【開催中~3/3】歳始め見回り隊

HOME フォーラム セッション BBSセッション 【開催中~3/3】歳始め見回り隊

  • 作成者
    トピック
  • #2450
    寿
    参加者

    【参加PC】
    ■レイチェル@玉鋼さん      
    シーフ2/シャーマン1/ヒーラー3

    レイチェル【Lv2】

    ■イース@youさん      
    ソーサラー1/セージ1/シーフ1

    イース・マティス【応募中】

    ■ルブルム@定俊さん
    プリースト(ヴェーナー)2/ファイター1/セージ1/クラフトマン(石工)5

    ルブルム

    【会議室】

    「歳始め見回り隊」 会議室

    【NPC】
    ■クリフォード:依頼人。魔術師ギルドの魔術師。
    ■ガイナーカートス:カストゥールの魔術師。遺跡の主。四大魔術家門。

15件の返信を表示中 - 31 - 45件目 (全68件中)
  • 投稿者
    返信
  • #2540
    寿
    参加者

    寿@GMより_________________________________________

    >5分以内で再挑戦できるようなら聞き耳再挑戦したいです。
    再挑戦は不可ですが、レイチェルの分を代わりに振っていいですよ。
    2d6+5でどうぞ。

    これ以降、レイチェルは来週までNPC扱いにするので、
    レイチェルにやらせたい事があれば、宣言と共にサイコロを振ってください。

    >扉に罠感知及び探索判定してから一旦戻ろうと思います。
    サイコロどうぞ。
    今後こういう時は、許可待ちをせずにどんどんサイコロ振っちゃってください。<(_ _)>
    許可取りしてると進行がその分滞ってしまうので。
    最終的にサイコロが有効かどうかの判断はGM次第ですがw

    >さっきの登攀判定、命綱無しと判明したため、
    PCの本文中に宣言が無いものは、
    基本的に存在しない物、実行しない物として扱いますので気を付けてね。
    ちなみに命綱があってもなくても登攀判定は必要ですのでサイコロお願いします。

    >縄梯子が無くても10mのロープ2つで十分じゃないか!と…。
    他の参加者と話し合ってもいいですし、
    自分の作戦案を出してから意見を聞くでもOK。(お互い様子見する事が多いので後者推奨。)
    その上で、誰がどういう順番で何をどの様にして登攀するのか宣言をお願いしますね。

    #2542

    ___________________________________
    PLより

    まずは先にダイス。

    01:17:09 you@イース 2d6+4 探索(イース) Dice:2D6[4,2]+4=10

    01:16:35 you@イース 2d6+4 罠発見(イース) Dice:2D6[2,1]+4=7

    01:15:32 you@イース 2d6+5 レイチェル聞き耳判定 Dice:2D6[4,6]+5=15

    あ、判定中はレイチェルにたいまつは持たせています。
    で、この後レイチェルにも扉に罠感知及び探索判定させます。
    もちろんたいまつはイースが持ちます。

    01:23:06 you@イース 2d6+5 探索(レイチェル) Dice:2D6[5,1]+5=11

    01:22:44 you@イース 2d6+5 罠発見(レイチェル) Dice:2D6[1,5]+5=11

    #2543
    レイチェル
    参加者

    玉鋼@PLより______________________________
    19日くらいまではまともにロールプレイできるかどうか怪しいので、レイチェルはNPCのごとく使ってくだせえ
    レイチェルの行動も代理で宣言してくださってOKです。もしも嫌なものがあったら訂正させていただくので、是非安心して遠慮なく

    >命綱
    あぁ、これは
    決して離してはいけない、切羽詰まった状況を比喩するための表現だったわけですが……..`
    たしかに、命綱とか取り付ければ安全に降りたりできそうですね

    >大ヒント。
    ルルブを穴が開くほど読み込んで思ったのですが
    ひょっとして、ルブルムの登攀判定18って、
    ・基本目標値 10
    ・壁や崖はなく、垂直に垂らされたロープを使う +4
    ・着ている鎧による補正 (ルブルムが装備している鎧:チェインメイル) +4
    これを合計して18ってことですか? 6mの登攀にしては、やけに高いと思ったら!!

    補正を有利にするために、
    ・ルブルムが一時的に鎧を脱いで、カバンとかでロープにくくって、先にを垂らして下ろせば、鎧の補正がなくなる
    ・そして、荷物をほとんど持っていない補正で(-2) GM次第っぽいけど

    ・先に降りたイースが、通路の壁にくさびを打ち込んで出っ張りを作って、かつその壁の近くにロープを固定したら、
    「壁は垂直だが足はかけやすい(+2)」

    これで、最終的な目標値が10になったりしますかね?
    ルブルムが冒険者レベル+2、敏捷ボーナス+1があるので、2dで7を出せば成功なので、成功率は60%、十分戻ってこれそうなきがします。

    イースとレイチェルの2人でルブルムを補助したら、+2のサポートまで受けられそうですが…….全員で目標値10を成功させなくちゃいけなさそうなので期待は薄いかな?
    ・参考までに、レイチェルと補助を受けたルブルムの同時成功率は59%ぐらい……. 補助はしないほうがよさそう

    最悪、落ちることを考えるなら、命綱のような保険をつけとけばいいですし
    落ちた地点の高さって、2d-2mで決まるらしいですね(p.130)
    期待値を7とすると、5mは降りていて落下ダメージは3点になりそうです(増減が怖いけどルブルムなら即死はないし、回復もできる)

    帰るときも、ルブルムの鎧や荷物を持って、レイチェルとイースの2人で先に登れば、ルブルムは期待値で登って帰れるのではないですかね?
    帰るときの登攀失敗も、先行したイースが上で命綱を固定してあげれば保険になりますし、
    2d-2mで6mになれば、失敗する前に登り切っている扱いになる

    こういうことですか?GM!?

    予備ダイス
    01:24:09 玉鋼@レイチェル 10d Dice:10D6[4,3,1,4,2,6,5,1,4,6]=36

    PS.レイチェルは今の作戦で満足して鼻を鳴らしてそうなので、作戦の提案は他のキャラにしてもらった方が自然ですかね?
    参謀ロールプレイしたい方がいれば、提案ロールはお譲りします

    #2544
    ルブルム
    参加者

    >「うーん…… 確かに階段があったら便利だけど
    > こんなに細部まで地図が作られちゃっているくらい、調べつくされてる遺跡よ
    > あったとしても、わたしたちが数日で見つけられるとは思えないわね」

    レイチェルどのの言葉には頷くばかりじゃ。

    「たしかに地下への階段があるなら、とっくに見つかっておるはずじゃのう。
     とすると、かつてはどのようにして地下へ行ったのか……」

    再び考えてみるが、特に思い浮かぶことはないのう。

    >「それじゃあこうしましょ! あたしとイースで、先に下の様子を見てくるわ
    > ロープ1本あれば、こんなの昇り降りなんてわけないもの」
    >「賛成!あ、そうだ。ルブルムさん。どうせなら、この間に入り口の封印、途中まで修理しちゃえばいいんじゃない?」

    まずは身軽にロープを伝って降りられるふたりが地下へ向かうことになった。

    「そういえば、修復作業も依頼にあったのう。
     まあ、何が潜んでおるかわからん場所ゆえ、相互の距離はあまり離れんようにしたほうがええじゃろ」

    レイチェルどのが滑り落ちるハプニングはあったものの、特に大事には至らず調査が続行される。

    >「おじさーんっ! 外に通じてる場所があるかもしれないわ
    > そこから回って降りれるかも!!」

    やや離れたところから、弾んだ声が聞こえてきた。

    ———————————————–
    PL
    まずは穴の上で待機。
    身軽に動くPCの経験が乏しいせいか、登攀について思いつくことがなかなか……
    チェインメイルが結構な足かせになってますね。

    #2546

    >「たしかに地下への階段があるなら、とっくに見つかっておるはずじゃのう。
     とすると、かつてはどのようにして地下へ行ったのか……」

    「…みんなの士気を下げないように、ずっと言わないようにしてきたことなんだけど…。一応、この下に偶然洞窟があったという可能性も地味に捨てきれないんだよね…。あくまで可能性だけど。」

    *
    *
    *
    扉の前にて。
    あたしはうっかり聞き逃したけど、レイチェルは物音を聞きつけたみたい。
    一応あたしも扉を確認してみたら、ひっかき傷が。恐らくこの先に何かいると判断したあたし達は、ルブルムの待つ穴の場所まで、一旦戻ることにした…。
    ___________________________________
    PLより
    なるほど。鎧の重さがだいぶペナルティあったのか。
    玉鋼さんの意見は、命綱のことを思い出し(失敗判定寄りの数値なのもあるけど)、外じゃなくて中から戻ろうとしたイースが言ったほうがいい場面なのかな?

    …うん。これは自力では分かりようがなかったみたい。(ペナルティに関してサマリーには何も書いてなかったし…。)

    #2547
    寿
    参加者

    イースとレイチェルが扉周りを調べて見ると、
    ドアノブの辺りに爪でひっかいた後を見つけた。

    遺跡の入り口で見た物と一致するようだ。
    くだんの魔物の群れが、この先に侵入しているようだ。

    レイチェルが聞き耳を立てる。

    すると中から、時折パンッパンッっと何かが弾ける様な乾いた音がする。
    魔物が何かをしているのだろうか?

    イース、ルブルム、レイチェル、全員下の階層に降り立ち、
    ウィスプの気配が強い扉の前にいる。

    扉を開けるか?反対方向に進むか?帰って報告するか?
    どうする?

    寿@GMより________________________________

    >玉鋼さん
    承知しました。
    19日以前でも、アイディアとかサイコロとか書き込めるようなら
    どんどん書き込んじゃってくださいね。

    >命綱
    せっかくこの熟語が出たのに誰も命綱を使う事に言及しなかったのでw
    ヒントを出すために、あえて引用させて頂きました。<(_ _)>

    >登攀について。
    玉鋼さん大正解です。ヽ(^o^)丿

    ルブルムの目標値16は、修正が入っているせいです。
    1stでは公式リプレイでも、よくあるシチュエーションで、
    対処法もセオリーの様になっております。
    装備の確認をGMがしたのは、第一にはこの判定があったからでしたw
    確認自体が実はヒントだったんですねw

    1、金属鎧は脱ぐ。(目標値-4で、12)
    2、武具と荷物は毛布に包みロープに結んで先に降ろす。(目標値-2で、10)
    3、更に命綱をつければ、登攀判定に失敗しても無傷or軽傷で済む。
    4、命綱を回収すれば、その場に残すのは登攀用ロープ(10m)のみで済む。

    実際にはこれにプラスして、登攀中に敵襲があるかもしれないので、
    誰を先に降ろすか?前衛が鎧を再装着するまでどういう警戒態勢を取るか?
    とか有るんですが、今回は端折りますw

    さて正式な宣言ではないですが、
    ほぼ正解にたどり着いた事と、1st不慣れな参加者が二人いるのを鑑みて、
    登攀クリアとみなして進行いたします。

    ルブルムのみ、登攀判定をお願いします。
    冒険者レベル+敏捷度Bを基準に2d6。目標値10です。

    失敗した場合「実は降りてた?判定」をお願いします。2d6-2mです。

    「実は降りてた?判定」の結果、6mに足りてなかったら、
    そのm分ダメージ(減点可)で宙ぶらりんになったRPどうぞw

    #2550
    レイチェル
    参加者

    おじさんも含めて全員で下に降りてこれた

    「いるわね….. この先に何かいる………ッ!」
    扉に耳を押し当てながら、ひそひそと呟いた

    「侵入者の討伐も依頼に入っているから、このまま逃げて帰るわけにはいかないわね
     お宝も待っているんだから……!」

    「でも、このまま扉を開けて正面突破なんてあほなことはしなくないわ……
     この先に何が、どれだけいるのかよくわからないのに、そんなことしてたら命がいくつあっても足りないわ」

    「せめて、挟み撃ちされないように、反対側の扉は塞いでおきたいけど、近くにあるのは瓦礫くらいだし………
     この辺の瓦礫を運んでるうちに、こっからやつらが出てくるかもしれない」

    「ねぇ、イースぅ…….  なんか便利な魔法とか出せたりするの?
     扉の隙間から水をしこたま送りこんで、向こうのやつらを溺れさせるとかさあ」

    PL玉鋼より___________________
    この先に何かいるのはわかりましたが、どうやって進むかですね

    最悪正面突破ですが、ここからできそうなことがあればやっておきたいですねぇ
    北の扉から調べることも一つの作戦ですが…… 
    敵がここにいると分かっているのなら、先手を打てるうちに始末しておきたいですよね
    なので、できればこっちから倒して行きたい気がします

    が、作戦を考える時間が玉鋼にはとれなさそうなので…… 
    このまま作戦案が何もででこなければ、最悪正面突破ですかね?
    でも、正面突破するくらいなら、先に北の扉を調べて使えそうなものを探してみたほうがいいかな

    先に北を調べるなら、ロープとかの痕跡は回収しておきたいですが

    #2551

    >「せめて、挟み撃ちされないように、反対側の扉は塞いでおきたいけど、近くにあるのは瓦礫くらいだし………
     この辺の瓦礫を運んでるうちに、こっからやつらが出てくるかもしれない」

    「…そもそも扉がこっちから押すタイプだったら、瓦礫は意味がないかも。」

    >「ねぇ、イースぅ…….  なんか便利な魔法とか出せたりするの?
     扉の隙間から水をしこたま送りこんで、向こうのやつらを溺れさせるとかさあ」

    「うーん。あたしに出来ることで今役に立ちそうな事と言えば。魔法で周りと同化する、集中しなきゃいけない魔法とか、鍵をかける魔法とか、(まあ、鍵はこじ開けられてるし意味ないかもだけど)相手を見なきゃいけないけど上手くいったら眠らせられる魔法とか。それくらいかな。」
    _____________________________________________
    PLより
    質問です。カメレオンの魔法を使ってステルス中、いわゆる精神集中してる状態で、解除せずに怪物判定は出来ますか?
    (出来ない気がするけどダメもとで聞いてみる。そもそも怪物判定は受動判定っぽいし、制御できない気もするけど。)

    とりあえず怪物判定。妖怪1足りない現る。
    00:05:54 you@イース 2d6+4 怪物判定 Dice:2D6[1,6]+4=11

    #2554
    ルブルム
    参加者

    どうやら発見した扉の奥には魔物がおるようじゃ。
    わしもなんとか降りていかねばなるまいて。
    重い鎖帷子を脱ぎ、武器や諸々の道具と共に毛布へ包んでロープを用いて下へ降ろす。

    「……手数かけたのう」

    命綱を繋いでそろそろとロープを伝って降りることができた。
    装備を調えてから、調査再開となる。

    >「ねぇ、イースぅ…….  なんか便利な魔法とか出せたりするの?
    > 扉の隙間から水をしこたま送りこんで、向こうのやつらを溺れさせるとかさあ」
    >「うーん。あたしに出来ることで今役に立ちそうな事と言えば。魔法で周りと同化する、集中しなきゃいけない魔法とか、鍵をかける魔法とか、(まあ、鍵はこじ開けられてるし意味ないかもだけど)相手を見なきゃいけないけど上手くいったら眠らせられる魔法とか。それくらいかな。」

    「何かが弾ける様な乾いた音がするというのが気になるのう。
     光の精霊の力が強いというからには、それが関係しておるのかもしれん」

    ———————————————–
    PL

    14:24:00 定俊@ルブルム 登攀 2d6+3 Dice:2D6[3,1]+3=7
    14:27:24 定俊@ルブルム 降りた距離 2d6-2 Dice:2D6[4,6]-2=8

    もたつきながらも降りられた模様。

    装置的なものでウィル・オー・ウィプスが生み出されては弾けている音なのでは、とPLは思ったものの
    PCはそこまで思い至らないのでした。

    ※追記
    15:47:56 定俊@ルブルム 怪物判定 対象:謎の音を発するもの 2d6+3 Dice:2D6[1,4]+3=8

    予想通りわからない模様。

    #2559
    寿
    参加者

    寿@GMより________________________________________

    >カメレオンの魔法を使ってステルス中、いわゆる精神集中してる状態で、解除せずに怪物判定は出来ますか?
    出来ます。

    >怪物判定は受動判定っぽいし、制御できない気もするけど。)
    そうですね。1stの知識判定系は、見た瞬間に既に判定しちゃってるという扱いが多いです。

    >装置的なものでウィル・オー・ウィプスが生み出されては弾けている音なのでは、
    >とPLは思ったもののPCはそこまで思い至らないのでした。
    まずは知名度12を目標に怪物判定をどうぞ。
    というかレイチェルは必ず知ってるので、宣言があればみんな情報共有できます。
    知ってれば、p94、p195のデータを見て推測出来る事もあるでしょうね。

    #2564
    寿
    参加者

    寿@GMより__________________________________

    扉の前に着いた進行から48時間以上経過しましたが、
    行動宣言がされない様なので、また一日経過させますね。

    たいまつ6本消費。各自保存食二食分消費してください。

    キャンプのよすがに、レイチェルから情報共有があったという事で、
    全員、ウィスプとシェイドについて分かって構いません。

    必要があればイースにはルブルムから情報開示をお願いします。<(_ _)>

    では改めて、扉の前です。どうするか行動宣言をどうぞ。

    #2565
    レイチェル
    参加者

    >「うーん。あたしに出来ることで今役に立ちそうな事と言えば」

    >「何かが弾ける様な乾いた音がするというのが気になるのう。」

    「この扉を開けて、向こうの様子を見るしかなさそうね……. どっちみち」
    カバンから手鏡を取り出すと、扉の前に立つ

    「おじさん! 戦闘の準備はいい? 装備はバッチリね
     イースはこのランタンを持っといてくれる? 戦闘になったら巻き込まれないように、10mは離れておいて
     松明はあたしが持つ」
    2人の準備ができたことを確認すると、息を飲んで扉を押した

    万力のようにゆっくりと、音を立てないように押し
    ほんのちょっぴりの隙間から握りしめた手鏡を覗かせて、反射する室内の様子を伺った

    玉鋼@PLより____________
    宣言がないと1日経過してしまうようですね
    行動の合意をとろうとして確認してるととどんどん日が経ってしまうので、思いついた行動はさっさと宣言するようにしましょうか
    他の案がある場合は、待って!とか呼び止めるロールプレイをすれば十分でしょう

    ということで行動宣言しました

    ところで、この一日経過って進行ごとなんですかね……?
    ひょっとして今回は、鏡で見ただけで1日経ってしまったりしますか?
    それだとあんまりにもあんまりなので、進行前に確認できた状況を教えて欲しいです
    進行前までには、なんとか宣言できるように頑張りますから!

    #2566
    ルブルム
    参加者

    レイチェルどのから改めて光と闇の精霊について教わる。

    「ふーむ、ウィル・オー・ウィプスとやらがそれほど容易く弾けるというのなら、
     扉の奥から聞こえる破裂音がそれに該当する可能性はありそうじゃのう」

    あくまで推論、と前置きしたから話し出す。

    「ここが四大魔術の研究所だったことを考えると、
     光や闇の精霊を生み出す装置的なものがあってもおかしくない。
     それがいまだに稼働しておるかもしれんの」

    何はともあれ、扉を開いて確認するしかないのう。

    >「この扉を開けて、向こうの様子を見るしかなさそうね……. どっちみち」

    確認する様子を眺めつつ、いつでも戦いに移行できるよう身構える。

    ———————————————–
    PL

    まずは伝達。

    #2567
    寿
    参加者

    捜索四日目。
    ランタンの油は既に切れた。

    下に降りて改めて観察すると、建築様式や精霊力を感じる所など、
    明らかに上の階層と同一の施設の様だった。

    レイチェルがたいまつ片手に鏡で室内を覗いてみると・・・

    そこは、半径10mほどのドーム状の部屋だった。

    レイチェルからまっすぐ正面に、
    なにやら光っている魔晶石がいくつも嵌っている操作盤らしきものが見える。

    部屋の中はとても眩しい。

    ウィスプが部屋中に漂っている。

    そして・・・

    床には人型の「何か」が3体ほど転がっている。
    全く微動だにしない。

    部屋が眩し過ぎる事と、全身黒焦げで遠目には大まかな輪郭しか掴めず、
    正体は判然としない。だが「それ」は、人間にしてはかなり小柄だ。

    バチッ!!

    その黒こげに、ウィスプが時折ぶつかって爆ぜていた。

    そして・・・扉が開いてレイチェルの存在を感知したのだろう。
    部屋中を漂っているウィスプの群れが、レイチェル達の方に向かって漂ってきた。

    このままだと、全員、あの黒焦げの物体と同じ道を辿りそうだ。

    寿@GMより_______________________________

    >思いついた行動はさっさと宣言するようにしましょうか
    >他の案がある場合は、待って!とか呼び止めるロールプレイをすれば十分でしょう

    そうですね。すでに一度推奨しておりますが、改めて推奨します。

    >ところで、この一日経過って進行ごとなんですかね……?

    ネタバレになりますが、
    本来このセッションは、要所要所で一日経過して何日かキャンプする設定でした。
    が、それが出来たのは穴の前でキャンプを張った一回だけですねw

    それ以外は、
    募集要項にあったように原則48時間以内に投稿がなかった場合に進行します。
    この場合の投稿とは「取りあえず何か一言つぶやく」事ではなく、
    GMが次進行ができる行動宣言を投稿する事を指します。

    48時間以内に誰か一人でも明確に宣言していたなら、
    他の参加者が無宣言のままでもその通り進行します。
    (無宣言が続く参加者には報酬、経験点にペナルティが発生します。)

    今回の場合は、全員無宣言のまま48時間が経過したので、
    PCは何も決められないまま無為に時間を過ごしたとGMは裁定しました。

    登攀の時は、youさんが縄梯子を提案はしましたが迷って行動宣言に至らず、
    他の参加者からもyouさんの提案に対しての積極的発言もなかったため
    全員無宣言と裁定しました。<(_ _)>

    さて、たいまつ6本と、全員保存食二食分消費をキャラシに反映してください。
    レイチェルのランタンは油がなくなりましたね。

    正直、まだ前半でここまで何度もキャンプすると思ってなかったのでw
    全員、これまでに消耗した備品の記述をお願いします。
    たいまつはイースがつけると宣言してたので、イースが三日分18本消費かな?

    #2568
    ルブルム
    参加者

    レイチェルどのが鍵穴から扉の奥を確認する。
    わしが推測で言った感じのものがあったらしい。

    「うかつに入ろうものなら、
     先に入ったものの二の舞となりそうじゃわい」

    群れを成すウィル・オー・ウィプスによって魔物と思しきものは
    黒焦げとなり物言わぬ状態になっておった。

    「レイチェルどのが闇の精霊の力を感じた扉の奥も
     似たようなものじゃろうなあ……」

    部屋にシェイドが群れを成す様は容易に想像できた。

    ———————————————–
    PL

    保存食消費は12(残り18)です。

    ウィプスとシェイドは相反する存在なので、うまく誘導してぶつかり合ってもらえば……
    とは思ったものの、実行するのはかなり難しいですねえ。

15件の返信を表示中 - 31 - 45件目 (全68件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。