09-11/20「Good Morning World!! (1話)」会議室

HOME フォーラム セッション会議室 09-11/20「Good Morning World!! (1話)」会議室

• このトピックには21件の返信、4人の参加者があり、最後に玉鋼により3年、 5ヶ月前に更新されました。
  • 作成者
    トピック
    玉鋼
    参加者

BBSセッション「Good Morning World!! (1話)」の会議所です。
    質問、相談、雑談等々、皆さんご自由にお使いください。

15件の返信を表示中 - 1 - 15件目 (全21件中)
  • 投稿者
    返信
    玉鋼
    参加者

【ウルフ】(p.214)
    Lv:1
    知名度:5
    敏捷度:16 移動速度:24
    出現数:数体~十数体
    出現頻度:そこそこ
    知能:動物なみ 反応:腹具合による
    生息地: 森林、草原、人里の近く
    知覚:五感(増光)
    攻撃点:
    ・牙:8(1) 打撃点:5
    回避点:9(2) 防護点=4
    生命点/抵抗値: 14/9(2)
    精神点/抵抗値: 6/8(1)

特殊能力:
    ・組み合い(p.288)
     レスリングのように相手と組み合って戦おうとする行為
     攻撃力に-2のペナルティを受けて行う組み付き攻撃が命中したら、お互いに組合状態となる。
     組合状態では、使える武器がダガーやギャロット(絞首紐)に制限される。
     大きな武器は手から離される。
     組合状態では、お互いに自動的に転倒状態になる。

[組み合っているものへの攻撃、魔法]
     外から近接攻撃を行う場合、1Dを振る。
     1~3が出れば、敵を狙うことができる。敵は転倒しているので、回避に-2のペナルティを受ける
     4~5が出れば、攻撃を行えない。敵と味方が激しく動き回って、狙いが定まらない
     6が出れば、不幸にも誤って味方を攻撃してしまう。攻撃は自動的に命中してしまう。
     飛び道具で攻撃したり、射撃型の魔法で攻撃する場合、命中する目標を無作為に決める。(ダイスで4以上なら味方に攻撃)

説明:
    彼らは、群れからはぐれているとか、油断している動物を積極的に襲います
    強い敵や、数の多い相手には戦いを挑もうとはせず、形成不利あればすぐに逃げ出します

玉鋼
    参加者

【村人の隊列】
    攻撃 2d (-2 恐怖)
    打撃点 2 (まともな武器なし)
    回避 2d (-2 恐怖)
    防御点 1
    敏捷度 12
    生命点 12 抵抗値2
    精神点 12 抵抗値2

説明:
    非力な村人や、家畜のウシなどを含む村人たちの隊列です。
    ダメージを受けると、隊列の誰かか、ウシがケガをします。
    12点以上のダメージを受けると、誰かが気絶します。生死判定に失敗すれば死亡します。

玉鋼
    参加者

投稿ミス!

you
    参加者

…さて、2R開始時のこの状況、村人たちともみくちゃになっていたイースとゾイですが、さすがに村人たちにスリープクラウドしても良いものなのでしょうか…。迷う…。
    もしこれがだめだとしたら、イースは通常攻撃でメイジスタッフでゾイがダメージを与えたほうに攻撃をしたいのですが、
    メイジスタッフでは薙ぎ払いは出来るのでしょうか…?(別卓では2Hの近接武器なら何でも薙ぎ払いOKだったため、ダメもとで聞いてみる。)

玉鋼
    参加者

お答えします!

>村人たちにスリープクラウドしても良いものなのでしょうか
    うーん……
    村人を狙って、意図的に魔法を使うのであれば、嫌忌されてしまうのを覚悟した方がいいかもしれませんね
    このシナリオではテーマ外なので、解消しようがない嫌な気持ちをしないように、特に描写はしませんが、真面目でいい子そうなイースは落ち込む結果になるんじゃないでしょうか
    分け合って巻き込んでしまったのであれば、弁明すれば納得してくれるとします

>メイジスタッフでは薙ぎ払いは出来るのでしょうか…?
    無印のルールブックp.288の薙ぎ払いを確認したところ、以下のように記述されていました

『キャラクターが両手の武器を持ち、かつそれが切り払うタイプのもの(ソード、アックス、「切り」のできるポール・ウェポン)の場合に限り、行なえます。』

ソードワールド2.0と違って、無印は斬撃のできる武器でないと薙ぎ払いができなさそうですね。
    斬撃武器は耐性のあるモンスター多かったり、金属鎧でクリティカルが+1されたりして不遇です。バランスをとるために、薙ぎ払いなどで優遇される部分があった方がいいと思うのです。

なので申し訳ないのですが、「切り」ができないメイジスタッフの薙ぎ払いは、この卓では不可能とします。

こきん
    参加者

こんばんは!
    ゾイ@こきんでございます。
    村人にスリープクラウドをかける件、私も考えたのですが、ゾイまで眠ってしまう可能性もでてきますしw
    村人達が眠ると、こちらも急に動きがとれなくなるかも。
    村人の前にでてきて、狼を殴った方がいいと思います。
    他の3匹の狼はハウリー君に任せて大丈夫です。
    多分w
    それからメイジスタッフでなぎ払いは、私がGMだったら、不可です。玉鋼GMの場合は、どうなるかは分からないです。
    ごめんなさいね、こんな感じで。
    頑張ってください!

あー、玉鋼GMありがとうございます!
    すれ違いみたいですねw

寿
    参加者

勇気ある者の盾についての補足です。

>ウルフはブレスを持たないので、盾の効力は強制ではないのですが……

調べてみたんですが、やはり公式リプレイを読む限り、
    この盾の所有者は、敵がブレス持ちでなくとも、問答無用で集中攻撃の対象になってますね。
    ブレスを持たなくても攻撃をしようとするならほぼ強制のようです。

(公式リプレイ マリンマーベルp264から抜粋)
    この盾の所有者が居れば基本的に攻撃はそこに向かいます。
    範囲攻撃や魔法の拡大(目標数)などでは、
    可能な限り必ず所有者を巻き込む事が条件となります。

ルルブの記述の「ブレス持ちは必ず」以外の部分は、
    可能な限り攻撃しようとするが、それが出来ない場合は他の目標を攻撃出来る、
    という解釈がされているようです。

例)5対1で、同時に攻撃出来るのは4人まで。
    5人目は攻撃したくても人壁が邪魔で出来ないので、他の目標を攻撃出来る。
    ブレス持ちはこの制約無く攻撃可能なので「必ず」になるという事ですね。

ただ、盾の呪いを補足すると、
    行動宣言で「攻撃」を選択したなら、基本的に盾の所有者を狙いますが、

敵に強制的に必ず攻撃を宣言させる呪いではないので、
    「待機」「回復」「逃亡」などの行動宣言は自由にする事が出来ます。
    つまり攻撃しようとしなければ、盾の呪いは無意味です。

>説明だと宝石の魔力が敵の目を惹いて攻撃を優先されるみたいな書き方だな……

全くですねw
    1stルルブは、こういう迂闊かつあいまいな記述が多くて、よく混乱を招きます。
    文章をそのまま杓子定規に受け取ってはいけないという暗黙の了解が
    ユーザー間で出来てしまうくらいですからwww

>目をつむる選択ができるほどの知力を持つ敵は、
    >両目が見えない-4ペナルティを受ける代わりに効果を無視できるのかなあ

確かに目をつぶれば(視覚に頼らなければ)防げるという意見もありますね。
    目をつぶる場合は、それ以前に、知識判定で18以上の達成値を出して
    盾の正体を見破らないといけませんが・・・

これは私見ですが、私がGMならば、全てに有効で呪いは防げないとしますね。

理由としては、
    これが可能ならば、所有者がエメラルドにカバーをかぶせて隠してしまえば、
    呪いを無効化して、普通に魔法のシールド+1として使用出来てしまうからです。
    呪いの盾は3300ガメルですが、魔法のシールド+1は6000ガメル。
    PCの都合で使い分け自由に出来てしまうのは、
    まさにチート使用法になってアンフェアですからね。

これは例えばドラゴンなど、本当に強敵と戦う場合のデメリットを考えると
    分かりやすいです。
    そんな簡単に呪いを無効化できて、ドラゴンのブレスから逃げられるなら、
    呪いの意味がないですからね。
    例え盲目のドラゴンだろうと、盾の所有者は狙われてしまう。
    それこそ呪いというデメリットの真価だと思います。

二つ目は、この効果を逆手に取るPCが多くて、勘違いしてしまいがちですが、
    この盾は恩恵を与えるのではなくて、あくまでも所有者に災いをもたらす
    呪いのアイテムと言う事ですね。

しかも目標値を持たないので抵抗不可なのです。
    つまり問答無用に所有者は呪いを受けます。
    その呪いは「所有者が集中攻撃される災いが振りかかる」というものです。

既に上記しましたが、
    敵の行動は自由です。制約を受けません。
    敵に強制的に必ず攻撃を宣言させる呪いではなく、
    所有者が集中攻撃を受ける呪いなのですね。

呪いを受けている主体はあくまでも所有者であって、
    敵に呪いをかけているわけではないという事ですね。

玉鋼
    参加者

>理由としては、
    これが可能ならば、所有者がエメラルドにカバーをかぶせて隠してしまえば、
    呪いを無効化して、普通に魔法のシールド+1として使用出来てしまうからです。

なるほど確かに…
    そう考えると、エメラルドの魔力で目を惹くという解釈よりも、装備者にかかる呪いとして解釈した方がよさそうですね

しかしこの呪い、恩恵として使えるほどの強さがあると個人的には思うんですよね
    場合によってはシナリオを崩壊させることができるほどの強さです

例えば対ドラゴン戦のシナリオとかは、装備者が全力移動で逃げ回って、追いかけるドラゴンを魔法や弓でチクチク攻撃するだけで完封できちゃったり
    今回みたいに護衛がメインの戦闘だと、立ってるだけで護身完成しそうですし…..

後者は、「5対1で、同時に攻撃出来るのは4人まで」を適用すれば、解決できるか!
    雑魚の取り巻きを6体ぐらい出せば、ボスがフリーになって護衛対象を攻撃できますね。
    ボスのヘイトを集めるために、頑張って取り巻きの頭数を減らさなくちゃいけないし、減らしたら減らしたで今度はボスの痛い攻撃を耐えなくちゃいけないし….戦略が生まれてなかなか面白くなりそうですね!!

ドラゴンのシナリオは….どうしようもないので禁止アイテムにするか、
    障害物を用意して、逃げれる距離に制限をかければいいですかね?

寿
    参加者

>例えば対ドラゴン戦のシナリオとかは、装備者が全力移動で逃げ回って、

ドラゴンの射程範囲にいないのならば、攻撃したくても出来ませんから、
    ドラゴンは別の行動を取れますので、仲間のPCを攻撃しちゃって下さいw

玉鋼
    参加者

【クリーピングツリー+3】 p.228を参考
    Lv:5
    知名度: 10
    敏捷度: 11 移動速度: 12
    出現数: 単独 出現頻度:まれ
    知識:なし 反応;暴力的
    攻撃点:
    ・ 触手: 15(8) 打撃点:8
    回避点: 10(3) 防護点:8
    生命点/抵抗値: 25/15(8)
    精神点/抵抗値: -/10(3)
    生息地: 森林、草原、ごくまれに人里
    言語: なし 知覚:魔法
    特殊能力:
    ・火に弱い
     【ファイア・ウェポン】【ファイア・ボルト】での被ダメージ時に打撃力+10

・精神的な攻撃は無効

・締め付け(p.254)
     攻撃が命中した相手は締め付け状態になり、とれる行動が「脱出の試み」だけに制限される
     脱出には、「冒険者レベル+筋力ボーナス」で攻撃が命中した際の攻撃点以上の値を出す
     脱出に失敗した場合は、ラウンドの終わりに自動的にダメージを受ける
     締め付け状態のキャラクターは回避に-4のペナルティを受け、声も出せないのが普通(モンスターによる場合がある)
     締め付けられているキャラクターをほかから攻撃して助ける場合、「組み合い」(p.288)を参考に処理する
    ※組み合い(p.288)
     ウルフのデータを参照。 
     簡単に言うと、1dダイスを振って半分の確率で囚われている味方を攻撃してしまう。
     近接攻撃であれば、味方攻撃の前に踏みとどまって攻撃をキャンセルできる

・カモフラージュ&不意打ち
     周辺の木に擬態して、近づいてきた相手に不意打ち攻撃を仕掛けます
     潜伏している地点に十分に近づいたキャラクターは、レンジャーorシーフ技能+知力ボーナスでダイスロールを行います。
     目標値10 以上で成功したキャラクターは危険を察知し、ツリーの攻撃が届く直前で踏みとどまることができます。その時点で移動を中断するか、少し迂回することで、移動と行動を続行するか選択することができます。
     失敗したキャラクターは、不意打ち攻撃を受けます。移動と行動がその場で中断されて、回避に-4のペナルティを受けた状態で攻撃を回避しなければなりません。
     不意打ちを感知されたツリーは、そのラウンドは行動することができません。

説明:
     根を地中に張らず、義足のようにして歩き回る木のモンスター
     じっと止まっていると、まるでつる草に覆われた樫(カシ)の古木のように見える。
     触手のようにしなる枝を使って、近づいてきた動物を捕食する。

根は地中から水を吸い上げることができないので、地表に水がある地域で生息していることが多い。乾季が訪れると水場を求めて移動し、人里へ現れることがある。

玉鋼
    参加者

youさんからいただいた質問と、裁定をここで参加者の皆さんにも共有しておきます!

>ブランデーの小瓶を1瓶は、最低どれくらいするんですかね。

ブランデーですが ワインのような果物で作った酒を、更に蒸留してアルコール度数を上げたものみたいですね。甘い香りと、アルコールの辛味を楽しめるようです
    ワインを蒸留したと考えると、最低金額はワインよりも高くなりそうですね 4G~が妥当ではないでしょうか?

参考 https://www.barrel365.com/cgnac_brandy

you
    参加者

とりあえず知っておきたいことリスト

1、魔物(特にアンデッドや植物モンスター)の出現情報は増えているかについて

2、水源が出来るとしたら、水の精霊とどちらが先に出現するか。もし水の精霊なら、出現条件とかもほしい。

3、多分意味無いと思うけど、不自然に火や水の精霊が多い場所の目星をつけたい。

…他に何があるかな…。出来たら他の人達も会議室にお願いします。

こきん
    参加者

こきんです。

確か、水の精霊は火の精霊と拮抗して、お互いバランスとっているのですね?
     このアレクラスト大陸で、誰かが、水の精霊力を奪っているんじゃないかな?
     アレクラスト大陸で水の精霊力が一番強い所ってどこだっけ?
     あと、魔術師ギルドやシーフギルドで仕入れる情報もしっかりカバーしてね!

youさん、頼みます!

玉鋼
    参加者

誤解をさせないように先に言ってしまうと、水の精霊の力のバランスが崩れたのは、海が原因です
    西に向かって流れる海流が強くなったこと、数年のうちに海水面が急激に低下したこと
    これらに起因して水の精霊の力が引っ張られて、バランスの崩れたごく一部の地域で干ばつによる飢饉が起き始めています。

賢者たちが根本的な原因を考えた結果、世界の最西端にあるといわれいる「水の門」がさらに開いてしまったという結論にたどり着きました。
    「水の門」は神話の話なので、確実にそうだと言えるわけではないのですが、多くの自然現象がこの説を支持しています。
    例えば、このシナリオの世界では、常に西に向かって一定の風が吹き続けています(地球とはちょっと違う偏西風)。これは、世界の東にある「風の門」から吹いているからだと考えると、納得がいくのです。
    他にも、西に向かって一定に流れ続ける海流があります。これも、西にあるという「水の門」から、世界の海水が少しづつ流れ落ちているのだと考えると辻褄が合います。
    他にも、この神話の記述が非常に古い遺跡から発見されたことで、誰かが考え出した妄想ではなく、何か元になるもの(神から伝えられたとか)がありそうだったり……

こんな感じで、色んな自然現象の観測や発見をしていくうちに、賢者たちはこの神話が確からしいと結論を出しています。
    もちろん、あくまでも説なので、「水の門」も、世界の果ても、誰も見たことがないのですが……

因みに、今ヤバいのは、この海水面の低下が指数関数的に”加速している”という観測事実です。
    どうヤバいのかを説明すると、例えば、1年1cmのペースで海水面が低下していたとします。
    このペースで低下していけば、10年後には10cmでしょうか?
    しかし、ペースが加速しているので、10後には1m低下していることになります。
    20年後はどうなるでしょうか? 20cmじゃあないですよ。10mです。
    30年後はお分かりですね。 30cmなんかじゃないです。 100mです。 港町は見る影もない渓谷になってしまうでしょうね

はじめのうちは変化が数cmなので、ののほんとしていられますが、気づいたらあっという間に壊滅的な変化になってしまいます。”加速している”ということは、そういうことなのです

この辺の世界観はイースの日常パートで公開しようかなと考えていたのですが、誤解を招きそうだったので先に公開しておきます!
    イースは「賢者」ロールでセージも高いので、上記の情報を知っていてもいいです。
    このシーンで描写したいのでもっと詳しく教えて! ということであれば、ここで質問いただければ答えらると思います。

というか、こういうルールブックにも載ってないシナリオ特有の世界観は、先に公開してくれないと賢者ロールプレイできないよね
    ごめんね!

寿
    参加者

>確か、水の精霊は火の精霊と拮抗して、お互いバランスとっているのですね?
    いや、それはクトゥルフですw 水と風、火と土が拮抗敵対してますね。
    でもソードワールドにはそう言う設定はないです。

ざっくり世界観と歴史です。

【世界の誕生】
    世界の最初は「偉大なる一つ」あるいは「原初の巨人」が唯一の存在でした。
    無限の時を生きた巨人の死によって世界は誕生します。

肉体は大地となり、最後に吐いた息は風となり、全身から流れ出た血液は海となり、
    孤独を哀しみ、憤る心は炎となりました。

巨人の左足からは「戦神」マイリー、右足からは「幸運神」チャ・ザ、
    頭からは「知識神」ラーダ、胴体からは「大地母神」マーファ、
    邪悪なる右手から「暗黒神」ファラリス、善なる左手から「至高神」ファリスが
    生まれました。
    他の様々な小神達も、巨人の身体の一部を受け継いでそれぞれ生まれました。

巨人の体毛からは世界樹が生まれ、全ての植物の始祖となり、
    鱗からは竜王が生まれました。

【神々の世界創造】
    神々は、世界を三つに分けました。
    様々な生命溢れる「物質界」
    純粋な力あふれる「精霊界」
    その力を正しく物質界に送り込む「妖精界」

【神々の戦争】
    世界創造の過程で、神々の中で意見の相違から不和が生まれ、大戦が勃発します。
    ファリス率いる光の神々と、ファラリス率いる闇の神々が争います。
    どちらの陣営にも属さなかった中立神は姿を消し、
    光と闇の陣営はお互いを滅ぼし合った結果、神々は肉体を失い、魂は世界に散華し
    世界に直接介入する手段を失います。

【暗黒時代】
    大戦の後は、数千年に及ぶ暗黒時代が到来します。
    この時期、妖魔による妖魔帝国が勃興し、人間や妖精は弱者でした。

【古代カストゥール王国】
    巨人の王国、妖魔帝国など、敵に対抗するため、人間も王国を作りました。
    ですが、古代カストゥールも強力な敵との争いによって、
    何度も興亡を繰り返す事を余儀なくされました。

大きな転機が訪れたのはカストゥール末期の数十年です。
    魔力の塔が建設され、カストゥールの魔術師たちは、無限の魔力を手に入れ、
    その力で、妖魔帝国、巨人の王国を滅ぼし、竜王や魔神王を使役し、
    大戦を生き残った神々を封印し、全世界を席巻します。

しかし魔力実験により生み出された魔精霊アトンが出現。
    魔精霊を滅ぼすために、魔力の塔が暴走し、古代カストゥールは滅びを迎えます。

【剣の時代・新王国歴】
    以来、520年。現在に至ります。

フォーセリア最大の大陸アレクラスト。
    アレクラスト大陸で最高の国力と、最新の文明文化を誇る大国が、
    賢者と冒険者の国オラン。

上下水道完備。街は石畳で舗装され、海には帆船が浮かぶ。

同名の王都オランには、
    魔術師ギルドを創設した10レベル超NPCマナ・ライをはじめとした
    10レベルNPCが目白押しで大陸最強の冒険者パーティー「見つける者」も健在。

五大神の神殿は全て蘇生魔法が使える高司祭が居り、
    特にオランの国教である知神ラーダの大神殿は、大陸ラーダ教団の総本山。

盗賊ギルドも大陸有数の規模を誇る。

【フォーセリアは平面世界】

フォーセリアは正方形の平面世界をしています。
    正方形の四つの頂点は、それぞれ東西南北を向いてます。
    その四つの頂点には世界を閉ざす門があります。

北は氷の門。無限の高さの氷山で世界を閉ざし、
    南は炎の門。灼熱の炎が世界を閉ざし、
    東は風の門。猛き嵐が世界を閉ざし、
    西は水の門。だが神々の諍いにより世界は未完成のまま門は閉じられる事なく、
    滝となって虚無界に流れ落ちていく。

アレクラスト大陸は、フォーセリアのかなり北側に位置していると考えられている。

以上の事を、PCは常識として知っていて構いません。

しかし、ハウリーがラーダ神殿で聞こうと思った事を先にGMにネタバレされてしまったwww
    ああでも情報収集は賢者の仕事かな?

15件の返信を表示中 - 1 - 15件目 (全21件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。