「 追放姉妹と騎馬合戦」会議所

HOME フォーラム セッション会議室 「 追放姉妹と騎馬合戦」会議所

9件の返信を表示中 - 16 - 24件目 (全24件中)
  • 投稿者
    返信
    kakigoori443
    参加者

以前こちらに書いた日記を、日常に投下しました。
    船で知り合った友達とぼかしていますが、フィアファネス、クーザーを念頭に置いています。
    絡んでいただけると嬉しいです。

さて、騎馬戦の決勝についてですが、チャラ男が2回り強い、とだけありますので残る3人は予選と同じレベルと想定します。
    とすると、事実上チャラ男だけが難敵で、3人は時間稼ぎの駒と認識していいと思います。
    単純にこの騎馬戦にPCの誰かが優勝するだけなら、キザ男を集中攻撃して堕としてしまえば、後は消化試合となります。
    予選同様、クーザーはほぼ無傷、トルテとフィアファネスは1つトマトを潰されるかどうか、という感じになります。
    依頼内容から考えれば、リズリサに盾役はいらないと考えます。
    チャラ男の回避力を10と仮定すると、トルテ、フィアファネスは出目6以上でHIT、トマト破壊の確率はトルテが6以上、フィアフィネスが8以上なので、それぞれ約52.2%、30.1%となります。フィアフィネスが弓を使えるならば、クーザーなしでも2人がかりで3Rで強制退去させられる計算になります。
    同様に攻撃力を10、攻撃点を5と考えると、PCの回避は7以下で回避失敗となりトマト破壊となりますから、確率は21/36(約58.3%)となり、トマト1~2個は潰される覚悟が必要です。2人以上でかかればまぁ楽勝ですね。
    より確実性を高めるのであれば、フィアファネスが可能な限り弓攻撃をする状況を整えることでしょうか。
    となると、リズリサを防御専念でフィアフィネスの盾として配置する形が最善となります。
    統制が取れていないという言を信じれば、キザ男の3人の部下はPC達をそれぞれ個別に攻撃してくると思われ、チャラ男にクーザー、トルテがつくことで攻撃を制限できますし、フィアファネスが攻撃を受けない可能性は高いと思われます。
    乱戦だから弓は使えないよ、というのであれば、初手弓攻撃で以降は部下3人に対して素手攻撃、もしくは武器ルーレット後に剣攻撃でも十分に機能します。

とまぁ、PLであればこのような提案をするのですが、PCが説明するとなるとキャラ崩壊してしまいますので、日記はかなりぼかしました。両親冒険者の設定なので見かけによらず意外と戦術には詳しい、くらいで収まったかな?

私のほうも仕事が忙しくなってきていまして、アクセスが遠のく可能性があります。
    なので、先にトルテの行動指針を書いておきます。

チャラ男の能力値にもよるのですが、出目8以上で当てられるのならば、トルテは彼を狙います。
    トルテのトマトを2つ潰された場合、クーザーがキザ男と対峙していれば攻撃相手を変更します。
    恐らくトルテを攻撃している相手がいるはずなので、攻撃はその相手になると思います。

もしトルテが攻撃されていなかった場合は、攻撃優先順位は次の通り。
    1、クーザーを攻撃しているチャラ男部下
    2、フィアファネスを攻撃しているチャラ男部下
    3,リズリサを攻撃しているチャラ男部下

となります。
    単純に、トマト破壊確率の高いPC順に守る感じです。

可能性は低いですが、クーザーが早期離脱した場合は次の通り。
    フィアファネスが弓でキザ男を攻撃できる場合はチャラ男と対峙して防御専念。
    フィアファネスが弓でキザ男を攻撃できない場合はチャラ男を攻撃。

同様に、トマト破壊確率の高いPCの攻撃に賭ける感じです。

======================================
    日記投下しましたので、予定稿を削除。
    戦闘指針追加しました。
    チャラ男とキザ男を取り違えていた&数値間違っていたので、修正しました。

参加者

決勝戦ルールが公表されましたので、再考します。

防御専念できない、盾役不可、誤射ありとありますので、根本的に考え直さないといけません。
    タクティカルマップに加え、位置決定が運次第なので、かなり不確定要素が増えます。
    また敵方は先に行動宣言、移動とありますので、各能力値を12に修正して再検討します。

チャラ男部下は攻撃力、回避力を10(2+2D)、打撃点を4(r5@12+2)
    チャラ男は攻撃力12(4+2D)、回避力を10(2+2D)、打撃点を6(r5@12+4)と仮定します。
    リズリサは戦闘技能なしのフィアフィネス、回避力ボーナスなしで計算します。
    この場合の想定される戦力は次の通り。

トルテ  トマト破壊確率(攻撃成功&防御点突破) 約52.2%
         対部下回避  約41.7%、防御成功 27.8%(被弾期待値 約0.42)
         対キザ男回避 約16.7%、防御成功 2.8%(被弾期待値 約0.81)

クーザー トマト破壊確率(攻撃成功&防御点突破) 約81.0%
         対部下回避  約41.7%、防御成功 27.8%(被弾期待値 約0.42)
         対キザ男回避 約16.7%、防御成功 2.8%(被弾期待値 約0.81)

フィアファネス
     両手剣 トマト破壊確率(攻撃成功&防御点突破) 約30.1%
      弓  トマト破壊確率(攻撃成功&防御点突破) 約69.4%

リズリサ
     両手剣 トマト破壊確率(攻撃成功&防御点突破) 約30.1%?
      弓  トマト破壊確率(攻撃成功&防御点突破) 約24.3%?
         対部下回避  約16.7%、防御成功 27.8%(被弾期待値 約0.60)?
         対キザ男回避 約2.8%?、防御成功 2.8%(被弾期待値 約0.81)?

*推定打撃点6のチャラ男の攻撃をr0では防げませんが、ダメージ判定で1ゾロが出るか可能性(1/36)を防御成功確率に入れています。

数値を2上げただけですが、一気に実力が拮抗します。
    回避の数値が変わらない以上、相手の攻撃力、打撃力が上がると一気に回避がシビアになり戦況は劇的に悪化します。

キザ男と1体で対峙した場合、最短3R、平均4Rしか持ちこたえるができません。
    同様に部下に対しては、7~8Rとなります。

相手も回避は変わりませんから、攻撃するならキザ男一択です。
    キザ男をいかに早く堕とせるかが勝負のカギになります。
    同様に相手からすれば真っ先にクーザーを堕とすのが正攻法なんですが、統率が取れていないとあるので集中攻撃はないと思います。そういう面ではPL側有利といえるでしょう。

ただ、決勝戦はタクティクスなんですよね・・・。
    配置的に攻撃できないというのはありそうです。

となると、状況を有利に進めるためには相手を誘導する「挑発」戦術しかないと思います。
    クーザーに攻撃を向けさせず、攻撃力の弱い相手を攻めさせる。
    フィアファネスが弓を打てる状況を作り出せれば、さらに優位に進められます。
    依頼人を餌にするのは気が引けますが、おとり役第一候補はリズリサ、第二候補がトルテでしょうか。
    特にリズリサは4人から集中攻撃を受けると1Rで堕ちかねないし、移動がほぼできないことを考えると、攻撃対象とされない可能性もあります。
    冷酷な言い方になりますが、フィアファネスは弓を打てない場合はおとり役、そうでなければトルテがおとり役とするのを基本路線とすることを提案します。

参加者

会議所において、フィアファネスの名前が、途中からフィアフィネスになっていました。
    申し訳ございません。すべて修正したつもりですが、漏れがあればご指摘ください。
    (ちなみに冒険日記は、ほぼ「フィアさん」でした。修正箇所はありませんでした。)

さて、決勝戦が始まったわけですが、GMにいくつか質問があります。

1.リズリサが防御専念になっているが、可能なのか?
    2.敵と隣接したマスを通って移動できるか?
     (具体的には、クーザーは1R目で「の12」に移動して敵aを攻撃できるか?)
    3.敵の移動で接敵後、攻撃開始前に移動(退避)及び弓攻撃できるか?
     また、攻撃遅延を行い、回避後に移動&弓攻撃は可能か?
     (具体的には、フィアファネスが敵aとの戦闘を回避できるか? 弓攻撃できるか?)
    4.半包囲されている状態で、移動できる範囲はどの程度制限されますか?
     (具体的には「の11」にいる敵aを「の10」「の12」「ゐ11」で囲んだ場合、次Rに移動できる範囲は?)
    5.射線上に仲間がいるとき、行動遅延を行い、仲間が移動(射線から外れた)後で弓攻撃は可能か?
    6.武器選択はポジション決定後ですか?決定前ですか?
     (クーザーの位置であれば弓は選択できるが、配置不明の段階ではまず選択できない)
    7.試合前に会場にウインドボイスをかけることは反則になるか?

以上回答をお願いします。

ヤッチ
    参加者

>1.リズリサが防御専念になっているが、可能なのか?

可能です。

>2.敵と隣接したマスを通って移動できるか?
     (具体的には、クーザーは1R目で「の12」に移動して敵aを攻撃できるか?)

可能です。敵側から接敵ができない状況ならば通り抜けられます。

>3.敵の移動で接敵後、攻撃開始前に移動(退避)及び弓攻撃できるか?
    > また、攻撃遅延を行い、回避後に移動&弓攻撃は可能か?
    > (具体的には、フィアファネスが敵aとの戦闘を回避できるか? 弓攻撃できるか?)

接敵が成立してからでは不可能です。一旦離脱しなくてはいけません。
     なお、接敵にかかわらず、静止移動以上の移動&弓攻撃は本書と同じく不可能です。

>4.半包囲されている状態で、移動できる範囲はどの程度制限されますか?
    > (具体的には「の11」にいる敵aを「の10」「の12」「ゐ11」で囲んだ場合、次Rに移動できる範囲は?)

●他人がいるマスに入り込まないこと
    ●接敵が成立しているならその関係を崩さない範囲(3m)

この二つを満たす範囲となります。具体例の三人とで接敵が成立している場合、「ゐ12」「の13」「お12」が可能範囲です。

>5.射線上に仲間がいるとき、行動遅延を行い、仲間が移動(射線から外れた)後で弓攻撃は可能か?

可能です。

>6.武器選択はポジション決定後ですか?決定前ですか?
     (クーザーの位置であれば弓は選択できるが、配置不明の段階ではまず選択できない)

決定後です。というか、リアルではなくても都合のいいほうで選択してかまいません。
     こういっては何ですが、本書ルール視点ではおかしいのですが、敵の出目をみてから行動宣言してかまいません。掲示板セッションではまともにやると時間がかかりすぎるので、そうせざるをえません。

>7.試合前に会場にウインドボイスをかけることは反則になるか?

試合前なので失格にはなりませんが、止められ、意図を質されるでしょう。

参加者

敵データが公開されましたので再検証。

攻撃力/ダメージ /回避 /防御
    【海賊王チャラ男】2d+4/0レート +4/2d+4/0レート +1
    【愉快仲間b~d】2d+2/5レート +2/2d+2/0レート +1

まず、根本的にチャラ男の回避力を読み間違えていました。というか、回避力の計算をそもそも間違えていました。

軍馬役は1Lv戦士扱いなので、敏捷度12の場合、ボーナスが+2なので、2D+3=回避力11 だったんですよね。
    Lv2の軍馬はいないと予測していたのですが、さすがは大将、馬は子分ズ(戦闘技能1Lv能力値ボーナス+1)よりも優秀なようです。

子分ズは(計算を間違えていたとはいえ)数値は予想通りでしたから、とりあえず置いておくとして、当面の攻撃目標であるチャラ男について考えてみたいと思います。
    上記数値はフィアファネスのみの攻撃時ですので、2刀流の現在は攻撃力2d+2/2d+2の2回攻撃となります。

PCズは回避力が同じ(2d+2)なので、回避確率は21/36(約58.3%)、被弾期待値は約43.3%です。
    2回攻撃なので、誰も防御専念しない場合は10~11R持ちこたえる予想です。
    対するPC側の攻撃は、

トルテ  トマト破壊確率(攻撃成功&防御点突破) 約30.1%
    クーザー トマト破壊確率(攻撃成功&防御点突破) 約40.5%
    フィアファネス
     両手剣 トマト破壊確率(攻撃成功&防御点突破) 約17.4%
      弓  トマト破壊確率(攻撃成功&防御点突破) 約48.6%

と、前回計算時の半分近くまで悪化しています。
    全員が両手剣で攻撃した場合の破壊確率は約88.0%なので、それでも4Rくらいで堕とせるはずなのですが、2R終了時点でひとつも潰せてないんですよね・・・。

ちなみにクーザーはダメージ決定で1ゾロ以外でトマトを破壊できますので、強打する意味は全くないです。(演出でしたんだろうけれど)

フィアファネスは誰かのトマト残り一つになった場合には弓をを選択することが必須になりますが、2個の時点でするかどうかは判断が難しいところです。なにせ弓が選べる確率は半分ですからね。

期待値は3R以上かかるなら弓に交換したほうが高くなるので、1~2Rかけてでも交換することを勧めますが、チャラ男のトマトが2つ以下で3人で攻撃できるなら3Rで片がつく可能性が高いんですよね。実に微妙です。
    ただ、3Rでトルテが被弾することは確定していますので、もう一回トマトを潰されるとジリ貧になる可能性が高く、早目に弓に変更するほうが無難な気がします。
    また、チャラ男のトマトが1つになり防御専念した場合は当てやすい弓のほうがいいというのもあります。
     ちなみにチャラ男が防御専念した場合クーザーの攻撃が通る確率は約5.3%(6ゾロで攻撃成功か、1ゾロの回避失敗)
    フィアファネスの弓は約10.9%。泥仕合の様相です。
    当然、部下は戻ってくるでしょうし、一気に戦況は混沌とします。
    できれば、一気にトマトを潰したいのですが、こればかりは運ですからね。その確率を上げたいところです。

チャラ男の統率がとれていない、というのはとらなくても勝ててきたことの裏返しで、結構クレバーな戦い方をしているようにも見えます。

参加者

気弱黒服&リズリサは後がなくなり、キザ男達の動きもきになるところではありますが。
    (蜘蛛を見ると性格変わるとか、二重人格的な設定かなぁ?)

海賊王チャラ男のトマトが硬いという事実が判明しましたので、一応再計算。
    トマトの防御力が4だとすると

トルテ  トマト破壊確率(攻撃成功&防御点突破) 約17.4%
    クーザー トマト破壊確率(攻撃成功&防御点突破) 約38.2%
    フィアファネス
     両手剣 トマト破壊確率(攻撃成功&防御点突破) 約11.6%
      弓  トマト破壊確率(攻撃成功&防御点突破) 約42.1%

トマトの防御力が5だとすると

トルテ  トマト破壊確率(攻撃成功&防御点突破) 約11.6%
    クーザー トマト破壊確率(攻撃成功&防御点突破) 約30.1%
    フィアファネス
     両手剣 トマト破壊確率(攻撃成功&防御点突破) 約7.0%
      弓  トマト破壊確率(攻撃成功&防御点突破) 約24.3% 

因みにリズリサ(気弱黒服)の敏捷度が3なので、防御専念で回避は2D+5と思われますので、回避確率は約83.3%。
    防御できる確率も役27.8%あるので、被弾期待値は約12.0%、3人から攻撃されているので約36.1%。
    そこまで当たる数字(6~8R耐えられる)じゃないんですが、出目が悪かったんですかね。
    ラスト1個なので後3Rくらい耐えられれば御の字というところでしょう。
    もしかしたら、子分ズもズルしている可能性はあるのですが、さてどうでしょうか。

クーザーが堕ちた時点で負けが決定的になるので、
    現状では、クーザーは防御専念せざるを得ず、フィアファネスは弓交換一択、の状況かと思います。

参加者

クーザーのトマトが残り一つという状況になりました。
    クーザーが攻撃を宣言した場合、チャラ男がクーザーのトマト破壊する確率は2刀流で約45.8%×2
    トルテとクーザーの同時攻撃だったとしても、ざっくり1/2の確率でトマトを潰されます。

トマトを潰したクーザーをチャラ男が放置するとも思えないので、戦況が変わるまではクーザはひたすら防御専念耐えるしかありません。
    ちなみに、クーザーが防御専念した場合でも約14.2%(正確に計算しなおしました)×2の確率でトマトを潰されます。
    2刀流をやめた場合でも約26.2%なので、2刀流をやめる可能性はまずないと思います。
    耐えれても4Rという数字ですが、その間に堕とさなくては勝機はありません。
    トルテは攻撃をこれ以上高めることができませんので、確率を上げられるのはフィアファネスの弓攻撃となります。

ところでチャラ男ですが、フィアファネスが弓を手にしたとき、どのような行動になるでしょうか?
    私は、SW世界でエルフが弓が上手いという認識はない(精霊使いのLvのほうが高いイメージ)のですが、世間一般的にはエルフ+弓=脅威と捉えられると思います。
    クーザーと比べてどうかというと微妙なトコロですが、クーザーとフィアファネスのダブル攻撃は十分にありうると思います。
    フィアファネスは少し離れておいたほうが無難です。
     というより離れることによって、チャラ男にどちらを攻撃するかの2者択一を迫ることができます。
    普通に考えればクーザーを堕としてからフィアファネスの攻撃に回るとは思いますが、フィアファネスへの攻撃に切り替えたときは、クーザーが攻撃できるようになります。

武器交換のルールでは、「最寄りのスタッフを呼びつけ、オモチャ武器の補充や交換を受けられますが(1ターン分の行動扱い)、得られる武器は1D6をふって決めます。」とあります。
    移動が一切不可とは書かれていません。攻撃を受けているのでなければ静止移動(3m)は可能と思われますが、どうでしょうかね、GM?
    具体的には、の10⇒の7 を想定していますが。

ヤッチ
    参加者

>移動が一切不可とは書かれていません。攻撃を受けているのでなければ静止移動(3m)は可能と思われますが、どうでしょうかね、GM?

これは静止移動に限らず、普通の移動の時でも武器を受け取れます。

参加者

皆様、セッション終了お疲れさまでした。
    約二か月半、楽しませていただきました。
    PLとしてはイロイロ突っ走りすぎたところもあり、ご迷惑をおかけしました。

PC的にはどうにもダイス運が悪く完全燃焼とはいきませんでしたが、目一杯動き回ってくれたと思っています。

約40回のダイスで、6ゾロ2回1ゾロ2回は多すぎるとも言えませんが、出るタイミングがなぁ・・・。
    最後の防御専念中の2連続回避失敗はさすがにへこみました。
    確率論に走るとダイス運に見放されるとはよく言ったものです。

フィアファネスの2連続武器交換失敗もそうですが、作戦自体は私が立てたようなものなので結果に結びつかず申し訳ない限りです。
    戦術的には妥当だったと今でも思っていますが、もうちょっと何とかできたのではないかと反省しきりです。

12月は繁忙期の為、セッション参加はできませんが、また機会があればご一緒ください。それではまた。

9件の返信を表示中 - 16 - 24件目 (全24件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。