【アルヒモリノナカ】メモ

HOME フォーラム セッション会議室 【アルヒモリノナカ】メモ

  • このトピックには1件の返信、1人の参加者があり、最後にヤッチにより4ヶ月、 2週前に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #3726
    ヤッチ
    参加者

    掲示板セッション「アルヒモリノナカ」に対しての、補足やローカルルールをメモしておきます

1件の返信を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    返信
  • #3727
    ヤッチ
    参加者

    ■技能なしでの挑戦に多少は能力値を反映

     本書ルールでは、平目2Dのみの挑戦で能力値ボーナスは反映されません。
     それだと寂しいので、特殊な場合を除いて『(関連する能力値÷8)+2D』(端数切捨)を判定ロールに加えます。

     例として、不意に出会った怪物に対して、敵の能力を見定めるセージ技能
     “怪物知識”をレイルが行った場合(セージ技能なし、知力22)

      ◆ 2d6 + 知力ボーナス( 22÷「8」=2.75 → 2 )【つまりは 2d6+2】

     ちなみに、レイルがセージ1レベルだった場合は、

      ◆ 2d6 + 知力ボーナス( 22÷「6」=3.66 → 3 ) + セージレベル1 【つまりは 2d6+4】

     となり、技能なしに比べてかなり優位になります。

1件の返信を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。