【開催中~5/20】 名もなき怪物

HOME フォーラム セッション BBSセッション 【開催中~5/20】 名もなき怪物

  • このトピックには84件の返信、2人の参加者があり、最後にゾイ により2週、 5日前に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #3027
    玉鋼
    参加者

    名もなき怪物のセッションです

    「名もなき怪物」 会議室

    PC:
    * “血まみれの” ゾイ 
     ファイター5/レンジャー2/セージ3
     HP19/19 MP17/17

    NPC:
    * マーシャ (画像1)
      プリースト(マーファ)3/ レンジャー2
     (HP12/12 MP13/19)

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
15件の返信を表示中 - 61 - 75件目 (全84件中)
  • 投稿者
    返信
  • #3175
    玉鋼
    参加者

    君はキツイ臭いに目をつむり、すり寄るマーシャを抱きしめた
    それに甘えるかのように、彼女も君をギュッと抱きしめ返す

    >「良く頑張ったな、マーシャ!
    なるベく、マーシャを俺の背中に背負うようにするか?
    また、怪物に丸呑みされるのも、嫌だろう?」

    君が顔を覗き込むと、彼女は涙を蓄えた目を泳がせて、少しの間考えていた

    しかし彼女は小さく首を振ふると、君の胸に顔をうずめる
    「んーん、大丈夫……….
     マリーだって1人は怖いともうし、 ゾイの荷物にはなりたくないの……」
    しばらくくっついている内に、彼女の震えも落ち着いてきたようだ
    彼女は顔をあげて、眉が下がったままの笑顔を君に見せた

    君が忠告をすると、マーシャは自分の体を見回した
    牙の刺さった首筋や腹から出血はしているが、傷は浅い
    「……..なんともないみたい  具合はぜんぜん、へいきだよ!
     ありがと!」
     
     
    君は立ち上がると、レインを讃え、マリーに声をかけた

    「ほ、本当ですか……ッ!?  ニヒヒ♪」
    レインは顔を輝かせて、得意げに鼻を鳴らした

    「ぅ、うん! マーシャおねえちゃんの、おてつだいする………」
    マリーは震える足で立ち上がり、雑巾を手に彼女へ寄り添った

    準備を整えたら、いよいよ階段を登って出発だ



    階段を登りきると、そこは闇の中だった
    レインが手に持つ小さなランタンで、部屋の中がぼんやりと浮かび上がる

    部屋の扉には椅子などの軽い家具が寄せられて、簡単なバリケードが作られている
    木製の窓は開け放たれており、明るみ始めた夜空の中で、星々が瞬いているのが見えた

    地下への階段から頭だけ出したレインが、ひそひそと君に話しかける
    「…….窓から入って来たんですね
     塞ぐのを忘れていました」

    少年はランタンを置いて、窓に向かって忍び寄る
    開いた窓からちらりと外を覗いた後、音を立てないように慎重に閉める

    「モンスターは、見えませんでした
     少なくとも向こう側にはいないみたいです」
    君の元へ戻って来て、レインはランタンを拾いなおす
    「でも…….. 何でしょうかね? この音
     地響きがしているような………」

    耳を澄ませば確かに、君の耳にも聞こえる
    地獄のそこから響いて来るような地鳴りが、村全体から聞こえてくる

    小さく、
     低く、
      リズミカルに

    その周期的な地響きに思考を巡らせて、君は気づいてしまうだろう
     
     
     
    いびきだ

    眠りについた怪物たちが喉を鳴らし、そこらじゅうで寝息を立てているのだ
     
     
    それを伝えるとレインは唾を飲み、ますます小さな声になった
    「…….玄関は、こっちです
     ゾイさんの荷物も、そちら側に落ちているはずです」

    簡易バリケードをどかして、部屋の扉を開くと
    息を潜めて君たちは進んだ



    幸いなことに、この家で眠る怪物はいなかった
    調理場で水瓶を見つけ、十分な飲み水を確保した後、レインはバケツにも水を汲んで一度地下室に戻った
    そのおかげで、マーシャも君も、怪物の唾液を十分に落とすことができた

    調査を再開してリビングへ戻ると、レインは玄関の扉を指さす
    「ボク達が来たのはここからです。
     ゾイさんの武器も、たぶんこの近くに………」

    君は足音を殺して窓に忍び寄り、隙間から外の道を覗くことができただろう
     
     
    君の、深紅の剣が落ちていた
    他の武器も、荷物も一緒だ

    しかし、そこには蠢く影もいた
     
    黒い体毛が闇夜に溶け、狼のような4つ足の怪物が鼻を鳴らしている
    君のカバンを食い破り、その中の保存食を夢中で貪り続けている
     
     
    しばらく待てば、満足した怪物はこの場を立ち去るだろうか
    しかし、空は明るみ始めている
    時期に、他の怪物達が起きてくるかもしれない

    マーシャの弓で頭を狙えば、一撃で屠れるだろうか
    しかし、失敗したら怪物との戦闘は避けられない
    接近されれば弓は使えず、軽いダガーで戦うしかない

    武器や荷物は諦めて、部屋の窓から逃げ出すべきだろうか
    少なくとも、村から安全に抜け出すことはできるだろう
    しかしその後、街までの道中ではぐれた怪物と出くわすかもしれない
     
     
     
    君が思案していると、後ろから様子を見ていたレインが食卓へ向かった
    すでに冷めきってしまった夕食の中から、干し肉の塊を手に取ると、君の元に近づいて来た

    「ゾイさん、これを怪物の向こう側に投げれば、ちょっとは注意を引けるでしょうか?
     気をとられている隙に武器を拾って、後ろから不意打ちすれば……..
     う、うまくいくかなんて、わからないですけど!」

    君は……..

    >怪物が立ち去るのを待つ
    >弓を使って狙撃する
    >荷物は諦めて、窓から逃げる
    >食べ物を使って揺動する

    GMより__________________________
    ロールプレイありがとうございます! 
    おかげでNPCとの関係が…….いいですねぇ!

    マーシャは毒や病気には侵されていないようです。ゾイも調べて、確かだと分かります!
    あと、マーシャはキュア・ウーンズでHPを回復しておきます
    (HP12/12 MP13/19)
     
     
    さて、玄関までやって来ました
    外の道を覗いて荷物も武器も見つけましたが、怪物も近くにいるようです。
    怪物のデータは、会議室へ記載した普通の怪物と同じだと分かります
    ゾイはどのような行動をとりますか?

    位置関係は以下の通りです!

    ===============================
    武器、カバン、獣の怪物 -10m- |家| ゾイ、レイン -5m- |壁

    AG17 ゾイ:(行動宣言)
     (HP19/19 MP17/17)

    AG 6 レイン: (ランタンを持っている)
     (HP 8/8 MP8/8)

    AG– 怪物: (保存食に夢中)
     (HP18/18 MP??/??)
    ==============================

    ・弓で狙撃をする場合
    不意打ちになります
    ゾイのレンジャー技能レベル+知力ボーナス+2dで+9以上を出せば、不意打ち成功です

    2d+4 >= 9 →成功

    不意打ちに成功すれば、怪物は回避に-4のペナルティを受けて、そのラウンドは回避しかできません
    不意打ちに失敗した場合、怪物はそのラウンドの敏捷値なしのタイミングで、ゾイへ通常移動と攻撃の反撃をしてきます。回避のペナルティも受けません

    星明りのある暗闇の中なので、ゾイは命中と回避に-3のペナルティを受けます
    家の中ではレインがランタンを持っているので、このペナルティはありません

    また、弓で狙撃するなら不意打ちの成功失敗に関わらず、最初の1回だけクリティカル値を-4できます(p.288 狙撃)
     
     
    ・干し肉を投擲する場合
    最大射程は20mです

    20m先に干し肉を投げて怪物をおびき寄せた場合、
    10m先の武器を拾うのに不意打ちと同じ判定を行います
    距離が遠いので、達成値は8以上で成功です
    2d+4 >= 8 →成功

    成功した場合、怪物に気づかれることなく武器を拾うことができます
    失敗した場合、10m移動できますが、武器を拾えていない状態で怪物に気づかれて戦闘開始です

    武器を拾った後に後ろから不意打ちを仕掛ける場合、同じ不意打ち判定とします
    距離が近いので、達成値は10以上で成功です
    2d+4 >= 10 →成功

    成功した場合、失敗した場合は弓での狙撃と同様です
     
    行動を選択、もしくは他の行動を考えて投稿してください!

    #3177
    ゾイ
    参加者

    階段を登りきると、そこは闇の中だった
    レインが手に持つ小さなランタンで、部屋の中がぼんやりと浮かび上がる
    部屋の扉には椅子などの軽い家具が寄せられて、簡単なバリケードが作られている
    木製の窓は開け放たれており、明るみ始めた夜空の中で、星々が瞬いているのが見えた
    地下への階段から頭だけ出したレインが、ひそひそと君に話しかける

    >「…….窓から入って来たんですね
    > 塞ぐのを忘れていました」

    俺はレインの行動を見守る。

    少年はランタンを置いて、窓に向かって忍び寄る
    開いた窓からちらりと外を覗いた後、音を立てないように慎重に閉める
    >「モンスターは、見えませんでした
    > 少なくとも向こう側にはいないみたいです」

    俺は安堵し、ボソッと呟く。
    「良かったぜ」

    君の元へ戻って来て、レインはランタンを拾いなおす

    >「でも…….. 何でしょうかね? この音
    > 地響きがしているような………」

    俺も耳を澄ますと、確かに聞こえる
    地獄のそこから響いて来るような地鳴りが、村全体から聞こえてくる
    小さく、
     低く、
      リズミカルに
    その周期的な地響きに思考を巡らせて、君は気づいてしまうだろう
     
     
     
    いびきだ
    眠りについた怪物たちが喉を鳴らし、そこらじゅうで寝息を立てているのだ
     
     
    それを伝えるとレインは唾を飲み、ますます小さな声になった
    >「…….玄関は、こっちです
    > ゾイさんの荷物も、そちら側に落ちているはずです」

    俺達は期待を込めて簡易バリケードをどかし、部屋の扉を開くと、
    音をなるべく立てないように進む。



    幸いなことに、この家で眠る怪物はいなかった
    調理場で水瓶を見つけ、十分な飲み水を確保した後、レインはバケツにも水を汲んで一度地下室に戻った
    そのおかげで、マーシャも君も、怪物の唾液を十分に落とすことができた
    調査を再開してリビングへ戻ると、レインは玄関の扉を指さす

    >「ボク達が来たのはここからです。
    > ゾイさんの武器も、たぶんこの近くに………」
    俺は足音を殺して窓に忍び寄り、隙間から外の道を覗くことができただろう
     
     
    俺の、深紅の剣が落ちていた
    他の武器も、荷物も一緒だ
    しかし、そこには蠢く影もいた
     
    黒い体毛が闇夜に溶け、狼のような4つ足の怪物が鼻を鳴らしている
    君のカバンを食い破り、その中の保存食を夢中で貪り続けている

    俺はボソッと呟く。
    「簡単には拾わせてくれないか・・・」
     
     
    しばらく待てば、満足した怪物はこの場を立ち去るだろうか
    しかし、空は明るみ始めている
    時期に、他の怪物達が起きてくるかもしれない
    マーシャの弓で頭を狙えば、一撃で屠れるだろうか
    しかし、失敗したら怪物との戦闘は避けられない
    接近されれば弓は使えず、軽いダガーで戦うしかない
    武器や荷物は諦めて、部屋の窓から逃げ出すべきだろうか
    少なくとも、村から安全に抜け出すことはできるだろう
    しかしその後、街までの道中ではぐれた怪物と出くわすかもしれない
     
     
     
    君が思案していると、後ろから様子を見ていたレインが食卓へ向かった
    すでに冷めきってしまった夕食の中から、干し肉の塊を手に取ると、君の元に近づいて来た
    >「ゾイさん、これを怪物の向こう側に投げれば、ちょっとは注意を引けるでしょうか?
    > 気をとられている隙に武器を拾って、後ろから不意打ちすれば……..
    > う、うまくいくかなんて、わからないですけど!」

    俺はレインから干し肉の塊を手に取ると、
    「いい案だレイン、やってみる価値はあるな。
    俺も呪剣を手放す訳にはいかないし、
    村をでる最中襲われた時、ダガーだけでは太刀打ちできないか・・・」
    レインにぼそぼそ話す。
    そして一息ついて、俺は、干し肉の塊を遠くへ投げた。

    ++++++++++++++

    こきんです。
    えへへへ、おほめ頂きありがとうございます!
    では、行動宣言です。
    干し肉を投擲し、怪物を遠くにおびき寄せたあと、呪剣をひらい、不意打ち頭狙い強打+2で攻撃です。

    13:44:58 こきん@ゾイ 肉を投げ、武器を拾う 2d+4 Dice:2D6[4,2]+4=10 成功!

    13:45:43 こきん@ゾイ 不意打ち判定 2d6+4 Dice:2D6[3,1]+4=8 失敗!

    13:53:25 こきん@ゾイ 頭狙い強打+2 2d6+7-4-3 Dice:2D6[5,5]+7-4-3=10 失敗!

    13:56:10 こきん@ゾイ 回避 2d6+7-3 Dice:2D6[3,5]+7-3=12 失敗!

    13:57:06 こきん@ゾイ 防御ロール R30@10+5 Dice:R30@10[1,5:6]+5=11 11-11=0 ダメージ無し 

    13:57:25 こきん@ゾイ 予備ダイス 6d6 Dice:6D6[1,5,5,5,4,5]=25

    ===============================
    武器、カバン、獣の怪物 -10m- |家| ゾイ、レイン -5m- |壁
    AG17 ゾイ:(行動宣言)
     (HP19/19 MP17/17)
    AG 6 レイン: (ランタンを持っている)
     (HP 8/8 MP8/8)
    AG– 怪物: (保存食に夢中)
     (HP18/18 MP??/??)
    ==============================
    ・干し肉を投擲する場合
    最大射程は20mです
    20m先に干し肉を投げて怪物をおびき寄せた場合、
    10m先の武器を拾うのに不意打ちと同じ判定を行います
    距離が遠いので、達成値は8以上で成功です
    2d+4 >= 8 →成功
    成功した場合、怪物に気づかれることなく武器を拾うことができます
    失敗した場合、10m移動できますが、武器を拾えていない状態で怪物に気づかれて戦闘開始です
    武器を拾った後に後ろから不意打ちを仕掛ける場合、同じ不意打ち判定とします
    距離が近いので、達成値は10以上で成功です
    2d+4 >= 10 →成功

    武器はなんとか拾えただけでも、ありがたいですね!

    Memo
    HP19/19 MP17/17
    1ゾロ2回

    #3178
    玉鋼
    参加者

    君が投げた肉塊は、放物線を描いて闇に落ちた
    カバンを貪っていた怪物は、耳を動かして顔をあげる

    目論見通り、注意を惹きつけることができたようだ
    怪物は鼻を鳴らしながら、荷物から歩き去っていく
     
     
    その様子を見て、君も家から抜け出した

    微かな星明かりの中を、足音を殺して歩く
    一歩、一歩、確実に

    そして深紅の呪剣を拾い上げ、
    肉を貪る怪物の頭に
    その一撃を振り上げた
     
     
    瞬間、怪物が振り返る

    君の剣は大地を叩き、
    飛び退いた怪物は反撃の牙を振りかざす
    「ガウアッ!!」

    「ゾイさんっ!」
    開戦の合図と同時に、レインが家から飛び出した

    GMより______________________
    戦闘前の処理結果は以下の通りです
    ・ゾイは怪物を誘導して、武器を拾うことができました
    ・ゾイの不意打ちは失敗しました
    ・怪物からの反撃がありましたがゾイは無傷でした!

    それでは、戦闘開始です!

    【1R目】===============================
    獣の怪物 、ゾイ -10m- カバン-10m- |家| レイン -5m- |壁
    AG17 ゾイ:(行動宣言)
     (HP19/19 MP17/17)

    AG10 怪物: ゾイへ牙で攻撃
     (HP18/18 MP12/12)

    AG 6 レイン: (ランタンを持ったまま、12mを全力移動)
     (HP 8/8 MP8/8)

    ==============================

    星明りの夜なので、ゾイは命中と回避に-3のペナルティを受けています
    ランタンの灯りの範囲は10mです。レインは、ゾイの近くまで灯りを持っていこうとしています

    ゾイは行動宣言と、各種ダイスをどうぞ!!

    #3179
    ゾイ
    参加者

    俺が投げた肉塊は、放物線を描いて闇に落ちた
    カバンを貪っていた怪物は、耳を動かして顔をあげる
    目論見通り、注意を惹きつけることができたようだ
    怪物は鼻を鳴らしながら、荷物から歩き去っていく
     
     
    その様子を見て、君も家から抜け出した
    微かな星明かりの中を、足音を殺して歩く
    一歩、一歩、確実に
    そして深紅の呪剣を拾い上げ、
    肉を貪る怪物の頭に
    その一撃を振り上げた
     
     
    瞬間、怪物が振り返る
    君の剣は大地を叩き、
    飛び退いた怪物は反撃の牙を振りかざす
    >「ガウアッ!!」

    「ちっ、駄目だったか!」
    俺は愚痴る。

    「ゾイさんっ!」
    開戦の合図と同時に、レインが家から飛び出した

    俺は、チラっとレインを見る。

    星明りの中で、怪物に呪剣を構え、怪物に叩きつける!

    ++++++++
    こきんです。
    1R目の行動宣言です。
    怪物に通常攻撃です。

    攻撃17:34:56 こきん@ゾイ 攻撃 2d6+7-3 Dice:2D6[1,4]+7-3=9 失敗!

    回避17:35:27 こきん@ゾイ 回避 2d6+7-3 Dice:2D6[1,4]+7-3=9 失敗!

    防御ロール17:36:00 こきん@ゾイ 防御ロール R30@10+5 Dice:R30@10[2,4:6]+5=11 11-11=0 ダメージ無し

    17:36:46 こきん@ゾイ 予備ダイス 6d6 Dice:6D6[2,5,4,6,6,5]=28

    【1R目】===============================
    獣の怪物 、ゾイ -10m- カバン-10m- |家| レイン -5m- |壁
    AG17 ゾイ:(行動宣言)
     (HP19/19 MP17/17)
    AG10 怪物: ゾイへ牙で攻撃
     (HP18/18 MP12/12)
    AG 6 レイン: (ランタンを持ったまま、12mを全力移動)
     (HP 8/8 MP8/8)
    ==============================

    Memo
    HP19/19 MP17/17
    1ゾロ2回

    あかんわ~、ダメージ吸収できただけでも、良かったかな?

    #3181
    玉鋼
    参加者

    星夜に溶ける黒い影は、姿を捉えることすら難しい
    君の振るう剣は空を裂き、怪物の牙は闇から唐突に現れる

    頑丈な鎧が貫かれることはなかったが、攻めに転じることは敵わない
     
     
     
    深紅の剣が煌めいた
     
     
    光が君の背から差し、その刀身が反射する
    レインの持って来たランタンが、君の周囲から闇を払い
    潜んでいた怪物の姿を暴いた

    「ギュゥッ!?」

    灯りを顔へもろに受けて、獣の怪物が目を細める

    反撃のチャンスだ

    GMより______________________
    1R目ではお互いに、ダメージを与えられませんでした
    ゾイ硬いなあ……11点を2回も防いでしまうとは!

    レインがランタンを持って、10m以内に近づきました
    ・ゾイが受けていた暗闇によるペナルティがなくなりました
    ・怪物の目は増光のせいで眩みました。このラウンドだけ、回避と命中に-2のペナルティを受けます

    【2R目】===============================
    獣の怪物 、ゾイ -7m- レイン -3m- カバン-10m- |家| -5m- |壁
    AG17 ゾイ:(行動宣言)
     (HP19/19 MP17/17)

    AG10 怪物: ゾイへ牙で攻撃 (攻撃、回避-2)
     (HP18/18 MP12/12)

    AG 6 レイン: (ランタンを持ったまま待機)
     (HP 8/8 MP8/8)

    ==============================

    ゾイは行動宣言と、各種ダイスをどうぞ!!

    #3186
    ゾイ
    参加者

    星夜に溶ける黒い影は、姿を捉えることすら難しい
    君の振るう剣は空を裂き、怪物の牙は闇から唐突に現れる
    頑丈な鎧が貫かれることはなかったが、攻めに転じることは敵わない
     
     
     
    深紅の剣が煌めいた
     
     
    光が君の背から差し、その刀身が反射する
    レインの持って来たランタンが、君の周囲から闇を払い
    潜んでいた怪物の姿を暴いた

    >「ギュゥッ!?」

    灯りを顔へもろに受けて、獣の怪物が目を細める

    俺は形勢逆転と笑みを浮かべ
    レインが襲われない位置へ少し移動する。
    そして俺は目を眩ました獣の怪物の頭めがけて、全身の力を振り絞り、深紅の呪剣を叩きつける!

    +++++++++++++

    こきんです。
    行動宣言です。
    獣の怪物に対して、頭狙い強打+2で攻撃!

    攻撃 18:46:45 こきん@ゾイ 頭狙い強打+2攻撃 2d6+7+2-4 Dice:2D6[1,6]+7+2-4=12  成功!

    ダメージ 18:48:03 こきん@ゾイ 頭狙い強打+2 ダメージ R30@10+9+2 Dice:R30@10[2,1:2]+9+2=13  13-8=5

    頭狙い判定 10+5>=14(獣の怪物生命抵抗値)
    獣の怪物 気絶。

    気絶後、獣の怪物のとどめを刺して、戦闘終了。

    【2R目】===============================
    獣の怪物 、ゾイ -7m- レイン -3m- カバン-10m- |家| -5m- |壁
    AG17 ゾイ:(行動宣言)
     (HP19/19 MP17/17)
    AG10 怪物: ゾイへ牙で攻撃 (攻撃、回避-2)
     (HP18/18 MP12/12)
    AG 6 レイン: (ランタンを持ったまま待機)
     (HP 8/8 MP8/8)
    ==============================
    18:50:21 こきん@ゾイ 予備ダイス 6d6 Dice:6D6[3,5,2,6,3,1]=20

    Memo
    HP19/19 MP17/17
    1ゾロ2回

    ふう、なんとか命中できてよかったw
    ダメージが1ゾロにならなくて、収拾ついて良かったです。
    変なところで、ダイス運がいいのか悪いのか・・
    さあ、みんなでオランへ帰還だ!

    #3187
    玉鋼
    参加者

    一瞬の隙を、君は見逃さなかった

    渾身の重量を頭に受け、怪物は悲鳴をあげる間もなく吹き飛ぶ
    地に倒れ、四肢を痙攣させていたが、
    君がとどめを刺すと物言わぬ塊に変わった
     
     
    星明りの夜が、再び静かな地鳴りに包まれる

    「す、すごい! 一撃で…….!」
    ランタンを持つレインは感嘆を漏らすと、
    灯りをお腹の服の中に隠して周りを見た
    「他の魔物は…….いないでしょうか? 暗くてよく分かりませんが…….」

    君が周りを再確認しても、他に動く影は見えなかった

    落ちているカバンは、蓋を破かれて食料を食べられてしまっている
    しかし、荷物を運ぶのには問題なさそうだ
     
     
    君は、武器と荷物を取り戻すことができた!



    「ぁ! おかえり~っ!!」
    君が地下室の階段を下っていると、マーシャの声が聞こえた
    怪物の遺骸が挟まった扉の隙間から覗く顔が、君を見てぱっと輝いてた

    君が地下室に入ると、マーシャはマリーを抱いて背中を撫でたまま続ける
    「武器、みつかったんだね! よかったぁ!
     ゾイはどお?  ケガしてる?」

    「ゾイさんは無傷ですよ!
     怪物は一撃で倒してしまったんです この剣で!」
    レインが君の後ろから飛び出して来て、話を続ける
    少年は興奮した様子でまくし立てながら、手に持つ木剣を君と同じように振って見せた

    「そうなんだ………
     それじゃあ、もう、オランに帰るんだね…….」

    もうすぐ夜も明ける
    もたもたしていれば村中の怪物が起き出して、もはや生きて帰ることも難しくなるだろう

    君は……….

    >オランへ向けて脱出する
    >他の提案をする

    GMより______________
    お疲れ様です! 戦闘終了です
    やっぱりゾイは決めてくれますねえ!

    保存食は10食分食べられてしまいました
    しかし、それ以外のゾイの荷物と武器は元に戻りました

    戦闘が続いたので、ちょっとロールプレイの休憩をはさみつつ

    方針の再確認です
    このまま、マーシャを背負って、レインとマリーを連れて、
    ダラムの町を経由しつつオランへ戻るということでよろしいでしょうか?

    #3191
    ゾイ
    参加者

    星明りの夜が、再び静かな地鳴りに包まれる
    >「す、すごい! 一撃で…….!」

    ランタンを持つレインは感嘆を漏らすと、
    灯りをお腹の服の中に隠して周りを見た

    >「他の魔物は…….いないでしょうか? 暗くてよく分かりませんが…….」

    周りを再確認しても、他に動く影は見えなかった

    「さあ、さっさと行くぜ、レイン。」
    俺はレインを促す。

    落ちているカバンは、蓋を破かれて保存食を食べられてしまっている
    しかし、荷物を運ぶのには問題なさそうだ
     
     俺は、武器と荷物を取り戻すことができた!



    >「ぁ! おかえり~っ!!」
    俺達が地下室の階段を下っていると、マーシャの声が聞こえた
    怪物の遺骸が挟まった扉の隙間から覗く顔が、君を見てぱっと輝いてた
    俺達が地下室に入ると、マーシャはマリーを抱いて背中を撫でたまま続ける

    >「武器、みつかったんだね! よかったぁ!
    > ゾイはどお?  ケガしてる?」
    >「ゾイさんは無傷ですよ!
    > 怪物は一撃で倒してしまったんです この剣で!」

    レインが君の後ろから飛び出して来て、話を続ける
    少年は興奮した様子でまくし立てながら、手に持つ木剣を君と同じように振って見せた

    「レイン、大げさにいうなよ、確かに一撃で倒したが
    その前に、相手の牙に嚙みつかれたが鎧のおかげでなんとか無傷で済んだんだから。
    もっと力量が上の人たちなら、最初の攻撃で、一撃で頭を吹っ飛ばす人もいるからな!
    おまえ達の父ちゃん達よりも、俺の技術は劣っていると思うがな。
    まあ、今回、運が良かっただけだと思っていいぜ。」

    それから、マーシャ、マリーに向き直り話す。
    「俺達はオランに戻ったほうがいいと思う。
    こんな怪物が沢山だと、流石に、軍隊が出てこないと無理だ。
    まだ、怪物たちが寝ている間に、とっとと村に戻り、急いで、オランに行かなきゃあな!
    そして、今回の情報を伝えないと・・・」

    「マリーもオランに行こうか?ここに居ても、どうしょうもないからな・・・」

    >「そうなんだ………
    > それじゃあ、もう、オランに帰るんだね…….」

    もうすぐ夜も明けるようだ
    もたもたしていれば村中の怪物が起き出して、もはや生きて帰ることも難しくなるだろう
    俺は、マーシャ、レイン、マリーに言う。

    「これで夜が明ける前に、オランに向けて脱出する。
    マーシャ、俺がお前を担いでいくぜ!
    嫌とは言えさせないからな。
    レイン、マリー、俺の後ろをついてくれればいいぜ
    それからマーシャ、なるべく上空を警戒しておいてくれ。
    謎の怪物が上空から襲い掛かってくる可能性が高い。
    では行くとするか!」

    俺は内心、無事に帰還できるか・・・誰かが犠牲になってしまうのか・・・不安があるが、首を振り、不安を消し去る。

    「生き残るために、頑張ろうぜ!みんな」

    +++++++++
    こきんです。

    保存食は10食分食べられてしまいました
    やっと、ゾイの荷物と武器は元に戻りました
    良かったです。

    方針は、このまま、マーシャを背負って、レインとマリーを連れて、
    ダラムの町を経由しつつオランへ戻るです。

    何故か、ラスボスがいて危ないな~な展開を感じ取れるのですが・・・・
    ちょっと、怖いですねw

    予備ダイス
    09:14:58 こきん@ゾイ 予備ダイス 6d6 Dice:6D6[5,5,1,1,2,2]=16

    Memo
    HP19/19 MP17/17
    1ゾロ2回
    66食

    #3196
    玉鋼
    参加者

    >「マリーもオランに行こうか?ここに居ても、どうしょうもないからな・・・」
    君はマリーへ話しかけたが、少女は不安そうな顔で涙を浮かべたまま黙っている
    代わりにレインが口を挟んできた
    「連れていって欲しいです!
     大きな街の教会は、両親を亡くした子供も育ててくれると、聞いたことがあります
     オランにも、マーファ様の教会があるんですよね?
     そこで、お世話になろうと思います……」

    >「マーシャ、俺がお前を担いでいくぜ!
    嫌とは言えさせないからな。」

    「ぅ、うん!  上は、ずっと見とくよ!」
    君がおぶると、彼女は両腕を回して落ちないようにしがみつく
    昨日、寝相を直すために担ぎ上げたときの半分ほどに、彼女は軽くなっていた
    マーシャが君の肩上で囁いた小さな声も、近くの耳でよく聞こえた
    「ゾイ、ありがと
     ごめんね……..」
     
     
    怪物の遺体を踏み越えて、君が階段を登れば
    レインがマリーの手を引いてその後についてくる

    君たちは、明るみ始めた星空の下を駆け出した

    生きて、帰るために



    吹くそよ風が肌寒い
    魔物のいない道を選び、静かに走り抜ける息は白く染まる

    地獄の底から届く地響きが、君たちを追い立てる
    道を抜け、魔物が眠る民家を迂回し、外へ向かって走る

    やがて、村を囲う粗末な柵の向こうに、
    青い麦畑が広がった

    「で、でたっ! 外にッ!!」
    柵を乗り越えて、息を切らしたレインが叫ぶ
    それを出迎えるかのように、朝日が顔を出した

    平原の向こうから、横向きの日差しが降り注ぐ
    麦の葉についた朝露達が、乱反射してキラキラと輝き始め、
    寒さの残る体を温かな光が包んだ

    「か、、帰れるんだ…….. わたしたち……っ!!」
    マーシャが歓喜の声を叫びだしそうなとき
     
     
     
    大きな影が君たちを覆った
     
     
    朝日を背に隠してしまうほどの大蛇が、鎌首をもたげてこちらを見下している
    細い舌をチラチラと出しながら、よく泣きそうなオモチャを見つけた怪物は、

    その口を歪めていやらしく笑った

    君は……….

    >戦う
    >逃げる

    GMより______________________
    さあ、やって参りました 戦闘開始です!!

    ‘怪物判定(予備)
    2d(5,5)+5 = 15 > 12’
    看破できた怪物のステータスの一部を、会議室に公開します

    【1R目】==================================
    大蛇の怪物 –20m– ゾイ&マーシャ、レイン、マリー –20m– 村

    AG12 ゾイ:(行動宣言)
     (HP19/19 MP17/17)

    AG10 大蛇の怪物: 通常移動10mでマリーに接近
     (HP25/25 MP12/12)

    AG 6 レイン: (驚いている)
     (HP 8/8 MP8/8)

    AG 3 マリー:(驚いている)
     (HP 2/2 MP3/3)

    AG 0 マーシャ: (驚いている)
     (HP12/12 MP13/19)
    =========================================

    朝日が登ったので、ゾイは暗闇のペナルティを受けないです

    ゾイはマーシャをおぶっています
    ・敏捷値に-5のペナルティを受けています
    ・マーシャの位置は、ゾイの位置と共有されます
    ・ゾイが両手を使う間、マーシャは両手が使えません

    ゾイは各種行動宣言とダイス、提案などをどうぞ!

    #3198
    ゾイ
    参加者

    怪物の遺体を踏み越えて、君が階段を登れば
    レインがマリーの手を引いてその後についてくる
    君たちは、明るみ始めた星空の下を駆け出した
    生きて、帰るために



    吹くそよ風が肌寒い
    魔物のいない道を選び、静かに走り抜ける息は白く染まる
    地獄の底から届く地響きが、君たちを追い立てる
    道を抜け、魔物が眠る民家を迂回し、外へ向かって走る
    やがて、村を囲う粗末な柵の向こうに、
    青い麦畑が広がった

    >「で、でたっ! 外にッ!!」
    柵を乗り越えて、息を切らしたレインが叫ぶ
    それを出迎えるかのように、朝日が顔を出した
    平原の向こうから、横向きの日差しが降り注ぐ
    麦の葉についた朝露達が、乱反射してキラキラと輝き始め、
    寒さの残る体を温かな光が包んだ

    俺も安堵して、緊張していた心が少し楽になった。
    >「か、、帰れるんだ…….. わたしたち……っ!!」
    マーシャが歓喜の声を叫びだしそうなとき
     
     
     
    大きな影が君たちを覆った
     
     
    朝日を背に隠してしまうほどの大蛇が、鎌首をもたげてこちらを見下している
    細い舌をチラチラと出しながら、よく泣きそうなオモチャを見つけた怪物は、
    その口を歪めていやらしく笑った
    俺はその大蛇の狙いがマリーを狙っているのに気づく。

    俺は大蛇とマリーの間に少しだけ割って入る。

    「この蛇野郎!これ以上、てめえの好きにはさせねえぜ!」

    呪剣が魔力を帯びる!!
    大物喰らいが発動されたってことは・・・
    俺より強いって事か・・・

    「マーシャ、しっかりつかまっていろよ!
    俺から離れるんじゃないぜ!」
    俺は全身の筋肉を奮い立たせて、深紅の呪剣を握る。
    守りの構えも捨てて、呪剣を上段に構える。
    大蛇の頭狙って、渾身の一撃を振り下ろす!!

    ++++++++++
    こきんです。_

    一番、厄介な相手かな??

    行動宣言です。
    行動遅延でラウンドの最後に、マリーと大蛇の間に割入り、大蛇に向かって10m移動し頭狙い強打+2で攻撃。
    ルールブックでは明記されていないので、大丈夫だとは思いますが、もし頭狙い強打+2で3mしか移動できない場合、3m
    移動で頭狙い強打+2で大蛇に攻撃。
    攻撃 08:00:33 こきん@ゾイ 頭狙い強打+2 2d6+7+1-4 Dice:2D6[6,5]+7+1-4=15  成功!

    ダメージ08:10:15 こきん@ゾイ 頭狙い強打+2 R30@10+9+1+2 Dice:R30@10[5,3:8]+9+1+2=20 20-8=12 12ダメージ

    頭狙い 10+12>=15(大蛇の怪物の生命抵抗値)
    大蛇の怪物、気絶。
    すぐにとどめを刺します。
    その後、場所を後にして、オランに戻ります。

    20:49:12 こきん@ゾイ 予備ダイス 6d6 Dice:6D6[5,4,6,6,5,4]=30

    【1R目】==================================
    大蛇の怪物 –20m– ゾイ&マーシャ、レイン、マリー –20m– 村
    AG12 ゾイ:(行動宣言)
     (HP19/19 MP17/17)
    AG10 大蛇の怪物: 通常移動10mでマリーに接近
     (HP25/25 MP12/12)
    AG 6 レイン: (驚いている)
     (HP 8/8 MP8/8)
    AG 3 マリー:(驚いている)
     (HP 2/2 MP3/3)
    AG 0 マーシャ: (驚いている)
     (HP12/12 MP13/19)
    =========================================

    なんか、今回もダイス運に助けられたみたいですねw
    次の展開が少し、嫌~な~感じがするんですが・・・・

    Memo
    HP19/19 MP17/17
    1ゾロ2回
    保存食66食

    #3203
    玉鋼
    参加者

    「グェッ!?」
    飛び上がった君の斬撃が、大蛇の頭に突き刺さる

    怪物は舌を出したまま白目を向いて、
    麦畑の中に崩れ落ちた

    その質量が大きな音を立てて、土埃が舞い上がる
    しかし、まだその尾はグネグネと動いていた

    君の背中で目を瞑っていたマーシャが、顔をあげて素っ頓狂な声を出す
    「ぇ? ぇ?  うそぉ…….!?」
     
     
    彼女が理解しきる前に、君は倒れた首に回り込む
    確実に、その息の根を断つためだ

    「すっ、スゲーーッ!!  ゾイさんすげえッ!!」
    レインがマリーの手を引いて、歓喜の声を上げながら歩いて来る

    だが、君の目はその更に後ろを捉えた
     
     
    起きてきた魔物が4体、村からこちらへ駆けて来る
    その目は手頃な朝食を見つけて、ギラギラと光っていた

    GMより__________________
    これも一撃ってマジ? ゾイつええ……!

    21:27:55 玉鋼@GM 大蛇回復時間 2d Dice:2D6[2,1]=3
    大蛇の怪物は30分後に気絶から回復します

    とどめを刺すなら、生命点を0にしてください
    大蛇の怪物への攻撃は自動命中です

    村から怪物4体が起きて来ました
    ステータスは会議室にある標準のものです
    1人が移動を妨害できる魔物は2体までです
    それを超える魔物の移動は妨害仕切れず、脇を通ってしまいます

    【2R目】==================================
    大蛇の怪物、ゾイ&マーシャ -10m- レイン、マリー –20m– 怪物A、怪物B、怪物C、怪物D村

    AG12 ゾイ:(行動宣言)
     (HP19/19 MP17/17)

    AG– 怪物A: 全力移動で30mまで追いかける(回避-4)
     (HP13/25 MP12/12)

    AG– 怪物B: 全力移動で30mまで追いかける(回避-4)
     (HP13/25 MP12/12)

    AG– 怪物C: 全力移動で30mまで追いかける(回避-4)
     (HP13/25 MP12/12)

    AG– 怪物D: 全力移動で30mまで追いかける(回避-4)
     (HP13/25 MP12/12)

    AG 6 レイン: マリーと共に3m通常移動
     (HP 8/8 MP8/8)

    AG 3 マリー: 3m通常移動
     (HP 2/2 MP3/3)

    AG 0 マーシャ: (倒れた大蛇を見ている)
     (HP12/12 MP13/19)

    AG– 大蛇の怪物: (気絶)
     (HP13/25 MP12/12)
    =========================================

    それでは2R目、
    ゾイは各種行動宣言とダイス、ロールプレイなどをどうぞ!

    #3212
    ゾイ
    参加者

    >「グェッ!?」
    飛び上がった君の斬撃が、大蛇の頭に突き刺さる
    怪物は舌を出したまま白目を向いて、
    麦畑の中に崩れ落ちた
    その質量が大きな音を立てて、土埃が舞い上がる
    しかし、まだその尾はグネグネと動いていた
    君の背中で目を瞑っていたマーシャが、顔をあげて素っ頓狂な声を出す
    >「ぇ? ぇ?  うそぉ…….!?」
     
     
    彼女が理解しきる前に、君は倒れた首に回り込む
    確実に、その息の根を断つためだ
    >「すっ、スゲーーッ!!  ゾイさんすげえッ!!」
    レインがマリーの手を引いて、歓喜の声を上げながら歩いて来る
    だが、俺の目はその更に後ろを捉えた
     
     
    起きてきた魔物が4体、村からこちらへ駆けて来る
    その目は手頃な朝食を見つけて、ギラギラと光っていた

    「また、こいつらか・・・・しつこいぜ!
    レイン、マリー、全速力で走れ、後ろから怪物がやってきた!
    俺達が怪物を止めるから、気絶している大蛇の影に隠れてろ!
    マーシャ、思いっきりしがみついていろよ!
    今回は、俺でもキツイぜ!
    さあ、ゲテモノ、お前達の食事は、あの大蛇の怪物だぜ!
    一生懸命、食えよ!!」

    俺達は慌てて、レイン、マリーと怪物の間に立つ。
    なんとか4匹の内2匹を相手にすることしかできない。
    後の2匹は頼むから大蛇の怪物を食ってくれよ・・・
    頼むからさ!
    と心に願いながら呪剣を水平に構える。
    腕や足、身体全体の力を奮い立たせて、守りを捨て、目前の怪物二匹をなぎ払う!

    ++++++++++

    こきんです。
    まあ、賭けにでて、ダイス運が良かっただけですw
    でも、今回は怪物たちが狙っているのは、俺達か、大蛇の怪物の肉か、いまいちわからないのがちょっとね~
    大蛇の怪物を食していただければ、好都合ですけどね。

    さて、2R目行動宣言です。
    レイン、マリーに全速力で気絶している大蛇の怪物の影に隠れるよう指示し、目前にやってきた怪物A怪物Bになぎ払い強打+2を行う。

    怪物Aに攻撃 21:02:23 こきん@ゾイ 怪物Aになぎ払い強打+2攻撃 2d6+7+4-2 Dice:2D6[3,5]+7+4-2=17 成功!

    怪物Aにダメージ 21:03:24 こきん@ゾイ 怪物Aになぎ払い強打+2ダメージ R30@10+8+2 Dice:R30@10[2,4:6]+8+2=16
     16-8=8 8ダメージ
    怪物Bに攻撃 21:04:51 こきん@ゾイ 怪物Bになぎ払い強打+2攻撃 2d6+7+4-2 Dice:2D6[1,3]+7+4-2=13 成功!

    怪物Bにダメージ 21:06:18 こきん@ゾイ 怪物Bになぎ払い強打+2ダメージ R30@10+8+2 Dice:R30@10[2,1:2]+8+2=12
     12-8=4 4ダメージ 

    21:06:53 こきん@ゾイ 予備ダイス 6d6 Dice:6D6[4,5,6,6,6,4]=31

    ああ、また誰か死んじゃいそう・・・レイン、マリーが危なそうなら、保存食5食分ぐらい違う方向に、ばらまいて気を引くしかないかな~。

    【2R目】==================================
    大蛇の怪物、ゾイ&マーシャ -10m- レイン、マリー –20m– 怪物A、怪物B、怪物C、怪物D村
    AG12 ゾイ:(行動宣言)
     (HP19/19 MP17/17)
    AG– 怪物A: 全力移動で30mまで追いかける(回避-4)
     (HP13/25 MP12/12)
    AG– 怪物B: 全力移動で30mまで追いかける(回避-4)
     (HP13/25 MP12/12)
    AG– 怪物C: 全力移動で30mまで追いかける(回避-4)
     (HP13/25 MP12/12)
    AG– 怪物D: 全力移動で30mまで追いかける(回避-4)
     (HP13/25 MP12/12)
    AG 6 レイン: マリーと共に3m通常移動
     (HP 8/8 MP8/8)
    AG 3 マリー: 3m通常移動
     (HP 2/2 MP3/3)
    AG 0 マーシャ: (倒れた大蛇を見ている)
     (HP12/12 MP13/19)
    AG– 大蛇の怪物: (気絶)
     (HP13/25 MP12/12)
    =========================================

    Memo
    HP19/19 MP17/17
    1ゾロ2回
    66食

    #3216
    玉鋼
    参加者
    >「レイン、マリー、全速力で走れ、後ろから怪物がやってきた!」
    声を聞いて振り返った子供たちは、
    目を丸くして駆け出した
    
    その後から、4体の怪物が迫り来る
    
    

    >「マーシャ、思いっきりしがみついていろよ!
     今回は、俺でもキツイぜ!」`
    「う、うん! …….ぅわっ!?」

    走り寄る君に振り落とされないように、彼女は必死でしがみつく
    つむりそうな目は、それでも追っ手を捉えていた

    『神なる力は正義の拳、
     邪悪な者に今、裁きの鉄槌を…….っ!
     フォース!!』
    残るマナ全てを振り絞り、
    君から遠い怪物から順に、聖なる力の奇跡を願う

    君の斬撃と共に、衝撃が走った

    「ギャウッ!?」

    君が吹き飛ばした2体には、かなりの痛手を与えられた

    遠くを走り抜けようとしていた2体は、1体が衝撃を受けてよろめく
    走ったまま体勢を立て直すと、君をにらみつける

    だが最後の1体は、そのまま子供達を追って行く
     
     「うわああああっ!?」
    レインが妹の手を引いたまま、大蛇の陰へ滑り込んだ
    そのすぐ後に怪物が追いついた

    ……が、怪物の目は隣で動くものを捉えている

    未だにグネグネと動く大蛇の尾
    それが、ヤツの本能をたまらなく刺激したのだ
     
    「ご、ごめんゾイ!  もう、魔法も使えない……っ!」
    マーシャは片手を離し、ベルトのダガーへ手をかけた

    GMより______________________
    大蛇に隠れる……..面白い!
    ちょうど尻尾も動いていたので、最後の1体の気を引くことができたようです

    2R目処理結果
    ゾイの叫びを聞いて、NPCは行動宣言を変えました

    ・レイン、マリー →全力移動で大蛇に隠れる
    ・マーシャ → ゾイから遠い(妨害しきれない)怪物から順に、フォースを3倍拡大で行使

    00:42:16 玉鋼@GM マーシャ フォース→怪物D 2d+4 Dice:2D6[4,2]+4=10
    00:43:54 玉鋼@GM ダメージ r0+4 Dice:R0[5,2:2]+4=6-5 = 1
    
    00:44:16 玉鋼@GM マーシャ フォース→怪物C 2d+4 Dice:2D6[3,2]+4=9
    00:44:52 玉鋼@GM ダメージ r0+4 Dice:R0[3,3:1]+4=5-5 = 0
    
    00:45:05 玉鋼@GM フォース→怪物B 2d+4 Dice:2D6[5,4]+4=13
    00:45:11 玉鋼@GM ダメージ r0+4 Dice:R0[5,5:3]+4=7-5 = 2

    怪物Dには1点のダメージがあり、狙いをゾイ&マーシャへ向けました

    【3R目】=============================
    レイン、マリー、大蛇の怪物、怪物C -5m- 怪物D -5m- ゾイ&マーシャ怪物A、怪物B –20m– 村

    AG12 ゾイ:(行動宣言)
     (HP19/19 MP17/17)

    AG10 怪物A: ゾイへ攻撃
     (HP10/18 MP12/12)

    AG10 怪物B: ゾイへ攻撃
     (HP12/18 MP12/12)

    AG10 怪物C: 大蛇の怪物へ攻撃
     (HP18/18 MP12/12)

    AG10 怪物D: 5m通常移動して、ゾイへ攻撃
     (HP17/18 MP12/12)

    AG 0 マーシャ: 片手を離して、ダガーを鞘から引き抜き、怪物Dへ投擲
     (HP12/12 MP1/19)

    AG– レイン: (息を殺して隠れている)
     (HP 8/8 MP8/8)

    AG– マリー: (息を殺して隠れている)
     (HP 2/2 MP3/3)

    AG– 大蛇の怪物: (気絶)
     (HP13/25 MP12/12)
    ====================================

    NPCの行動宣言は上記の通り

    通り抜けようとして引き留められた怪物Dは、背後からの攻撃になります
    ゾイへ攻撃が命中すれば、ダメージはマーシャが受けます

    戦闘中にマーシャが片手を離す場合、
    ゾイが回避をする度に、その達成値を目標値にしてマーシャが登攀判定(冒険者レベル+敏捷ボーナス)を行います
    失敗した場合、ゾイから振り落とされて転倒します
    転倒しても投擲の続行は可能です(命中にペナルティ-4、後ろからの不意打ちなので、怪物Dの回避も-4)

    それでは3R目、
    ゾイは各種行動宣言とダイス、ロールプレイなどをどうぞ!

    #3217
    ゾイ
    参加者

    マーシャのフォースと、俺のなぎ払いの斬撃で3体の怪物を引き付けた。
    だが最後の1体は、そのまま子供達を追って行く
     
     >「うわああああっ!?」
    レインが妹の手を引いたまま、大蛇の陰へ滑り込んだ
    そのすぐ後に怪物が追いついた
    ……が、怪物の目は隣で動くものを捉えている
    未だにグネグネと動く大蛇の尾
    それが、ヤツの本能をたまらなく刺激したのだ
     
    >「ご、ごめんゾイ!  もう、魔法も使えない……っ!」
    マーシャは片手を離し、ベルトのダガーへ手をかけた
    「マーシャ、背後は頼むぜ!」
    俺も目の前の怪物に呪剣を叩きつける!

    ++++++++++++
    こきんです。
    ああ、あのレインとマリーがなんとか無事でよかったが・・・・ああああああああ!
    マーシャ、魔法の使い過ぎww
    傷負ったら、化け物になっちゃいますね・・・・
    一度、感染したら、免疫がつくとか・・・あったらいいんですけどねw

    行動宣言
    怪物Aに通常攻撃です。

    攻撃 08:03:35 こきん@ゾイ 攻撃 2d6+7 Dice:2D6[6,2]+7=15 成功!

    ダメージ 08:04:04 こきん@ゾイ ダメージ r30@10+8 Dice:R30@10[3,5:8]+8=16 16-8=8 8ダメージ

    回避A 08:05:07 こきん@ゾイ 回避A 2d6+7 Dice:2D6[2,1]+7=10 失敗!

    防御ロール 08:05:40 こきん@ゾイ 防御ロールA R30@10+5 Dice:R30@10[6,4:10][6,4:10][3,5:8]+5=33 0ダメージ

    回避B 08:06:48 こきん@ゾイ 回避B 2d6+7 Dice:2D6[2,3]+7=12 失敗!

    防御ロールB 08:21:04 こきん@ゾイ 防御ロールB r30@10+5 Dice:R30@10[1,5:6]+5=11 11-11=0 0ダメージ

    回避D 08:07:25 こきん@ゾイ 回避D 2d6+7-4 Dice:2D6[5,1]+7-4=9 失敗!

    回避D 08:21:57 こきん@ゾイ 防御ロールD r30@10+5 Dice:R30@10[1,6:7]+5=12 11-12=-1 0ダメージ

    08:08:10 こきん@ゾイ 予備ダイス 6d6 Dice:6D6[1,1,2,5,4,6]=19

    【3R目】=============================
    レイン、マリー、大蛇の怪物、怪物C -5m- 怪物D -5m- ゾイ&マーシャ怪物A、怪物B –20m– 村
    AG12 ゾイ:(行動宣言)
     (HP19/19 MP17/17)
    AG10 怪物A: ゾイへ攻撃
     (HP10/18 MP12/12)
    AG10 怪物B: ゾイへ攻撃
     (HP12/18 MP12/12)
    AG10 怪物C: 大蛇の怪物へ攻撃
     (HP18/18 MP12/12)
    AG10 怪物D: 5m通常移動して、ゾイへ攻撃
     (HP17/18 MP12/12)
    AG 0 マーシャ: 片手を離して、ダガーを鞘から引き抜き、怪物Dへ投擲
     (HP12/12 MP1/19)
    AG– レイン: (息を殺して隠れている)
     (HP 8/8 MP8/8)
    AG– マリー: (息を殺して隠れている)
     (HP 2/2 MP3/3)
    AG– 大蛇の怪物: (気絶)
     (HP13/25 MP12/12)
    ====================================

    #3221
    玉鋼
    参加者

    GMより______________________
    マーシャ、魔法の使い過ぎww
    ゾイの言う、「魔法は温存」の理由を、マーシャ(GM)が理解できていませんでしたね….

    BBSの形式上、円滑に進行するために 行動宣言を変えてそのまま進行してしまいましたが、
    本来ならば、ここはゾイがマーシャの行動宣言を制止できたはずです

    怪物Bへの拡大は、行動宣言の裁定で悩んでいたところもあったので
    (ゾイが妨害失敗した時のために拡大したけど、攻撃命中は妨害の条件ではないので、行動宣言時に失敗しないことはわかっていたはずでは?)
    結果も変わらないですし、取り消せてもいいかなと思います

    今回は、怪物Bへの拡大を、ゾイの呼び掛けで中止できたことにしてもいいですよ
    つまり、マーシャは4点の精神点を使わずに温存できます
    (DとCへの拡大は、取り消すと結果が大幅に変わってしまうので、申し訳ないですが確定とします)

    こきんさん、いかがいたしましょうか?
     
     
    (もう一点、マーシャの行動宣言に誤記がありました
     マーシャが狙っているのは、レイン達の近くにいる怪物Cです)

15件の返信を表示中 - 61 - 75件目 (全84件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。