【終了】歳始め見回り隊

HOME フォーラム セッション BBSセッション 【終了】歳始め見回り隊

• このトピックには235件の返信、4人の参加者があり、最後に寿により3年、 1ヶ月前に更新されました。
  • 作成者
    トピック
    寿
    参加者

【参加PC】
    ■レイチェル@玉鋼さん      
    シーフ2/シャーマン1/ヒーラー3

レイチェル【Lv2】

■イース@youさん      
    ソーサラー1/セージ1/シーフ1

イース・マティス【応募中】

■ルブルム@定俊さん
    プリースト(ヴェーナー)2/ファイター1/セージ1/クラフトマン(石工)5

ルブルム

【会議室】

「歳始め見回り隊」 会議室

【NPC】
    ■クリフォード:依頼人。魔術師ギルドの魔術師。
    ■ガイナーカートス:カストゥールの魔術師。遺跡の主。四大魔術家門。

15件の返信を表示中 - 106 - 120件目 (全235件中)
  • 投稿者
    返信
    寿
    参加者

捜索五日目その6

>「うーん、ゴブリンが何か持ってないかな?
    >もしぼろきれなんかを身に着けていれば万々歳なんだけど。」

観察すれば、確かに皆、腰にぼろきれを巻いていた。

レイチェルが改めてセンスオーラをする。
    闇からシェイドが、ライトからウィスプが、たいまつからサラマンダーが、
    トンネル側からノームの気配がする。

10リットルの水キューブ三つからは、強いウンディーネの気配を感じた。
    気配の強さからキューブを構成しているのは、ほとんどが水だと感じた。
    わずかに混ざった不純物、それがマナなのだろう。
    何とかしてそれを取り除ければ・・・

そして蠢くキューブからは、生命の精霊の気配は一切感じられなかった。
    生命体ではない。
    魔法のプログラムによって動くゴーレムの一種ではないかと
    レイチェルはアタリを付けた。

>「うーん。あたしの魔法も、あんまり万能じゃないのよね…。
    >センスマジックだって、どこに魔法が働いてるか分かるだけだし。
    >熟練の魔術師でもないし、流石に構造(=仕掛け)まで分かんないな…。
    >…ん?魔法で浮いている?もしかして…。」

イースは呪文を唱えたが、キューブに変化はない。
    直後に自分の失敗に気が付いた。

レイチェルがセンスオーラをした結果、
    キューブが生命体ではなく、ゴーレムの一種だろうと見当が付いた。
    ゴーレムに命令をプログラムする魔法コマンドゴーレムは非解除だ。
    つまりディスペルマジックは最初から無効だった。

だが、方向性は間違っていないはずだ。
    何とかして、水に含まれるマナを除去できれば・・・

寿@GMより_______________________________

灯り:部屋(もうすぐ消えるライト&たいまつ)、レイチェル(36時間ライト)

>センスオーラは常に使っておく宣言をしていたつもりだったのですが、
    >こういう宣言って、認められなかったりしますかね?

これは流石に認められませんw
    インフラビジョンは常時発動ですが、センスオーラは宣言が必要で、
    宣言された時にGMが教えるというものですので、
    (つまり要所要所で使用する事によって攻略のヒントが得られる場合がある。)
    オープニングからエンディングまで常時発動OKとなってしまうと、
    宣言が必要というルルブの記述が全く無意味になってしまいますw

でも常時発動という宣言にはそれなりの意味があります。
    投稿ごとに宣言するのは手間ですしね。当GMのセッションでは原則として
    同じ場所とか同じ状況である間はずっと有効という裁定をします。
    私がPCの時もそういう意味で宣言してます。

つまりキューブの部屋に向けて宣言したなら、部屋周辺に留まっている間は
    よっぽど状況が変わらない限りずっと有効扱いにします。

>センスマジックで分かるのって何らかのマナが作用しているかどうか
    >わかるってだけなんですね。
    >効果までは分からない。そういう認識をしていました。

ごめんなさいね。youさんへのサポートが足りなかったな。
    センスマジックは、本来目に見えないマナを視覚化する魔法です。
    具体的にどんな魔法が働いているかまでは判りませんが、
    視覚情報で解る事は、有るか無いか以外にもあるのです。
    もちろんGM次第の所もあります。付加情報次第でもあります。

例えば、センスオーラで解るのは、その場に働いている精霊力だけです。
    厳密にルルブに従えば、水キューブに向けて使用した結果は
    「水の精霊力を感じた。」の一言だけです。
    本文中のそれ以外の部分は、GMからの付加情報(つまりヒント)です。

もちろんこの呪文が有効かどうかはその時々によります。
    例えば、光と闇の部屋ではあまり意味がなかったです。
    仕掛けが一目瞭然だったしw

でも石球の所で使用していれば、
    操作盤や起動スイッチが無い事が早々に解ってキャンプせずに済んだでしょう。

>いいURLを教えてくれてありがとうございます!
    >別の場所のサマリーを見ていたのですが、こちらには魔法アイテムが
    >全然乗っていなかったので、かなり助かりました!

ゴメンナサイ、そのサイトまとめたのは私なんですが、
    最初にyouさんに提示しなかったのは、正にそのマジックアイテムが、
    ほとんど全部が非公式のハウスルール物だらけだったからなんです。
    申し訳ないですが、そこら辺は参考だけに留めておいて下さい。<(_ _)>

でも世界観とか、低レベル帯の魔法とかの説明は詳しく書いてあるので
    サマリーと併用して頂ければと思います。<(_ _)>

PLより
    無印のセンスマジックって、ある程度効果時間に余裕がある、2.0のマナサーチみたいなものなのか…。
    ならば。最後のMPを使ってセンス・マジックを行使します。その自分の視界を使って、どこかに仕掛けが無いか部屋全体を探してみます。

12:32:42 you@イース 2d6+4 センスマジック行使判定 Dice:2D6[4,6]+4=14

レイチェル
    参加者

「うあっ!?」
    飛びのいた後の頬を水の塊が掠める
    とっさに手放した石ころが、そのまま落ちてわずかに転がった

「思った以上に、素早いっ! 気を抜いてよそ見でもしていたら、あっという間もなく捕まっちゃってたわ…………
     しかも、中心の一体だけじゃなくて3体も向かってきた……….いっせいにッ」

ついた尻餅を払うと、よろよろと立ち上がった
    キューブをにらみつける闘志はまだ消えないままだ
    「でも、近づいてみてわかったわ……….この水の中、散らばったマナの塊がある
     濁り切った泥水みたいに散らばって、水の精霊じゃない何かの力が働いている!!」

2人に振り返ると、興奮したまままくしたてた
    「あたしが精霊に語りかければ、この力を吹っ飛ばせるはずよ!!
     変なマナなんか混ざってない、純粋な水に変えることができるわ」

水の塊に手をかざすと、離れた位置から精霊の名を叫ぶ
    「さぁ ふっとんじゃいなさい!!」

PL玉鋼より_______________________
    無印のピュリファイは触れなくても使えるのか…….!
    誰かに囮になってもらう必要があるのかなあとか思ったけど、そんなことはなかった

以下行動宣言
    ・10m離れた位置(部屋の入口)から、【ピュリフィケーション】を行使します
    MP 7→4/17

・魔法が有効なら、次の水の塊にも行使します
     ・まずは右から
     ・ゴブリンの死体に踏み込まないように、10mまで同じようにじりじり近づいて
     ・【ピュリフィケーション】を行使します
     ・MPが足りなくなってしまうので、左の分は1泊してMPを回復してから行使します

・次のシーンの場所へ移動する場合
     ・次のエリアも、その道中も、【センスオーラ】を行使しておきます
     ・ダガーとストーンは回収しておきます

・イースに、ランタンへ【ライト】を行使してもらいたいですね!

寿
    参加者

捜索五日目その7

イースが、なけなしの精神点を使ってセンスマジックをかける。
    本来目に見えないはずのマナのオーラが可視化されイースの瞳に映る様になる。

部屋中を見てみるが、マナの光は全く見えない。
    それどころか、三つの水キューブにもマナの光が見えなかった。

・・・いや、あった。

ともすると、たいまつやライトの反射に紛れてしまうほど砂粒ほども小さい光、
    目を凝らしてようやく見えるほどだが、間違いなくあれはマナのオーラ。
    キューブの中に数個ずつ点在している。

さらにイースの目は、オーラの状態を捉える。小さいだけではない。
    オーラの光は、今すぐにも消えてしまいそうなほど弱々しくか細い。
    まるで不完全燃焼のろうそくの様に。不規則に明滅を繰り返している。

そのオーラの状態から、イースは確信する。

無限の魔力を自在に操っていた古代魔法王国の魔法の品はどれも強力だ。
    本来なら、駆け出しのルーンマスターが逆立ちしても対抗できるものではない。
    しかし、これほど不安定で弱々しいのならば・・・
    上手くマナに干渉すれば、この罠を突破できるはずだ。
    だが自分の古代語魔法では無理だ。別のアプローチが必要だ。

観察の結果、イースが出した結論に、レイチェルが応じる。

>「あたしが精霊に語りかければ、この力を吹っ飛ばせるはずよ!!
    >変なマナなんか混ざってない、純粋な水に変えることができるわ」

レイチェルがピュリフィケ―ションを唱えた。

寿@GMより_______________________________

灯り:部屋(もうすぐ消えるライト&たいまつ)、レイチェル(36時間ライト)

レイチェル、2d6を振ってください。<(_ _)>

レイチェル
    参加者

PLより________________
    ダイス忘れていた…..!

15:39:45 玉鋼 ピュリフィケーション 2d+4 Dice:2D6[6,1]+4=11

15:39:58 玉鋼 予備 10d Dice:10D6[6,5,1,5,4,1,3,2,4,1]=32

寿
    参加者

果たして、レイチェルの呪文によって、
    二個のキューブは糸が切れた操り人形の様に、床に落ちて動きを止める。

バシャーンと床に広がるそれは、既に脅威ではなくなっていた。

二回ピュリファイするんですよね?
    二個目は予備から充当しますね。

そしてキャンプになります。
    各自、消耗品の残存数の申告をお願いします。
    イースはレイチェルにご飯上げる?
    当直の順番を決めて下さい。
    2d6を一回振ってください。

レイチェル
    参加者

「やったやったあ!! やったわ!!」
    崩れ落ちていく水を見て、小躍りしながら駆け回る
    「謎さえ解けちゃえば、なんてことないわね~っ!
     残ったやつらも吹っ飛ばしてやるわ」

意気揚々と魔法を放ち続けたものの、最後の1つで力尽きた
    へなへなと座り込んで息を切らす
    「はぁっ、 はぁっ、………ちょっときゅーけ~
     使いすぎて魔力が持たないわ…….」

「安全なところで一旦休みましょ?
     最後の1つは、起きたらすぐに消したげる」

重たい頭を抱えながら、千鳥足で通路を戻る
    「トンネルの反対側…… あの通路って確か行き止まりよね?
     あそこで寝たらいいんじゃないかしら
     変なのが来たら、大きな起動音で飛び起きれるだろうし」

「まぁ確かに、いざってときは逃げにくいけど…….
     ぁぁ、頭いたい~!! これ以上は考えるのがつらいわ……..」

PL玉鋼より_________________

保存食はわけて欲しいです……!

キャンプ地は、岩のギミックを突破するときに使った後ろの通路でいいんじゃないでしょうか
    確認していなかったですが、GMから分かれ道のような描写はなかったので、きっとあの通路は行き止まりなんですよね?

行き止まりじゃなかったら、未探索域のすぐ手前で就寝するのは怖いので、闇の部屋手前まで戻って就寝すればいいと思います。
    当番の順番は、同じようにレイチェルが先に寝て、MPが全快した後にイースとルブルムに交代でいいんじゃないかとは思いますが……..

でもたぶん、次の朝は平和には来てくれないでしょうね(メタ推理)
    戦闘で便利な魔法を使える、イースのMPを優先的に回復しておきたいところです

とは言っても、レイチェルで疲労ロールプレイしすぎたせいで、レイチェルから先に寝ることになっちゃいそう…….
    それでも、多少不利になったとしても、メタ推理なんかよりもロールプレイの行動を優先した方が楽しいと思うんですよね!
    なので、イースが疲労を表に出さないような頑張り屋なら、レイチェルが先に寝ちゃうつもりです
    もしくは、慎重で用心深いキャラから提案があれば、レイチェルは先に譲ります

玉鋼は不利になっても構わないので、ロールプレイをして欲しいというわけではないです!
    キャラクターを考えたりして、皆さんPLのお好きなように行動してください

以下行動宣言です
    (まだダガーとストーンは回収できていないはず)

・(行き止まりなら)トンネルの反対側の通路をキャンプ地とします
     ・(行き止まりでないなら、闇の部屋の手前、螺旋階段の下の隠れられる位置です)
    ・暗視のあるルブルムとシーフ持ちのイースをペアに、どちらもある程度兼任できるレイチェルでチーム分けします
     ・片方のチームが、MP全快するまで寝ます
     ・その後見張りを交代して、他方のチームのMPを全快させます
     ・他のPCからロールプレイがなければ、レイチェルが先に寝てしまうつもりです

・就寝中の装備
     ・【ライト】をかけてもらったランタン
     ・ダガー
     ・スモールシールド
     ・クロース・アーマー (軽装備は就寝にペナルティはないはずですよね……?)

・起きてからの行動
     ・次のエリアも、その道中も、【センスオーラ】を行使しておきます
     ・残りのキューブへ同様に【ピュリフィケーション】を行使します

以下ダイス
    23:49:21 玉鋼@レイチェル GM指定ダイス 2d Dice:2D6[5,3]=8
    23:56:05 玉鋼@レイチェル ピュリフィケーション 2d+4 Dice:2D6[5,4]+4=13
    23:56:14 玉鋼@レイチェル 予備 10d Dice:10D6[2,1,2,5,3,6,5,4,1,4]=33

ルブルム
    参加者

>「やったやったあ!! やったわ!!」

試行錯誤の結果、レイチェルどのがどんな水でも真水へと戻す魔法で
    水の塊を破壊することができた。

>「はぁっ、 はぁっ、………ちょっときゅーけ~
    > 使いすぎて魔力が持たないわ…….」

イースどのも同じようで精神的疲労がかなり蓄積しておる様子。

「精神的疲労はいくらか緩和することができるゆえ、
     必要なら言うてくれい」

怪我とは違い、精神的疲労は休むことで回復が可能なので
    切羽詰まった状況でなければしゃしゃり出ないようにせんとな。
    わしが精神的に疲労するのはさておき、これは対象に触れる必要あるからの。

「これで光と闇、土と水の試練をクリアできたわけじゃから……
     残っておるのは火と風かのう」

一筋縄でいかんことは予想できた。

>「さん…せい…。」

か細い声の後、イースどのが倒れ伏す。
    精神的疲労が限界を超えたようじゃ。

「こりゃいかん。
     ヴェーナーよ、かのものの意志に息吹を……」

———————————————–
    PL

トランスファー・メンタルパワーでMP回復できるけど、
    休めば回復するしタッチは控えようという考えです。
    何が起こるかわからないし、しといたほうがいいのかな……

※追記

失神は自然回復しないので精神力付与を。
    倒れそうなところを抱き止める演出をしたいところですが、ドワーフだしとっさに動くのは無理っぽい。

13:53:37 定俊@ルブルム イースさんに4点トランスファー・メンタルパワーしますー
    13:54:37 定俊@ルブルム 神聖魔法詠唱 2d6 Dice:2D6[2,1]=3

01:54:00 定俊@ルブルム 指定ダイス 2d6 Dice:2D6[3,2]=5
    01:54:36 定俊@ルブルム 予備ダイス 6d6 Dice:6D6[2,5,4,2,6,3]=22

保存食消費は16(残り14)です。

HP:21/21 MP:21/26

>「はぁっ、 はぁっ、………ちょっときゅーけ~
     使いすぎて魔力が持たないわ…….」

>「安全なところで一旦休みましょ?
     最後の1つは、起きたらすぐに消したげる」

レイチェルがピュリフィケーションの魔法を水の塊にかけてくれたおかげで、水の塊は1つを残して元の水に戻った。しかし誤算だったのは…。

「さん…せい…。」
    バタン。

次の瞬間、あたしの目の前が真っ暗になる。

そう、あたしの精神点が、センスマジックの魔法を放った時点で既に尽きていたことだ…。

完全に自分の力を見誤っていた。本当に申し訳ない。

09:40:39 you@イース 10d6 予備ダイス Dice:10D6[4,1,2,2,3,4,5,3,4,2]=30

09:40:23 you@イース 2d6 指定ダイス Dice:2D6[5,1]=6

MP17→8→3→0
    保存食11→7(この分だと、イースは2食のうち1食は食べる機会を失いそうだから、次は1食かな?)

寿
    参加者

探索六日目その1

レイチェルとイースはは疲労困憊だ。

しかし精神点26あるプリーストのルブルムは、
    無許可で女性の体に触るのを良しとせず、トランスファーを申し出なかった。
    イースが倒れるのを見て、最低限のトランスファーを施す。

その後、キャンプを張る。

レイチェルはイースに懇願して保存食を分けてもらい、
    イースは無言でレイチェルに一食分を渡す。残量は心もとない。

それを尻目に、イースの倍の量の保存食を持つルブルムは
    我関せずとばかりに一人黙々と食べている。

風穴も随分と冷えたが、この遺跡はさらに深くひんやりとしている。
    遺跡を先に進むごとにフラウの気配は強くなっている。

君達は当直を決めると、寒さに震えながら一夜を明かした。
    幸いにして何事も無く、探索六日目に入った。

寿@GMより____________________________

六日目です。宣言をどうぞ。

ルブルムが呟いたから、ずっと言えずにもやもやしてたGMもやっと言えるw
    精神点26点の優秀な乾電池がいるので、
    ケチる必要なく魔法はどんどん使った方が良いですよ。

ルブルム自身も、勝手に触るの遠慮するに、
    トランスファーする?くらい自分から言ってどんどん絡んでいきましょう。

というかですねw
    皆さんの宣言した事実をそのまま並べると、
    三人の中が凄い殺伐というか険悪な感じになってしまうんですがw

和気あいあいとした食事シーンとか、このあとどうする?切り詰める?
    みたいな話し合いとか
    寒くなってきたなあ風邪引くかも・・・みたいな仲間との交流をですねw
    せっかくのRPGですし、遠慮しないでどんどん絡んで貰えると嬉しいなという
    GMの希望ですw ( *´艸`)
    遺跡探索も六日目ですし、親交も深まった事でしょうし。

あたしは結局、この後目覚めるのに3時間はかかってしまった。

「ふぅ…ごめんごめん。ルブルムさんが精神点を分けてくれなきゃ、ほんっきで危ないところだったよ…。神聖魔法って、そんなこともできるんだね。」

そう言って、あたしは自分のカバンから、保存食を取り出そうと中身を見ると、まずいことになったと気づく。

「あ、やば!流石にもうそろそろ帰りの分が無くなっちゃう!」

*

あたしは次の朝、レイチェルに残念な報告をすることになった…。

「ごめん!レイチェル!残りは本当に非常用の分しかなくなっちゃった!だからギリギリで今日までの分しか分けてあげられなくなっちゃったの!
    甘く見過ぎてたよ!まさか今回の依頼、ここまで長丁場になるなんて…。
    …ほんとはレイチェルには後で、これを機に、今度からは保存食とかは大目に持ち歩くこと!…なんて後輩の癖に説教してやろうと思ってたけれど…。あたしもまだまだ甘いね!はっはっは!」

…あれ。睡眠による精神点回復の量がかなりあやふやになってる。3時間で半分?6時間で半分?…どっちだったっけ…。
    ちなみに。レイチェルは良いんだけど、ルブルムと完全に警戒心無しで話すのは…実は少し厳しかったりする。
    だから、こっちも精神点を分けてもらう行動は…言ってもらったとしても、他の同性の人からアプローチしてくれないとかなり取りづらかったりする。(男性恐怖症…とまではいかない。)

寿
    参加者

寿@GMより

1stの場合は、6時間睡眠で全回復ですね。
    半分回復というのは有りませんです。
    3人全員がルーンマスターなので、当直制にすると、
    休息時間は12時間になるかな。

レイチェル
    参加者
    >「精神的疲労はいくらか緩和することができるゆえ、
     必要なら言うてくれい」

「あんた、そんなこともできるの?  ……..ふぁぁ」
    寝ぼけ眼をこすりながらふらふらと通路を歩く
    こんな調子でトンネルを走るのは危ないかもしれないと考え始めた矢先だった

>バタン。
    奇妙な音に振り返ると、人形がこと切れて崩れ落ちていた

「イースっ!!?」
    すぐさま駆け寄って抱き起こした
    腕の中にかけられた首はぐったりと垂れていて、苦しそうに目を閉じている
    「どっ、ど、、どうしたの!?
     精霊がおかしくなっちゃった…….?」
    額を突き合わせてみたけれど、原因はさっぱりわからなかった

>「こりゃいかん。
     ヴェーナーよ、かのものの意志に息吹を……」

オロオロしている内に、ルブルムが駆けつけた
    早口に唱えられた呪文は温かな光を放つ

*

どうやら原因は、ただの魔力切れらしい
    「なんだぁ…… そういうことね!」
    ほっと安堵の息をついて、うなだれるイースの腕を肩に回して体重を支えた
    こんな彼女にトンネルの罠をくぐらせるのは酷だろう

「あんた、そんな回復魔法も使えちゃうのね ……よっと!
     怪我以外も治せるなんて」
    対して得意でもない筋力と疲れ切った足を使って、引きずるように運び出した

行き止まりの通路へ逃げ込むと、彼女を毛布へ先に寝かせて看病した

*
    *
    *

「イースぅ……. お願いがあるんだけどさあ」
    目覚めると、今日も今日とて猫なで声を出していた
    空っぽになったお腹が、いつものようにぐうぐうと泣いている

しかし今日は、いつもと違った
    >「ごめん!レイチェル!残りは本当に非常用の分しかなくなっちゃった!」
    「へ……?」
    イースが申し訳なさそうに告げたことは、それはそれは残酷なものだった

「もうないの…….? 食料が?
     お、おじさんも余ってないの……?」
    迷宮の地下では、絶望に打ちひしがれるほかなかった
    ここが生き物がいる森の中であれば、いくらでも工面できたというのに

「でもまだ、お宝もなんにも見つけてないわ!
     こんなとこで中途半端に帰ったって、依頼の報酬もらえない大赤字に決まっているわ!!」
    大きく息を吐き出すと、勢いよく立ち上がった
    「なんとしてでも今日中に、この遺跡を制覇しちゃいましょ!
     入り込んだやつらだって、お腹を空かせて倒れているはず…….. それを確認するわよ!」

そう息まくとずかずかと先へ進んで、あたり散らすように残った水玉を吹き飛ばした

PL玉鋼より_______________
    仲間との交流をしたいのも山々ですが…….
    仕事終わりの、限られた時間と気力を振り絞って、貧弱な想像力を奮い立たせてみるものの、宣言の羅列で精一杯という悲しみ
    何かしたいけど、何もイメージできない……..想像力が足りない………時間もない………..
    PCは宣言行動以外何もしてないのではなく、PLに力が無くて書けないのです(切実

おまけにPLがまともにコミュニケーションをしない人間なので、何かきっかけがないと誰かに自発的に話題をふるとか洒落たことできないんですよねぇぇ(絶望
    小説家や漫画家は、よくもまああんなに活き活きとした魅力的なキャラクター達を、ハイペースで描けるものだと尊敬します

今回は、イースとルブルムがロールプレイをしてくれたおかげで想像しやすかったですがね!!
    ルブルムの詠唱が中二心をくすぐってくれて割と好き

>ルブルムと完全に警戒心無しで話すのは…実は少し厳しかったりする
    当番制で2人でペアを組めるんだから、夜会話でもして信頼を深めるチャンス!!
    元々親しいよりも、親しくないところから仲良くなったほうが感動しますよね
    …なんて提案はできるのですが、じゃあ具体的にどうするのかって考えても出てこないこの頃
    創作ができないのは、玉鋼にインプットが足りていないからなんですかね?

6日目はイースから食料を分けてもらえないって認識であってますか?
    ルブルムもたぶん、分ける余裕ないんですよね?
    それなら今日は、1食分だけ非常用のお菓子でも食べておきます

GMに質問!
    レイチェルは30Gでフレーバーでお菓子を買っていますが、これって食料としては何食分にできますか?
    保存食1つあたり7Gなので、4食分にはできるんじゃないかと思うんですが、どうですかね?

以下行動宣言
    ・起きてからの行動
     ・残りのキューブへ同様に【ピュリフィケーション】を行使します
     ・部屋の先へ進みます

1:40:31 玉鋼@レイチェル GM指定ダイス 2d Dice:2D6[4,2]=6
    01:40:40 玉鋼@レイチェル ピュリフィケーション 2d+4 Dice:2D6[3,5]+4=12
    01:40:46 玉鋼@レイチェル 予備 10d Dice:10D6[4,5,5,1,6,5,3,5,2,6]=42

寿
    参加者

探索五日目 EX

保存食の残りが心もとなくなってきた。

>「ごめん!レイチェル!残りは本当に非常用の分しかなくなっちゃった!
    >だからギリギリで今日までの分しか分けてあげられなくなっちゃったの!

イースからレイチェルに良くない知らせ。
    保存食を分けて貰えるのは、今日までという。
    明日からはどうやって飢えを凌ぐか?

>「もうないの…….? 食料が?
    >お、おじさんも余ってないの……?」

レイチェルはルブルムに救いを求めるが、
    さてどのような返答が帰ってくるだろう?

探索六日目その2

レイチェルの魔法でキューブは消滅した。
    君達は奥の通路へと進む。

そこにはまたもや螺旋状の下り階段が続いていて、
    ぴゅーぴゅーと冷たい風が吹き込んできた。
    フラウの気配が強い。
    しかしそれよりも更に強いのはシルフの気配だ。

階段を途中まで降りた時点で、ライトの光が届かない先の様子を見ると、
    ルブルムの目には、10mほどの通路が伸びているのが見えた。

その先には両開きの石扉があり、わずかに開いていた。
    扉の向こう側の様子は、流石によく分からない。
    これまでと同じ様な石畳の床がかろうじて見えたくらいだ。
    扉の隙間から、強い風が吹き込んできている。

灯り:レイチェルのランタン(24時間ライト)
    ※修正しました。

>6日目はイースから食料を分けてもらえないって認識であってますか?
    そうですね。

>ルブルムもたぶん、分ける余裕ないんですよね?
    ルブルムは残り14個でイースの倍持ってますw 返答は如何に、ですねw

>仕事終わりの、限られた時間と気力を振り絞って、
    お仕事お疲れ様です。<(_ _)>
    無理はしないでくださいね。もし本当に余裕が無いようなら、
    どうか気を遣ったりせずに、気軽にセッション離脱しちゃって下さい。
    非常に残念ではありますがこっちは遊びですから、プライベート最優先で。
    もしそうなった時は、余裕が出来た時にまた一緒にセッションしましょう。

>何かしたいけど、何もイメージできない……
    難しく考えなくていいですよ。
    長文小説を書けというわけじゃないですからねw
    むしろ私は、小説風描写をルールで禁止したいほど強く推奨しませんw

私の言うRP希望は、
    「話しかけられたら返事くらいは返してほしいな。」
    「自分のPCにやれる事があるなら遠慮せずにやってほしいな。」
    この程度ですから。

>30Gでフレーバーでお菓子を買っていますが、
    >これって食料としては何食分にできますか?
    >保存食1つあたり7Gなので、4食分にはできるんじゃないかと思うんですが、

保存食一個分としましょう。
    消費したら、キャラシから消しておいてくださいね。

フレーバーアイテムは、あくまでもキャラ付けの為だったり
    RPを豊かにするための小道具であって、セッション中にそれ自体が
    直接役立つ様な便利使いは本来は出来ない事にご注意くださいね。

例えば、私のPCは、鉢金を買いましたが、フレーバーですので、
    これ自身に、回避力や防御力は一切ありません。
    (でも実はこれにライトをかけるとヘッドライトにw)

なにかしら効果を求めるならば、それはフレーバーではないので、
    購入時に効果をGMに提示してあらかじめ許可を貰っておいてください。

ちなみに私のPCは、この間のセッションで報酬として、
    一枚500ガメルの超高級はちみつクッキー120枚をゲットしました。
    GMに確認した所、保存食120食分になると言われました。
    一枚500ガメルですけど保存食一食分ですwww

「いやー、更に寒くなってきたね…。やっぱり、この先も何か仕掛けがあったりするのかな?」

そう言って、あたしは魔法の詠唱を始めようと…するけれど。この先、まだどれくらいかかるか分からない。昨日だって使いすぎて倒れたし…。
     ルブルムさんに精神点を分けてもらうって手もあるけど、両親…いや、父にされたこともあり、男性にあまり積極的に分けてもらおうっていう気にもなれない。

「ルブルムさん、レイチェル、何か不自然なものは見えない?あたしじゃひと手間かけないと、あんまり何にも見えないんだよね。うーん…。精霊魔法について、もうちょっとでなにか掴めそうなんだけどなー。」

結局あたしは魔法を行使せず、まずはレイチェルのセンスオーラ及び、探索頼みになってしまう。

15件の返信を表示中 - 106 - 120件目 (全235件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。