NAC登録について

HOME フォーラム NAC登録 NAC登録について

  • 作成者
    トピック
  • #163
    ウェブマスター
    キーマスター

    ■ノン・アドベンチャー・キャラクター(NAC)とは?

    NACとは、冒険者技能を持たない、一般技能のみを保有するキャラクターのことです。
    sWord World Web6に参加している方は誰でも、NACを登録することができます。
    参加者はPCの他に、登録したNACを使って日常の日記を書くことができます。
    日記の書き方はPCと同じく主観的に書いてください。
    またPCの日常の書き方については『日常の過ごし方』を参考にしてください。

    ■種族について

    NACを作成する際に使用できる種族は、PCと同じ5種族(人間・エルフ・ドワーフ・グラスランナー・ハーフエルフ)です。
    それ以外の種族(モンスターや動物など)は使用しないでください。
    なお、年齢の制限はありませんので、ご自由にお決めください。

    ■技能レベルの決め方

    NACは冒険者技能を持つことができない代わりに一般技能を保有しています。
    NACを作成する際、一般技能に振り分けられるポイントを5として、1ポイント1レベルで振り分けてください。
    NACがどんな一般技能を保有するかは自由です。ただしソードワールドRPGの世界観を損なう技能は保有できません。
    一般技能を保有する個数は特に制限しませんが、一般技能レベルの上限は5とします。

    例)
    ■エレオノーラ・カルセドニー(人間・女)
    航海技能5レベル

    NACの一般技能レベルの目安を参考程度に書いておきますので、作成の手助けとしてください。

    ・レベル1 その職業に従事したばかりの見習い。
    ・レベル3 その職業でやっていける一人前の技能を保有している。
    ・レベル5 その職業で腕利き、ベテランと呼ばれるレベル。

    登録したNACは、自分がゲームマスター(以下GM)をする時にNPCとして登場させることができます。
    また登録したNACは、他のGMが使用することもできます。

  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
ツールバーへスキップ