「ロマール貴族の嗜み」会議室

HOME フォーラム セッション会議室 「ロマール貴族の嗜み」会議室

• このトピックには13件の返信、5人の参加者があり、最後に寿により3年、 7ヶ月前に更新されました。
  • 作成者
    トピック
    寿
    参加者

BBSセッション「ロマール貴族の嗜み」の会議所です。
    質問、相談、雑談等々、皆さんご自由にお使いください。

13件の返信を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • 投稿者
    返信
    早起き三文
    参加者

すみません、パソコンが壊れていてスマホでBSSをやっていたのですが、正直スマホの方も調子が悪くなってしまい、やりずらい……
    誠に申し訳ありませんが、このシナリオを抜けさせてもらえないでしょうか?
    ラディはこの闘技場で負傷をして、退場してしまったということで。
    ご迷惑をお掛けして、誠に申し訳ありません。

寿
    参加者

了解しました。
    修理大変でしょうが、ご無理せずに。

玉鋼
    参加者

ゾイが回避に失敗して、ラディが離脱して……割とピンチですかね?

しかし、レイチェルの武器は威力が低すぎて、ムカデの固い防御を通せるか怪しい……. 
    魔法ダメージも、レベルが低くてたかが知れてるし、3回が限度…… サソリの注意をレベルへ引いて、フリーになったルーリエに魔法攻撃してもらったほうがずっといいですね

なんとか貢献するために、工夫をしたいところですね
    そう、TRPGの戦闘は、ステータスだけではないはず!

そこでGMに質問です
    以下のものって可能ですかね?

・【ファイアボルト】で、モンスターの攻撃対象をナメクジへけしかける
     精霊魔法のファイアボルトって、術者からではなく松明から火線が飛んでいくんですよね?
     モンスターとジャイアントスラッグを結ぶ延長線上にある地下闘技場の松明から、火線を飛ばして、ジャイアントスラッグへ敵意を向けることはできますか?

図にするとこんな感じ
     松明→ファイアボルト! —- ジャイアントスラッグ(&下敷きのゾイ) —- →対象モンスター
     痛みを感じた方を振り返ると、巨大なナメクジがいるはずです

これで、ファイアボルトが命中したモンスターは、ジャイアントスラッグから攻撃されたと感じて、そちらへ攻撃対象を変更しませんかね?
     特に、次からの攻撃対象が未定な巨大トカゲには有効だと思うのですが……
     理想は、サソリとムカデにも拡大で飛ばして、みんなナメクジへ向かわせることですね!

・ボーラで虫を転倒できますか?
     ボーラが命中した場合、転倒して起き上がるまでの1ラウンドを稼げるはずです。 
     サソリを転倒させられたら、ルーリエが魔法攻撃する時間は稼げるかな?
     ……..が、転倒するのか怪しいモンスターが多いので確認しておきたいです

まあ、ジャイアントスラッグは転倒しないですよね
     巨大トカゲは転倒するんじゃないかな?

カマキリ、ムカデ、サソリはどうなんですかね? ボーラで転倒しますか?

質問は以上です。
    どっちもダメそうだったら、素直にチクチク攻撃しようかなあ……..ダメージは期待できないけどね!

寿
    参加者

お答えです。<(_ _)>

>魔法ダメージも、レベルが低くてたかが知れてるし
    魔法ダメージは、防護点では軽減できません。モンスターレベルでのみ軽減できます。
    レイチェルのファイアボルトのダメージ期待値は7点なので、レベル2モンスターに5点ダメージ。

素の状態で三回攻撃しても、トカゲは倒せますし、ムカデも残り一点にできますね。
    今は既に石従者の攻撃で、ムカデとトカゲに大ダメージが入ってるので、二体とも倒せる可能性が高いですね。

>・【ファイアボルト】で、モンスターの攻撃対象をナメクジへけしかける
    周囲に松明があるので、どの魔物を狙っても誤射は発生しませんが、

>松明→ファイアボルト! —- ジャイアントスラッグ(&下敷きのゾイ) —- →対象モンスター
    これをやろうとすると誤射が発生しますね。ナメクジデカいからかなり無理がw
    1D6を振って、6なら成功。5以下なら誤射してナメクジに当たるという事で。

>・ボーラで虫を転倒できますか?
    これは当GMは体当たり(p290)に準じます。
    転倒するのは、二足歩行で巨人未満サイズです。
    今回の敵で該当するものは無いですね。

玉鋼
    参加者

方針について相談です!

現在、レイチェルが最初に想定していた「屋敷へ行って話すだけ」は明らかに通用しないことが分かってきました
    屋敷には危険があり、想定外に奥へ進む必要が出てきました
    そして、GMから2度目の忠告……なんだかこの先、地下で戦闘もおこりそうな雰囲気です
    PC達が当初予定していた方針を変えてしまう理由は、十分に集まっていると思います

このまま探索を続けると、ゾイを欠いたまま戦闘に巻き込まれる可能がありそうです
    ゾイはパーティの主戦力と言っても過言ではないので、この状態はかなり危険になりそうです
    (あと、こきんさんも暇しちゃうかもしれないし)

ロバーツを抱えたまま探索するのは得策ではなさそうなので、一度ロバーツを帰宅させませんか?
    それで、冒険者だけで屋敷を探索して、ハチェットと交渉できるようになってから再度連れてきましょう
    (もしくは、購入資金だけ預かって冒険者だけで行ってもよさそう。 ハチェットは、金を必要してない可能性すらある)

いかがでしょうか?

こきん
    参加者

皆様、こんばんは。

なんかきな臭いですね、探索側は。

ロバーツさんを帰宅させるのはいい案だと思います。ゾイが連れていきます。

ただ、購入資金に関してはNGとしたほうがいいと思います。
    冒険者にそんな多額の資金を渡ししてくれないでしょうから。

ハチェットと交渉できるようになってから、ロバーツさんを連れてきたほうが、無難ですね。

他の方の意見も聞きたいですね!

紅月
    参加者

まぁ、一時撤退が無難でしょうね。
    自衛だけならともかく護衛までとなると少々厳しい。
    経費で落ちるならスクロール類買い込んで強行突破しましょ。

寿
    参加者

4人中3人が出直すという事なので、多数決で進行します。
    ロバーツは帰りました。

今後の方針を決めて行動宣言して下さい。
    今は深夜です。

紅月
    参加者

リソース的に夜のうちに再挑戦と行きたいところですがちょっと今日は更新が難しいです。

こきん
    参加者

こきんです。

今回、再突入するか、一晩休むか、別の行動をとるか、意見が分裂しています。

時間がまだあると思っておりましたが無いということで、私も方針を変えて、再突入に一票です。

レイちゃんには悪いですが。

ただ、再突入し、翌日睡眠をとらないと、ペナルティがくるのが嫌だったんですが、そうとも言ってられませんね。

一気にケリをつけにいきましょう。

寿
    参加者

さて今回のシナリオの設定についてです。
    ロマールという事で、闘技場、闇市、盗賊ギルドを絡めました。

ラストバトルは闘技場で。
    そして闇市とギルドとなれば、必然的に
    情報収集捜索メインのシティ要素強めのシナリオになりました。

ギルドでの情報収集、pcはハチェットについて聞くの忘れてたわけですがw
    きちんと質問していれば、

・シャーマン7、レンジャー7、ファイター5レベル。
    ・仲間の7レベルシーフが屋敷の罠を設置。(ザインのギルド所属)
    ・食料、物資は裏口から搬入。そっちにもブラウニーが管理している罠がある。
    ・冒険者時代にダンジョン攻略した際に、ダンジョンマスターに憧れて趣味が高じて暴走した。

と、この辺の情報が入手できたはずでした。
    特に重要な攻略情報として、以下の二点を入手するかどうかで分岐します。

・グードン産の火酒が大好物。
    ・スイーツも好きで、チョコレートを肴に酒を飲むのが大好き。

この攻略情報を入手した上で、ブラウニーから情報収集すれば、さらに、

・せっかくダンジョン屋敷を作ったのに誰も来なくて暇すぎて寂しい。
    ・わざと罠発見の難易度を下げたりしても、誰も攻略してこない。
    ・どんな手段を使ってもいいから攻略した奴に、望みの褒美をやる。

この情報を入手できました。

二つの情報を合わせ、あるいはギルドの情報だけでも、
    闇市で火酒を探して入手するのが正解のルートでした。

殺人屋敷に潜入するのは全滅ルートですw

・10レベルシーフでもブラウニーは誤魔化せない。
    ・ブラウニーがその気なら、PC達はとっくに全滅してる。
    ・デストラップ満載の殺人屋敷で、一回でもしくじったら死ぬ。
    ・ギルドの情報収集も失敗、ブラウニーからの情報収集も失敗。

この辺りをエントランスの段階で、
    GMは皆さんに匂わせた、というよりほとんど直接的に明示してたんですがw
    残念ながら、特に攻略法や対策も無いまま、突入してしまいました。
    難易度4のシナリオなので力押しは無理ですw
    この辺の皆さんの行動は残念ながら完全にGMの予想を下回ってました。

引き返さないかなと、
    罠満載だよ?ずっと探索するの?サイコロこけたら死ぬよ?
    とサインを出し続けていたんですが、ここで時間かかりましたねw

実は、エントランス待機してたゾイ以外、
    全員死亡でセッション失敗、シナリオ終了が、今回の本来の結果です。

【ベストルート】
    ・闇市で火酒ゲット。

・ジュノーが持ってるオーカーシャインを土産にする。

・ブラウニーと交渉。
    「火酒とオーカーシャインのアピールRP」
    「間違って罠にかかったらせっかくのお土産がパーになってしまう。」
    「どんな手段を使っても構わないというなら、これも立派な攻略法。」

ブラウニーの案内で、ハチェットの元へ到着。
    ユニコーンの角ゲット。

闘技場で決闘。
    PC達有利。
    敵NPCは徹夜して-1ペナ。装備はマジックアイテム無し。

勝利したら、経験点2000点 報酬1万2500ガメル

【ノーマルルート】
    ・闇市で火酒or高級チョコゲット。

・オーカーシャインに気付かず。

・ブラウニーと交渉。
    「火酒orチョコのアピールRP」
    「間違って罠にかかったらせっかくのお土産がパーになってしまう。」
    「どんな手段を使っても構わないというなら、これも立派な攻略法。」

ブラウニーの案内で、ハチェットの元へ到着。
    敵NPCもほぼ同時に火酒or高級チョコをもって到着。

闘技場で決闘。
    条件五分。ペナルティなし。

勝利したら、経験点1500点 報酬8000ガメル

【ハードルート】
    ・闇市で火酒or高級チョコゲットできず。
     一晩駆けずり回る

・オーカーシャインに気付かず。

・ブラウニーと交渉。失敗。
    仕切り直しで出直す。

その間に敵NPCが先にハチェットの元へ。

闘技場で決闘。
    PC側不利。-1ペナ。敵NPCはマジックアイテム持ち。

勝利したら、経験点1000点 報酬4500ガメル

【想定してなかったバッドルート】
    情報収集に失敗してる事が事前に明示されていて
    対策も立てないまま殺人屋敷に力押し特攻。
    →全滅エンド。

だったのですが、まあゲームは楽しめないと意味ないですしね。
    それにオフセと違って、オンセは画面越しでどうしてもPCの皆さんの
    プレイスキルを把握するのは難しいため、攻略難易度が高すぎたかも
    という点も考慮。

結果、皆さんは敗者復活ルートに入る事に。

ラストバトルは、pc不利ではあるものの、
    NPC側にも縛りを入れてました。

戦士二人は脳筋で、基本、魔法に抵抗せず突っ込む。
    武器の取替は不可。弓は持ってない。オプション戦闘は使わない。

レザーは、慎重で小心者。防御専念&抵抗専念をメインに。

ローブは、臨機応変。ただし魔法の達成値拡大はしない。
    使用禁止呪文
    ・スリクラ
    ・シェイプチェンジ
    ・プロテク
    ・カンタマ
    ・フィジカルエンチャント

元々敗者復活ですからペナもあってPC側かなり不利ですが、
    ここで二度目のGMの想定外。
    レイチェル、ジュノーが二人揃ってクリティカルを振るw

本当に事故って怖いね。
    事故救済の為に、GMポイントの使い道を増やしたので確認しておいてね。

というわけで、結果です。ミッションは残念ながら失敗。

経験点500点 報酬はなし(最初の500ガメルのみ)
    必要経費は認める

以上です。
    皆さん受領のコメントを、コチラでも本文でも構わないのでお願いします。
    あとはリザレクション判定と、借金のPC間の合意が済めば、解放します。<(_ _)>

紅月
    参加者

まぁ、個人的に情報面であった方が良かったポイントとしては・・・
    ハチェット氏が生存しているという情報ですかね?
    10年間引き込もって出てきていないだと死んでゴースト化しているとかの推測も出てくるので、
    最低限荷物の搬入があったという情報は出しておいてほしかったかな?
    あとはマジックアイテムを使った罠についてですね。
    明確にその場に魔法による仕掛けがあるかどうかはセンスマジックなどを使わないとわからないというのが普通です。
    ですが、マジックアイテムが仕込んである場合毒針などと同様そこに仕掛けられていることが視覚情報で認識できます。
    また手段を問わない…といわれると突破方法は別にありましたがPC側もある程度は紳士的にやらない方がいい手段などもあります。
    (今回の場合、スクロール2枚で突破できましたし・・・)
    以上が自分が正攻法にこだわっていた理由ですかね?

で、できれば今回みたいな場合、成功報酬は最初に提示してください。
    今回、執事同行とはいえ最終的にユニコーンの角は買い取りではなく入手という形になります。
    前金の提示がなされていない今回のパターンは、ユニコーンの角は男爵が買い取るのが理想になってきます。
    購入するのに20万掛かる品物を命懸けで手に入れて、成功で1万程度なら別方面に売る選択肢も出てきますし
    (特に今回は競合相手がいる)、
    さらにあえて決闘なんて無駄なことしようものなら依頼破棄(予定条項以上のため)も考えられます。
    仕事をするうえで依頼をする側、受ける側それぞれライン引きが必要だと思うのでここはあえて。

で、この件についてはもう一度口酸っぱくして言いますが、
    ラウンド管理上遡及的な行動の変更、及び固定後の再判定は傍目からよろしくないと言っておきます。
    今回、特にGM側がスリクラで全員睡眠がわかったところで後出しで(PCの行動が決まった後)ダイスを振りましたね?
    あれはGMに対する信用を大きく損ねますのでお勧めしません。(もちろんPL側がやった場合も同様)
    固定で途中までやって、復帰のためにダイスを振る場合、
    PC側の行動宣言前にそうする旨を伝えてやるのがベターだと思うので注意した方がよろしいと思います。

ゲームとして成立させるためにはGM、PL双方がある程度のマナーを守る必要があると思いますので・・・
    できればお互い意見がすり合わせられるようにしましょう。
    自GMの時なども不満点などあればその都度言ってもらえると助かるのでよろしくね!

寿
    参加者

>10年間引き込もって出てきていないだと死んで
    >ゴースト化しているとかの推測も出てくるので、

これまでのセッションでずっと思っていた事ですが、
    推測だけなら皆さん良い線行く事がチラホラありました。

ですが残念な事に、推測したままほったらかしで先に進む事がほとんどでw
    これからは推測をしたなら、裏付けを取る事をおススメします。

>最低限荷物の搬入があったという情報は出しておいてほしかったかな?

そこら辺はマスタリングの違いですね。
    PCが質問しなくても、どんどん答えを教えるスタイルのGMもいますね。

私はRP重視なのでその辺はシビアです。思考ゲームだと思っているので
    聞かれもしないのに、答えを与えては詰まらないですからね。

ですが今回の難易度は4ではなく、
    皆さんにとっては5オーバーの様に見受けられたので
    今後は、難易度を下方修正する事を考慮します。

>マジックアイテムが仕込んである場合毒針などと同様
    >そこに仕掛けられていることが視覚情報で認識できます。

すでに説明しましたが、隠されていて見えない状態でした。

>(今回の場合、スクロール2枚で突破できましたし・・・)

そういうのって大体シナリオの都合で売り切れという処理をされますねw

でも何度も言いますがRP重視なので、
    そう言うアイディアがあれば遠慮なくどんどん言うべきですよ。
    私は基本的になるべく認める方向で処理します。
    素晴らしいと思えばボーナス経験点だしますし。

何なら今から発表してみます?良く工夫したアイディアならボーナスだしますよ?

>できれば今回みたいな場合、成功報酬は最初に提示してください。

最初に言わなかったのはわざとです。
    逆にこれ、何で皆さん報酬額を依頼人に確認しないのかGMは不思議でしたw
    今後は最初にきちんと報酬額を確認しておく事をおススメします。

>成功で1万程度なら別方面に売る選択肢も出てきますし

PCはどんな事も自由にする事が出来ます。
    やりたければどうぞやって頂いてかまいません。
    もちろんその行動に伴う結果責任はPCが負いますが。
    依頼人を裏切った冒険者は信用を失って廃業になっちゃいますよ。

>依頼破棄(予定条項以上のため)も考えられます。

それもPCの自由です。やりたければどんどんやってよし。
    RPで交渉すれば、別報酬の上乗せも出来たかもしれませんね。

>スリクラで全員睡眠がわかったところで
    >後出しで(PCの行動が決まった後)ダイスを振りましたね?

すでに言及しましたが、たまたま投稿時間がそうなっただけです。
    BBSセッションの特性として、即座に反応できるわけではありません。
    やり取りに数日かかり、タイムラグが発生します。またミスもします。

今回はルーリエの指摘を受けるまで、
    PCの先宣言だとGMが勘違いして修正が遅れたという事。
    その結果としてラウンドごとの抵抗が行動順が後先になってしまったという事です。
    だからこそセッション内でPCの行動宣言のやり直しを認めていますよね?

いきなり決めつけて「インチキだ」「後出しだ」と非難を浴びせる前に、
    不審な点がある場合は、落ち着いて紳士的な言動で確認を取るようお願いします。

13件の返信を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。