こんな事いいな。出来たらいいな。

HOME フォーラム みんなの要望板(採用するとは言ってない) こんな事いいな。出来たらいいな。

• 作成者
    トピック
    WebMaster
    キーマスター

「PC同士でRPで話す酒場チャットとかあったらいいな。」

「武器屋グレイウォールを復活させてほしいな。」

「レベル格差をこういう風にして欲しいな。」

皆さんの思う、こういう風にしたいな。こういうのがあったらいいな。

そんな要望を、つれづれなるままに書き込むがよい!!

だが採用しなくてもカンベンな!

でも・・・言い出しっぺの法則で、
    こういうのが欲しいから自分が作る!とか自分も協力する!とかは大歓迎だ!
    ていうかやってw

11件の返信を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • 投稿者
    返信
    こきん
    参加者

私の要望は、マジックアイテム(武具も含めて)の一覧を、完全版以外のも含めて作ってはいかがでしょうか?
    私はソードワールドの完全版しか持っていないので、誰かやっていただけないでしょうか?
    ++
    グレード制に関しては、名誉点みたいですけど、回数をこなすにつれて、品質のいい武具、マジックアイテム購入に、いい条件を付けるとかにすれば良いかも。

ツナツナ
    参加者

( •̀ᴗ•́ )/

なんかトップページに、一言掲示板みたいなやつ欲しいですな〜。
    セッション板と会議板の関連がないので、「会議板に投稿しました!」みたいなの。

寿
    参加者

1PLにつき1PCのアバターしか設定できない。
    通常のセッションならば、多分問題ないんですけど、
    1PLで複数のPCで投稿する日常日記だとアバターを変える事が出来なくなってしまう問題がありますね。

四月のお祭りと市場風景

定俊
    参加者

グレード制セッションではGM、PL共に報酬がありませんが……

・GMはグレードランク×100(G1なら1×100で 経験:100、ガメル:100
    ・PLはグレードランク×50(G1なら1×50で 経験:50、ガメル:50

みたいに少額でもあったほうがグレード制のみの参加でも、回数こなせばいくらか成長できるくらいにはなるかと。

寿
    参加者

おっと本当だ。
    グレード制では、GM報酬が貰えないwww
    PCと違って、GMの労力は一緒だから貰えないのはおかしいですね。
    またGM報酬を改定しておきます。

PCへの報酬がねえ・・・
    もうこだわらずに普通に経験点も金も渡しちゃった方が面倒がないかな?

使い道としては、
    1、グレード制で稼いだ経験点と金を、成長制のPCにつぎ込む。
    2、グレード制のみのボーナス経験点&所持金として累積し、セッションの度にグレードに追加できる。
     でも2を採用すると、適正レベルに合わせるためのグレード制の意味がなくなるような・・・w
     1の方がまだ健全かな?GM報酬と同じ運用形態。
    もしくは2.0から名誉点持ってくるかな・・・

定俊
    参加者

SW無印でグレード制に対応したオープンオフィス用キャラクターシートをアップしました。
    使い勝手は期待薄です(当人しか使ったことがないもので

https://www.axfc.net/uploader/Sc/so/753481.zip

寿
    参加者

グレード制の死なないというのは大きなアドバンテージですね。
    それが自体が大きなご褒美だなw

GMもPCも死ぬのを恐れずにギリギリのところまで踏み込む事が出来ますし。
    全滅エンドも多くなるかもしれないけど、それもまたグレード制の特色になりますね。

そんな大きなご褒美があるなら、褒美はもう考えなくていいかな。

ハウリー(成長制)でセッション参加している最中に、
    ハウリー(グレード制)で別のセッションにも参加できるという場合、

グレード制は報酬も経験点もアイテムも生死も成長性に影響を及ぼさないから
    褒美がない場合の方が同時運用のPC管理が楽ですね。
    なにか少しでも褒美があると、逆に面倒になってしまう。

・グレード制は死亡してもノーリスクで蘇生できる。
    ・成長制とグレード制で同PCが別セッションに同時参加できる。

しばらくこれで行ってみようかな?
    ぶっちゃけ同時参加か、新PC作成じゃないと今アクティブメンバー全員セッションしてるから
    せっかくのグレード制セッション、誰も参加できないしねw

定俊
    参加者

グレード制では1ゾロの経験値もなしですかね?
    2.0と違って1回10点だから、相当やらかさないとレベル上げできるほど貯まらないけれど。

寿
    参加者

グレード制の肝は、
    みんなが同じ経験点と所持金でPCを作成する事で、パーティーバランスがよくなる事と、
    これによって、PC達のレベル格差がなくなり、
    GMのハードルも大きく下がってみんながGMやりやすくなる
    という目的での導入なので。

グレード制で使える経験点や所持金がわずかでも増えていくというのは、
    結局、古参と新規の格差を生んでしまい、本末転倒になってしまいますね。

一ゾロなど、経験点や金貨の報酬がある場合は、それはグレード制には反映できず、
    反映できるのは成長性のPCの方のみとか制限をつける事になると思います。
    もしくは、経験点や所持金増加以外の何かを探すか・・・ですね。

まあ当面は試験運用なので、取りあえずGMにお任せwww

ヤッチ
    参加者

「BBSの書き方」「暫定的なGM裁量権」

「セッションBBSの使い方」では、BBSセッションでは、チャット等と違い、「完全にPCからの視点で物語を書いていくこと」を義務づけられています。
     これを推奨程度にとどめて、表現の選択肢を増やしてもらえないでしょうか。

肝心なのは、同ページにある「BBSセッションでは他人の描写は出来ません。」や、描写の範囲(1)~(4)だと思います。それはなにもPC視点でなければ為し得ないわけではないはずです。

いきなり本採用でなくて、試験運用で様子を見てからでも構わないのですが、前向きに検討していただけると幸いです。

--------------------

あと、これを書いていいか迷ったのですが、サイトが機能不全に陥っているように感じます。
     先に書いた要望に限った話しでは無く、もしみんなの要望板が機能していないのだとしたら、暫定的に各セッションGMの裁量に委ねてもらえないでしょうか。

ツナツナ
    参加者

おはようございます。
    ごもっともで!
    一回ハウスルールのところもガバッと削りたいですよね。

11件の返信を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。