【終了】歳始め見回り隊

HOME フォーラム セッション BBSセッション 【終了】歳始め見回り隊

• このトピックには235件の返信、4人の参加者があり、最後に寿により3年前に更新されました。
  • 作成者
    トピック
    寿
    参加者

【参加PC】
    ■レイチェル@玉鋼さん      
    シーフ2/シャーマン1/ヒーラー3

レイチェル【Lv2】

■イース@youさん      
    ソーサラー1/セージ1/シーフ1

イース・マティス【応募中】

■ルブルム@定俊さん
    プリースト(ヴェーナー)2/ファイター1/セージ1/クラフトマン(石工)5

ルブルム

【会議室】

「歳始め見回り隊」 会議室

【NPC】
    ■クリフォード:依頼人。魔術師ギルドの魔術師。
    ■ガイナーカートス:カストゥールの魔術師。遺跡の主。四大魔術家門。

15件の返信を表示中 - 181 - 195件目 (全235件中)
  • 投稿者
    返信
    ルブルム
    参加者

鎚矛を振るうこと数回、地底ゴブリンたちは地に倒れ伏した。
    得意技に固執したのが敗因じゃな。
    おっと、姿を消したまま戻らぬイースどのを探しにいかねば。

「……幸運の持ち主と言えなくもないのう」

戻っていくと、岩の球に押し潰されたかのようなイースどのの姿が見つかる。
    水の試練の部屋を突破すべく試行錯誤した際に床を掘ったおかげで
    一命を取り留めたようじゃ。

「ヴェーナーよ、かのものの命に息吹を……」

レイチェルどのが転がる岩の球を精霊魔法で押しとどめておる間に
    イースどのを運び出し、癒やしの奇跡を三度行う。

「これで身体のほうは問題ないはず。
     朝には目を覚ますかのう」

さすがに精神的疲労が重なってきたわい。

――――※――――

翌朝、風の吹く部屋を調べてみる。

「ふーむ、この風はいったいどこから吹いてくるのかのう?
     普通に考えれば、地下でこれほどの風が吹くというのはありえんことじゃから……」

どこかに風を吹かせる装置でもあるのかもしれん。

———————————————–
    PL

イースさんにキュア・ウーンズをば。

14:17:58 定俊@ルブルム 神聖魔法詠唱1 2d6 Dice:2D6[4,6]=10
    14:18:11 定俊@ルブルム 回復量1 R10@13+4 Dice:R10[6,4:5]+4=9
    14:20:14 定俊@ルブルム 神聖魔法詠唱2 2d6 Dice:2D6[2,6]=8
    14:20:37 定俊@ルブルム 回復量2 R10@13+4 Dice:R10[6,1:3]+4=7
    14:28:16 定俊@ルブルム 神聖魔法詠唱3 2d6 Dice:2D6[6,2]=8
    14:28:31 定俊@ルブルム 回復量3 R10@13+4 Dice:R10[6,6:7]+4=11

全快。

保存食消費は20(残り10)です。

HP:21/21 MP:26/26 1ゾロ:1

レイチェル
    参加者

PL玉鋼より_____________________
    できることがなんにも浮かばないですね………
    ちょっと図を描いてみましたが、ようするに10mの空洞を飛び越えないといけないわけですよね?
    しかも、風も吹き荒れている中で…….
    一応確認ですが、空洞の対岸にある通路へ助走をつけてジャンプで飛ぶ場合、どんな判定が必要で目標値は何ですか?
    (判定するまでもなく、10mなんて飛び越えられないとは思いますが…….念のため)

もしかしたら情報が足りていないかもしれないので、できうる範囲で色々試してみます
    部屋が動いたり回転したりする仕組みがみつかるかもしれないので

イースにもぜひ、センスマジックとか使ってもらいたいですね
    ルブルムも暗視で空洞の中や、空洞の向こう側の通路をよく見たら、何かあるかもしれません

以下行動宣言
    ・この部屋の中を歩き回って、床や壁、天井などを調べます
     ・探索判定振っておきます
       16:40:44 玉鋼@レイチェル 探索 2d+5 Dice:2D6[2,5]+5=12
     ・センス・オーラも使います
     ・模様や継ぎ目など、違和感のあるものは見落とさないように注意します

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    寿
    参加者

探索七日目その2

レイチェルは強風に煽られながら、部屋を捜索する。だが特に何も見つからない。

>「ふーむ、この風はいったいどこから吹いてくるのかのう?
    >普通に考えれば、地下でこれほどの風が吹くというのはありえんことじゃから……」

ルブルムの言葉を受けて、レイチェルがセンスオーラをすると、
    対面の壁に見える通路の真下、左側に非常に強い風の精霊力。右側に氷の精霊力を感じた。

強風の出所は間違いなくここだとレイチェルは確信する。
    氷の精霊力は穏やかだが、風の方は、精霊界への扉が開いたままのようだ。

良く見ると、左側からシルフが、右側からフラウが、レイチェルに何かを語り掛けているようだ。
    だが10mの距離でも風の音がうるさすぎてレイチェルの所まで声が届かない。

寿@GMより_______________________________

灯り:レイチェルのランタン(12時間ライト)
    レイチェル、保存食の消費申告お願いします。

>空洞の対岸にある通路へ助走をつけてジャンプで飛ぶ場合
    部屋は強風程度ですが空洞は暴風レベルなので、六ゾロが出ても絶対不可能だと分かって良いです。

「うーん。これほど風が強いなら、風を読む達人ならこんな場所だったら10mなんて楽に…はいけないとは思うけど、多分行けるんだろうな…。」

あたしは、凧という存在を思い出していた。…とはいっても多分、こういうことはもう少し自分の身体を自由自在に動かせる、高レベルな冒険者じゃないとダメそうなんだけれど。

「それはそれとして、あたしもできることをやらなくちゃ!」

昨日はかなーり迷惑かけちゃったみたいだからね。埋め合わせを考えないと。

とりあえず行動宣言。センスマジックを行います。

一応素材があったとしても無理そうな作戦。

まず、水を通さないある程度強度のある大きな布を用意し、その布を半分に分けます。
    次に自分の着ている服の袖から脇を通して裾まで、布を隣り合う2辺のみ使用してそれぞれ縫います。(この布は風受けとして使うので右と左、それぞれ1枚使用してください。)

風の発生源近くにできるかぎりの高台を用意します。
    あとはそこから目的地に跳ぶだけ…なんですが。
    これ、風を読めてかつ、繊細な動きで自分の身体の体勢を自由自在にコントロールしてかつ、風が弱いと練習すらできない高難度な技術っぽいんですよね。(そもそも風を計算できなきゃ無理な話ですが…。)

ついでに。レイチェルはウィンドボイスを使用するときだと思います。

MP17→14

19:29:10 you@イース 2d6+4 行使判定 Dice:2D6[1,5]+4=10

レイチェル
    参加者

PL玉鋼より_______________________________
    >ついでに。レイチェルはウィンドボイスを使用するときだと思います。
    確かに! 聞こえにくい精霊の声が聞こえそうですね

ということで、左側の声の元へ、ウィンドボイスを行使してシルフの声を聞いてみます
    その後、右側の声の元へも行使して、フラウの声を聞いてみます

09:18:13 玉鋼@レイチェル ウィンドボイス右側 2d+4 Dice:2D6[2,6]+4=12
    09:18:02 玉鋼@レイチェル ウィンドボイス左側 2d+4 Dice:2D6[1,3]+4=8
    MP: 17→11/17

保存食は1食分だけ消費します
    残り1

寿
    参加者

探索七日目その3

レイチェルの報告を受けて、イースがセンスマジックで確かめると、
    対面通路の真下。左右にマナの光が感じられる。
    精霊を繋ぎとめているのは古代語魔法によるモノだ。
    この施設の仕掛けの一つであるのは間違いなかった。

レイチェルが、ウィンドボイスを使う。

すると・・・

フラウの声が聞こえた。

「数多ある魔術の系統の中で最も偉大なる系統魔術を称えよ。」

シルフの声が聞こえた。

「研究に生涯を捧げた偉大なる魔術師の名を称えよ。」

寿@GMより_______________________________

というわけでリドルです。

灯り:レイチェルのランタン(3時間)
    広い部屋をくまなく捜索したので、それなりに時間経過したという事で、
    ライトの持続時間が少なくなりました。

ルブルム
    参加者

>「数多ある魔術の系統の中で最も偉大なる系統魔術を称えよ。」
    >「研究に生涯を捧げた偉大なる魔術師の名を称えよ。」

レイチェルどのが氷と風の精霊が問いかける声を聞き取った。

「この遺跡の主のことを考慮すれば、設問の答えは検討がつきそうじゃのう。
     本当に偉大だったのかどうか、そのあたりのことはまだわかっとらんが」

PL

答えは【四大魔術】【ガイナーカートス】ではないかと思いつつ、
    口にしたら即反応ってこともありそうなので出さずにおきます。

HP:21/21 MP:26/26 1ゾロ:1

>「この遺跡の主のことを考慮すれば、設問の答えは検討がつきそうじゃのう。
     本当に偉大だったのかどうか、そのあたりのことはまだわかっとらんが」

「そーだね。答えたら何が起こるか分からないし、答えるときには何が起こってもいいように身構えといても損はないかな?」

他にこのセッションでの言及が無いのを予測するに、多分それが答えなのかな?
    合言葉は1文字でも違えば警戒モード入りそうだし。それはそれとして。これ、答える役は多分レイチェルじゃなきゃダメなんだろうな…。(習得言語的な問題)

追伸:そういえばこの遺跡、例え中身を知っていて古代語魔法を極めたとしてもごり押し以外で突破できなかったと思います。
    逆に精霊魔法なら2レベルあればほぼほぼ簡単に突破できたことを今になって思った。古代語魔法は精霊魔法を誰でも使えるように簡略化した魔法みたいだけどまさか…ね。

レイチェル
    参加者

「他にないなら、言ってみるしかないわね!」

大きく息を吸い込むと、語りかけてくる精霊へ、風の通り道を使ってそれぞれ答えた
    「四大魔術!」
    「ガイナーカートス!!」
    PL玉鋼より_________________
    他に案もなさそうなので、間違いでもいいからとりあえず叫んでみます

寿
    参加者

探索七日目その4

シルフとフラウは、相変わらず訴えている。

「数多ある魔術の系統の中で最も偉大なる系統魔術を“称えよ”。」

「研究に生涯を捧げた偉大なる魔術師の名を“称えよ”。」

寿@GMより__________________________________

灯り:レイチェルのランタン(3時間)

まあ精霊語じゃないとだけなのはその通りですが、
    リドルですから誰かが正解すればいいですよ。

一言一句間違えちゃいけないとかは無いですのでお気楽に。
    でも条件はよく読んで。
    さあ、みんなシュトロハイム大佐の様に叫ぶのだ。

ルブルム
    参加者

PL

あれですかね、映画の宣伝みたいに「四大魔術サイコー!」「ガイナーカートス様マジ半端ない」とか言えばいいのかな……?

寧ろ自分は「四大魔術に栄光あれ!」「ガイナーカートス様万歳!」というのを思いつきました。

レイチェル
    参加者

「…….」
    あたしの叫びは虚空へ消えていった

「おかしいわね…… 推理が間違ってたかしら?」
    2人に振り返って助けを求めると、それらしい台詞が帰って来た

再び息を大きく吸い込んで、教えられたことを力の限り叫んでみる
    「よ…… よんだい?
     四大魔術サイコーっ!!! 四大魔術に栄光あれ!!!
     ガイナーカートス様、ばんざああああああいっ!!!」

張り切って振り上げていた両手の拳は、次第にへなへなとしなびていく
    「はぁっ、はぁっ、、、、
     がっ、ガイナあああー…..!
     ……..これじゃあ喉がもたないわよ!!」

寿
    参加者

探索七日目その5

「よ…… よんだい?
     四大魔術サイコーっ!!! 四大魔術に栄光あれ!!!
     ガイナーカートス様、ばんざああああああいっ!!!」

レイチェルの叫びが空洞にこだまする

暴風が止み、心地よいそよ風に変わる。

ゴゴゴゴッ・・・

施設が鳴動し始める。

バキッバキッバキッ・・・

対面壁の通路から、君達が居る部屋まで、氷の柱が幾重にもなって伸びていき、
    気が付くと目の前には、通路へと続く氷の橋が出来ていた。

君達は橋を渡って、通路を慎重に調べながら先に進んでいく。
    さっきまでの肌寒さが嘘の様に、先に進むほどだんだん暖かくなっていく。

更に進んでいくと、まるで常夏の国に来たかと思えるほど暑くなる。
    汗がにじみ、猛暑で息苦しくなってきた頃、通路の突き当りの部屋にぶつかった。

縦横20m四方はありそうな四角い空間だ。

その空間は「エ」の字の形に通路が伸びていた。
    通路の幅は3m。君達三人が横に並べる余裕がある。

通路以外の場所といえば、深く掘り下げらたピットになっている。
    正確な深さは解らない。
    なぜなら覗き込めば、ゴウゴウと燃える炎だけが見えて底が見えないからだ。

時折、炎がゴウッとルブルムの膝の高さまで吹き上がってくる。
    油断をすると火傷してしまいそうだ。

君達は「エ」の下辺の中心にいる。
    左右に道が伸びている。左側突き当りの壁には碑文が彫られている。

「炎を活用して道を切り開け」

見やると「エ」の上辺部分に当たる通路には、
    壁一面、びっしりと植物のつるが覆っていて全く壁が見えない。

さて、どうするか?

寿@GMより__________________________________

おめでとうございます。風の部屋の試練を突破しました。
    炎の部屋に進みました。

ちょうど部屋についたころ、灯りが切れました。
    でも炎で明るいので、イースも支障なく見えます。

そう言えばちゃんとした読み仮名を書いてなかったw
    四大魔術は、しだいまじゅつと読みます。<(_ _)>

指定ダイスです。大事なので気合い入れて念を込めて下さい。
    皆さん2d6を三回振って下さい。

レイチェル
    参加者

「あっっついわね~…..」
    流れ落ちる汗を手であおぐものの、気休め程度にしかならなかった
    「ぁ……… ライトが切れちゃったわ
     イース、一応もう一回つけてくれる? 何があるかわかんないし」

「それにしても、”炎を利用して”、ね…….
     あの壁に絡まっている植物を、全部燃やしちゃえばいいのかしら?
     できればそういうこと、したくないんだけど」
    こんな環境でも逞しく生きている蔓を指差しながら、そんなことをつぶやいた

「それに、この地形  下に落ちたらひとたまりもないわね
     歩いて渡る分には、たぶん落ちないとは思うけど……..
     絶対に通る狭い通路って、罠をしかけやすいところよねぇ」

「とりあえず、たいまつをつけておくわ  燃やすにしても使うだろうし
     おじさんは、後ろから何か来ないか一応見といてくれる?
     わたしが先に歩いてみるからさ!」
    PL玉鋼より_____________________________
    情報をまとめて図を描いてみました。認識はあってますかね?

・センス・オーラを使って辺りを見ます。このエリアも、次のシーンも、その道中も使います
    ・松明に点火します
    ・イースがランタンをつけてくれたのを確認します
    ・とくに何もなければ、慎重に蔓の壁まで歩いてみます

02:16:00 玉鋼@レイチェル 指定ダイス1 2d Dice:2D6[3,5]=8
    02:16:09 玉鋼@レイチェル 指定ダイス2 2d Dice:2D6[2,6]=8
    02:16:14 玉鋼@レイチェル 指定ダイス3 2d Dice:2D6[2,5]=7
    02:16:20 玉鋼@レイチェル 予備 10d Dice:10D6[5,6,6,3,3,6,2,2,6,3]=42

15件の返信を表示中 - 181 - 195件目 (全235件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。