので意見としてご一考ください。

    以上、私見ですが意見を述べさせていただきました。
    考え方はそれぞれあると思いますので、他参加者の方々にも意見を窺っておきたいかと思いますが如何でしょうか?

    #1268
    Agrumes
    参加者

    分かりやすいWebマスターさんの方針がいいかな、と思います。
    PCの位階に紐付けされた確定した経験と報酬の方が、個人的にはいいかな、と。
    セッション終わった後に、電卓で幾つの数字を貰ったか計算して~、よりもスパッと決まった分貰いたいですw

    強い先達のPCを見て、追いつきたい気持ち焦れる気持ちは当然あるんですが、彼らの積み上げた時間を思うと、自分もこのアレクラストでは、地に足着けて頑張ろうって思うので、こつこつ頑張りたいです。

    夜更けの思考なので、ぼんやりしてますが、私なりの意見です。
    って、まだこちらは未プレイの身で、何が言えるのかってもんでしたね(^^;)
    お目汚し失礼しました

    #1269
    寿
    参加者

    >高レベルに対しては少なめに、低レベルには多め

    これをしてしまうと、正に悪しき格差が生まれてしまい、
    高レベルは、モチベなくして心折れてしまうし、
    低レベルは、レベルアップせずにずっと1レベルのまま経験値稼ぎをする様になってしまいますね。
    ていうか私だったそうしますw

    20回セッションした人と、10回セッションした人の間に格差はあって当たり前だし無い方が不健全。
    やった分の見返りが正しく帰ってくる事が重要かな。

    #1277
    紅月
    参加者

    >低レベルは、レベルアップせずにずっと1レベルのまま経験値稼ぎをする様になってしまいますね。
    >ていうか私だったそうしますw

    セッション前にシートチェックしてレベル上げなきゃキックするとかで施策するようにしましょ。
    この辺はメイン技能伸ばせる分の経験値が貯まったら、ちゃんと上げてもらうようにするのがよろしいんですけどね。

    追記になりますがレベル方式を採用した場合、
    メインファイター、シーフ、プリーストに比べ普通に思いシャーマン、
    元来の重さに加え副業でセージも望まれるソーサラーに関しては、
    同一稼働率、同一経験値でも出遅れが発生しうるため少し考える必要があるかなと思います。
    現行、5Lv到達している登録PCが二人とも元ファイターメインである、
    持ち越し組が少数になりつつあるという状況も踏まえてですね。
    一部技能つまみ食いでぺったくして能力値に回しているパターンも出うるので稼働率で考えるなら経験値は据え置き、
    金銭報酬などで差をつけておくだけにとどめる方が無難ではあると思います。
    金銭もマジックアイテムによる強化があるのである程度抑制したいところではあるんですけどね(苦笑)
    この辺はセッション時に持ち込める装備品の金額に制限つけるとかで対応がよろしいかなと。
    動いた分固定でも経験値が入りますしレベルが高くなれば成長が滞るのは普通だと思います。
    メインをしっかり伸ばす後続が現れれば累積分の格差はなくなりませんが後々セッションの幅は広がってくるのかなと。
    単独で強すぎのがいて全部こいつ一人でいいんじゃないかな?もセッションとしては危険なのよ・・・

    そして一言いましょう。経験値が欲しければGMもやってくれ(笑)

    ***

    後、現状のグレード1ですが経験値面で不備が発生しているため修正が必要ではと思われます。
    経験値3000が生まれ表を加味しないものだとすると大体が初期より少ない経験値ということになります。
    基本として最低ラインが3500、人間の魔術師生まれが4000、グラスランナーは4500となるので、
    所持金のところだけ固定化して生まれ表通りに変更するか、
    現状のグレード2を最低ラインに据えるかの施策はあった方がいいかなと?

    #1283
    寿
    参加者

    グレード制は私も不備があるなと思っていたので改訂しました。<(_ _)>

    >セッション前にシートチェックしてレベル上げなきゃキックするとかで施策するようにしましょ。
    >この辺はメイン技能伸ばせる分の経験値が貯まったら、ちゃんと上げてもらうようにするのがよろしいんですけどね。

    いやあ初期の頃って、どう成長させるか悩むのも楽しいじゃないですか。
    メインをどれにするか、ちょっと経験点温存して考えたいとか普通にありますし。
    そう言う楽しみを奪いたくないし、PLを縛るルールは極力作りたくないんですよね。(◎_◎;)

    >セッション時に持ち込める装備品の金額に制限つけるとかで対応がよろしいかなと。
    基本的にはGMの裁量に任せますが、
    これに関してもPCがコツコツ積み上げてきた結果ですから、本来認められるべき権利であって
    なるべく尊重して貰いたい所です。無下に切り捨てるのは忍びないですし、
    極力、制限はしたくないんですよね。
    数年かかって積み上げた物が認められないというのは普通に心折れる案件ですから。

    >シャーマン、元来の重さに加え副業でセージも望まれるソーサラーに関しては、

    そうですね。経験値報酬は、シャーマンはレベル5以降は+1補正。
    ソーセージは、レベル2以降+1、レベル4以降+2補正をかけるくらいでトントンですね。

    PCにどれだけ経験点を渡すかもGM裁量ですが、公式からあまり逸脱しない範囲でお願いしたい所。
    まあルルブの記述は固定パーティ前提ですから、シャーマン、ソサラに対して救済はあってもよろしいと思います。

    >そして一言いましょう。経験値が欲しければGMもやってくれ(笑)

    「経験値が欲しくなくてもGMをやってくれ!!!」w

    #1304
    寿
    参加者

    最大障害レベル×500だと、確かにインフレが凄すぎるかな。
    swww5で推奨されていたレベル×500でも、新規との格差が開きすぎると言われるとそうかも知れない。
    swww6では、みんなで持ち回りでGMやるように出来たら理想だけど、
    そのためにはある程度、GMで経験点を稼ぐという側面も必要になるだろうか。

    1、2レベル 1000点
    3、4レベル 1500点
    5、6レベル 2000点
    7、8レベル 2500点
    9      3000点

    これである程度、格差が抑制できるかな。
    これ以上に経験点が欲しかったらGMやろうねって感じ。
    しばらくはこんな感じでやってみようかな。

    #1314
    紅月
    参加者

    グレード改定案

    G2 :経験点4500点    &3600ガメル
    G3 :経験点7000点    &7000ガメル
    G4 :経験点1万2000点  &1万6000ガメル
    G5 :経験点1万6000点  &3万ガメル
    G6 :経験点2万1000点  &6万ガメル
    G7 :経験点2万8500点  &10万ガメル
    G8 :経験点4万0500点  &15万ガメル
    G9 :経験点5万6500点  &20万ガメル
    G10:経験点7万6500点  &40万ガメル
    G11:経験点10万3500点 &60万ガメル
    G12:経験点13万点     &100万ガメル

     現状、グレードルールはそのグレードよりLvに上げられるのは低経験値のセージ、バード、レンジャー
    単品で少々力の足りないシーフが位置付けられていますが、初期作成時、メインにする技能をおおよそ2Lv
    にする場合が多いこと、制限を掛けたことによるグレード変換時の手間等を考慮して最低ラインをG2にす
    るのが良いのではないかと思います。
    (少数ですがLvオーバーでG5で作ったキャラがまた作り直しになります。)

    暫定上記の案の場合、グレードごとの到達可能レベル(規約込み)を追記
    ()内は左のLVまでに必要な経験点の合計

    G2 :Lv3:セージ、バード、レンジャー(3000)、シーフ(4500/生まれ:悪党限定)      
        Lv2:ファイター、プリースト(2500)、シャーマン(3500)
        Lv1:ソーサラー(2000)
    注釈:グラスランナーはそのままコピペ可能(所持品除く)
       魔術師、学者、一般人生まれのソーサラーで2Lvに500点足りない(ちょっと悲しい)

    G3 :Lv4:セージ、バード、レンジャー(5000)
        Lv3:シーフ、ファイター、プリースト(4500)、シャーマン(6500)
        Lv2:ソーサラー(5000)

    G4 :Lv5:セージ、バード、レンジャー(8000)、シーフ(11500)
        Lv4:ファイター、プリースト(7500)、シャーマン(10500)
        Lv3:ソーサラー(9000)

    G5 :Lv6:セージ、バード、レンジャー(12000)
        Lv5:シーフ、ファイター、プリースト(11500)、シャーマン(15500)
        Lv4:ソーサラー(14000)

    G6 :Lv7:セージ、バード、レンジャー(17000)
        Lv6:シーフ、ファイター、プリースト(16500)
        Lv5:シャーマン(15500)、ソーサラー(21000)
    注釈:セージなどと並行の場合ソーサラーは4Lv止まり

    G7 :Lv8:セージ、バード、レンジャー(24000)
        Lv7:シーフ、ファイター、プリースト(23500)
        Lv6:シャーマン(22500)
        Lv5:ソーサラー(21000)

    G8 :Lv9:セージ、バード、レンジャー(33000)
        Lv8:シーフ、ファイター、プリースト(32500)
        Lv7:シャーマン(31500)
        Lv6:ソーサラー(30000)

    G9 :Lv10:セージ、バード、レンジャー(45000)
        Lv 9:シーフ、ファイター、プリースト(44500)
        Lv 8:シャーマン(43500)
        Lv 7:ソーサラー(42000)
    注釈:魔術師、学者、一般人生まれのソーサラーで8Lvに500点足りない(おとなしくセージも取って)

    G10:Lv10:セージ、バード、レンジャー(45000)シーフ、ファイター、プリースト(59500)
        Lv 9:シャーマン(58500)
        Lv 8:ソーサラー(57000)
    注釈:魔術師、学者、一般人生まれのソーサラーで9Lvに500点足りない(おとなしく以下略)

    G11:Lv10:セージ、バード、レンジャー(45000)シーフ、ファイター、プリースト(59500)
            シャーマン(78500)、ソーサラー(102000)

    G12:G11参照

    改めて計算して最終ライン単品で10万越えのソーサラー、やっぱ辛ぇわって思った(笑)

    #1324
    寿
    参加者

    なんか色々、記述が足りなかったなあ。そしてミスが多かったやwww

    >少々力の足りないシーフが位置付けられていますが、
    これはミスです。シーフは削除しますね。

    >初期作成時、メインにする技能をおおよそ2Lv
    グレード1は、本当にお試しセッションです。初めてのGMやPL向けだと思って下さい。
    逆に、グレード11は、ソーサラー10レベルで遊びたい人向けに作った物人外ゲームですw

    バランス的には、ソーサラーは、前衛よりも-1、-2レベルが低くなる様にしてます。
    高レベルになるほどソサラは人外になって、探索も戦闘も一人で終わらせちゃいますから。
    前衛と同じレベルのソサラは、GMにもPCにも優しくないですからねw

    >(少数ですがLvオーバーでG5で作ったキャラがまた作り直しになります。)
    これはルール改定しちゃったから、やむをえないですね。ごめんねって事で。

    >魔術師、学者、一般人生まれ
    グレード制の場合は、生まれの経験値は使用しません。
    グレード制に記載されている経験点のみで作成してください。

    あともう一個間違い見つけた。
    GMボーナス、1の条件は、難易度5段階で4以上です。
    なんだ3以上ってwwwケアレスミス御免。<(_ _)>

    #1326
    紅月
    参加者

    提示案は最低ラインが上がってるので1~2Lvですが、
    現行案だと差なしか上でギリ1Lv差なんですよ・・・(笑)
    現行パターンだとG10で仲良くみんな10Lvになっちゃうのよ・・・
    一応生まれ表形式にしたのは一般技能で特色付けしてる人用(自分含め)ですね。
    必要なら一般人枠で経験値500を一般技能3(ドワーフはクラフトマン5)で消費がいいのかな?

    下記比較

    提示修正版(最低をG2の場合)

    G2 :Lv3:セージ、バード、レンジャー(3000)     
        Lv2:ファイター、プリースト、シーフ(2500)、シャーマン(3500)
        Lv1:ソーサラー(2000)

    G3 :Lv4:セージ、バード、レンジャー(5000)
        Lv3:シーフ、ファイター、プリースト(4500)、シャーマン(6500)
        Lv2:ソーサラー(5000)

    G4 :Lv5:セージ、バード、レンジャー(8000)
        Lv4:ファイター、プリースト、シーフ(7500)、シャーマン(10500)
        Lv3:ソーサラー(9000)

    G5 :Lv6:セージ、バード、レンジャー(12000)
        Lv5:シーフ、ファイター、プリースト(11500)、シャーマン(15500)
        Lv4:ソーサラー(14000)

    G6 :Lv7:セージ、バード、レンジャー(17000)
        Lv6:シーフ、ファイター、プリースト(16500)
        Lv5:シャーマン(15500)、ソーサラー(21000)
    注釈:セージなどと並行の場合ソーサラーは4Lv止まり

    G7 :Lv8:セージ、バード、レンジャー(24000)
        Lv7:シーフ、ファイター、プリースト(23500)
        Lv6:シャーマン(22500)
        Lv5:ソーサラー(21000)

    G8 :Lv9:セージ、バード、レンジャー(33000)
        Lv8:シーフ、ファイター、プリースト(32500)
        Lv7:シャーマン(31500)
        Lv6:ソーサラー(30000)

    G9 :Lv10:セージ、バード、レンジャー(45000)
        Lv 9:シーフ、ファイター、プリースト(44500)
        Lv 8:シャーマン(43500)
        Lv 7:ソーサラー(42000)

    G10:Lv10:セージ、バード、レンジャー(45000)シーフ、ファイター、プリースト(59500)
        Lv 9:シャーマン(58500)
        Lv 8:ソーサラー(57000)

    G11:Lv10:セージ、バード、レンジャー(45000)シーフ、ファイター、プリースト(59500)
            シャーマン(78500)、ソーサラー(102000)

    G12:G11参照

    現行版(最低G1の場合)

    G1 :Lv2:セージ、バード、レンジャー(1500)     
        Lv1:ファイター、プリースト、シーフ(1000)
           シャーマン(1500)、ソーサラー(2000)

    G2 :Lv3:セージ、バード、レンジャー(3000) 
        Lv2:ファイター、プリースト、シーフ(2500)
           シャーマン(3500)、ソーサラー(5000)

    G3 :Lv4:セージ、バード、レンジャー(5000)
        Lv3:シーフ、ファイター、プリースト(4500)
           シャーマン(6500)、ソーサラー(9000)

    G4 :Lv5:セージ、バード、レンジャー(8000)
        Lv4:ファイター、プリースト、シーフ(7500)
           シャーマン(10500)、ソーサラー(14000)

    G5 :Lv6:セージ、バード、レンジャー(12000)
        Lv5:シーフ、ファイター、プリースト(11500)
           シャーマン(15500)、ソーサラー(21000)
    注釈:セージなどと並行の場合ソーサラーは4Lv止まり

    G6 :Lv7:セージ、バード、レンジャー(17000)
        Lv6:シーフ、ファイター、プリースト(16500)シャーマン(22500)
        Lv5:ソーサラー(21000)

    G7 :Lv8:セージ、バード、レンジャー(24000)
        Lv7:シーフ、ファイター、プリースト(23500)シャーマン(31500)
        Lv6:ソーサラー(30000)

    G8 :Lv9:セージ、バード、レンジャー(33000)
        Lv8:シーフ、ファイター、プリースト(32500)、シャーマン(43500)
        Lv 7:ソーサラー(42000)

    G9 :Lv10:セージ、バード、レンジャー(45000)
        Lv 9:シーフ、ファイター、プリースト(44500)、シャーマン(58500)
        Lv 8:ソーサラー(57000)

    G10:Lv10:セージ、バード、レンジャー(45000)シーフ、ファイター、プリースト(59500)
            シャーマン(78500)、ソーサラー(102000)

    G11:G10参照

    #1335
    寿
    参加者

    ほんとうだ!計算間違いしてるわwww
    ちょうど1グレードづつずれてる感じwww
    まあ文系がやるこういうミスが発生するんだなw

    #1341
    紅月
    参加者

    HAHAHAHA!
    上の目安表はメイキング時の目安にはなるとは思うので、必要に応じてコピペで使っちゃってください(笑)
    (本音は新しくキャラ作るたびに計算したり合計値探すのが面倒だから作った感)

11件の返信を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。