【終了】白夜【3/1~5/28】

HOME フォーラム セッション BBSセッション 【終了】白夜【3/1~5/28】

• このトピックには146件の返信、4人の参加者があり、最後にロビンにより2年、 2ヶ月前に更新されました。
  • 作成者
    トピック
    ロビン
    参加者

参加PC──────

“英雄の足跡” ハウリー・マード 寿さん
    ファイター6/プリースト(ラーダ)5/シャーマン5/レンジャー3/ソーサラー1/セージ1
    能力値も技能も、もはや名実ともに超英雄。びっくりした。

“英雄の足跡” ジョシュア ツナツナさん
    シーフ2/シャーマン3/セージ2
    性格悪い悪党さんなのだそうですよ。GM興味津々。

メルフィー 定俊さん
    レンジャー4/セージ4/ソーサラー4
    物理遠距離攻撃が得意な魔術師おねえさん。癒されたい。

NPC──────

依頼人 フロル・マイヤ
    ハーフエルフ 女性 25歳
    セージ2/シャーマン1/事務(一般技能)3
    学者の卵 おっとりしているが、丈夫で健康そう

「白夜」会議室

15件の返信を表示中 - 106 - 120件目 (全146件中)
  • 投稿者
    返信
    メルフィー
    参加者

話し合いは、これからどうするべきかということになった。
    ハウリーさんは、ルビンちゃんを連れて王都へ向かう。
    もしくは村に戻ってビルさんを打倒する。
    ジョシュアさんは、ルビンちゃんを処して確実に問題の根を断つというもの。

「ルビンちゃんを……?
     たしかに問題の根を断つことを考えれば、それが一番なのかも。
     でも……」

彼女の命が絶たれたとき、何事か異変が起こる可能性はあった。
    村から連れ出して、祝祭をやり過ごすというのがいいように思えた。

「ライアンさんの告白を村の人たちに聞いてもらう……のは難しいかな。
     ここまで来てもらう理由がなかなか。
    【幻像】で視覚面は再現できるとして……問題は言葉」

———————————————–
    PL

色々考えてみましたが、ルビンを処すのはどうも……
    村人とライアンの関係性にもよりますが、
    ライアンの告白をクリエイトイメージ+ウィンドボイスで再現して
    村人に聞かせるというのはどうでしょう?
    あ、でもビルがライトニングが使える魔術師なら打ち破られるかな……(雷の魔法でライアンを攻撃してたから

※追記
    ビルの使い魔がいないか探します-。

22:18:43 定俊@メルフィー 予備 6d6 Dice:6D6[1,4,2,4,5,3]=19

削除
    参加者

>「ハウリー。おれはルビンをここで殺したほうがいいと思う。
    >これは・・・命を持った魔具だ。
    >闇の司祭が創った強力な魔具なんだろう」

「おちつけジョシュア。ルビンは人間だ。
    ルビンの力を借りなければ、30人ほどの村ですら掌握できない小物が、
    そんな大それた技が使えるわけがない。
    逆に言えば、そんな事が出来るなら、
    一日の距離にある王都にも、とっくの昔に甚大な被害が出ていたはずではないか?」

>ルビンは今の時点で、邪教信者垂涎の魔具だ・・・」

「お前がフロル嬢同様にルビンを恐れるのは正しい。
    だが力が強大だというなら、それはこのハウリーも同様だ。
    私ならば、ホルガ村どころか人口千人程度の街でもたやすく滅ぼせるぞ。」

「だがルビンはまだ六歳の幼児で、フクロウの命を気遣う心を持っている。
    ビルの悪事に利用されていた被害者だ。」

>ルビンはミッドサマーの声を聞き、その願いを受け入れるんだぞ。
    >オランで今後過ごすルビンがミッドサマーの声を聞かなくなるなんて考えられない」

「落ち着け。ルビンには、ミッドサマーの声は聞く事は出来ない。
    思い出せ。フクロウの事を聞いた時のルビンの答えを。」

「ルビンはこう言った。
    “ミッドサマーが鳥を落とせと願ったと【ビル】が言った”とな。
    ミッドサマーの声を直接聞いたわけではない。
    ビルがミッドサマーを騙ってルビンに願い事をしていただけに過ぎん。」

「そしてルビンの力は超常的万能的なモノではない事も既に確認済みだ。
    願い事を言われても、知らない事は答えられない、出来ない事は出来ない。
    自分は願い事を叶える存在だと思い込まされた、並外れたシャーマンというだけのただの幼児だ。
    未知の怪物ではないのだ。」

>「ルビンちゃんを……?
    >たしかに問題の根を断つことを考えれば、それが一番なのかも。でも……」

「もしどうしようもない時は・・・
    邪教徒のビルとドミを倒して、なおルビンが脅威として立ちふさがるなら・・・
    最後の手段としてどうしようもない時は、このハウリーが手を下しましょう。」

「あるいは噂に聞く、はるか西方ユニコーンの森に棲むドルイドの長ロウラス、
    マナ・ライと並んで人の限界を超越したシャーマン技能の持ち主。
    彼ならば、ルビンの存在を受け入れ、ルビンの居場所を作れるかもしれん。
    ルビンが社会で暮らせぬというなら、
    私が責任を持ってロウラスの元までルビンを連れていこう。」

神よ。偉大なるラーダよ、ルビンを救う事は叶うのでしょうか?
    その叡智を以ていたいけな子供を救う術を示したまえ。
    (ディビネーション)

「やはり村人たちを説得するためには、全員でないにしても村に戻る必要がある。
    ビルとドミが邪教徒だという証拠を村人たちに突きつけなければならぬだろう。
    その為にはジョシュアよ。お前の能力が頼りだ。なんとか探し出してくれないか。」

名もなき狂気の神の聖印でも見つかればいいのだが。
    もっと言うなら体のどこかに聖印の刺青でも入れといてくれるといいのだがな。

「村を捜索するのであれば、メルフィー嬢とフリューゲルの力も必要でしょうな。
    そう考えると・・・全員で村に戻るしかないかも知れませんな。」

「そうそうフロル嬢、あなたはビルと会っていましたね。
    身長や髪の色、特徴などを教えて下さい。」

「ジョシュア、フロル嬢から聞き取りをして、ビルの似顔絵を描いて貰えないか?
    それと出来るならばアンドレアの似顔絵も頼む。
    メルフィー嬢だけはアンドレアの顔を知らないからな。」

「明日は前夜祭、あさっては祝祭本番。必ずビルは村の中にいるはずだ。
    もっとも・・・ルビンが居なければビルの目論見も成功しないだろうが・・・
    ならば祝祭の日が過ぎるまで森に潜伏というのも一つの選択肢か?」

>「ライアンさんの告白を村の人たちに聞いてもらう……のは難しいかな。
    >ここまで来てもらう理由がなかなか。
    >【幻像】で視覚面は再現できるとして……問題は言葉」

「なるほど・・・メルフィー嬢、それは名案ですな。
    ライアンが三年前まで村に居たのならば、
    村人はほぼ全員ライアンの事を知っているはず。
    彼が真実を探求するラーダの神官という事も当然知っているはず!」

「ならば・・・ライアンが村に行って、村人たちの前で演説して、
    ビルとドミを弾劾すれば、これ以上信用できる証言は無いでしょうな。」

「ライアン、誰かに憑依して村に行き、村人たちに己の口で真実を語ってくれるか?
    憑依するのならば・・・ルビンが最適か?それもルビンの目が覚めてからだな。」

「取りあえず、ルビンが目覚めるまで休憩を取りましょう。
    幸いな事に、見張りに最適な、睡眠の必要がない仲間が出来ましたからね。
    ライアン、見張りは頼んだ。誰かが来たら、あるいはルビンが目を覚ましたら
    声をかけて起こしてくれ。」

寿@PLより________________________________

更に更に案として、
    1、ライアンを誰かに(ルビン?)憑依させて村まで連れていき、演説させる。
    本当はもっとも役に立たないフロルが最適だけど流石に警護対象に憑依は頼めないw

2、ジョシュアとメルフィーが村に戻って、証拠を探す。

3、祝祭が終わるまでルビンと共に潜伏する。
      ミッドサマーの脅威がなくなった後に村に行き、ビルを糾弾する。
    (ルビンが居なければビルも村人の正気を奪えないだろうという楽観的予測)

取りあえず、作戦会議が済んだら、ルビンが目を覚ますまで休憩したいですね。
    ハウリー以外は1時間睡眠で24時間戦えるけど、
    ハウリーだけ6時間睡眠が必要なので・・・
    その間に、ジョシュアとメルフィーだけでも村に戻って証拠を捜索する?

ルビンについて、ラーダにディビネーションでお伺いを立ててみます。

ところでGM、ルビンにたいしてインスピは使えないんでしたっけ?
    それなりにルビンの事も分かったし、一緒に過ごして言葉も交わしたし
    使用できるなら使用したいです。
    これで実は、ジョシュアの言った通りの化け物でしたとかだったらどうしようw

削除
    参加者

寿@PLより________________________________

ごちゃごちゃしてきたのでちょっと整理。

オランに戻るのは、ジョシュアが乗り気でないので無し。祝祭に間に合わないしね。
    もっと証拠が必要という事で村に戻って証拠探しが必須。
    村人全員の前でライアンが証言するで十分かなと思ったのだけど、まだ不足かな?

証拠探しに村に戻るけど、証拠が見つかるまでは、大人しくする事。
    フクロウがいなくなったので今まで探してた。
    そしたら森の奥で、ルビンが寝ていたので連れてきた。という体でどうだろう?

後は村に戻るタイミング。
    ・休憩なしで戻るか?
    ・休憩してから戻るか?休憩するなら1時間か?6時間か?

【村に戻る前に、やっておきたい事】
    1、全員、ルビンと抵抗専念した状態で感覚共有して耐性を付けておきたい。
    2、ハウリーは六時間休憩しておきたい。(他は1時間休憩しておきたい。)
    3、ルビンと話をしておきたい。
      a、ルビンのスペック確認。
      b、養分に必要な量と質の要件と養分にするための具体的方法について確認。
        (動物、植物、魔物でも構わない?)
      c、村人全員殺したい?このまま祝祭するとそうなるけど?の確認。
      d、ビルは今までどんな願いをルビンにさせてきた?の証言を確認。
        ミッドサマーの声は今までずっとビルが伝言してた?
       (ライアンの証言だけで十分だと思うけど、一応。)
      e、ビルは悪い人でルビンに悪い事をさせようとしているよと説明。
      f、村人を救うため、ライアンを憑依させて貰えないか?の確認。
      g、ミッドサマーの声を直接聞いた事があるか?の確認。

【村に戻ってやる事】
    ジョシュア:動かぬ証拠探し。カマをかけたり捜索したり色々お任せ。
          ビル&ドミに怪物判定しておこう。

メルフィー:動かぬ証拠探し。使い魔や魔法を使って捜索したり色々お任せ。

ライアン:自由に憑依が出来るので、必要に応じて憑依先を変えるのもあり?
         村人の間を憑依して渡り、手掛かり探しを手伝うのもあり?
         姿も消せるし、ある意味、隠密行動に便利。
         でも憑依しないと動けないのは注意。
         ジョシュ&メルと一緒に行動する?

ジョシュ&メルが証拠を見つけたら、その後の食事の席
        (村人全員集合した所)でビルたちを糾弾演説。

ルビン:花が咲くとは、村人全員の養分を吸収してルビン本人が何らかの悪い変化をするという事なので、
        木曜日の祝祭本番の儀式の時に村に居てはいけない。
        逆に言うと、それまでなら、村に居ても致命的にならない・・・はず。

フロル:取りあえずルビンと一緒にいて貰う。レポートで密着したいという建前で。

ハウリー:ジョシュ&メル(&ライアン?)が証拠探ししてる間、
         フロルとルビンに密着。ビル&ドミに怪物判定しておこう。

ロビン
    参加者

────火曜日 [21] 

>「そうそうフロル嬢、あなたはビルと会っていましたね。
    > 身長や髪の色、特徴などを教えて下さい。」

ビル・サイファーは、灰色の髪に黒い目、細身で背の高い男だった、とフロルは答えた。
     年齢は30歳ぐらいだと思うが、それより若くも年老いても見える印象があった。
     落ち着いた態度で、ほかに特徴などは特にない──そんな男だったという。

>「ライアン、誰かに憑依して村に行き、村人たちに己の口で真実を語ってくれるか?
    > 憑依するのならば・・・ルビンが最適か?それもルビンの目が覚めてからだな。」

ライアンはとても驚いた顔をし、しばらく黙って思考していたが、

〈  ……司祭、あなたが、そう言うのならば  〉

やがて、覚悟を決めたようにうなずいた。

〈 だが……ルビンに憑依する、というのは、できるかどうかわからない…… 〉

〈 あの子は特異な存在だ 〉

「────あ、あのっ」

もうひとり、ハウリーの提案に仰天し、それから黙って考え込んで、そのあと決死の決意で声をあげた人物が、いた。フロル・マイヤだ。

「……それは、その役は────わたしでも、できますか?」

「子どものルビンちゃんにやらせられることなら、わたしにだってできますよね、ハウリー様? わたしなら大丈夫です、やれます、やりたいんです!!
     あの、もし、わたしが依頼人だから危険な目に合わせられない、とかおっしゃるのなら──ハウリー司祭、わたしはあなたをここで解雇します、報酬はあとでジョージさんから全額受け取ってください、いままでほんとうにありがとうございました!」

一気にそこまでまくしたてると、ハウリーに向けて、思いっきり、おじぎをした。

────────
    ロビン@GM

>フリューゲルによる使い魔捜索
    怪しいものは見つかりません。
    かわりに、食べられそうな木の実とか、ちょっと見つけました。(ハウリーも)
    春先なので、野イチゴとかでしょうかね!

なにか獲物見つけて狩ったとしてもいいのですが、
    調理のために焚き火をしたりは、しないですよね……|ω・`)
    なにか工夫があればどうぞ。やっぱりなにか食べれば元気になりますよw

>ディビネーション
    承りました。
    当GMの神々は、なかなか即座には返事をしない仕様です、申し訳ありません。
    啓示は、なんらかの形で、そのうち来るかもしれません、来ないかもしれません。
    (なお、集中して神に祈る時間を長くとると、その分返事が来る可能性が上がるかも、
     それでもやっぱり返事は来ないかも、という仕様です……)

>似顔絵
    フロルからの聞き取りでビルの似顔絵作成はできます。
    大雑把ですが、似顔絵1種作成につき1時間かかる、としましょう。
    作成するなら、シーフ知力でダイス振っておいてください。

>ファントム憑依
    ライアンは、ハウリーに従います。
    そしてフロルがこんなことを言い出しました。

>ルビン「知識判定」とインスピレーション
    ルビンは現状「No Data」ということで知識判定不可です。
    彼女がどういう存在なのかは、時間をかけて分析調査をすると、わかるのかもしれません。
    すみませんが、ご了承ください。

休憩について
    ハウリーは、MP回復のため6時間睡眠を希望、ですね。
    ライアンの説明のあと作戦会議をし、水飲んで一息ついたりして、
    最速で、6時間とすると18:00-24:00(水曜00:00)の睡眠をとることができるとします。
    ハウリーが眠る前にまだいろいろするなら、その分遅くなります。
    ライアンは、見張りを請け負います。知覚:魔法なので便利ですね。

夜の時間について
    無事に6時間寝られた場合、ひとつ提案といいますか確認を。
    前述の通り明日水曜は、02:00-03:00の1時間だけ、暗くなります
    祝祭前の最後の短い夜です。この1時間だけの夜を、利用することができますね。
    睡眠後に村に向かうなら、
    00:00に起きてすぐ村に向かえば、夜になる1時間前の01:00に村につきます。
    たとえばこれを、出発を1時間遅らせると、
    ちょうどこれから暗くなるタイミングで村につく、という感じです。

メルフィー
    参加者

フリューゲルに見回ってもらった結果、使い魔と思しき生物は見つからなかった。

「確認できた限りでは、使い魔っぽい存在はなかったよ。
     カエルとか小さいものとなると、ちょっとわからないけど」

警戒は怠らずに、これからどうするかを話し合う。

>「ライアン、誰かに憑依して村に行き、村人たちに己の口で真実を語ってくれるか?
    > 憑依するのならば・・・ルビンが最適か?それもルビンの目が覚めてからだな。」

ハウリーさんから、ライアンさんの告白を直接聞いてもらう案がでてきた。
    そうか、ファントムは場所に縛られて移動ができないけど、誰かに憑依すれば……って、危険な方法だなあ。

>「子どものルビンちゃんにやらせられることなら、わたしにだってできますよね、ハウリー様? わたしなら大丈夫です、やれます、やりたいんです!!
    > あの、もし、わたしが依頼人だから危険な目に合わせられない、とかおっしゃるのなら──ハウリー司祭、わたしはあなたをここで解雇します、報酬はあとでジョージさんから全額受け取ってください、いままでほんとうにありがとうございました!」

ファントムは憑依した相手の能力を使えるので、万が一のときを考えれば
    戦闘能力が控えめなフロルさんが適任といえた。
    口封じしようと狙われることはありそうだし、降りかかる危険度が高くなる。

「ここにいる顔触れから選ぶなら、フロルさんが適任なのは確か。
     あんまりおすすめはできないけど……」

【幻像】でライアンさんの姿を見せ、声を届ける精霊魔法で言葉と伝えるほうが危険度は少ない。
    そのぶん見破られる可能性はあるから、この方法がいいとは断言できなかった。

———————————————–
    PL

色々考えてはみたものの、なかなかまとまらず……
    ライアンに告白してもらうとしたら、まずは彼や村人しか知らないことから話してもらうのがいいですかね。
    でっち上げと思われないよう、ぽっと出の部外者では知り得ないことを話してもらえば、信憑性が増すはず。

※追記
    ・憑依対象をフロルにすること
     仮に凶暴化した場合、ファントムは憑依した人物の技能のみが使えるので、戦闘能力の乏しいフロル相手なら対処しやすい。
     危険なので積極的に賛成はしない。
     以上から、フロルが志願するなら止めないという感じになりました。

・休憩
     MP消費しているハウリーさんはしっかり休んでもらうとして、メルフィーは回復してもらったおかげでMP満タンなので
     休憩は必要最小限にして見張りのほうに力を入れようかと。
     ライアンがいるとはいえ、ひとりに任せっきりというわけにはいきませんから。

ロビン
    参加者

────────
    ロビン@GM

定俊さん、ありがとうございますー。
    内容は、「憑依対象をフロルにすること」に「一応賛成」ということですね。
    了解です。

で、それはそれとして、
    5/2の寿さんのまとめ書き込み(#3271)をご確認ください

寿さんは、【村に戻る前に、やっておきたい事】として、
    「6時間休憩」をあげています。
    ほかの2つは、「ルビンがまだ寝ている」現状で「ルビンを起こす」提案は出てないので、
    とりあえず、【18:00-24:00睡眠】を最優先でいいのかな、と判断してます。

定俊さんは、休憩案には触れてませんが、
    「全員で村に戻る」方向で考えているようなのは伝わります。
    現状では、休憩に反対しておらず、
    ハウリー休憩中のメルフィー別行動宣言も特に出てないので、
    「一緒に6時間寝る」処理になりますね。大丈夫でしょうか。

ツナツナさんからは、「ルビンを始末する」案以降、意見が出てませんので、
    もう少しこのままお待ちします。とりあえず、目安は明日【5/6 午前】

とりあえず、【18:00-24:00】の間に、
    ルビンが自然に目覚めたり、なにか起こったり、するかもしれません。
    休憩について決定し次第、進行していきます。
    ですので、その決定に、ご協力をお願いしますーm(_ _)m

その後、
    「村に戻る前に、なにかするか」
    「そもそも、村に戻るのか」
    「村に戻って、なにをするか」
    等の詳細は、まだ考え中で大丈夫です。

削除
    参加者

意見待ちしてましたが進行するとの事なので、取り急ぎ。
    RP割愛して要点だけ。<(_ _)>

【休憩前にやりたい事】

ルビンを起こします。
    声かけて、ゆすってみて、それで起きないなら諦めます。
    起きても、まともに応答できないようなら諦めます。

起きたら、耐性つけるために、ハウリー&フロルは(メルフィーは本人任せ。)
    抵抗専念した状態でルビンと感覚共有をお願いします。
    もし失敗しても、まだ精神点6点あるので精神系魔法で上書きして治せるので。

【以下は、村に戻る道中でも可能なので、
    もし時間を取るという事なら、休憩前ではなく休憩後の道中にします。
    でもj、kだけは、休憩前に済ませます。】

それが終わったら、ルビンに質問に答えてほしいとお願いしますが、
    fはフロルがやってくれるので(フロルの覚悟をハウリーは受け入れます。)
    無しでお願いします。

代わりに追加。

h、ビルとドミは祝祭の日に、村人を全員殺そうとしているよ。
      ビルとドミを倒す事になっても、村人たちを助けたい?

i、村人たちを助けたいなら、我々も同じ気持ち。
      村人を助けるためにルビンにも協力して欲しい。

j、休憩してから村に戻るから、ルビンも我々と一緒に行動してほしい。
      休憩が終わるまで寝ていてほしい。

k、ルビンの事を知る為に魔法を掛けたい。
      害のない、あるいはすぐ解けるので、掛けさせて欲しい。
      (候補はデストラクションかな?)
      受け入れる必要も抵抗専念する必要もないので自然にしていて欲しい。
     (ルビンの精神抵抗値を知る為。)

ロビン
    参加者

────────
    ロビン@GM

「休憩前にルビンを起こす」という新しい宣言が出たので、処理をストップしますー。

それによるメリット・デメリットを、GMより情報フォローをした上で、
    「休憩前にルビンを起こし、下記(1、j、k)の行動をする」に賛成かどうか、
    PLみなさんの総意決定を、あらためて待ちます

目安はこれより48時間、【5月8日13:30】です。

ルビンを起こしてでも「寝る前にやる」ことにについて。

> 1、全員、ルビンと抵抗専念した状態で感覚共有して耐性を付けておきたい。

これについて、補足します。
    (起きてからやるのかと思ったので、補足が遅くなってすみません)

これは、柱の飾り付けシーンでルビンの精霊魔法使用を目撃した際の
    「シャーマン的感覚上の目眩」への、精神抵抗判定ですよね。(月曜13、#3086)
    該当シーンで指示した通り、そもそも影響を受けるのは、シャーマン技能保持者だけです。
    メルフィーは、「ルビンとの感覚共有」をしても、なにも感じません。

情報量優先で、ネタバレぎみ説明しておきます。

月曜8(#3038)参照
    レベルSS?:感覚共有した状態で、さらに踏み込む???/精神抵抗目標値不明
    レベルS:ルビンと感覚共有する/ジョシュア【精神抵抗17】で抵抗成功→【目標値14】ここでデータ公開
    レベルA?:「ルビンの精霊力暴走」みたいな事態???/精神抵抗目標値不明
    レベルB:ルビンの儀式的精霊魔法使用を目撃する/【精神抵抗目標値9】ハウリー・フロル抵抗成功
    なし:ルビンの通常精霊魔法使用を目撃する/精神抵抗なし

圏外:シャーマン以外

レベルS【目標値14】の抵抗失敗時に出る症状予測
    > 命の危険を感じるほどの失調ではありませんが、
    > ひどくなれば、目眩でこの場にへたりこんだりはしそうです。

レベルSの感覚共有はジョシュアがやった通り一瞬でできますが、SSはその先、未知です。
    Aのような状態が存在するのかは完全に「予測」ですが、
    「念のため」、S耐性をつけておく
    、ということでよいでしょうか。

そして、これを「寝る前にやる」のは、
    抵抗失敗したときのためのハウリーのMP消費を節約する、という理由ですよね。
    (特殊な異常状態ですが、サニティや、精神の魔法上書きでなおります)

一方、ルビンを起こすことで、新たに発生することについて。

#3264で書いた通り、目覚めの兆候もあるので、
    起こせば、ルビンは目を覚まします。

> j、休憩してから村に戻るから、ルビンも我々と一緒に行動してほしい。
    >  休憩が終わるまで寝ていてほしい。

> k、ルビンの事を知る為に魔法を掛けたい。
    >  害のない、あるいはすぐ解けるので、掛けさせて欲しい。
    >  (候補はデストラクションかな?)
    >  受け入れる必要も抵抗専念する必要もないので自然にしていて欲しい。
    > (ルビンの精神抵抗値を知る為。)

こちら両方とも、たいへんデリケートな「お願い」であると、GMは思います。
    「ルビンの意思」に沿うことなのかどうか、わからないからです。
    (その意味では、「ルビンを王都に連れていく」と根本は同じです。)

実行する場合、ハウリーとしてのロールプレイを、お願いします。
    ……もしも、ライアンに任せるのならば、その指示を。
    ライアンは、ルビンの意思に沿うのかわからないことをルビンに働きかけることには、
    かなり消極的ですが、ハウリーに従います。
    ライアンにどの程度の具体的な指示をするのかも、影響するでしょう。

削除
    参加者

GMぶっちゃけどうもです。<(_ _)>
    ぶっちゃけて頂いた情報を元に、起こすの止めますwww

>1、全員、ルビンと抵抗専念した状態で感覚共有して耐性を付けておきたい。

最初に異常を感じるのは精霊力に敏感なシャーマンだけだけど、祝祭が近づくに
    つれてシャーマン以外にも障害が出ると予測してましたが違ったw

>こちら両方とも、たいへんデリケートな「お願い」であると、GMは思います。

正直たかがサニティの精神点の節約のためにリスク負うのは割に合わないので、
    止めておきますね。なので当初の予定通り進行して頂いて構いません。<(_ _)>

となると、目覚めの兆候が出ているので、
    ルビンが起きるのはハウリーが寝ている間という可能性が大ですねw

つまりハウリーが寝ている間に、ルビンを引き留めようとするなら、
    ハウリーではなく仲間のRPが必要になるという事になりますよねえ?
    まあハウリーが寝た後のルビンとのやり取りは、仲間に任せます。<(_ _)>

もし上手く行かなかったら6時間経つ前でもハウリーを起こして構いません。

ロビン
    参加者

────────
    ロビン@GM

なるほどなるほど。
    いろいろと対策を練ってくださるのは、こちらも楽しいですのでm(_ _)m

> 最初に異常を感じるのは精霊力に敏感なシャーマンだけだけど、

どちらかというと、この「目眩」に関しては、
    シャーマンだけがあくまでも「ルビンに」共鳴する、演出のようなものでして。
    抵抗の目標値もそんなには高くないし、失敗してもその場の「目眩」程度なんですよね。

> 祝祭が近づくに
    > つれてシャーマン以外にも障害が出ると予測してましたが違ったw

こっちは、何度も出ている「ウィスプとシェイドのバランス悪化」の方ですね。

> じきに人間の体調にも実害が出るだろう、という感じです。
    > (そうなれば他のシャーマンもすぐわかるでしょう)
    > また、それは村人だけでなく、
    > フロルやPCたちにも影響があるかもしれない、と思えます。
    上記は確定しています。(#3038、#3147)
    実害あります。
    (なるほど、こっちへの耐性をつける目的だったのか……?)
    耐性をつけておく方法というものは、なさそうです。

さらに、「ドライアード異常活性」もありますからね。
    これは「ルビンのエネルギー源となっている」と思ってください。
    (#3256 GMよりとかにちょっと書いた)

…………まぎらわしいですよねorz
    まあここでまとめておくことには意味があるきっとたぶん

ちなみに、この泉の周りは、
    「ウィスプとシェイドのバランス悪化」と「ドライアード異常活性」が
    起こっていません。(#3253)

> ライアン、見張りは頼んだ。誰かが来たら、あるいはルビンが目を覚ましたら
    > 声をかけて起こしてくれ。」

#3269 にこういう指示があったので、
    ルビンが先に目覚めたら、ライアンがハウリーを起こすつもりでした。

では、休憩する方向にもどして、進行します。
    少々お待ちください。

ロビン
    参加者

────火曜日 [22] 

昼のように明るい森の中、泉のほとりで。各人は、できるだけリラックスすることを試みて、最低限の休憩をとることにした。早朝から起きて活動している上(メルフィーは2時間しか寝ていない)、ロクな食事もとっていない。

「頭の中はぐちゃぐちゃで、体はヘトヘトです……」

フロルはそう言いながらつまんだ野イチゴを口にいれ、とってもおいしい、と精一杯微笑んでみせた。

そして、もっとも消耗しているハウリーが、真っ先に眠りにつく。休むべきときに休むのは、プロの仕事だ。
     時間は夕刻。きっちり予定通りなら、真夜中までの休息となるだろう。

*  *  *

──── 眠りと覚醒の狭間で、

────  ハウリーは、それを、見る  ────

青空の下に咲き誇る、一輪の美しく真っ白な花。

そして、門柱のようにまっすぐに並んで立つ、2本の樹────

あれは、〈門〉だ。

なぜなら、その〈門〉の向こう側は、こちら側とは〈別の世界〉だから。

一輪の花は、その〈向こう側〉に咲いている。健やかに。やさしい風にゆれながら。

〈 ルビンを救う事は叶うのか? 〉

────これは。
     その問いかけへの、星王ラーダの示す答えだ。

ハウリーがそう、気がついた時。

晴れた空に、みるみるうちに、群青色の夜が染み渡っていく
     ──それは闇ではなく、きらめく星明かりに満ちていて、むしろまばゆいくらいだ。

夜の帳によって、〈門〉は、ゆっくりと、閉ざされてゆく。

花を向こう側に、──ハウリーをこちら側に。

そして、ハウリーの視界には、あまたの星の輝きだけが残った。

*  *  *

メルフィーとフリューゲルは、泉の周囲の警戒を続ける。
     ここから村までは1時間。使い魔とのリンクを考えるとその距離では村の様子を直接伺い知ることはできない。──だが、使い魔を飛ばせる範囲内には、村からの動きのようなものはなにも感じられない。
     ビル・サイファーは、動いていない。ルビンの存在すら、放置したままだ。

ルビンは、まだ眠っている。当初の強制的な「昏睡」のような眠りとは違うようだが、まだ、自分からは目を開けない。
     フロルの方は、明るい中でもハウリーを見習って必死で眠ろうと横になって、うとうとはしているようだ。
     ──そして、泉のほとりに、じっと動かずに亡霊が立っている。
     高位の司祭であるハウリーに言いつけられた見張りの役目は、忠実に果たしているようだ。

そして。

なにも、起こらなかった。

真昼のように明るい真夜中を迎え、──やってきたのは、祝祭前夜、〈水曜日〉だけだ。

────水曜日 [1] 

ハウリーが精神力を回復し、ぱっちりと目を覚ます。
     行動を、始める時だ。

それを見てとって、長く黙り込んでいた亡霊ライアン・ブレンが口を開き、低くこう言った。

〈 ────ビルが、ルビンをここまで放置しつづけておいて、いまだ動かない理由…… 〉

〈 ハウリー司祭、あなたは、ビル・サイファーは狂っているから、疑問を考えること自体が無意味と言った…… 〉

〈 ……たしかにあの男は狂っている。
      あそこまで易々と、自分の妻や娘を利用し、私を殺し村人を操り、自分の願いを成就しようとしている…… 〉

〈 だが、あの男は、愚かではないのです──それが、私には、恐ろしい…… 
       やつが平然と偽りを語るのは、それが暴かれはしないと、わかっているから──── 〉

〈  やつが今まで動かなかったのには、おそらく、【理由】があるのでしょう────
            動く必要がなかったのか、あるいは、動くことができなかったのか…………  〉

──目覚める必要がなかったのか、目覚めることができなかったのか、
     彼女の【理由】も、ここにいるだれにも、わからないが──

ずいぶんと長く眠り込んでいたルビンが、ようやく、物憂げにまぶたを開いた────

────────
    ロビン@GM

18:00から24:00まで経過しました。

ハウリーは6時間の睡眠をとることができました。MP全回復です。
    そして、ラーダからディビネーションの返事であるビジョンを得ました。
    (言語でなく映像だったのは、そういうこともある、という仕様です)
    自由に解釈してください。

メルフィーは、最低限1時間の睡眠をとり、フリューゲルと周囲警戒を続けました。
    使い魔飛行可能範囲内に、動きはなにもありませんでした。
    (……野イチゴ採取の宣言はなかったですが、まあ時間はありますしw)

ジョシュアは、「最低限1時間の睡眠はとった」ことだけは確定として、
    次の進行まで、追加の行動宣言を受け付けます
    (「内容的に可能な限り」、になってしまうかもしれませんが……)
    ですので、本文で描写するのはあえて避けました、ご了承ください。

フロルはそれなりに睡眠をとれたようです。
    ルビンも、結局自分からは起きませんでした。
    ライアンは見張りをしながら、いろいろ考えたようです。こんなことを言ってきました。

途中、なにも起こりませんでした。
    そして、ルビンが目をさましました。
    いまはまだ、ぼーっとしてますね。

現在は、【水曜00:00】になったところです。
    このあとの行動宣言を決めていただきます

現状、寿さんと定俊さんで、
    ・全員で村に戻る
    ・ライアンをフロルに憑依させて、同行させる

で同意がとれている、と把握しています。その方向で。

まずは【出発時間の決定】です。
    すぐ出発し最速で行動するのを優先するのか、
    1時間の夜(02:00-03:00)を利用するために時間を合わせるのか、
    出発前にここですることを優先し、それが終わったら出発とするのか、等。

そして、【出発前にすること】【移動中にすること】も、宣言お願いします。
    現在出ているのは、
    寿さんの#3271、#3276にまとめられている、これです。

3、ルビンと話をしておきたい。

この一部の内容ついて、「デリケートです」とすでに回答しました。
    それをふまえて、もう一度、「実行する内容」をまとめなおしてもらえますでしょうか。
    前述の通り、もしもライアンに任せるのならば、
    ライアンにどの程度の具体的な指示をするのかも、合わせてお願いします。

正体不明の存在であるルビンは、PCによる管理が可能な「完全友好的NPC」ではありません。
    メタ的には、お願いや質問の「箇条書きリスト」だと、たぶんこちらも対応しづらいです。
    物語的にも、あまりに量が多いだけでも、単純に相手への負荷が高まり、時間もかかります。
    (まとめて聞くのは危険!ではないのですが、内容は厳選してほしいなー、という気持ちw)

もはやPL間の相談にとれる時間もほぼなさそうな中で、
    「だれかの発言一言が地雷で、全部ひっくり返って詰む」
    というような進行を、警告もなくするつもりはありません、が、
    「ルビンに踏み込むならば、それなりに覚悟が必要なシーン」になることは、
    こちらから先に明示させていただきますm(_ _)m

なお、ツナツナさんからの別の意思表明や、
    また新しい行動宣言があった場合は、いったん停止してまた考えます。
    ご連絡を、お待ちしております……m(_ _)m
    ううーん。なにかあったのでしょうか。心配しています。

次の進行までの目安は、これより48時間後、【5月8日(金) 20:30】です。

>「おちつけジョシュア。ルビンは人間だ。

「いいや違う。普通の人間ならば”他の人体のエネルギー”を必要としない。
     ライアンの回想にもあったビルのセリフを思い出してくれ」

<あれは、この物質界に存在しうる領域を超えている。素晴らしいだろう?
      だからあの子が存在を続けるためには、他者のエネルギーをわけてもらう必要があるんだ。>

「ハウリー、あんたは生きていくために誰かの体力を吸い取るか?」

>ルビンの力を借りなければ、30人ほどの村ですら掌握できない小物が、
    >そんな大それた技が使えるわけがない。
    >逆に言えば、そんな事が出来るなら、
    >一日の距離にある王都にも、とっくの昔に甚大な被害が出ていたはずではないか?」
    >「お前がフロル嬢同様にルビンを恐れるのは正しい。
    >だが力が強大だというなら、それはこのハウリーも同様だ。
    >私ならば、ホルガ村どころか人口千人程度の街でもたやすく滅ぼせるぞ。」

「それをするためにルビンをミッドサマーへと変貌させるんだろう。
     ビルのしたいことはわかっているな?神をルビンの身に降ろすんだよ」

>「落ち着け。ルビンには、ミッドサマーの声は聞く事は出来ない。
    >思い出せ。フクロウの事を聞いた時のルビンの答えを。」
    >「ルビンはこう言った。
    >“ミッドサマーが鳥を落とせと願ったと【ビル】が言った”とな。
    >ミッドサマーの声を直接聞いたわけではない。
    >ビルがミッドサマーを騙ってルビンに願い事をしていただけに過ぎん。」

「ハハッ それにしたって同じさ。
     何が同じか?ルビンが巫女であることに変わりはない。
     おれは、ルビンが受信系のテレパシストであり尚且発信系のテレパシストであるとも思ってる。
     だから他者の願いを受信できるし、精霊力バランスの偏りを使った心の隙間をついて意識を植え付けることができるんだろう」

>「そしてルビンの力は超常的万能的なモノではない事も既に確認済みだ。
    >願い事を言われても、知らない事は答えられない、出来ない事は出来ない。
    >自分は願い事を叶える存在だと思い込まされた、並外れたシャーマンというだけのただの幼児だ。
    >未知の怪物ではないのだ。」

「お前さんはたまに、随分と当たり前を知らないような言い方をするよなあ。
     じゃあラーダの神は何でも教えてくれるか?ファリスはすべてを知っているか?
     過去未来のすべてを把握していなければ超常的ではありえないのか?
     超常的万能的な存在でないイコールただの幼児、に、なぜ繋がる?
     あまりに短絡的な結論だとは思わないのか」

そして。

ルビンを倒すのか、救うのか、何がしたいのか。
    言っていることがわからなかった。
    まるでモグラ叩きをすると聞こえた。先手ではなく、後手の対処でいくと。

—————————————

PLより

進行ありがとうございました!
    すみません遅ればせながら。
    追いついて書こうと思ったのですが、疑問だらけで提案もできなかったので意識の擦り合わせから。

寿さん
    >もっと証拠が必要という事で村に戻って証拠探しが必須。
    >村人全員の前でライアンが証言するで十分かなと思ったのだけど、まだ不足かな?

ごめんなさい。
    証拠というのはビルとドミが邪教徒である証拠、ということだと思うのですが、村人たちにそれを突きつけてどうなると想像していますか??
    きっと、村人たちにそれを突きつけて起こることを期待しているから証拠を探してきてほしいってお願いされているんでしょうが、何が起こると想像されているかわかりません。

>1、ライアンを誰かに(ルビン?)憑依させて村まで連れていき、演説させる。

ごめんなさい。これがまるでわからない。
    NPCにNPCを説得させるんですよね。
    これ意味ありますか?冒険者いらなくないですか?
    上の質問とおなじですが、どうなると予想していますか?

>e、ビルは悪い人でルビンに悪い事をさせようとしているよと説明。

これは、「お前の父ちゃん極悪人だよ」と幼児に伝えることになりますが、どういう反応をルビンに期待していますか?

GM記事#3264の
    ————
    「……でも、ルビンちゃんは、あの村を故郷だと思い、村人の願いを叶えることを喜びとしている……ルビンちゃんは、あの村を、愛しているんですよね……?
     いま眠っているルビンちゃんを、わたしたちの判断で、村から引き離し連れ去ったら、彼女が目を覚ましたとき、どう思うでしょうか……?」
    「彼女は、まだ、幼い……わたしたちが必死で真実を話をしたところで、全部を理解してくれるでしょうか……?
     彼女が生まれていままで信じていたものが、〈邪悪〉だったから、なんていうことを……?」
    ————
    こちらについてもどのような返答だったのかお聞きしたいです。
    既に懸念が出ているのですが、あえてスルーして地雷を踏みに行っているのか?どうかわかりませんでした。
    ハウリー自身、ルビンを「まだ善悪がついていない」と評していますが、善悪がついていないからこそ、昨日今日出会った人に「お前の父ちゃん極悪人だぜ」って言われてもただの傷つく悪口にしか聞こえないと思うんです。逆に、邪教の何が悪いのかわからない、くらいで。

GMから、デリケートなやりとりになるということで上記の疑問を書かせてもらいました。

正直ハウリーがどこに着地したいのかわからない。それがわかれば提案や、案について意見できると思います。
    どういうエンドを迎えたいですか?

ロビン
    参加者

こんにちは、GMです!

開催期限まで、残り1週間となりました。

みなさん、ご自分の意見を持って、参加してくれている。
    そして、なんとか対話もしようとしてくれている。ありがとうございます。

……うん、でも、これ、もう、まとまりようが、ないですね……(苦笑)

それが、わたしにも、よーく伝わりました。

そこで、GMから、提案があります。
    あと1週間で終わらせるための、メタ提案です。

「3人ですり合わせて1つの結論を出す」以外の方法として、
    「決断を分担する」っていうのはどうでしょう。

ハウリーとメルフィーは、
    ライアンといっしょに村に戻る計画を立てている。
    ぶっちゃけ、それには、
    ここであえて「ルビンに踏み込む」必要は、ないです。
    なので、それはやめてもらう。

そして、ルビンのことは、ジョシュアにまかせてもらう。
    ルビンをどうするかは、ツナさんがが独断で決めていい、とする。
    その代わり、ライアンや村人のこと、ビルのことについては、
    ツナさんは口を出さない。

そのために、状況も少しだけ変更します。
    ルビンは、覚醒の兆候もなく、泉では目覚めません。
    ずっと昏睡状態です。
    ですので、村への出発前や移動中に
    ルビンにアプローチすることは不可能となります。

ルビンは、ジョシュアが運んでください。
    そして、移動後のジョシュアの行動については、
    証拠を探す等の提案は無効として、
    ツナさんの自由に行動してください。

ですので、寿さんと定俊さんで、
    ・出発時間の決定
    ・出発前(と移動中)にすること

を決定してください。
    (ルビンになにもできないなら、
     ここですることはもうないのかな、とも思いますが)

この2点が決定した時点で、進行します。

ツナツナさんは、すみませんが、
    ・全員で村に移動すること
    ・出発の時間
    は、その決定事項に従ってください。

PLのみなさん、この処理に同意してくださるかどうか、お返事をお願いしますm(_ _)m
    さすがにGM独断で「決定」にはしづらい……

あと寿さんと定俊さんは上記2点の決定も。

一応、48時間後は、【5月10日 09:00】です。

なにかご意見があれば、どうぞー。

PLより

お疲れさまです、ありがとうございます。
    采配に従います。

>ツナツナさんは、すみませんが、
    >・全員で村に移動すること
    >・出発の時間
    >は、その決定事項に従ってください。

承知しました。

ひとつ、
    >その代わり、ライアンや村人のこと、ビルのことについては、
    >ツナさんは口を出さない。
    結果が出るまで見守るが、結果が出た後の介入はしても良いでしょうか?

こちらは進行期限までに、
    ・ルビンを起こすか否か
     (これ祝祭に備えて休憩を前倒し調節している可能性もあるんじゃないかって脳内で噂があるんですよね・・・)
    ・身柄をどのような状態にするか
    ・移動した後の行動
    を考えて決めておきたいと思います。

GMに質問があります!
    ルビンと感覚共有以上に踏み込む(レベルSS)ときはダイスを新規に振りますか?
    こちらはルビンの精神感応時の状態を体験するということかなと思うのですが、また良目が出るなど絶対思わないので、あえて先に踏み込んでおくかどうか悩む・・・。

ロビン
    参加者

────────
    ロビン@GM

ツナツナさん、了承ありがとうございます。

こちらもやってみないとわからん処理で、
    みなさんも不安もあるでしょうから、
    質問にはどんどんお答えしていきます。

> 結果が出るまで見守るが、結果が出た後の介入はしても良いでしょうか?
    それは、「なにかしらの結果が出た時点で」、
    「ツナさんがどういう介入を希望するか」、によって判断します。
    現時点では決められません。

> こちらは進行期限までに、
    そうですね。よろしくお願いします。

> ルビンと感覚共有以上に踏み込む(レベルSS)ときはダイスを新規に振りますか?
    これは、「月曜8(#3038)」のGMより、

> 耐えられているので、ジョシュアはこの状態のままで、
    > さらにルビンと会話等のアプローチをつづけることができます。
    > その結果、またさらに、目眩?への抵抗判定が必要になるかもしれません。

これのことですね。
    Sレベルはすでに抵抗成功してるので判定不要ですが、
    SSレベルに行けるかどうかは、やってみないとわかりません。
    行けたら、その時は新規にダイスを振って抵抗してもらいます。

15件の返信を表示中 - 106 - 120件目 (全146件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。